現在の発言数441,342件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

高野豆腐って万能ですね〜

最近、高野豆腐にはまっています。
高野豆腐をそのまま煮て料理するのではなく、固いままフードプロセッサーで細かく砕いていろんなものに混ぜあわせてます。
クックバッドのレシピにも高野豆腐を砕いてハンバーグにされたりしてますよね。
栄養価も豆腐よりもはるかに高いし料理の味をしっかり吸い込んでそれぞれの料理の味にそまるので、高野豆腐が入っていることに気づかないくらい馴染みます。
栄養価が高くてヘルシー!量も増すし経済的!コロッケの衣やホットケーキやパンづくりにも使っています。
最近は粉砕したものや脂質を抑えたものも販売されていて便利さが増しました。
その万能さに高野豆腐を砕いたものを使ったレシピを考えるのが楽しい毎日ですSmile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 高野豆腐粉砕!!

    やってみましたよ〜早速!!
    想像以上にすごい!!ハンバーグにパン粉代わりにまぜまぜ!
    ジューシー&ふっくら!で全然高野豆腐がはいってるなんてわからない!
    満足感たっぷりで、中学の息子も満腹で大満足!
    高野豆腐粉砕レシピもっとふやしたぁぁぁい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高野豆腐デビュー!

    高野豆腐。。。買ったこともなかった。。。
    まず、スーパーのどこに並んでいるかすらわからず。。。やっと発見!!
    しかししかし!こいつはなんともすごいやつ!
    鶏つくねに混ぜてみたら!味のしみ具合が半端なし!鶏ミンチだけで作るときより美味しくできました!ハマる!ハマる!
    全部、粉々にしてジップロックに入れいつでも使えるようにしましたよん♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も♬

    ハマりました♫
    味の染みこみがよく食べごたえもでてホントめちゃめちゃ嬉しい食材ですね。
    明日は、ピーマンの肉詰めに利用しようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • THE 高野豆腐de粉クッキー

    高野豆腐をマシーンで粉末にして・・・!
    皆さんのおっしゃっているとおり、とても使いやすい「粉」に大変身!

    きな粉をまぜて、オリーブオイル、ブラウンシュガーをまぜ、たりない粉部分は、小麦粉で補い(きな粉だけだとコストもかかり、まとまりもよくない気がする)タルト型にダーっとひきつめて焼きました!

    お味は・・・厚みもあったので、もちもちして美味!奥深い懐かしい味わいです。
    ソフトクッキーのようになったので、上からメープルシロップをかけ、きな粉をまぶし、
    フォークでいただきました♪

    このお粉、お豆腐からできているので、ということは、きな粉と遠い親戚?!
    コスト的にも安いんでしょうか?色々つかえることは、まちがいないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高野豆腐の入った甘い卵焼き

    私は市販の高野豆腐の粉末を酒でしとらせたところへ、砂糖と卵を入れて卵をよく割ほぐした卵液で卵焼きを作ります。ふっくらした卵焼きが簡単にできていいですよ。

    卵はビタミンC以外はすべてそろった完全食品。そこへカルシウムたっぷりの高野豆腐を加えることで骨粗鬆症のためになればと工夫したレシピです。チーズ入りのオムレツも同じ目的で工夫したのですが、高野豆腐の入った甘い卵焼きの方が評判いいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、上野のジョナサンでおひとりさまランチしていたら、隣の席のおば様達のお話が聞こえてきました。  「高野豆腐ってどうにでもなるのよー!!」 白熱してました。
    ひょっとして同じ方ですか? どうにでもなるって???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やったことはないけど、これ作ってみたい!!!

    http://cookpad.com/recipe/1128626

    9f0cb44f1a9bd96478559d558ece76ad
    高野豆腐プリッツ♬(はちみつバター風味) by miyuki12 レシピID:1128626
    高野豆腐がリッチなおやつに♬生地作りの手間もなく、洗い物も少なく、手軽に作れます♡
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です