現在の発言数455,568件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

アドバイスお願い致します。

主婦のパートについてアドバイスお願い致します。
結婚を期に、引越し先(マンション)近くのコンビニで働き始めました。主婦層は私を含め5人います。
その中のお二人と性格が合わず悩んでいます。
一人は物言いがキツめで、こちらが傷つく言い方で言われることもあります。

もう一人は、同じマンションの方で、敵意を向けられている気がします。私が1番下っ端で、その次がこの人なのですが、とても細かいことを指摘されます。チラシの折り方が汚いとか片付けができてないとか。いつもできていないことならわかりますが、本当にたまたまうっかりしていただけのことを目ざとく指摘されます。
他の3人にはとても親しく話しかけてふざけたりしているのに、私には雑談どころか仕事の連絡事項も伝えてくれないのです。

指摘されたところは2度は注意されないように頑張っています。
私の態度がその人たちを遠ざけていたのかも?と気持ちを入れ替え意識的に笑顔で話しかけたりもしましたが、その人たちの態度が変わることはありません。

週3回で働いていますが、将来的に日数を増やしたり、本部の研修を受けたりステップアップしたいと思っていますが、お店では主婦層が多いので、週2回のところを一人から週1回貰う形で週3回になっています。

今のお店でずっといるのは辛いなと思っていた矢先、そのお店のすぐ近所に同じ名前のコンビニの新店舗がオープン決定しました。
オープニングスタッフの募集が始まって5日ほど経ちます。

これくらいの人間関係で次に移るのは、甘えでしょうか?
新店舗に電話してみるべきか、悩んでいます。

アドバイス、叱咤でも構いません。
甘えているのか妥当なのか、自分でわからなくなってしまったので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 今お勤めのコンビニは、入ってどの位経ちますか?
    あまり経ってないのなら、新店舗に電話してみても良いかと思いますよ。

    人間関係で、仕事が思うように運ばなかったりするのも嫌ですし、それをふわりさんのせいにされてもムカつくだけです。

    年も明けたので、心機一転!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちよく仕事が出来る方にいかれては?

    女性の全部とは言いませんが
    1人を攻撃する事で変に結束を増すのが女性の集団ですから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >週2回のところを一人から週1回貰う形で週3回になっています。

    気になるのはここです。貴女が週2では足りないので譲ってもらっているんですよね?その相手は誰なのですか?もしそれがその気の合わない人だとしたら原因はそこではないのですか?シフトを組むシステムがどうなっているのかわかりませんが、相手は譲りたくて譲っていないなら貴女の存在が面白くないでしょう。
    それが原因じゃなかったとしても、新しいお店に移ることは別に変じゃないと思いますよ。でも新店に直接電話するより本部に異動を願い出るものなのではないでしょうか。もちろん会社のルールーは、他者が首を突っ込むことはではありませんが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネネさんへ

    >ネネさん

    今お勤めのコンビニは、入ってどの位経ちますか?
    あまり経ってないのなら、新店舗に電話してみても良いかと思いますよ。

    人間関係で、仕事が思うように運ばなかったりするのも嫌ですし、それをふわりさんのせいにされてもムカつくだけです。

    年も明けたので、心機一転!

    ありがとうございます!

    働き始めて10〜11ヶ月が経ちます。
    独身時代に同じ名前のコンビニ(別店舗)でオープニングスタッフをしていたので、同じコンビニさんならある程度仕事慣れしていて良いかもと思い、引越し先で今のところを見つけました。

    まだ新店舗は建設中で、ヘタすると研修が今の店舗になりはしないかとモヤモヤしています(^_^;)
    本部とお店を繋ぐ社員さん(その地域担当?)には相談してみようかと、連絡貰えるように今日メモを渡してみましたが、まだメールはなく‥‥
    心は早く新店舗に電話してみたいのですが、なんとか留まっています(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バレなきゃいいけどなぁ(^_^;)

    新店舗に電話、OKだと思います!
    人間関係って仕事内容より大変なことありますもん。

    でも怖いのは新店舗に電話したのがバレたあげく新店舗でも不採用の時ですよ(~_~;)
    なんとかウマく内緒で問い合わせられるといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来る人は、チョッとしたことでも見えてくる
    と思います。
    今は慣れないからそれが目立つだけだと
    思います。
    注意されれば、それがステップになるし、
    逆にされないかたはいつまでも出来ないかも
    しれないです。
    助け合いも必要だけど、仲良
    ししてる風でやっても、うーん?てかんじ。
    仕事相手は消費者です。
    私は一匹おおかみでも、みてるかたは見てると
    信じたい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さんへ

    >30代さん

    気持ちよく仕事が出来る方にいかれては?

    女性の全部とは言いませんが
    1人を攻撃する事で変に結束を増すのが女性の集団ですから

    ありがとうございます。
    確かに、その節はあります(^_^;)
    シフトリーダーさんはとても良い人なのですが、問題の方と一緒にいると、雑談が多くなり、仕事中なのに事務所から笑い声が店内に響くこともあり‥‥

    私のほうも、気が弱いくせに群れるのが苦手だったりと難点がありますが(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現在無職さんへ

    >現在無職さん

    >週2回のところを一人から週1回貰う形で週3回になっています。

    気になるのはここです。貴女が週2では足りないので譲ってもらっているんですよね?その相手は誰なのですか?もしそれがその気の合わない人だとしたら原因はそこではないのですか?シフトを組むシステムがどうなっているのかわかりませんが、相手は譲りたくて譲っていないなら貴女の存在が面白くないでしょう。
    それが原因じゃなかったとしても、新しいお店に移ることは別に変じゃないと思いますよ。でも新店に直接電話するより本部に異動を願い出るものなのではないでしょうか。もちろん会社のルールーは、他者が首を突っ込むことはではありませんが…

    誤解をさせてしまい、申し訳ありません。
    ご指摘ありがとうございます!

    週1日を譲ってくれているのは、5人の中でも1番古く、シフトリーダーという役目を持っている方で、悩んでいるお二方ではありません。

    パート・アルバイトの身分なので、部署の移動などはなく、ただ早めに辞める旨を伝えるべきというくらいです。

    私は希望週3日を伝えて面接をしたのですが、オーナーはお店に有益なら融通効かせるつもりだったらしく、採用されてからはしばらく週2回でした。
    シフトリーダーの方がどちらかと言うと私の意見に近い考えを持っていたようで、週5日のうちの1日を私に譲って下さいました。税金の関係もあったので(^_^;)

    混乱させてしまい、申し訳ございません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も一人から週1回もらっている、というところがひっかかりました。
    パートさんは時間給ですから、働かないとお金になりませんよね。
    もしかしたらそれを快く思っていないということもあるかもしれません。

    このくらいのことで移るのでは甘えか、というのは考え方次第です。
    次の店舗にうつったとしても同じようなことがある可能性も十分
    ありますから、そのたびにまた辞めて・・・ということではダメかと
    思いますが。

    新規店舗のいいところは、やはり最初からいるというので
    いろんな面でやり易いということです。
    新規オープンに入り込めるというチャンスはなかなかないので
    移られても悪くないと思いますよ。
    せっかく長く勤めて上を目指そうという目標があるのでしたら
    チャレンジされたら良いのではと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • タバス子さんへ

    >タバス子さん

    新店舗に電話、OKだと思います!
    人間関係って仕事内容より大変なことありますもん。

    でも怖いのは新店舗に電話したのがバレたあげく新店舗でも不採用の時ですよ(~_~;)
    なんとかウマく内緒で問い合わせられるといいですね!

    ありがとうございます!

    そうなんですよね。
    コンビニ店員は私には天職なのですが(笑)
    学生や独身時代にはなかった悩みが主婦になり出ています。

    不仲の方が仕事の相方さんのときは、とても気を遣ってしまいます‥‥

    本部とお店を繋ぐ社員さんは、もしかしたら地区担当なのかもしれないので、新店舗にも関わりがあるかも?と、今日、相談があるので連絡欲しいというメモを渡したのですが、未だ連絡はなく‥‥
    オーナーたちには知られることなく、新店舗の面接を受けることができるかどうか、モヤモヤしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンビニの中身は 知りませんが

    秘密は ばれるためにあると言いますし。
    違うところを探してみられる方が、安全な気がします。

    パートタイムで 働くのに
    言っては悪いですが 緊張を強いられるのはどうなんでしょう?

    二度と間違えない様に なんてお気の毒です。
    家での、うっぷんを働いている場で 出す人いますよ。
    私も 今 働いていますが、古い方に一々口出しされていました。

    私は 苦にならないし、は~~いなんて
    聞き流せるので しまいに いじめは収まりました。
    私の場合
    何故かっていわれると 義母さんが強烈な個性だったからです。
    なにが のちの人生にプラスするか判りません。
    気分よく 堂々と働いて下さいね。
    内緒はダメです。 Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 未成熟さんへ

    >未成熟さん

    出来る人は、チョッとしたことでも見えてくる
    と思います。
    今は慣れないからそれが目立つだけだと
    思います。
    注意されれば、それがステップになるし、
    逆にされないかたはいつまでも出来ないかも
    しれないです。
    助け合いも必要だけど、仲良
    ししてる風でやっても、うーん?てかんじ。
    仕事相手は消費者です。
    私は一匹おおかみでも、みてるかたは見てると
    信じたい。

    コメントありがとうございます!

    私が仕事をちゃんとできているとは思っていませんが、とにかく指摘されることが細かくて、しかも私以外の方が同じことをしたときは何も言わないことに、態度には出さないですがムッとしています。

    年が明けて、今日、始めて問題の方と相方さんになりましたが、なんだか先輩風を吹かせたいだけなのかな?というふうに思えてきました。

    私も、群れることよりも、一人になってでも仕事をきちんとしたい性格かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • くわママさんへ

    >くわママさん

    私も一人から週1回もらっている、というところがひっかかりました。
    パートさんは時間給ですから、働かないとお金になりませんよね。
    もしかしたらそれを快く思っていないということもあるかもしれません。

    このくらいのことで移るのでは甘えか、というのは考え方次第です。
    次の店舗にうつったとしても同じようなことがある可能性も十分
    ありますから、そのたびにまた辞めて・・・ということではダメかと
    思いますが。

    新規店舗のいいところは、やはり最初からいるというので
    いろんな面でやり易いということです。
    新規オープンに入り込めるというチャンスはなかなかないので
    移られても悪くないと思いますよ。
    せっかく長く勤めて上を目指そうという目標があるのでしたら
    チャレンジされたら良いのではと思います。

    コメントありがとうございます!

    確かに、日を譲ってくれた人は納得していても、他の方がモヤモヤしている可能性はあるかもしれませんよね。
    そこは改めて考えたことがありませんでした、ありがとうございます。

    もちろん、新しいところに人間関係の問題がない、なんて軽い考えではないです。
    ただ、結婚してから始めたところなので、もしかしたら何年も勤めるのかもしれないと思ったら、別のところで働きやすい可能性を求めてもいいのではないかと思いました。
    新しいところに行けるならば、そこで骨を埋めるくらいの覚悟で働きたいと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二人暮らしさんへ

    >二人暮らしさん

    秘密は ばれるためにあると言いますし。
    違うところを探してみられる方が、安全な気がします。

    パートタイムで 働くのに
    言っては悪いですが 緊張を強いられるのはどうなんでしょう?

    二度と間違えない様に なんてお気の毒です。
    家での、うっぷんを働いている場で 出す人いますよ。
    私も 今 働いていますが、古い方に一々口出しされていました。

    私は 苦にならないし、は~~いなんて
    聞き流せるので しまいに いじめは収まりました。
    私の場合
    何故かっていわれると 義母さんが強烈な個性だったからです。
    なにが のちの人生にプラスするか判りません。
    気分よく 堂々と働いて下さいね。
    内緒はダメです。 Yum

    生真面目、とよく言われます(^_^;)
    考えすぎ、とかもっと楽に、とか(笑)

    内緒で面接、というのは、保険でもあるのですよね。
    不採用だったときに、今の店舗で何食わぬ顔で仕事を続けるための‥‥

    話は逸れますが、同居の義母も個性がキツイので、私も成長できるといいなと思います。
    何せ同居からしばらくして私の両親と会った時に「気の利かない子でビックリしました」とのたもうた方です。自身が気を利かせてくれたこともないのに(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 転勤族で色々経験

    うちは1年サイクルの転勤族で
    私はその度に新しいパートを始める生活してます。
    まだ5回目で5つの職場しか経験してないですが、
    全ての職場で派閥や誰かが嫌われものみたいな風習はありました。

    ふわりさんが悩んでいらっしゃるのに
    こんな書き方失礼なのは承知で書きます、すみません。
    嫌われ対象になる人って、人付き合いがあまり上手ではないような人が多かったです。
    喋りすぎ、しゃしゃりすぎ、無口、いい子ぶりっこ、おとなしすぎ、貧乏、金持ち、など理由は様々。
    社会的に良しとされるものを貫いても
    普通に嫌われ対象となります。
    ようは
    全員1人1人と仲良くやっていくスキルが必要なんです。
    上手な八方美人と言いますか。

    そして
    誰にでも好かれる人間とは、
    いつも明るく立ち回り上手!とも限りません。
    相手やその場に合わせ、
    明るく笑顔で振る舞う他に
    たまに毒をはいたりして相手の興味を引いてあげたり
    少し悲劇を語ったりして自分の立場を さげすんであげたり
    必要なんだな〜と思いました。

    結論から言うと
    新しい職場が今より心地良いとは限らない。です。
    ロッカー無い職場でお金抜くような人がいたり
    当日欠勤で相方に迷惑かけまくる人がいたり
    仕事そっちのけお喋りばかりする人のせいで残業に巻きこまれたり
    シフトリーダーが無理なシフト組んだり
    あるので
    私なら我慢できる範囲なら新しいとこ行かずに
    とどまりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リンさんへ

    >リンさん

    うちは1年サイクルの転勤族で
    私はその度に新しいパートを始める生活してます。
    まだ5回目で5つの職場しか経験してないですが、
    全ての職場で派閥や誰かが嫌われものみたいな風習はありました。

    ふわりさんが悩んでいらっしゃるのに
    こんな書き方失礼なのは承知で書きます、すみません。
    嫌われ対象になる人って、人付き合いがあまり上手ではないような人が多かったです。
    喋りすぎ、しゃしゃりすぎ、無口、いい子ぶりっこ、おとなしすぎ、貧乏、金持ち、など理由は様々。
    社会的に良しとされるものを貫いても
    普通に嫌われ対象となります。
    ようは
    全員1人1人と仲良くやっていくスキルが必要なんです。
    上手な八方美人と言いますか。

    そして
    誰にでも好かれる人間とは、
    いつも明るく立ち回り上手!とも限りません。
    相手やその場に合わせ、
    明るく笑顔で振る舞う他に
    たまに毒をはいたりして相手の興味を引いてあげたり
    少し悲劇を語ったりして自分の立場を さげすんであげたり
    必要なんだな〜と思いました。

    結論から言うと
    新しい職場が今より心地良いとは限らない。です。
    ロッカー無い職場でお金抜くような人がいたり
    当日欠勤で相方に迷惑かけまくる人がいたり
    仕事そっちのけお喋りばかりする人のせいで残業に巻きこまれたり
    シフトリーダーが無理なシフト組んだり
    あるので
    私なら我慢できる範囲なら新しいとこ行かずに
    とどまりますね。

    コメントありがとうございます。

    変えた職場がいいところとは限らないのは、承知の上で考えてはいます。

    私は人の顔色うかがいが特技なようで(ごますりとかではないです)、人が何をしようとしてるかを察してサポートしたり、その人がしてることと被らないように(効率面の話です)したりするのです。
    そのせいか、一対一なら人を読み取れるのてすが、相手が複数になると、相手たちの人間関係を優先して、自分の存在を小さくしてしまいます。
    もう少し出たほうがいいのかなと思うのですが、なかなか上手くいかず‥

    いえ、性格はともかく(笑)
    人間関係だけでなく、シフトの日数や仕事のステップアップに関して、今のところでは望めないかと思うと、新天地を探してもいいのかなと思っていました。

    留まるにも覚悟、踏み出すにも覚悟は必要ですね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは 怪物義母でした。

    >ふわりさん

    生真面目、とよく言われます(^_^;)
    考えすぎ、とかもっと楽に、とか(笑)

    内緒で面接、というのは、保険でもあるのですよね。
    不採用だったときに、今の店舗で何食わぬ顔で仕事を続けるための‥‥

    話は逸れますが、同居の義母も個性がキツイので、私も成長できるといいなと思います。
    何せ同居からしばらくして私の両親と会った時に「気の利かない子でビックリしました」とのたもうた方です。自身が気を利かせてくれたこともないのに(笑)

    私の実家には 私をほめちぎります。
    周囲の人にも あーでこーでと褒めるので。
    みんなから、言いお姑さんねと羨ましがられました。

    中身は 酷い人でした。昔の事ですから、お手伝いさんを
    主人にくっつけていたのを、大分してから、知りました。
    そんな時代です。
    あんな風になりたくないと思っていました。
    今は、嫁をもらってお姑です。
    めぐるめぐる時代はまわる?でしたっけ。

    ふわりさんのお姑さんは 言えない事を言われるから
    お腹には 黒いものが無いのでは?

    御仕事うまく 選んでくださいね。
    とどまるにしても 自分を守るのは自分です。

    すみません ちょっと ワインを飲んでいます。
    いわゆる、不良ばあさんです。
    又、どっかでひよっと 出てきますからね! 
    よろしく!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チェーン店では良くある事でオープニングスタッフなのに系列出身者が居る事もざらにあります。同じ系列なのに5店舗目の方とかもいました。でもオープニングスタッフは基本新人同士なのでなじみやすいと思います。そこで主さんがベテランになって肌のあわない新人とぶつかった時に、今思ってるような先輩の態度と違う対応が出来るなら人として尊敬します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です