現在の発言数448,966件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

いらないおすそ分け

うちは東京23区内の小ぶりな賃貸マンションに
夫婦で住んでます。30歳です。

近所に大家が住んでいて、
あなたちゃんと料理作ってる Yum
煮物を持ってきましたよ!

おすそ分けを持って来ます Cry

私は毎日料理するし、
赤の他人の大家が作ったものは正直食べられません Sob

ありがとうございます!ちょうど今から夕飯なので助かりました!
と受取り、翌日には洗ったお皿を返しに行きます。

そして
おすそ分けを持って来た時に部屋着スッピンで出ると
寝てたでしょう?笑
掃除機くらいかけなさい?笑
と言われたり

深夜に起きてたら
昨日は遅くまで電気ついてたね!
と言われ
すみません、光が眩しかったですか?うるさかったですか?
と言うも
いやいやうちまでは光届かないし全然大丈夫だけど、夜更かししたら体に悪いわよ〜?朝ご飯も食べずに仕事行くんでしょう!
とか言ってきます。
毎日朝ご飯食べるしお弁当も持たせてます Cry

うちは子供もいないし
夫婦二人で二人がいいように暮らしていて、
休日に朝マックを買ってきたり
夜ラーメンを食べに行く事もあったりするんですが
バッタリ会うと
朝からハンバーガーじゃご主人パワー不足になっちゃうよ!
休みだからって夜にラーメンは駄目でしょう!
とか言われ、
おすそ分けは芋の天ぷらやおからなど持って
ちゃんと和食を食べなきゃ駄目でしょう!

平均すると週一回きます。



もういやです Cry
長文愚痴でごめんなさい。
皆さんならどう対処しますか??

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全36件)

  •  昔、同じような事で悩んだとき、光りを完全に遮断するカーテンを買いました。
    お裾分けも戴きましたが、その方はお返しをちゃんと(ここが問題で、同等額以上でやり過ぎでない)しないと根に持つのでやっかいでした。
     外で会ってもストーカーのようにいろんな事を言われました。すべて体調が悪いで済ませました。立ち話も訪問もうそで逃げましたうそばっかりついて自分が嫌になりましたが笑えないんですから仕方ないです。そのうち、ラッキーな事に新しい人が越してきて私への感心はなくなりました。「さっさと貯金して家を買うんだ!!!」「それまでの我慢だ」と考えるしか無かったです。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >ピピさん

    うわ〜嫌ですねf^_^;多分大家さんは世話を焼きたいだけで他意はないんだと思いますが・・・暇なんでしょうね。
    訪問してきても出ないでみては?お風呂に入っててとか、寝てて気付かなかったとか適当に言って^^;
    しつこくされるだけかな・・・?
    実家に住んでたときに近所に住んでた親戚が「昨日遅くまで電気ついてたね」とか「車どれなの?」(団地のためずらりと駐車されているのでどれが我が家の車なのか気になったらしい)その他色々母に言っていたようで~_~;うんざりしてました。

    何でわざわざ言うかな・・・って思いますよね( ̄▽ ̄;
    引越しも検討されては?
    すいません解決にならなくて。相手は手強そうですからどうにかしようとしても無理な気がするんですよσ^_^;適当に流してこちらが気にしないようにするとかしかなさそうな・・・。大家さんならガツンと言ってやる、冷たくするとかも現実難しいでしょうし。
    多分おひねりさんがいい人だから良くしてあげたい!ってなってるんじゃないですかね。

    居留守ですか Four leaf clover
    今まで正直に玄関開けてたので
    早速実践してみたいと思います。

    もちろん引越しも真面目に考えてはみるのですが、
    実際引越しには現金60万円かかるんです。(実際の内訳は二つ上のレスに書きました)
    正直、1年前も60万かかって引越してきたので
    再びとなると辛いです Sob

    引越してきた時に
    お菓子持って近隣にご挨拶したのですが、
    大家は
    今までこんなご挨拶に来た人なんて数えるほどしかいなかった!
    と感動?してたので
    変に気に入られてしまったのかもしれません Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 健康管理は散々言われます。

    >未成熟さん

    ダイエット中とか
    恐らく見た目で返し頂くと思うので
    いつもすいません。おかまいなく~で
    健康管理はつまの務めなんで、やってます!
    大家さんのようにはいきませけどー
    来なくなったら、あれと思わなければ
    嫌みでもいいと。
    めんどい相手でも、さみしくなりません?
    和食の概念変わったらしい、肉を食べると
    長生きです。
    瀬戸内寂聴さんも食べてました。

    コメントありがとうございます!
    健康管理は私からどころか
    大家から言ってきます。
    ハンバーガー食べてちゃ体に悪いよ!野菜炒め作ってあげたからご主人と食べなさい Yum
    昨夜遅かったのね、外食だったの?外食は野菜が少ないからサラダを作ったから持ってきたわよ Yum
    2人とも痩せてるからちゃんと食べてないんでしょう、煮豚を作ったから食べて Yum
    など…

    大家さん来なくなったら
    そりゃあもう嬉しいです!!
    今は出来るだけ会わないように出掛ける時間を考えたり、
    玄関灯を消したりして
    こそこそ生活してるので…。

    ただ、
    退去する際の退去費用の見積もりは
    大家がするはずなので、
    あまり嫌われたくないんですよね。

    大家は和食アピールして来ますが
    私も日本人なので基本は和食を作ります。
    たぶん、若い人は洋食ばかり食べてる
    とか勝手な印象があるのかな、大家さん…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マイホームですか!?

    >近所しゅうとめは嫌さん

     昔、同じような事で悩んだとき、光りを完全に遮断するカーテンを買いました。
    お裾分けも戴きましたが、その方はお返しをちゃんと(ここが問題で、同等額以上でやり過ぎでない)しないと根に持つのでやっかいでした。
     外で会ってもストーカーのようにいろんな事を言われました。すべて体調が悪いで済ませました。立ち話も訪問もうそで逃げましたうそばっかりついて自分が嫌になりましたが笑えないんですから仕方ないです。そのうち、ラッキーな事に新しい人が越してきて私への感心はなくなりました。「さっさと貯金して家を買うんだ!!!」「それまでの我慢だ」と考えるしか無かったです。
     

    私は今回の事で、
    一生マイホームは買わないと決心しました Sob
    もしローン組んで買った家のお隣さんが今の大家みたいな人だったら…
    と考えるだけでゾッとします。
    本当に賃貸で良かった。

    うちももちろん一級遮光です Smile
    がカーテンの上の部分の光と
    洗面風呂の光は外にだだ漏れです Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スッピン部屋着→夫がスッピン部屋着が一番好きと言ってくれるんですよ〜ウフフ(#^.^#)

    朝マック・ラーメン→いつも朝昼晩私の手料理なんで夫が家事を休ませてくれるんですよ〜ウフフ(#^.^#)

    夜更かし→ヤダ〜、大家さんも夜更かしじゃないですか〜、私達はまだ若いからいいけど大家さんは体に気をつけて下さいよ〜(凄く心配そうに)。

    朝風呂→ヤダ〜、仲良し夫婦は夜は色々あるんですよ〜ウフフ(#^.^#)

    外出→ヤダ〜、夫と待ち合わせデートに決まってるじゃないですか〜、もうラブラブで〜ウフフ(#^.^#)

    上記はあくまで一例ですが、直球で受け取り真面目に直球で返すのではなく、大家さんの言葉も受け取り方次第なので私(おひねりさん)はこう返事してますよと自分に言い聞かせて下さいね(^^)
    旦那様にも協力してもらい二人で良い案を考えてみて下さい。

    大家さんは相手の反応を楽しんでいるので「この人には何を言ってものれんに腕押しと」思えばつまらなくなって干渉しなくなると思います。

    おひねりさんが真面目で誠実なのは良い事です。
    そこに遊び心を入れると、もっと素敵になれますよ(^^)

    おひねりさん夫婦が近隣や大家さんに迷惑をかけているわけではないので、大家さんがどう思ってるかなどは考えないように?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遊び心ある対応例

    >ラテラテさん

    スッピン部屋着→夫がスッピン部屋着が一番好きと言ってくれるんですよ〜ウフフ(#^.^#)

    朝マック・ラーメン→いつも朝昼晩私の手料理なんで夫が家事を休ませてくれるんですよ〜ウフフ(#^.^#)

    夜更かし→ヤダ〜、大家さんも夜更かしじゃないですか〜、私達はまだ若いからいいけど大家さんは体に気をつけて下さいよ〜(凄く心配そうに)。

    朝風呂→ヤダ〜、仲良し夫婦は夜は色々あるんですよ〜ウフフ(#^.^#)

    外出→ヤダ〜、夫と待ち合わせデートに決まってるじゃないですか〜、もうラブラブで〜ウフフ(#^.^#)

    上記はあくまで一例ですが、直球で受け取り真面目に直球で返すのではなく、大家さんの言葉も受け取り方次第なので私(おひねりさん)はこう返事してますよと自分に言い聞かせて下さいね(^^)
    旦那様にも協力してもらい二人で良い案を考えてみて下さい。

    大家さんは相手の反応を楽しんでいるので「この人には何を言ってものれんに腕押しと」思えばつまらなくなって干渉しなくなると思います。

    おひねりさんが真面目で誠実なのは良い事です。
    そこに遊び心を入れると、もっと素敵になれますよ(^^)

    おひねりさん夫婦が近隣や大家さんに迷惑をかけているわけではないので、大家さんがどう思ってるかなどは考えないように?

    ありがとうございます!
    面白いですね Smile
    今までは出来るだけ受け流すように
    はぁ、はい、ああ、はい。
    みたいに返事してたので
    勇気出してそのように言ってみようと思います。

    およそ週に1回くらいのペースで
    手作り料理を持って来るのですが、
    それはどう対応したら良いと思いますか?
    帰るの遅くても夜11時くらいまでは平気でピンポン押して来ます Cry
    ラテラテさん面白いので対応例を教えていただけたら嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    >おひねりさん

    ありがとうございます!
    面白いですね Smile
    今までは出来るだけ受け流すように
    はぁ、はい、ああ、はい。
    みたいに返事してたので
    勇気出してそのように言ってみようと思います。

    およそ週に1回くらいのペースで
    手作り料理を持って来るのですが、
    それはどう対応したら良いと思いますか?
    帰るの遅くても夜11時くらいまでは平気でピンポン押して来ます Cry
    ラテラテさん面白いので対応例を教えていただけたら嬉しいです。

    おすそわけ→ありがとうございます。そういえば夫が実家の味が好きでこの間お義母さんに習ったら大好評でした〜お義母さん凄く良い方で仲良しなんですよ〜ウフフ(#^.^#)

    頂いた時に言いにくい時は別の時にお義母さんの料理や仲良しアピール(嘘も方便)。

    例2 いつもありがとうございます。今は食材も高いですよね〜。このぶん家賃が安くならないかなぁ、なんちゃって〜ウフフ(#^.^#)

    例3 アラ〜、このお料理のレシピをお義母さんに聞いて作っちゃったんですよ、被っちゃった〜、でもせっかくだから頂きますね、ウフフ(#^.^#)

    図々しくても最後に笑えば大丈夫?相手の苦笑いはお構いなし?顔色をうかがわない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おひねりさんの事を娘みたいな感じに見てるのかな~?
    干渉し過ぎの大家さんも困るね 
    私が以前住んでたマンションが
    大家さんの、住んでる上の部屋で 手作り料理は、無かったけど
    子供と外で遊んでいると、見てあげるから掃除機かけて来て良いよ!!
    お言葉に甘えダッシュで掃除機 干しかけた洗濯物を済ませていましたヽ(^^)
    買い物から帰宅マンションにエレベーターが無く 大家さんが外で用事をしている時は、
    買い物の荷物を入れ終わるまで子供を見てくれたので すごく助かりました!
    実家が遠方だったので 頼りっきりでした。


    大家さんに嫌われ作戦
    私 今度○○が食べたいな~!!とリクエストしてみる
    ノドグロの煮付け
    伊勢海老フライ
    松阪牛のステーキ
    鮟鱇鍋
    松葉蟹の鍋
    大トロの海鮮丼食べたいな~!! (私の食べたい物です!)
    大家さん♡ておねだりしてみると反応が面白い?
    今度は、おひねりさんが干渉してみるどう
    大家さんのお出かけ→→→→
    ○時○分~○時○分まで何してたの?お年なんだからもっと早く帰って来ないと~
    お出かけの服のダメ出しこの色似合わない
    髪型も・・・・変 
    とりあえずダメ出し
    年配のおばさんは、嫌いと思った
    人には冷たくあしらう
    干渉しないという 習性が有ると
    以前の会社でおばさんが言っていました!

    こんな事言ってるとキット嫌ってくれるはず
    理不尽な言葉でつつく作戦
    私だったら 近づきたくないから効き目有るかも?
    いっそうのこと嫌われちゃいましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごい大変ですね。
    姑みたい…。私ならほっといて下さい!って言っちゃいそうです。
    おすそわけも要りません!って言いそうです。
    面倒見が良いというより暇人ですね。

    旦那さんにびしっと言ってもらうとか。(心配かもしれませんが、妻が怖がっていますので、とか。)
    女の人は女には余計に絡むんですよね。なので男性を挟んでみるといいかなぁと思いますがいかがでしょうか。

    こんなにひどいのは無いですが、私も赤ちゃんを抱っこして写真撮りの順番待ちをしていると、知らないおばさんが私のほうを見て「あの抱き方じゃだめね、赤ちゃんかわいそう、今の人は~」ってずっと私のことを連れと話していて、聞いていた主人がいらっとして抱っこを代わったとたん、話を止めたとか。私は聞こえなかったのですが、主人が後から言ってました。
    このおばさんは、暇だったから私の話を延々としていたとしか思えません。

    他にも、おばさんって主人(男性)には注意しないくせに女性には注意するってことが多々ありました。

    旦那さんが難しかったら、「もういいです」と丁寧な口調と目力で断るしかないかなぁ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ラテラテさん

    おすそわけ→ありがとうございます。そういえば夫が実家の味が好きでこの間お義母さんに習ったら大好評でした〜お義母さん凄く良い方で仲良しなんですよ〜ウフフ(#^.^#)

    頂いた時に言いにくい時は別の時にお義母さんの料理や仲良しアピール(嘘も方便)。

    例2 いつもありがとうございます。今は食材も高いですよね〜。このぶん家賃が安くならないかなぁ、なんちゃって〜ウフフ(#^.^#)

    例3 アラ〜、このお料理のレシピをお義母さんに聞いて作っちゃったんですよ、被っちゃった〜、でもせっかくだから頂きますね、ウフフ(#^.^#)

    図々しくても最後に笑えば大丈夫?相手の苦笑いはお構いなし?顔色をうかがわない?

    私調理師してたからお料理は得意なんですよ、あは…
    と言ってみた事があるのですが、
    料理が得意でも作らないなら意味無し!昨日ラーメン食べに行ってたでしょう!
    と言われたのを思い出しました Sweat

    義母と仲良しアピールしたら
    おすそ分け持って来なくなりましかね、
    ちょっと頑張って言ってみます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >松葉蟹の鍋さん

    おひねりさんの事を娘みたいな感じに見てるのかな~?
    干渉し過ぎの大家さんも困るね 
    私が以前住んでたマンションが
    大家さんの、住んでる上の部屋で 手作り料理は、無かったけど
    子供と外で遊んでいると、見てあげるから掃除機かけて来て良いよ!!
    お言葉に甘えダッシュで掃除機 干しかけた洗濯物を済ませていましたヽ(^^)
    買い物から帰宅マンションにエレベーターが無く 大家さんが外で用事をしている時は、
    買い物の荷物を入れ終わるまで子供を見てくれたので すごく助かりました!
    実家が遠方だったので 頼りっきりでした。


    大家さんに嫌われ作戦
    私 今度○○が食べたいな~!!とリクエストしてみる
    ノドグロの煮付け
    伊勢海老フライ
    松阪牛のステーキ
    鮟鱇鍋
    松葉蟹の鍋
    大トロの海鮮丼食べたいな~!! (私の食べたい物です!)
    大家さん♡ておねだりしてみると反応が面白い?
    今度は、おひねりさんが干渉してみるどう
    大家さんのお出かけ→→→→
    ○時○分~○時○分まで何してたの?お年なんだからもっと早く帰って来ないと~
    お出かけの服のダメ出しこの色似合わない
    髪型も・・・・変 
    とりあえずダメ出し
    年配のおばさんは、嫌いと思った
    人には冷たくあしらう
    干渉しないという 習性が有ると
    以前の会社でおばさんが言っていました!

    こんな事言ってるとキット嫌ってくれるはず
    理不尽な言葉でつつく作戦
    私だったら 近づきたくないから効き目有るかも?
    いっそうのこと嫌われちゃいましょう!

    本当に役立つ大家さん羨ましいです Tulip
    嫌われ作戦ですか…
    いつか退去する際の退去費用の見積もりは
    大家がするはずなんですが、
    嫌われちゃうと不利になる気がして
    なかなか嫌われる振る舞いが出来ません。
    もちろん嫌われたからって違法な退去費用を請求されるとは思わないのですが、
    やっぱり感情ある人間なので
    心象悪いと畳代も請求しとこうとか
    心象良ければ畳代くらいサービスしてやろうとか
    なるような気がして… Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!

    >ふぇろさん

    すごい大変ですね。
    姑みたい…。私ならほっといて下さい!って言っちゃいそうです。
    おすそわけも要りません!って言いそうです。
    面倒見が良いというより暇人ですね。

    旦那さんにびしっと言ってもらうとか。(心配かもしれませんが、妻が怖がっていますので、とか。)
    女の人は女には余計に絡むんですよね。なので男性を挟んでみるといいかなぁと思いますがいかがでしょうか。

    こんなにひどいのは無いですが、私も赤ちゃんを抱っこして写真撮りの順番待ちをしていると、知らないおばさんが私のほうを見て「あの抱き方じゃだめね、赤ちゃんかわいそう、今の人は~」ってずっと私のことを連れと話していて、聞いていた主人がいらっとして抱っこを代わったとたん、話を止めたとか。私は聞こえなかったのですが、主人が後から言ってました。
    このおばさんは、暇だったから私の話を延々としていたとしか思えません。

    他にも、おばさんって主人(男性)には注意しないくせに女性には注意するってことが多々ありました。

    旦那さんが難しかったら、「もういいです」と丁寧な口調と目力で断るしかないかなぁ…

    相手は善意…と思うと
    いらないです!とかほっといてとか
    なかなか言えない性格です Cry

    主人は笑ってます。
    毎週おすそ分けを食卓に並べると
    お!今日も来たんか〜!いつも仲良いね〜!笑
    と…。
    仲良くないってば!私真剣に引越し考えてるよ。
    と言うも
    善意でしてくれてるのに文句ばっか言うなよー。仲良くしろとは言わないけど悪意ない人なんだからうまく付き合うしかないだろ。
    と言います Cry

    夜中に電気ついてたとか
    朝風呂入ってたねとか
    干渉しすぎ気持ち悪いと言っても
    気にしない気にしない!受け流す〜で頑張れ Yumいつか引越す賃貸で良かった良かった!
    という主人です。
    おすそ分けも一口しか食べません。笑

    いらないです!と雰囲気出せるよう頑張ります Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義母とそっくりです!!(笑)

    私の義母の話を聞いているのかと思ってしまいました(笑)

    ラテラテさんの対処方法、すごくいいと思います。
    発言するときには極めて明るく・楽しく・優しく・・・そして満面の笑み(笑)

    あんまり突っ込まれるようでしたら「は~い。気を付けま~す♪」のみ。


    私自身も過干渉は大嫌いなので、初めのころは義母と正面からぶつかり合ってました。
    でも、結局はお互いに疲弊するのみで、得られるものは何もありませんでした。
    そこから、相手の気持ちをすべて正面から受け止めることが、

    自分のためになるとは限らない

    ことを学びました。
     
    自分が対応することに疲れた時は、思い切って自分のお母さん・(仲良しならば)義理のお母さんに出てきてもらってもいいと思います。
    お母さん達の雰囲気を匂わせるだけでなく、実際に出てきてもらうのです。

    ある意味最強です(笑)

    大家さんも悪気はないと思います。
    もしかしたら、おひねりさんと近い年齢の娘さん・息子さんがいらっしゃるのかも。
    そのせいで、自分の娘・娘婿を面倒みている気持ちになっているのかもしれません。

    あまりにも、おすそわけの量が多すぎるのであれば、
    「いつもありがとうございます。でも二人だけなので、いつも食べきれないんです。せかっくの料理がもったいないで、少な目でお願いできますか?」
    とお話してみてはいかがですか?

    相手も拒否されている気分にならないですし、処分するほうも罪悪感が少なくなると思います。

    また、居留守も使っていいと思いますよ。
    ただ遮光カーテンを使っても、若干光は漏れますので、ひたすら耐えるようになりますが・・・。

    今度、毎回旦那さんに対応してもらう、という手もありです。
    おそらく、旦那さんは表面的な付き合いしか感じ取っていないと思うんです。
    「女同士の近所付き合いはそうじゃないんだよ!!」というのを直に感じて頂く。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです

    男と女では感性が違うので、大事なことです。

    今後、子供が生まれた時も、必要ですよ(笑)
    私たちは「赤ちゃんをだっこしている」をエンドレスで出来ますが、
    男性は「いつまで?どんなお世話をすればいいの?」と不安になります。

    そんなときは、具体的な指示を出すんです。
    「洗濯物干し終わるまで待って!」
    「この片付け終わるまで!!」
    「○○に●があるから、それを××して欲しいの」
    結構、その通りに動いてくれますよ(笑)

    今、おひねりさんにとって、
    近所のおばさん・旦那さんを自分の手のひらで動かすための
    勉強の時間なのかもしれません。
    学生時代の勉強とは違ったつらさがありますが、
    おひねりさんが大人の女性として、さらにスキルアップするための勉強と思っては
    いかがでしょうか。
    これを乗り越えた時、必ず素敵な女性になっているはずです。

    遠くから、応援しています!!


    長文、失礼いたしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母の味!効果あるかも?

    田舎でもなく団地でもないのに近所付き合いをしてくるのは珍しいですね
    その方のことも昔から知ってるわけでもないので善意、自己満足、好いてくれてるなど分からないしハッキリと言ってしまった後どんな風にしてくるかも怖いですよね~素直に不快だったのねと受け止めれる人ならいいですが逆恨みもあるかもとかね

    私は一人暮らしをし始めた頃アパートでしたが同じようなことありました。大家のおばさんが一人で住んでいて何かと心配?気配り?学生になり始めての一人暮らしは不安でしょうと。おすそわけや学生なのでサークルで飲み会で遅くなった日や午後から学校とゆっくり寝てたら遅刻じゃないのと鬼ピンポン(T_T)ほんと嫌でした
    後日知ったのは前に私の部屋に住んでた学生さんは大家さんをしたっててそういったことを受け入れてむしろ快く思ってたらしいです。大家さんに部屋でごはん食べたりとか
    だから私にもそうしてくれた?寂しかった?とかなのかな?

    ある日もつ煮込を持ってきてくれたんですが
    関東の豚のモツは苦手で実家の牛の母の味のモツしか食べれなく冷凍であるのでともったいないからと遠慮した日からおすそわけがなくなりました^^;
    きっと母親のようにお節介してたのがこの子にはちゃんと心配してる親がいると実感して我に戻ってくれた?のかなと

    それと借りる時は仲介の不動産やを通してですよね?一度相談されてはどうですか?匿名でもトピ主さん家族だけにしてる世話焼きならバレそうですが・・・他の方からはそういった相談ななかったか?とか入居前にそういったことがありえる可能性を知らなかったのかなど。もしそれが原因での引っ越しとなるともしもの時に減額や優遇があるそうです。今はネットなどで不利益になる情報を見れるので会社側もある程度は対応してくれるみたい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アドバイスありがとうございます。

    >ももんがさん

    私の義母の話を聞いているのかと思ってしまいました(笑)

    ラテラテさんの対処方法、すごくいいと思います。
    発言するときには極めて明るく・楽しく・優しく・・・そして満面の笑み(笑)

    あんまり突っ込まれるようでしたら「は~い。気を付けま~す♪」のみ。


    私自身も過干渉は大嫌いなので、初めのころは義母と正面からぶつかり合ってました。
    でも、結局はお互いに疲弊するのみで、得られるものは何もありませんでした。
    そこから、相手の気持ちをすべて正面から受け止めることが、

    自分のためになるとは限らない

    ことを学びました。
     
    自分が対応することに疲れた時は、思い切って自分のお母さん・(仲良しならば)義理のお母さんに出てきてもらってもいいと思います。
    お母さん達の雰囲気を匂わせるだけでなく、実際に出てきてもらうのです。

    ある意味最強です(笑)

    大家さんも悪気はないと思います。
    もしかしたら、おひねりさんと近い年齢の娘さん・息子さんがいらっしゃるのかも。
    そのせいで、自分の娘・娘婿を面倒みている気持ちになっているのかもしれません。

    あまりにも、おすそわけの量が多すぎるのであれば、
    「いつもありがとうございます。でも二人だけなので、いつも食べきれないんです。せかっくの料理がもったいないで、少な目でお願いできますか?」
    とお話してみてはいかがですか?

    相手も拒否されている気分にならないですし、処分するほうも罪悪感が少なくなると思います。

    また、居留守も使っていいと思いますよ。
    ただ遮光カーテンを使っても、若干光は漏れますので、ひたすら耐えるようになりますが・・・。

    今度、毎回旦那さんに対応してもらう、という手もありです。
    おそらく、旦那さんは表面的な付き合いしか感じ取っていないと思うんです。
    「女同士の近所付き合いはそうじゃないんだよ!!」というのを直に感じて頂く。

    親は飛行機で1時間半のとこにいるので
    実際に来てもらうのは難しいですが、
    雰囲気を出してみますね Wink

    年齢は私が30で大家さんはたぶん60くらいなので
    ちょうど親子くらいの感じです。

    おすそ分けの量はかなりバラつきがあり
    芋の天ぷら二つだったり
    大根一本分くらいの煮物だったり
    りんご半分って時もありました Scream

    夜来た時は主人に出てもらってます
    昼間は居留守して夜は主人にお願いするのを
    修行、経験、と思い
    根気よく続けていきます Cry

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味の違い!

    >30代さん

    田舎でもなく団地でもないのに近所付き合いをしてくるのは珍しいですね
    その方のことも昔から知ってるわけでもないので善意、自己満足、好いてくれてるなど分からないしハッキリと言ってしまった後どんな風にしてくるかも怖いですよね~素直に不快だったのねと受け止めれる人ならいいですが逆恨みもあるかもとかね

    私は一人暮らしをし始めた頃アパートでしたが同じようなことありました。大家のおばさんが一人で住んでいて何かと心配?気配り?学生になり始めての一人暮らしは不安でしょうと。おすそわけや学生なのでサークルで飲み会で遅くなった日や午後から学校とゆっくり寝てたら遅刻じゃないのと鬼ピンポン(T_T)ほんと嫌でした
    後日知ったのは前に私の部屋に住んでた学生さんは大家さんをしたっててそういったことを受け入れてむしろ快く思ってたらしいです。大家さんに部屋でごはん食べたりとか
    だから私にもそうしてくれた?寂しかった?とかなのかな?

    ある日もつ煮込を持ってきてくれたんですが
    関東の豚のモツは苦手で実家の牛の母の味のモツしか食べれなく冷凍であるのでともったいないからと遠慮した日からおすそわけがなくなりました^^;
    きっと母親のようにお節介してたのがこの子にはちゃんと心配してる親がいると実感して我に戻ってくれた?のかなと

    それと借りる時は仲介の不動産やを通してですよね?一度相談されてはどうですか?匿名でもトピ主さん家族だけにしてる世話焼きならバレそうですが・・・他の方からはそういった相談ななかったか?とか入居前にそういったことがありえる可能性を知らなかったのかなど。もしそれが原因での引っ越しとなるともしもの時に減額や優遇があるそうです。今はネットなどで不利益になる情報を見れるので会社側もある程度は対応してくれるみたい

    ありますよね Sob
    私も四国出身で薄色薄味が基本なんですが
    大家さんの煮物は見たこともないような醤油色に醤油味で
    全然口に合わないです Sob
    あと肉じゃがに牛じゃなく豚が入ってて味もやっぱり醤油醤油で美味しくない Cry

    はい、有名な緑の看板の不動産屋ですが
    ここは管理会社が入ってない大家が管理してるマンションなので
    何かあれば大家に相談して下さいとの事でした。
    数ヶ月前にシャワーが壊れた時に不動産屋に連絡したらそう言われました Sob
    ついでに
    大家さんの干渉がつらいのですが
    どうしたら良いと思いますか?と尋ねたんですが、
    管理会社が入ってれば別だけど
    大家が直接管理してる物件ではどうしようもない、うちは仲介と契約の手助けをしてるだけだから
    今後の住居設備の不具合や近隣トラブルなども大家に相談して下さい
    と言われました Scream
    次引っ越す時は管理会社が入ってるマンションにします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大変ですねー。心中お察しします。
    今はお年寄りの方がパワフルで元気ありますもんね(・_・;
    更に暇を持て余してますから、余計に他人の事に首を突っ込みたがるのでしょう。
    とにかく会わない様にするのが一番だと思います。
    居留守を使い、会ってしまいそうな時はなるべく足早に通り過ぎる。出会ったら笑顔で忙しいアピールをしつつ速やかに去る。
    大変でしょうけど、お年寄りって意外と飽きっぽいので、出来るだけ会わない様にしている内にターゲットが他に移ると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お節介だと相手に気づかせる事が大事♪

    私も似たような内容で困っていたけれど、これで止んだのでご披露を♪

    学生時代の出来事ですが…私の場合は、アパートの大家さんのおばあさんからのお惣菜攻撃でした。
    遠方から来て帰宅の遅い私の事を気遣って下さって、手の込んだ物をわざわざ作ってくれたそうなのですが、私はその想いに無下に断れず受け取るしかなく、かと言って臭う得体の知れない煮物が気持ち悪くて食べられなくて、結果生ゴミとして捨てていました。

    しかし、そんな事もそう長く続かなくて…ゴミの収集の時におばあさんから「あんた、捨てたじゃろ?」とバレてしまい…(汗)
    するとお惣菜攻撃は止みました。

    今思えば、私もわざわざ作って手渡していたなら、おばあさんも私に「却って自分の親切が気を遣わせてしまっている」と気づいて止めてくれただろうに…と後悔しています。

    この作戦はいかが? Yum





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いらないおすそわけ

    私の友達のご主人の趣味が釣り。釣りに行くたびにお魚を持ってきてくれます。実はあまり好きではありません。大きなホッケを5匹もらった時は、泣きそうになりました。隣に2匹残り3匹は生ごみ。でも、隣へのおすそ分けも迷惑ではと、考えてしまいます。持ってくるのはいつも私のお風呂上りのとき、体が生臭くてもう一度お風呂に入り直しします(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です