現在の発言数442,063件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

LDKの使い方

皆さんちのLDKは何畳で、何を置いてますか?

我が家は引越し前は
12畳のLDKで
食器棚
ダイニングテーブル
ソファ
テレビ
パソコンラック

で快適だったのが
引越し後は

9畳LDKで
食器棚
ダイニングテーブル
ソファ
しか置けず
6畳の部屋に
テレビ
こたつ
パソコンラック
で暮らしてます。


すごく不便 泣
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • ソファー無し

    うちはソファーないです。

    夏はダイニングテーブル、冬は脚を付け替えてこたつに変身、

    テレビもご飯もそのテーブルです。

    10畳の部屋でそのテーブルとテレビだけなのでゆったり。
    キッチン・食器棚、は隣の別室です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新築を建てる際、部屋は区切らないようにしよう!と主人と決め、一階は何も区切らずに1LDkとしました。なので広さで言うと確か50数畳です(^^;なるべく物も置きたくなかったので、ソファーにテーブル、ダイニングテーブル、ガラスキャビネット、食器棚、アンティークミシン台、薪ストーブくらいです。ちなみにテレビはありません。とても開放的です!あえて部屋を区切らないのもアリだなと感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30畳

    テレビ2台。今はこたつ。ソファーが1台とマッサージチェア。ダイニングテーブルとピアノ1台とサイドボード。
    部屋が広いと対応のエアコンがめちゃ高いのが悩み。
    暖炉は手入れが面倒で今は飾りにして、ペレットストーブであったまってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • LDKではなく…

    LK?になるのかな?
    ダイニングはありません。狭いキッチンと、対面式の畳敷きの7畳半くらいかな?正方形の畳が格子状になっていて掘りごたつです^^三食掘りごたつで食べてます。お客さんが来てもここです。
    テレビと、オカメインコ?とパソコンが置いてあります。

    イメージとしては古民家調ですが、カウンターは飲み屋風^^;
    正直狭いですが、子ども達(19才、17才)はそれぞれ自室があるにもかかわらずこの部屋にいるので、気に入ってくれてるのかな?

    3de57cac4f802b51809719ce4d4a32d0
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい 笑

    50畳に30畳に
    掘りごたつに
    皆さん立派な家で羨ましい限りです!

    私はマイホーム拒否派なのですが、
    ちょっぴり興味が湧きました 笑

    広いリビングいいなぁ^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません(>_<)

    >ち〜ずさん

    LK?になるのかな?
    ダイニングはありません。狭いキッチンと、対面式の畳敷きの7畳半くらいかな?正方形の畳が格子状になっていて掘りごたつです^^三食掘りごたつで食べてます。お客さんが来てもここです。
    テレビと、オカメインコ?とパソコンが置いてあります。

    イメージとしては古民家調ですが、カウンターは飲み屋風^^;
    正直狭いですが、子ども達(19才、17才)はそれぞれ自室があるにもかかわらずこの部屋にいるので、気に入ってくれてるのかな?

    とても素敵です!いきなり、横スレで申し訳ないです(>_<)
    今、いわゆる狭小住宅になる土地を購入し、間取りプランを検討しているのですが、やはり狭くどうしようか迷っていました。
    ち~ずさんの画像を拝見さして頂き、これだ!と思いました。
    もう少し、画像や間取りの詳細などアップして頂けないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素朴な疑問なのですが・・・?

    横入り質問で申し訳ありません。
    30畳や50畳のリビングは憧れるのですが、真冬や真夏など暖房器具やクーラーなどエアコンが必須な季節は、電気代等燃料費が大変ではありませんか?
    参考のため、光熱費や節電対策を教えていただけましたら幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、20畳くらいですが、電気代が高くて大変です。
    家を建てたときは広いほうがいいと思ってましたが、子供もだんだん大きくなりお金もかかるので、狭いうちに引越したいくらいです。
    みんなで寄り添うくらいの家が今は憧れです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断熱材で人生変わる

    30畳程のLDKです。
    暖房ほとんどいりません。
    夜冷えて来たかな?と思って家族がヒーターをちょっとつけるくらい。
    私一人なら夜も不要です。

    昼は窓少し開けていることも多いですが暖房は不要で過ごせます。
    晴れの日はポカポカしています。

    雪が降るまあまあ寒い地域です。

    断熱材をしっかり入れているからこんな暮らしが出来ています。
    日本はそこそこ寒いのに家を建てる時断熱材しっかり入れない住宅が多い。
    スカスカしている。
    しかも断熱材入れない理由が風通しとか言う割にそれほど湿気に強いということもない。
    カビ生えて困っている人いっぱい知っています。
    我が家は断熱材しっかり入れたけどカビだらけではないです。

    むしろ温かいので空気の入れ替えしたって家が冷えない。

    断熱材しっかり入れたら全然違いますよ。
    夏もクーラーほとんどいらない。

    キッチン、リビング、ダイニング一続きでご飯作っている時も家族が一緒で楽しいですSmile
    家具は少なめですが、大きなソファーを置いてゆったり過ごしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50畳と投稿した者です。
    私の住む場所は寒い所なので、夏にエアコンは必要ありません。涼しく快適です!でも冬の寒さは厳しいです。薪ストーブをど真ん中に設けてあるので、一応360度部屋全体は暖かいです。ただ薪の消費は多いですね。薪も買うと高いですし。灯油ストーブとかエアコンの電気代と比べたことがないので分からないですが、部屋を区切っていないのでどこに居ても暖かいのは確かです。実家は小さく部屋を区切りすぎて、各部屋にエアコンやストーブがあったような家だったので、それよりは良いかな~と思いました。回答にならずすみません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはリビング多分20畳位ですが、とてもシンプルにソファとテーブル
    ダイニングテーブルしか置いてません
    テレビも壁にはめ込みになってます
    ママがガチャガチャしてるの嫌うので収納場所が沢山有ります
    床暖房で冬はいつも暖かいです
    ママがベランダや窓周りは2重サッシにしてるのも影響してるのかもしれませんね
    それぞれ皆部屋有りますがママがリビングやキッチンに居ると不思議と皆リビングから離れませんよ(笑)
    キッチンも対面なので常に皆ママとお話ししてます

    私が同居始めた時には、モデルハウスのリビングみたいな感じに仕上がってました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 狭いなりに

     賃貸マンションの2LDKでダイニングキッチンは確か9畳程度。
     それでも妻はソファーが欲しいというので、収まるようなローソファを探しました。
     こたつの時には脚を外せば座椅子程度の高さになるものです。
     手前はもうキッチンのカウンターがあり、右奥のコーナーに42インチの液晶TVがあります。

     キッチンに食器棚と500Lの冷蔵庫を収めて、我ながら良くここまで詰め込んだものだと(^^;)

     でも、そんな感じで詰めてみて、リビング隣の一部屋丸々空いているってのも、やり過ぎな気がしています(^^)

    B7302174e9ce958c62d92810cbf84a5b
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます\(//∇//)\

    >ゆうさん

    とても素敵です!いきなり、横スレで申し訳ないです(>_<)
    今、いわゆる狭小住宅になる土地を購入し、間取りプランを検討しているのですが、やはり狭くどうしようか迷っていました。
    ち~ずさんの画像を拝見さして頂き、これだ!と思いました。
    もう少し、画像や間取りの詳細などアップして頂けないでしょうか?

    ゆうさん
    お恥ずかしい限りの画像に評価していただきありがとうございます?
    我が家はビルトインガレージなので、住まいの方が小さくなってしまい、加えてキッチンも私一人がほぼ動かず料理ができるという^^;

    掘りごたつにするにあたり、小上がりになるため下を引き出し収納にしたり、カウンターの高さも小上がり部分に座った時にちょうどいい高さになるようにしました。遅く帰ってきた時は、カウンターでご飯食べてます^^
    カウンターに座った人と目線が揃うように、キッチンは一段低くなっています。

    狭いながらも設計士さんが一生懸命考えてくれました^^;


    872f6d1f23b38cb7ab86ef2f193ef112
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です