現在の発言数440,989件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

べこもちの作り方

初めて投稿します(#^_^#)
両親が北海道出身で、べこもちを食べたいと!横浜在住でこちらには売ってないので。
クックパッドのレシピをいくつか試しましたが、舌触りがざらついたり、翌日はカチカチになってしまいます(:_:)レシピに、こねるとありますが、こね時間はどのくらい?レシピの水分量だと、まとまらず形成できません。どなたか、おいしい解り易いレシピ教えて頂けたら有難いです!よろしくお願いします(^0^)/ Yum
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 自分では作った事が無いのですが、美味しかったので教えて頂いたレシピがあります。

    一応クックのレシピも調べて見たのですが、似たようなレシピを発見。
    ただ、水分量と作り方が一工程増えているので、材料と増えた手順だけ書き足しますね。

    ○参考レシピID:1376416

    ○材料:白(上新粉 100g 白砂糖 60g
    水 70g)
    黒(上新粉 100g 黒砂糖 70g
    水 60g)
    塩 ほんの少し
    白玉粉 80g 水 80cc

    ○増えた手順です。
    *黒と白の生地は、とにかくしっか
    りと混ぜる。手で触れる程度に冷
    めたら手で良く捏ねて下さい。
    *黒と白の生地を最初に蒸した後、
    さらし等に包んで水に晒し、固さ
    をみながら絞ります(火傷しない
    ように)。

    解り難くてすみません。この後は他のレシピと同じです(自分で作って無いので不安なのですが、頂いたべこもちはとても美味しかったので)。
    生地の固さと、最初に蒸した後で水に晒すのが、ポイントなのではないでしょうか?

    美味しく作れますように(>人<;)

    E86eb004f0feb122356214152ee92cfa
    べこもち by ☆☆みちゃ☆☆ レシピID:1376416
    端午の節句にはやっぱりべこもち!
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解り難くてごめんなさい^^;

    水分量は減っています。
    手順はそれぞれ、参考レシピの2、3の後に入ります(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • べこもちレシピ 有難うございます(^0^)/

    >ふくふくさん

    自分では作った事が無いのですが、美味しかったので教えて頂いたレシピがあります。

    一応クックのレシピも調べて見たのですが、似たようなレシピを発見。
    ただ、水分量と作り方が一工程増えているので、材料と増えた手順だけ書き足しますね。

    ○参考レシピID:1376416

    ○材料:白(上新粉 100g 白砂糖 60g
    水 70g)
    黒(上新粉 100g 黒砂糖 70g
    水 60g)
    塩 ほんの少し
    白玉粉 80g 水 80cc

    ○増えた手順です。
    *黒と白の生地は、とにかくしっか
    りと混ぜる。手で触れる程度に冷
    めたら手で良く捏ねて下さい。
    *黒と白の生地を最初に蒸した後、
    さらし等に包んで水に晒し、固さ
    をみながら絞ります(火傷しない
    ように)。

    解り難くてすみません。この後は他のレシピと同じです(自分で作って無いので不安なのですが、頂いたべこもちはとても美味しかったので)。
    生地の固さと、最初に蒸した後で水に晒すのが、ポイントなのではないでしょうか?

    美味しく作れますように(>人<;)

    ふくふくSAN

    早速のレシピ有難うございます!!
    今まで作ってみたレシピより、水分量が少ないので、ぜひ作らせて頂きます!!
    リベンジで、両親に美味しいといわれるよう頑張ります(^0-)
    本当に有難うございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >tokkymamyさん

    ふくふくSAN

    早速のレシピ有難うございます!!
    今まで作ってみたレシピより、水分量が少ないので、ぜひ作らせて頂きます!!
    リベンジで、両親に美味しいといわれるよう頑張ります(^0-)
    本当に有難うございました!!

    頑張って下さい(^^)
    ご両親に喜んで頂けると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です