現在の発言数449,603件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

沖縄に行きます*

今月末、沖縄に行きます!
沖縄にいったことがある方で、なにかおすすめの食べ物などありましたら教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 定番以外で

    私も今月末から沖縄に行きます!
    どこかで知らずのうちにお会いするかも知れませんね(^_^)

    沖縄そばやタコライスは定番ですが、私の好きなのは「バクダンおにぎり」。魚のすり身天の中におにぎりが入ったものです。どこの店がおいしいというのはないですが、道の駅や市場の周りなんかに売っているお店があります。

    あと「どぅる天」。田芋をつぶして揚げたものです。居酒屋さんなんかで食べれます。外がカリッ、中がもちっとしてこれまたおいしいです♡

    美ら海水族館に行くのなら、立ち寄りたいのが「ブリリアンテモトブヒルズ」。沖縄フルーツのパフェがおすすめです。景色もいいし、お土産に沖縄フルーツのジャムもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お時間があればぜひ・・・

    こんにちは、

    沖縄、いつ訪れても癒されますね。

    団体ツアーのため、時間が足りなくて、
    お茶&菓子のセットを頂くのは、
    仕方なくあきらめました。

    楽しく、おいしい旅になりますように。
    お気を付けて。

    【那覇市・首里城内】

    鎖之間(さすのま)で、300円で
    沖縄のお茶と琉球菓子をゆっくりと頂けます。

    鎖之間は琉球王朝時代、
    王子の控所であり諸役の者たちを招き懇談する
    施設といわれておりました。
    現在、鎖之間では琉球王朝時代の伝統菓子や
    お茶を味わうことができる
    有料体験施設となっております。

    どうぞ往時の雰囲気をお楽しみ下さい。
    お申し込みは鎖之間入り口にてお受けしております。
    混雑時にはお待ち願う事もありますのでご了承下さい。

    ※電話による予約は行っておりません。


    利用時間 9:30~18:00 (ラストオーダー 17:30)
    料金 ¥300 (お一人様)

    さんぴん茶(ジャスミン茶)と琉球菓子のセット ¥300

    鎖之間でお出ししております、
    4種類のお菓子と成分表一覧です。

    •花ぼうる(砂糖・鶏卵・小麦粉・膨張剤)
    •くんぺん(小麦粉・砂糖・鶏卵・ごま・ピーナツ・膨張剤)
    •ちいるんこう(小麦粉・砂糖・卵・結餅・落花生・着色料(赤色102))
    •ちんすこう(小麦粉・砂糖・ラード・酸化防止剤(VE)・膨張剤)

    首里城・公式ホームページから抜粋、
    http://oki-park.jp/shurijo-park/guide/s_sasunoma.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沖縄県民です

    私のオススメは那覇市公設市場周辺の食堂です!

    定番の沖縄そばなんか300円くらいから食べれる所も多いですよ。
    とゆうか800円くらいする沖縄そばなんかより安いお店の方が断然美味しかったりします(^o^)

    他にも、にんじんひりしりー、なーべーらーの味噌煮、ゆし豆腐、ジューシー、糸満のかまぼこなど…
    公設市場に行けば観光客向けの飲食店では出会えないマイナーな沖縄料理に出会えます♪

    観光客向けの飲食店では海ぶどう丼とかふざけたメニューがあったり(笑)
    無駄に高くてマズイです。
    国際通りにある飲食店や、客引きが居るお店には注意です(笑)

    あと、今の時期のゴーヤーは美味しくないのでゴーヤーチャンプルーは食べない方が良いです。
    ふーチャンプルーの方が美味しいし…

    あと、沖縄のファーストフードと言えば!
    ●A&W
    ●キングタコス
    ●ジャッキーステーキ

    特にキングタコスのタコライスは安くて美味しいし♡そして超デカ盛です(^ ^)
    是非食べて欲しい♪

    長くなってすいません(^^;;
    楽しい沖縄旅行になる事を祈ってま〜す♪( ´▽`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薄目で通り過ぎて下さい、

    こんにちは、

    思い出しました。
    観光名所の「那覇市公設市場内」、
    各市場のお店の店頭には、
    名物の?皮をはがれた、目の大きいフグ、
    ブタさんの顔の皮だけ、
    至る所にズラっと並んでました。

    見慣れていないので、
    どこに行っても目に入ってしまい、
    強烈で怖かったです。

    お気を付け下さい。

    コショウ好きなら、
    石垣島特産の
    「ヒバーチ」、長こしょうの粉末
    ビン入り400円、袋入り250円~が、
    あちこち売っています。
    私はゴーヤーチャンプルー、
    野菜炒め、オムライスにかけるのが好きです。

    国際通りの沖縄物産店にある、
    久米島 元祖 みそクッキーもおいしかったです。

    コンビニ、スーパーにどこでも売ってる、
    沖縄製の菓子パン、「オキコパン」
    ふんわり大きくておいしかったですよ、



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ショップ、お土産

    こんにちは、

    国際通りをちょっと入った場所にある、
    オリジナル、沖縄出身の作家さんたちの作品、
    おしゃれなショップ、アクセサリー、Tシャツ、他、

    <琉球ぴらす>さん、
    http://www.ryukyu-piras.com/

    おとなのハイクオリティなアロハショップ、
    パイカジ 「PAIKAJI」那覇店、

    両店とも、
    ホームページからも
    通販可です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 街ブラ

    街をぶらぶらしてて、地元の喫茶店みたいなところのランチがやたら美味しかったです。
    パパイヤイリチーやアーサー汁、もずくの天ぷらなど、特に珍しい物ではなかったですが、ホテルや沖縄料亭などの専門店で食べるより美味しかったです。

    琉球亭という料亭にも一時通っていたのですが、沖縄舞踊を個室で見る事が出来ます。
    イルカのものまねをしてくれるおじさまがいたのだけど、まだ現役なのでしょうか?
    一見の価値ありです。

    お土産は、ベタですが、フェスティバロの紅芋レアケーキ シュリを必ず買ってしまいます。
    那覇空港内のブルースカイ(JAL系の土産店)で販売してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沖縄県民に人気!「ジャーマンケーキ」

    こんにちは、

    まだ食べたことないのですが、
    ケンミンショーで知り、
    とても興味があります。

    パッと見は、地味ですが、
    沖縄では家族の誕生日にも
    ホールで予約される位に
    不動の人気だそうです。

    ジャーマン・ショート、120円~252円。

    バタークリームをチョコスポンジでサンド。
    その上にココナッツ・フィリングが塗ってある、
    バタークリームとチョコ板、
    アラザンがトッピングされている。

    興味があればぜひ、

    ブログ記事から、
    各店舗のケーキの写真多数ありました。
    http://www.dee-okinawa.com/topics/2011/09/germancake.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケンミンショーで

    石垣島の人の好きな「バクダン」というのが紹介されていました。
    周りが揚げカマボコのおにぎりという事で、とても興味があったのですが、
    8日間、毎回タクシーの運転手さんに聞いても「そんなのあるの?」って感じでした。
    最終日、当時まだ新しくなる前の石垣空港のお土産屋さんで発見。
    お味はともかく、執念が実った感じで嬉しく食べました。
    去年行った時は、国際通りでも売ってました。
    よければ食べてみてください。

    ブルーシールも有名なので、一度は食べてみてもいいかも。
    私にはちょっと甘みが強すぎて、好みのタイプではなくカットパイナップルを食べてる方が多いです。
    A&Wのハンバーガーもとりあえず、一度行って、お代わり自由のルートビアを試してみても面白いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良いですね~

    こんにちは、私も沖縄行ってみたいです。いまだに一度も行ったことがないので Sob

    いろいろ大盛りなイメージがあります +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひとくちサイズ・カップ入り「ちんすこう」

    こんにちは、

    思い出しました。
    コンビニで売っていました。
    プラ製のフタ付きカップ入り、
    たくさん買うと、少々かさばりますが、
    ひとくちサイズ、丸くてカワイイです。

    空港、売店、どこのおみやげ店にも
    味、形、種類がたくさんあります。

    ◆普通のちんすこうに半分だけチョコレートが、
    かかったものも美味しかったです。
    買いやすい小袋入りでした。

    ちゅら海水族館のある施設内の、
    海沿いの歩道ものんびりできる絶景ポイントです。

    ◎熱帯ドリームセンター(植物園)
    ちゅら海水族館のチケットの半券や入場券提示で
    こちらの入館料金が半額になります。

    美ら海水族館から遊覧電気自動車(有料)で行き来できます。
    園内の展望塔からは沖縄のきれいな海の景色を楽しめ、
    伊江島や瀬底大橋まで一望。
    園内は広いのでいつ行ってもほとんど貸切状態。
    たくさんのお花、植物に囲まれて深呼吸、
    旅、観光地の喧騒をつかの間、忘れられる好きな場所です。

    楽しい旅を!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケンミンショー情報

    結構デタラメですよ。
    私は沖縄に23年間住んでいましたが、
    ジャーマンケーキやバクダン??
    聞いた事も見た事もありません。
    沖縄でも地域によるのかも知れませんが、少なくとも私の周りで食べている人を見た事はありません。

    公設市場によく豚の顔や海蛇の干した物がありますが、そんな物食べません。
    あれは観光客向けの見物用なんだと思います。

    あとヤギなんか普通に生活してれば遭遇する事はありません。
    離島や田舎の方に行けばあるらしいです。

    回答とズレてすいません(^^;;

    個人的に好きな沖縄土産は、紅芋タルトとちんすこうショコラです。
    メジャー過ぎますね…
    紅芋タルトって今では色々種類があるらしく、(島バナナ味や黒糖味など)食べてみたいですね^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シブかわ系・個性的な琉球グッズ店

    ごめんなさい、
    食べ物ではありませんが、

    <琉球 波の音>さん、

    和柄Tシャツ/かりゆしウェア
    /カジュアル雑貨の販売/琉球藍染め専門店

    ネット通販も可能
    http://www.namino-oto.com/


    楽天通販サイト
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/namino-oto/index.htm


    琉球の藍染め、琉球うるし製品、食器、
    沖縄独自の涼しいシャツ=かりゆしウェア、
    シブ&派手・個性的なデザイン、
    レディースシャツ、お揃いのキッズ&ベビー服、
    雑貨、Tシャツ、多種、

    父の日に「かりゆしウェア」黒、
    琉球うるしのかんざし、朱色、
    琉球うるしのピルケース、
    ハイビスカスの処分される枝を再利用した
    布製メイクポーチ、
    他、ネット通販で購入しました。


    お店がまだ国際通りにある時に
    沖縄旅行中に1度寄ったことがあります。
    高品質で品ぞろえがとても多く
    見てるだけでも楽しいショップです。

    新店舗・住所
    沖縄県那覇市山下町4-9-2F
    TEL:098-851-9342


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ沖縄にいらっしゃいますか?

    こんにちは。
    沖縄旅行、楽しんでいらっしゃいますか?私は毎年沖縄に行っているのですが、お天気に恵まれず、青い空!青い海!は伝説になっています(笑)

    さて、私のお勧めは沖縄の魚、ぐるくんの唐揚げ&天ぷらです!国際通りの居酒屋にはどこでもあり、毎日食べてました♪あと、国際通りの入口と、空港で販売されている、雪塩ラスクが大好きで、毎回大量買いしています☆楽しんでくださいね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行ってきました!

    フレッシュミントさん、沖縄はいかがでしたか?

    1番にお返事しました自称リピーターです。私も沖縄から帰ってきましたよ~♪
    お天気に恵まれなかったけど、たっぷりとおいしいもの食べてきました!

    今回の旅行で最高のヒットが「栄料理店」。石川にある創作沖縄料理店(居酒屋?)です。何を食べてもおいしかったし、お酒の種類も豊富で、サービスも素晴らしかったです。このお店に食べに行くために、また沖縄を訪れたいと思うほどです。

    まだミントさんは未成年ですよね。20歳過ぎてから、次回の沖縄旅行の参考にして下さいね~!(^^)!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちんすこうは・・・。

    雪塩ちんすこうが好きです。
    あらしおの触感と甘みがマッチして、たまりません。
    海ブドウも定番ですが、触感がいいですね。
    6月、長男が修学旅行で沖縄です。
    うらやましい!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なーべーらー(へちま)ですね。

    ゴーヤーは全国区になりましたがなーべーらーもとても美味しいですよ。
    夏の野菜なので冬場はあるか微妙ですけど。
    是非、食べてみてください。
    後は、冬瓜、人参、などの野菜と豚肉が入った具だくさんの「沖縄味噌汁」癖になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キングタコスのタコライスはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しいですが、よそも頑張っているので特にそこを目指して食べません。
    身近にもありますからね。

    最近、私は与儀近くにあるチキンタコライスが好きです。
    あと、ピザハウスジュニアの一部にしかないのですがインチラーダ好きです。

    テレビの効果はすごいですが鵜呑みにしないでください。
    50代のおばちゃんは違和感を感じながらテレビ見てます。

    タクシー運転手さんが止まっている所や地味ながら続いている食堂にあると思い
    飛び込みで食べに行きますよ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です