現在の発言数441,670件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

人生って難しい。。。

大学1年生です。人生って難しいなと感じています。長文です。

この春、大学生になったのですが、友達が出来ず、今に至ります。
サークルは週一回の超真面目な学部公認サークルに入っています。1年生はまだ活動は出来ないので先輩方に専門の勉強を教えていただくサークルです。サークル中はすごく静かで、わちゃわちゃお喋りする感じではありません。1年生はだいたい10人程度で女子は私含め4人いるのですが、私だけ違うクラスで他の3人が同じクラスなので壁があります(サークルのときは一緒に話すくらいはします)。
4月はホームシックで新歓など出かける気にはなれず、何か他のサークルに入ろうと思った矢先風邪をひき新歓に行く機会を失い、結局今のサークルだけになってしまいましました。
そもそも入りたいサークルも見つからなかったこと、また、お金のかかるサークルには入れないことも原因です。糞真面目なのでウェーイ系のサークルも抵抗がありました。それから、私の大学はわりと頭のいい地方の大学なのですが、だからすこし変な人が多いというか、私がこの人と仲良くなりたい!と思う人もなかなかいません。


人に積極的に関わっていくのがすごく不得意で、自分から壁を作って話してしまうタイプです。今、自分の居場所が見つけられずすごくすごく寂しいです。友達はクラスの子3人、高校時代の友達2人がいますが、みんなそれぞれ友達もいて、充実していて楽しそうで…。授業に友達がいないと全く人と話さない日もあります。正直とてもつらいです。

2年生になったらゼミが始まるので、そこでなんとか友達を見つけたいとは思っているのですが…。

とりとめのない話でごめんなさい。ただ誰かに、私の心の内を聞いて欲しかったのです。

私もそうだったよとか、何かお話あれば聞かせてください♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 確かに、大学だとサークルで友人を見つけられないと、なかなか知り合いになるきっかけってないですよね。私も考えてみれば、サークルで知りあった人が、唯一の友人でした。

    おっしゃる通り、次年度はゼミが始まるので、そこでの出会いを期待しては?
    そうでなければ、大学の外で友人作りをしてみては如何でしょうか?アルバイトなどはしていないんでしょうか?学内で友人がいなかったとしても、外での活動が充実していれば、また違った思考になってくるかと思います。

    頑張れ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 数じゃありません。
    友達がいるなら良いじゃないですか。
    大切にして、これから友情築いて下さい。

    私は大学で知り合った友人が親友になりましたよ。
    十数年経った今も大切な友人です。
    彼女らには地元に親友いますけど。別に気にする必要ないです。

    今のお友達の他の友達なんて気にしないで!
    仲良く楽しくね☆

    友人が全くいない講義取る日なんていくらでもありますよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ところどころ近いなぁと思いながら読みました。
    僕は大学2年生ですが、かなり人見知りです。初対面で自分から話せることはまずありません。壁を作ってしまうというのもよく分かります。

    居場所が見つからないということですが、大学内にこだわらなくてもいいと思います。
    アルバイト先でもいいし、ここのようなネット上の場でもいいのではないでしょうか。環境が変われば人も変わります。過ごす時間の多さを考えると大学に友達がいるにこしたことはないですが、それが全てじゃないです。僕も大学内で深い付き合いをしてる友達はいませんが、中学や高校の気の置けない友達とか、趣味の合うネット上の人とのやりとりを楽しんでいます。

    大学内でということならやっぱり2年生からのゼミか、サークルをもう1度考えるというのもありですかね。気持ちがあれば2年生からでも遅くないですよ。趣味感覚でやってみるのもいいと思います。

    表情を柔らかくすると、相手も話しかけやすいみたいです。それがなかなか難しいんですけどね(^^;)
    あまり思いつめずに気楽にいきましょう('―')

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫

    友達だけがすべてじゃないよ。
    自分の居場所が見つけられずに寂しいというけれど、
    自分の居場所は自分で作らないと。
    それはお友達を作るって事だけじゃなくて、
    自分が楽しめることを見つけるって言うことでもあると思う。

    お友達が全然いないって言うわけでもないみたいだし、
    自分が楽しめること・興味を持てることを探してその時間を大切にしても
    いいんじゃない?

    社会人になったら自分を持っているっていうことが大事になると思うよ。

    友達って巡り合わせだからね。出会いって運命まかせじゃない?
    気の合う人がいないなら無理に友達作ることない。
    環境が新しくなれば、新しい出会いもあるから。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 待っていてもダメかな?

    自分から アピールして 友達を作ります。
    私は 旅行に行っても、サークルに入っても
    一人はアドレスを聞いても良い?って、聞いてみます。

    1所に1人って感じです。
    だって、自分の事は 相手が 鏡って言う位ですから。
    一人では 自分も見えないでしょう?

    小芋だって、揉まれないと皮がはがれないし。
    ダメもとで アクション起こしてみたら いかがでしょう?
    案外 相手も 誰か友達が欲しいかもしれないし。
    ストーカー的にならずに、軽く話しかけて 2~3度目に
    メールアドレスを聞いてみては?

    挨拶も まず自分からって、親に言われなかった?
    苦手 苦手で 一生は辛いから、まずはにっこり笑顔から。
    次は、こんにちわーです。自分の壁は自分だよ。
    プライド捨てな!
    応援するよ!がんば!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投稿者です

    発言してくださった5人の方、みなさん本当にありがとうございます。見ず知らずの私のことを想ってくださったということが嬉しいです。

    私は今の生活は寂しいし味気ないなと感じてるし、この状況を打破したいと思っています。
    それで最近、2か月くらい前ですかね、趣味としておかし作りやパン作りをするようになりました。それは今の私の生活に彩りを与えてくれています。
    アルバイトも良いかもしれません。1度ワンマン経営の飲食店でバイトして店長が酷すぎて2か月でやめたのですが、また新たに良いところを探すのも手かもしれないです。
    明日は、お友達と遊ぶ約束をすることができました。

    自分から行動しなければどうにもならないのも分かっているけれど相手にどう思われるか怖い気持ちが強いんですよね。
    あまり思い詰めるなと、お前はは考えすぎとよく兄に言われます Sweat もうちょっと気楽に生きられたら楽なのにとも思ったりします…。でも、これが私のキャラクターなのかなとも思ったり。

    ほんとに人生って難しいです(O_O)でも、こうやって生きていきながら、その時その場でもがいて苦しんでそして人として成長して、大人になりたいです。このことに気付けたのも大学生になって一人暮らしを始めて親と離れて暮らすようになってからで、これもひとつ成長なのかなと思うことにします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学4年生です。
    色々考えてネガティブになる前に
    バイト、ボランティア、サークル…
    何でもいいからやってみよう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたみたいな人が好き

    真面目な方ですね。
    必ず気の合う人や評価してくれる人が出て来ます。
    今は目立たなくても年をとればとる程信用を得ると思います。

    ただポイントは待ってるだけではだめ。
    あなたは自分を曲げたり変えたりすることよりも、自分に色んな経験をさせて下さい。
    アルバイトも趣味もいいと思います。
    好きなカフェや書店などに通って、バイトを打診してみるのも手です。
    1人でいることに不安を感じて悶々するよりいっそ1人を楽しむ努力を。
    そんな時ほど相手から寄ってくるもんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再度の投稿です。

    >ぷーさん

    発言してくださった5人の方、みなさん本当にありがとうございます。見ず知らずの私のことを想ってくださったということが嬉しいです。

    私は今の生活は寂しいし味気ないなと感じてるし、この状況を打破したいと思っています。
    それで最近、2か月くらい前ですかね、趣味としておかし作りやパン作りをするようになりました。それは今の私の生活に彩りを与えてくれています。
    アルバイトも良いかもしれません。1度ワンマン経営の飲食店でバイトして店長が酷すぎて2か月でやめたのですが、また新たに良いところを探すのも手かもしれないです。
    明日は、お友達と遊ぶ約束をすることができました。

    自分から行動しなければどうにもならないのも分かっているけれど相手にどう思われるか怖い気持ちが強いんですよね。
    あまり思い詰めるなと、お前はは考えすぎとよく兄に言われます Sweat もうちょっと気楽に生きられたら楽なのにとも思ったりします…。でも、これが私のキャラクターなのかなとも思ったり。

    ほんとに人生って難しいです(O_O)でも、こうやって生きていきながら、その時その場でもがいて苦しんでそして人として成長して、大人になりたいです。このことに気付けたのも大学生になって一人暮らしを始めて親と離れて暮らすようになってからで、これもひとつ成長なのかなと思うことにします!

    わかります!
    相手にどう思われるか、って気にしてしまう、って。特に女性は、かげでコソコソ、って良くありますもんね。

    でも!
    人に迷惑かける事が出来なくっては一人前じゃない(だったかなー?)って「ショムニ」で言ってました(ドラマのセリフで失礼!)。私は、女性との付き合いは基本苦手ですが迷惑=嫌われる、と私は置き換えてみたのですが、世の中誰しも同じ境遇だと思うんですよね。
    もちろん、誰にも好かれる人っていう人も稀にはいると思うのですが、個性があるからこそ人間。自分と合う人とのお付き合いを続ければ良いわけですもんね。
    それって、ちょっとしたキッカケだと思いますよ。

    ぜひ、学内にこだわらず、充実した何かを探ってみて欲しいと思います!楽しんでね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  たくさんの友達を持って上手くやれる人が私も羨ましいと思いますが、40歳になっても結局出来ずじまい。
     相手のことを理解をしようと思えば自分の事も包み隠さずに見せなくては相手も心を開かないと思うと、そんんなに友達が増やせる自信が無いのです。
     でも、逆に数少ない友達は心からの信頼と尊敬を捧げることができている様に思います。

     私自身、人生において壁に当たった時、「上手くいかないのはきっと自分のやり方が間違っているからだ」と思うようにして、敢えて今まで意識・無意識関係なしに回避している「得意としない所」に飛び込むよう気持ちを奮い立たせているのですが、トピ主さまもきっと心の中では「いま何をせねばならないのか」というのを理解しているのではないかと感じます。

     新しい年も迎えましたし、折角なのでひとつ自分の可能性を試してみませんか!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな気持ち よく分かります

    この歳になると つくづく思うことが
    …多分 人は皆 弱い
    いくら強そうに見えてもね
    だから 友、仲間をつくる

    なんで 私だけ 人一人ぼっちなんだろう…
    って 悩んでる時間があるんだったら

    いま、携帯に登録してるお友達に

    久しぶり 元気にしてる?

    って、メールしてみたら?
    そこから 何かが 変わるかも?
    そして
    何かが 始まるかも?

    まずは 百歩とは 言わない
    一歩だけ 踏み出してみよう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ボランティア等はどうでしょうか?

    私もお友達を作るのが苦手です。
    なので、暇とさみしさで、医務室や相談室に行っていた時も。
    本当に先生たちには感謝しています。

    途中から、興味のあったボランティアを始めました。
    最初は年に数日から、月に1、2度ですが、
    色々学ばせて頂き、優しいおばちゃんたちに話を聞いて頂いたり
    アドバイスを頂いたり。本当にありがたかったです。
    色々な方がいて、ずっと数年経ってからお友達が出来ました。


    大学や公民館やカルチャーセンター等には、パン作りの講座も、料理教室やお菓子教室とかいろいろあります。体を動かすのも、結構費用が掛からずできる事もあります。1回だけ参加してみるのもいいかもしれません。

    一人でさみしい気持ちわかります。
    図書館には、最近は映画のDVDだったり、漫画もあるところも少なくないです。
    焦らず本や漫画に逃げるつつ、ご自身を豊かにする時間として使って笑顔が増えたらと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投稿なさった人生の先輩方がおっしゃっているように、皆楽しそうにしていても強そうに見えても実はそうではないと思いますよ。

    実はこの投稿をする前に30分かけて文面を作ったのですが、言い方がきつすぎると思って削除しました(笑)

    言いたいこと、すごくわかります。考え過ぎかもしれません。でも、私は本当に友達を作りたいなら「言いたいことを言え!」ですね。お互いに気を遣いあって、表面上仲良く見えても、それってストレス溜まらない?

    私はよく「友達が多くて楽しそう」と言われます。確かにそうかも。言いたい放題いっていますのでwでもね。言いたい放題と言っても、もちろん言葉を選んでいるし感謝の気持ちを素直に伝えたりしています。あとは、自分の発言に責任を持つようにしています。一人一人個性もあれば、クセも違うので人として「いかが?」と思うと若年の私でもハッキリと言う様にしています。イェスマンだけが、好まれるわけではないし。

    今は外国暮らしだし、これからも外国暮らしなのですが、大学からは「親にも歯向かうことができなかったような子が、田舎(ド田舎)から6大学に進学し、大学資金も生活費も自分で出したんだから根性がすごい」と周囲からは驚かれました(笑)今でも借金はあるから返済はしていますが、親とか他人の言うことではなく自分の信じた道を進むべきだと思います。

    まずは、あなたが友達に求めていることを考えてみてはいかがですか?
    大学生活、ランチを共にする程度の相手なのか。それとも、一生付き合っていくのか。そして、どういう職業に就きどのような人生を送りたいのか。そう考えると時間はありませんよ。忙しいですよ。将来に向けての投資をしなければならないので、早く行動したほうがいいですよ。社会人になっても友達はできます。

    もう大学生なんだから、先のことを考えて行動した方がいいのでは?と30のオバちゃんは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再度投稿者です

    共感や励ましの言葉、嬉しいです。

    自分でアクションを起こさなければ何も起こらないのだということ、すごく感じています。実は、短期ですがつい先日アルバイトに応募して面接も受けてきました。受かっていたらその場で話しかけてみたりしようと思います。いや、こんなに固くちゃだめかな…とにかく今年、もうすぐ学年も変わるしがんばります。みなさんありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほんと難しいよね(T▽T)

    締め切ったのかな!?とも思ったのですが敢えて書いときます♪(*´∀`)♪

    生きてくの難しいよね…。40代に入ってやっとたったひとつ、楽しく過ごそう!!これだけをおもってます。友達関係でも家族関係でも不器用過ぎて良いことなんて無かったけど全部いい肥やしになってます!!勉強好きでしたから友達限りなく少なくても、男性のなかに自分ひとりでも、一人暮らしに泣きたい孤独を抱えてもとにかく勉強したもんです。その勉強が空回りに終わっても私は挫けなかった!!たぶんばかなんだと思います!!笑(*´∀`)

    悩まない日々もないくらいメンタルも弱いけど好きに生きたいし笑ってたいから泣きながらでも笑ってやる!!ってこんな感じで今は前よりは楽です♪(*´∀`)♪

    人間弱いもんですよ、日々挫けますよ、気付くと歳だけとるからいま何が自分に必要なの?どおしたいの?って自分に聞きながらでた答えのまま進んで行きませんか!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です