現在の発言数449,022件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ホッコリする話。。

昨年末に流れてきたニュース…台北動物園で ひっくり返った亀を仲間が助ける,,,という動画が紹介されました。
まぁ、ホッコリします♡
(※「ひっくり返った亀」で検索すると動画が見られます。)

カピバラやニホンザルが温泉に浸かっている様子も癒やされますね〜

何年か前の冬。京都市動物園で見たアカゲザルの猿だんごも可愛かったなぁ〜
寒そうでかわいそう…とも思いましたが。。

皆さんもこんなホッコリする話ありませんか?


最近ホッコリした話は…
12年前、年賀葉書の切手部分にデザインされた羊さんの毛糸。。
12年かけて今年の年賀葉書ではマフラー完成していました(^O^)/

切手デザイナーの星山理佳さん素敵すぎます⌒☆

Ed4b72a687df817d181bada0a832fe10
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • TVで感電したサルを助ける、さすったり
    生き返るよう水かけて、まるで救急隊員
    ほっこりというか感動
    昨今助け合い精神薄れるなか勉強させられました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すごーい!

    年賀ハガキの切手部分の羊の絵が可愛いなぁと思っていたら、12年前に編んでいたんですね!忘れていました。
    知る事ができて嬉しくホッコリした気持ちになりました。
    こういう事に気付ける心豊かなトピ主様に感謝です。

    新しい生活でバタバタしていたので私も心にゆとりを持っていきたいと改めて思いました。
    私のホッコリ話がなくてすみません>_<

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えっ!盗まれた⁈

    笑福亭鶴瓶さんの話。。銀行ATMで10万引き出し、そのまま仕事に行き、楽屋に鞄を置いたまま舞台に上がり、終わってタクシーに乗り 財布を覗いたところ、下ろした筈の10万円が無い。
    楽屋に一人いた。…イヤ〜、その人を疑うのも気ぃ悪い。。でも、彼しかおらん…とモヤモヤしながら家に帰ると銀行から電話が...

    「10万預かってます」と。

    ATMで下ろす際、後ろにパンク風のニイチャンが並んでた。待たせたら悪いと早めにその場を立ち去ったと。
    要は取り忘れた10万を そのパンク風のニイチャンが窓口に届けてくれたらしい。

    こういったエピソードを別でも聞きました。
    奥さんが 引き出した10万をATMから取り忘れ…夜になって気づき「もうダメだ?」とガックリ。。旦那様には怒られるし眠れぬ夜を過ごし、あれでもと翌日銀行に行くと「預かってますよ^ ^」との返事。
    宝くじが当たったくらい嬉しかったとの事です♪

    分かるわ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほっこりかどうかわかりませんが・・・

    こんばんは。
    我が家でかつて飼っていた黒ラブ(サンディ)の話です。
    外犬だったのですが、ある日母が出かける前にサンディに水をやり、
    車に乗って出かけました。
    目的地に着いてふと気がつくとバッグが無い!!

    大慌てで家に帰りましたが、バッグを置いたはずの場所に
    バッグはありませんでした・・・
    持ち去られたものと思い、落ち込みながらサンディに声をかけましたが、
    サンディが小屋から出てこないのです。

    おかしいと思って覗き込むと、そこにはしっかりとバッグを抱えた
    サンディがいたそうです。

    その日は高級な牛ステーキが彼女に与えられました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一月に思う事…

    とある番組で、 同じビールでも 注ぎ方で味わいが全く違う…というビールマイスターの話が紹介されていました。

    3度注ぎ…と言い、グラス一杯に泡を立てて注ぎ 一旦その泡が落ち着くまで待ちます。泡が沈んだら又泡を立てて注ぎ…それを繰り返します。…すると、いい具合で炭酸がぬけマイルドな味わいになると。

    あるカップルが そのビアマイスターの店を訪れ、彼女は炭酸が苦手でビールはあまり飲めないと…
    そこで、前途の3度注ぎのビールを彼女に出されたそうです。
    彼女は「あ、これなら飲める♪」とグラスを空けられたそうです。
    彼氏の方は「初めて 彼女と一緒にビールを飲む事が出来た♪」と大変喜ばれたそうです^ ^


    今日、別の番組で ある若夫婦。ご主人に奥さんに望む事は?と尋ねると、、
    「いつもニコニコしてくれていたら それでいい^ ^」と。


    お正月休み…
    4日目にして、正月早々プチ喧嘩をしてしまいました。
    嫌な年になるなぁ…と思っていましたが、この2つの話を聞いて我に帰りました。
    そう、ニコニコしていればいいんだ(*^^*)


    1月は陰暦で「睦月」とも言います。
    仲睦まじい…の「睦」です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほっこり

    ほっこり
    ちょとの機会なですが、スイスのかたと
    接することがあって近況聞くと寒いので
    ワインのでますと、昼休みですと
    3時間経って又話すと夕御飯です。
    ???となりましたがスイスタイムかと
    なんで日本て世話しいのだろう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 救助犬「夢之丞」

    動物愛護センターにて 偶々殺処分が延期になり、救助犬になった夢之丞(ゆめのすけ)の話をご存知ですか?

    昨年の広島 土砂災害にも派遣され、今回のネパールの大地震災害現場にも駆けつけているそうです。

    検索サイト(Yahoo検索やGoogle検索など)で
    救助犬「夢之丞」で検索すれば、詳しく載っています。

    泣かせます。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご近所ねこさん(=‘x‘=)

    最近の春の暖かさでおウチから出てきたのか ご近所の三毛猫さん・・

    ウチの庭の片隅にチョコンと座り 日向ぼっこをしてるんです。

    ただそれだけなのに、何故か気持ちがほっこりして

    あったかくなるんです。 

    勝手に名前もつけました。

    三毛猫なので ミータン ・・・ (=‘x‘=) 

    大人しくてとっても可愛くて癒されてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の猫君が!

    サヤンママです。1歳の猫君の結弦くんは毎日私の腕、手のひら、唇、鼻の順番で、舐めたり甘噛みしてくれます。何故か、たまに鼻ピアスが出来そうな位、左の鼻の穴を噛みます。毎日、痛い!!と叱りますが、ご機嫌です。ダーリンは、また?と笑います。美味しいのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 思春期を迎えた男の子が母への感謝の気持ちを歌った「ぎふと」

    「さくらしめじ」という13歳の男の子たちのフォークデュオを知っていますか?
    母の日に合わせて この歌をリリースしたそうで
    昨日ラジオから流れてきて初めて聞きました。

    今どきのお子さんの気持ち、又 自分もこういう時期あったなぁ〜という懐かしい気持ちも重なり合って、ホッコリします。

    今、ネットで調べてみたら、可愛い〜!と評判になってるみたいですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とある プロ野球チームのホームスタジアムでの試合。

    イニング終わりから次のイニングに移る繋ぎの時間、スクリーンに客席が映り出され、それはグルグル回って最終的にスポットを当てられた人が、ホームチームが勝ってヒーローインタビューがあった場合、そのヒーロー選手と一緒に記念写真が撮れる というサービスがあります。
    そのスポットを当てられたファンはお子さんという事が多く。

    今年、ある外国人投手が入団し、ヒーローインタビューを受ける機会があり、その記念撮影する場面が訪れました。
    すると、その外国人投手はスッとしゃがみこみ お子さんと同じ目線になって写真に収まりました。

    今迄、いくら背の高い選手でも その記念撮影する際、お子さんと手を繋いだり 肩に手を添えるという事はあっても、お子さんに合わせてしゃがみこむ選手を 私の記憶では 見た事が無かったように思います。

    その投手は綺麗な彼女を連れて来ていました。
    いいお父さんになるだろうなぁ〜と思いました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっき ラジオから、
    1日3箱もタバコを吸っていたというヘビースモーカーの男性のエピソードが流れて来ました。

    周りからも
    「お前は絶対タバコを止められない!」と言われていたし、実際 自分でも何度も禁煙に挑戦するも中々出来ないでいたそうです。

    そんな状態が続いていたある年の七夕の日、小学校一年生になったお子さんが 笹に吊るした短冊を見ると、
    「おとうさんがタバコをやめますように。おとうさんが ながいき しますように」と書いてあったそうです。

    5年前の事だそうです。しっかり禁煙できてるそうです。

    その男性は生で電話で出演されていましたが、その声は、とても嬉しそうでした♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 散歩

    夕御飯を早めに作ったので、夕方、川沿いを散歩してみました(^O^)
    霧?!霞がかった山や、川沿いの草花にこころが洗われる思いでした^^
    いつも原付で通りすぎルから、みる余裕がないので、近所もゆっくり
    散歩して、自然とに接することも大切だなあ・・・と感じました(´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の話しですが…

    今日電車でお年寄りの方に席を譲ったら、ありがとうね。って和紙の鶴〈折紙で折った鶴〉を下さいました(^-^)
    可愛い笑顔のおばあさんで、ほっこりしました。
    折り鶴はお部屋に飾ってあります(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隣町のラーメン屋さんに行きました。

    入り口に「頭上注意」との張り紙が。

    えっ⁈と見上げると、、
    そこにはツバメの巣がありました。

    人間の出入りのある所に巣を作る習性のあるツバメ。
    それ故に、糞などで汚されるとの理由で 公共の場所では取り除かれる、というニュースを聞きます。

    足元の汚れは、ちゃんと掃除されている様子が伺えます。

    店は男性従業員ばかりだった筈ですが、

    ラーメンの味は美味しく、心まであったかになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ホッコリ…♡さん

    さっき ラジオから、
    1日3箱もタバコを吸っていたというヘビースモーカーの男性のエピソードが流れて来ました。

    周りからも
    「お前は絶対タバコを止められない!」と言われていたし、実際 自分でも何度も禁煙に挑戦するも中々出来ないでいたそうです。

    そんな状態が続いていたある年の七夕の日、小学校一年生になったお子さんが 笹に吊るした短冊を見ると、
    「おとうさんがタバコをやめますように。おとうさんが ながいき しますように」と書いてあったそうです。

    5年前の事だそうです。しっかり禁煙できてるそうです。

    その男性は生で電話で出演されていましたが、その声は、とても嬉しそうでした♪

    素敵です。
    涙がでました?(?最近涙もろくなったおばちゃん)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの地方の言葉なのか うちだけが使っていたのか分かりませんが、猫が戯れる事を「たまを取る」と言います。
    正確には前足で掴んで後ろ足で蹴り蹴りする様子です。虫などの獲物を捕まえた時では無く、人間の仕草に対してとる行動です。

    例えば、荷物や古新聞を紐で括っていると その紐に戯れつきます。編み物をしていると、その毛糸玉に戯れつきます。あっ、だから玉を取ると言ったのかもしれません
    「かまって〜♪」とか「遊んで〜♪」みたいな^ ^

    子供の頃、うちには この よくたまを取る飼い猫が おばあちゃんの側に寄り添っていました。
    干し柿を作る為に柿の皮をむいていると、そのぶら〜んとぶら下がった皮に戯れついたり、洗濯物を畳んでいるのを邪魔したり、
    縁側で繕い物をしているているおばあちゃんの横で おばあちゃんの座る筈だった座布団の上でスヤスヤ眠っていました^ ^
    今日みたいな小春日和には良く見られました。

    ホッコリする光景です♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 趣味の楽器をお休みしてた旦那が昔やっていた
    バンド仲間に誘われてまた始めました。
    練習場のお宅には子猫がいるらしく、猫
    を飼いたい旦那は可愛がって子供のように
    追いかけたら、
    今度は子猫ちゃんが練習場で追いかけてくるそうです。手首からのぼり肩にのったりします。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かりゆし58の「アンマー」という歌を知っていますか?
    私は曲だけは耳にした事はありますが、歌詞はちゃんと聞いた事がありませんでした。

    沖縄では母親の事を言うそうですね。
    思春期や若い頃、酷いやんちゃをして母親を困らせ、自身に子供が生まれて気付いた そんな自分を変わらぬ深い愛で包んでくれた母親の事を思った歌ですよね。

    私は子育ての経験がありません。
    子供を産む事、親になる事は特別な事であり、子育て大変だろうなぁ。。成人するまで育て上げるなんて 私には到底出来る技じゃ無いなぁ...と思う事はあっても 特に子供のいる人を羨んだ事は無いと思います。

    ですが、何気無い周りの言葉に傷付いたり、実は 夫は家族というものに凄く憧れていると知り、
    この人にそっくりな子供がいたら...この人に自分の赤ちゃんを抱かせたい。
    この人が父親という役割を持つようになったらどうなるのだろう…もっと心の大きな人になるのだろうなぁ。。子供が大きくなって父親と一緒に酒を酌み交わす姿もいいな♡…とどんどん思いは膨らみ、不妊治療に挑んだ事もあります。

    結果上手くいかず、そんな夢を振り払い、周りの声も笑顔でかわせるようになり 二人だけの生活を楽しむようになってどれくらいの月日が流れたでしょう。そんな夢を抱いていた事も忘れかけていました。

    (続きます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (続きです)

    今月初め、地元ラジオ番組で「人生のNO.1ソング」と題して 人生の中で、大切にしている1曲、支えられた1曲のリクエストを募っていました。

    その中で 40代の男性だったと思います。
    まるで自分の事を歌っているようで涙が止まらなかったと この歌をリクエストして来た人がいました。
    ホッコリしました?
    そして、このリクエストして来た男性の事、その母親の事を思ったら泣けて来ました。

    別の日、SEAMOの「MOTHER」という歌を聴きました。同じように 若い頃 不登校などで母親を困らせ、その母親に感謝する歌ですよね。
    「あなたの子供で良かった。あなたが母親で良かった」と。

    初めて、母親になれた人を羨ましい…と思いました。

    子育てに奮闘していらっしゃるお母様方。
    いつかきっと これらの歌を贈って貰える日が来ると思います。あなたたちの特権です。
    頑張って欲しいと思います。

    (長くなって すみませんでした)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です