現在の発言数448,809件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

餞別どう思いますか?

職場で移動になる人に対して、現金で餞別を皆で出すのです。
その人に世話になっていて親しかった人達が発起人ですが、あまり接触のない人も頭数に入ってたりします。
まずそれに疑問を感じます。
あと、移動になった人が数ヶ月とか一年足らずで戻ってくるケースが続くと、餞別って何だろうと思えるのです。
移動が多い仕事に餞別って必要ですか?
私は世話になった相手に対して、気持ちのある物を渡したいと思うのですが、この考えは大人げないですか?
今回は集団餞別会を断るつもりです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 御餞別、ありますよね。
    そう思う気持ち解ります。
    会議などはあるのでしょうか?
    もし、話し合い(意見を持ちあう)の場が
    設けられているのであれば、そこで一度
    案件として出されてはいかがでしょうか。
    個人でか数名でなのかは解りかねますが
    お断りをしてしまうと、後々面倒な事・話になったり・・
    と言う事を考えてしまいました。
    この事を機会に社風が変わる事もあるかもしれませんし
    トピ主さんの様な考え方の方も、いらっしゃると思いますから。

    私も、トピ主さんと同じ考えです。
    移動が多い会社ですと大変ですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    御餞別、ありますよね。
    そう思う気持ち解ります。
    会議などはあるのでしょうか?
    もし、話し合い(意見を持ちあう)の場が
    設けられているのであれば、そこで一度
    案件として出されてはいかがでしょうか。
    個人でか数名でなのかは解りかねますが
    お断りをしてしまうと、後々面倒な事・話になったり・・
    と言う事を考えてしまいました。
    この事を機会に社風が変わる事もあるかもしれませんし
    トピ主さんの様な考え方の方も、いらっしゃると思いますから。

    私も、トピ主さんと同じ考えです。
    移動が多い会社ですと大変ですものね。

    コメントありがとうございます!
    提案するには私はぺーぺーなんです。
    年上の人ばかりなので、今までは納得出来ないまま仕方なく…『分かりました』って感じでした。
    今回、自分が断ることで周りとの関係が変になるかとも考えましたが、お金の事なので曖昧な気持ちはどうしてもイヤでした。

    周りに合わさない自分がオカシイのか?
    人情が薄いのか?
    相手との関係性にもよると思うのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 転勤族です。

    1年サイクルの転勤族で現在5回経験してます。

    主人は5回ともお餞別もらってます。
    他の人の異動にはもちろんこちらも出してます。だいたい1人3千円ですが。

    私は毎回近所のパートで、
    お餞別はもらいませんが
    仲良かった所では寄せ書きをもらいました。


    餞別あげたくないならあげなくても良いと思いますが、
    別で 気持ちのある物をあげる って何ですか?
    正直、それは変だと思います。
    餞別不参加の人から個人的に物をもらったら
    うちは戸惑います。
    わざわざお餞別を現金ではなく
    物にした理由って何かなぁ?
    特別お勧めの品物って事かなぁ?
    何かお返しか感謝の手紙を出した方が良いかなぁ?
    と夫婦で相談することになりますね、うちは。
    それで戻る可能性がある職場なら
    何かお返しを贈ると思います。
    わざわざお餞別を断り個人的に品物をくれた、
    私達には分からない何か意味があるのだろうね、と。


    全員徴収の風習は
    特に悪くしき文化だとは思いませんし、
    理屈や細かいの抜きに
    その職場の空気を読む事は
    大事な事だと思います。

    例えば飲み会は自由参加だけど、
    毎回毎回不参加の人はノリが悪い,付き合いが悪いとレッテルが貼られるし
    団結の雰囲気を壊してしまいます。
    それと同じように
    みんなで餞別送ろう!って時に自分だけ
    不参加と言うと自分の立場も、
    団結の雰囲気も、
    あまりよくなりませんので
    私は餞別参加お勧め派です。


    気持ちのある物って
    どんなものですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 物だといる物いらない物ってあるのでもらって困るものもあると思いますし、お金ならもらって困る人はいないと思います

    お菓子でさえ、甘いものが苦手な人っていますしね
    そういうのもあって餞別はお金ってなったんじゃないかと思います

    次のところでも頑張れよ!という気持ちを一緒に渡すんだろうなと思うので、私は肯定派です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外転勤だろうが、出向だろうが、私の会社ではありません(知る限り)
    送別会とか位かな
    定年退職等では募る事もありますが、あくまでも有志です

    どちからと言うと、異動になる人が『お世話になりました』と御菓子等を配るかな

    どんな仕事で、どんな異動かで、質問の様相の取られ方も変わるとは思います
    異動の質というか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も昔はそう思いました

    会社でほとんど接触もない方に餞別をと徴収されてなんで名前くらいしか知らない人に!とちょっとプンプンした時もあります

    ですが大人になり例え交流がなくても「同じ職場」で働いてた方への心使いと思ってます
    交流がなくても今後あるかもしれないし、戻ってきたとしても社員みんなでの心使いをしてくれたという気持ちでお仕事が出来るだろうし、交流があるかもしれない。
    辞めたとしても「同じ職場」の仲間として送り出す心使いと思うようになりました

    というのも自分が転勤になった際に直属の上司ではなくまたその上の上司に餞別を頂きました。ほとんど話すことも顔を合わせこともなかったので驚きましたが上司ってことだけではなく一会社の仲間として他の方にもそうしてらっしゃいました

    そして「餞別」はマナーとしてあるんですよね。冠婚葬祭と同じです。全然あったこともない親戚への香典も付き合いがないのにどうしてあげるんだと思うことはありましたがこれも人と人のお付き合いかな?と思ってお渡ししています

    ですが今回は仲のいい人たちが発起人とのことでお断りしてもいいとは思います。その方たちがどんな考えかは分かりませんが今後職場での人間関係などに支障なくれば

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分が力を得てから

    主さんの考えに大方賛成ですが、私は品物もお金もあげない方が良いと思っています。
    お金なども含めプレゼントはお返しやお礼など考えますし、いらない物ならどうしようなどもあります。
    メッセージカードや寄せ書きは何より嬉しいのですが。
    しかし断ると
    前からいる人とモメて仕事がやりにくくなる可能性もありますよね。
    自分がある程度発言権、決定権を得るまでは先人の言うようにやってみて、自分に社内で力が付いてきた頃に変えていくと良いかと思うのですが。
    私も一部の人が面倒な事を逃れたいせいで一部の人が負担だった雑務に関してある程度力を得てから公平に改善しました。
    なんとか上手く行ったけど古くからの習慣っていくら面倒で下らなくても(餞別をくだらないとは言っていません)変えるのは大変です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いやなら拒否してみれば? 拒否して移動される方・周りの「え?」って、反応をみてみれば? でも同じ「え?」でも、拒否って有りなんだって伝われば、またすぐ戻ってくる人も居るしで抽象的な制度が廃止されるかもしれないです。 論より証拠
    「ほら、この通り」。 まずは実践あるのみですね。じゃないとずっと悶々としちゃんでしょ主さんは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いろんなご意見ありがとうございました。
    自分の考えだけでは足りないところが多いので、参考になりました。
    深く考えずに、お付き合いだと思えばいいのかな。

    気持ちのあるもの…については、具体的に考えがある訳ではないです。
    今回親しくない相手に餞別としての気持ちが(現金)に含まれないから、使いました。

    自分がお世話になっていても物はやめておきます。

    皆さんありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ファさん

    いやなら拒否してみれば? 拒否して移動される方・周りの「え?」って、反応をみてみれば? でも同じ「え?」でも、拒否って有りなんだって伝われば、またすぐ戻ってくる人も居るしで抽象的な制度が廃止されるかもしれないです。 論より証拠
    「ほら、この通り」。 まずは実践あるのみですね。じゃないとずっと悶々としちゃんでしょ主さんは。

    わかりますか?
    たぶんそうです。
    なんか見透かされてしまった感じです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 物をあげるとしたら

    >分からずの主さん

    いろんなご意見ありがとうございました。
    自分の考えだけでは足りないところが多いので、参考になりました。
    深く考えずに、お付き合いだと思えばいいのかな。

    気持ちのあるもの…については、具体的に考えがある訳ではないです。
    今回親しくない相手に餞別としての気持ちが(現金)に含まれないから、使いました。

    自分がお世話になっていても物はやめておきます。

    皆さんありがとうございました。

    お餞別をあげた上で
    追加で品物をあげるのはアリだと思います。

    でも元々、餞別っていうのは
    新しいとこで頑張れよ!
    っと送り出してあげる気持ちを軽いお金であげるので
    かさばる物は、この地へのアシカセとし
    失礼にあたる事もあるんです。
    だから寄せ書きも色紙1枚にまとめますよね、
    決して手紙を束にして渡したりしません。

    よく
    謝罪には重たいヨウカンを持ってくとか聞いた事ありませんか?
    結構祝いに グラスなどのわれものや包丁は駄目だとか
    お見舞いに 鉢植えの花は病気に根が生えるから駄目とか
    それと似てるかな。
    お餞別に品物はあまり良くありません。
    現金がイヤなら商品券がいいですよ。
    徴収される額がイヤなら
    自分の気に入る額だけ商品券で渡したらどうですか?
    500円の商品券とか1000円の商品券とか…
    もらう側は品物と同じく
    違和感ありますが
    それでトピ主さんがモヤモヤせず過ごせて幸せ!というのなら
    もう仕方ないのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も

    産まれて2回しか会った事ない
    いとこに結婚祝1万円送ったり、
    小学生以来会った事ない叔父に香典1万円出したりしました。

    この正月もいとこからの年賀状に
    赤ちゃんが産まれましたと書いてあったので
    明日にでも出産祝い金を送る予定です。

    全然付き合い無いしどーでもいーのに
    何かあれば1万郵送。
    でも私だけ送らないわけにいかないから
    送ります。

    さらにはお返しで
    バスタオルや菓子が届くと
    余計にモヤモヤします。
    なんでこんな気のきかない物をお返しに選ぶんだろう?
    カタログギフトや商品券が一番喜ばれるの分かってるくせに
    それは気持ちがこもってないから!
    みたいな変なエゴで
    ブランドのバスタオルを選んで送りつけてくるんだろなー
    ってため息でるね

    親しくないから
    好みや趣味も知らないくせに
    自分勝手な
    お金じゃ気持ちがこもってないでしょ?
    お金あげるほどの仲じゃないでしょ?
    で変な物くれるのが一番迷惑しちゃうね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それはよく分かります

    >40代さん

    産まれて2回しか会った事ない
    いとこに結婚祝1万円送ったり、
    小学生以来会った事ない叔父に香典1万円出したりしました。

    この正月もいとこからの年賀状に
    赤ちゃんが産まれましたと書いてあったので
    明日にでも出産祝い金を送る予定です。

    全然付き合い無いしどーでもいーのに
    何かあれば1万郵送。
    でも私だけ送らないわけにいかないから
    送ります。

    さらにはお返しで
    バスタオルや菓子が届くと
    余計にモヤモヤします。
    なんでこんな気のきかない物をお返しに選ぶんだろう?
    カタログギフトや商品券が一番喜ばれるの分かってるくせに
    それは気持ちがこもってないから!
    みたいな変なエゴで
    ブランドのバスタオルを選んで送りつけてくるんだろなー
    ってため息でるね

    親しくないから
    好みや趣味も知らないくせに
    自分勝手な
    お金じゃ気持ちがこもってないでしょ?
    お金あげるほどの仲じゃないでしょ?
    で変な物くれるのが一番迷惑しちゃうね

    確かに迷惑してしまう引き出物とかはよくあります。
    迷惑というか、困ってしまうものですよね。

    お中元、お歳暮、法事に、毎回干し椎茸を送られて母がぼやいていた事を思い出しました?
    趣味と違うバスマットとか…

    ほどほどの付き合いしかない人に品物を送るのは、良くないですね。
    そして
    餞別は現金であるべきなんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >分からずの主さん

    確かに迷惑してしまう引き出物とかはよくあります。
    迷惑というか、困ってしまうものですよね。

    お中元、お歳暮、法事に、毎回干し椎茸を送られて母がぼやいていた事を思い出しました?
    趣味と違うバスマットとか…

    ほどほどの付き合いしかない人に品物を送るのは、良くないですね。
    そして
    餞別は現金であるべきなんですね。

    親しくない人からもらう物で嬉しい物って
    現金が一番嬉しくないですか?
    上の人が書いてるように一般的にはお餞別といえば現金がマナーですね
    むしろ
    それを上回る嬉しい物を
    選ぶセンスがあなたにありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    親しくない人からもらう物で嬉しい物って
    現金が一番嬉しくないですか?
    上の人が書いてるように一般的にはお餞別といえば現金がマナーですね
    むしろ
    それを上回る嬉しい物を
    選ぶセンスがあなたにありますか?

    もう主さんもわかってることを
    また責めるように何で書くの?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    >ひみつさん

    もう主さんもわかってることを
    また責めるように何で書くの?

    全然責めてないですよ誤解
    主さんはファさんへのレスからも分かるように餞別に現金よりものにこだわってるようなので
    そんなもの選びが得意なのかなと気になって
    なんで現金よりものにこだわるんやろと気になって

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    私の世間知らずのせいで、何か変な感じになってしまい申し訳ありません。
    これで終わりにします。

    皆さんのご意見とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 多分だけれど

    とぴ主さんは、まじめな人だし 妥協が嫌いと思う。私もそう。
    違っていたらごめんね。

    以前住んでいた マンションで、ごみのお掃除の人に
    中元と歳暮をする慣習があったのに、私が
    順番で理事になった時に、お給料のうえに
    何?と言う事で 決を採って 無しにしました。
    金額は忘れましたが、それから 色々文句が出て
    また、次の歳から管理組合のお金から出金していましたね。
    私は、1年限りの理事で知らなかった。

    まぁ、利益と不利益でそうなったみたいです。
    暑い時に 電気屋さんに 大屋根に登って貰って
    エアコンを直してもらい
    最後に、冷たいジュースを出す感じでしょうか?

    存在しているなら、なにか意味があるかもしれないし。
    今は、黙認するしか無いのでは?
    私は 南アフリカの子供に 寄付したみたいに、気持ちを
    すり替えて 気分よく出しています。

    出世して上になったら、発言権も増えますし。
    それからでないと、陰で色々言われます。それが
    浮世の義理っていうのかしらん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります。
    元バイト先でも誰かの誕生日に集金してプレゼント渡していましたけど、皆の誕生日に渡すわけじゃないから数百円とはいえモヤモヤしました。
    親しくもない人から集金しておいて自分の時は貰えないとか嫌ですよね。

    親しくないからといってお世話になっていないとも限らないですし気まずくなりそうだったのでお金出してましたけど、本音を言うなら親しい人だけでやって欲しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です