現在の発言数449,603件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

愛妻弁当を作ってる人

冷凍食品はいれますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 基本的に、コロッケ、ハンバーグ、煮物など、加工された冷凍食品は入れません。
    冷凍された素材(枝豆とかコーンなど、冷凍野菜)を利用して、おかずを作ることはあります。

    海外在住なので、日本のような便利な冷凍食品が手に入らない環境(売ってるけど、異常に高い!)なので、手が出ないというのもありますが、そもそも(そんな高価な)冷凍食品を使っちゃうと、お弁当にしている意味(節約目的)がなくなってしまうんですよね〜。

    かれこれ10年以上やってるので、手間や時間をかけずに作るコツを習得しましたから、冷凍食品がなくても困る事はありませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コロッケだけ…

    お気に入りの一口冷凍コロッケがあり、それだけはかなりの頻度で入れてます。
    あとは煮豆をたくさん作って小分けで冷凍してます。
    すべて手作りするのが私も理想ですが、朝用と昼用のお弁当を作るので、寝坊した時や一品足りない時用に、小さな冷凍スパゲティなどをストックして、いざという時に備えておくと、私は安心です。主人もその辺は多めに見てくれているので助かってます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たま~~に 冷凍コロッケ使います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前の晩に用意しちゃいます

    夕食のすべてのおかずのうち、お弁当箱に詰められる状態(つまり固形ならなんでも。麺、鍋料理は無理。)のものは一人分余分に作ります。
    (例えばお肉とピーマンの炒めもの、ブロッコリーとエビのサラダ、インゲンのカラシ和え、人参の金平、きゅうりの漬け物、のように。)
    もしあと1品何か足したい時は夕食後に5分で出来るものを。卵焼きやソーセージを焼いたり。
    冷蔵庫に入れておいて、朝はご飯と詰めるだけ。隙間があれば彩りにプチトマトや一口チーズ。
    .....冷凍食品は買う必要なしです。

    前の晩と同じもの?
    これがお弁当マジックで、お弁当箱で食べるとまた違う美味しさ。ホントに。
    主人は二度食べられて嬉しいというタイプ。私自身もお弁当の時はそれで充分満足してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 弁当作りもかれこれ30年。

    手抜きは当たり前、残りものではなく残しもの!なんでもいいから詰めちゃえ〜ってなもんです。

    冷食はいざという時のために高級ハンバーグなどストックしてますがめったに登場せず。

    長年やってますから買い物時など常に弁当が頭にあるので困る事はあまりないですよ。
    週末の暇な時間におかずの作りおきはしてるかな。

    でも年に何回か、必殺二日酔い状態で弁当作り、今日の弁当凄かったねーと苦笑される事もありますが…笑

    弁当お願い、と言われたら基本断らない主義なので。。

    空腹にマズいものなし。

    綺麗に食べてくる主人に感謝ですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます!!
    とても参考になりました!♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 市販の冷凍食品は素材のみ(加工食品は使いません)。Mooming65さんみたいに、節約のためにお弁当作ってるので、単価の高い冷凍食品はカットです。どうしてもネタ切れのときはサンドイッチで済ませます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いれます

    私は入れます。もちろんおかずを冷食のみにする事はありませんが、彩りや栄養を考えて使っています。入れないこともありますし、入れても1~2品です。

    用意したおかずを全部詰めたけど、なんか寂しいお弁当だな(´・ω・`)って時もサッと入れられて、とても重宝しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍食材なら使います。
    イワシフィーレ、冷凍ほうれん草は常備してます。
    調理済み、温めるだけの冷凍食品は使いません。高いから。

    前の晩に加熱調理前の状態まで(切る、下ゆでなど)済ませておけば朝も大した手間ではないですよ。
    野菜の肉巻き、ミニハンバーグなどは夕食の準備のついでに作って冷凍しておきます。これも冷凍食品?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メインにはしませんが、隙間が空いた時とか今ある材料で作れる付け合せとは相性悪そうと思った時に使います。
    毎日お弁当じゃないため作りおきするわけにもいかないし、自家製冷食も。
    疲れるだろうし冷食増やしてもいいよとは言われますが、なんだかんだで手作りの方が喜ぶのでなるべく作ってます。

    うちの近所のスーパーは冷食はいつも安いのでわざわざメインの他に別のおかず作るよりも安上がりかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です