現在の発言数456,228件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食器を洗うのがめんどくさい

一人暮らしを始めて自炊をしているんですが、食器洗うのってめんどくさくないですか?
買い物をして料理をして食べるまでは楽しいんですが、食器や調理器具を洗って拭くまでがめんどくさくて辛いです。手も荒れますし。

手間が極力少ない料理とか、食器を洗う面倒を減らす工夫とかあったら知りたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • うん、メンドクサイね

    食器洗いは家事の中ではラクな方だとは思っていますが、それでも面倒です。
    上のチーさん同様、自分だけならフライパンで炒めて直食いもあります。
    使い終わったら洗いますが(翌日だったりします)拭きません。自然乾燥です。
    面倒だけど油っこいのは先に洗うか、後回しにするなら隔離しています。
    一人暮らしでも、洗い物が面倒だと思うくらい、ちゃんと作るんですね、偉い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはワンプレートが多いです。
    家族が多いのもありますが、本当に洗い物が大変で。
    食器乾燥機を使っていますが、入りきらない時もあるほど。1日に何回洗い物をしているのやら…って感じです。
    1人の時は料理はしないでフルグラとかパンとかお皿一つで済むものを食べています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ワンプレートは便利です!
    家族4人ですが、ワンプレートは色どりを考えてしまうので、自然と子供もバランス良く食べれます。
    洗い物はかなり少なくすみます❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく面倒に感じています。
    設置場所を取るのと、電気代もかかりますが、食洗機を購入されてみてはいかがでしょうか。
    個人的には洗うのは苦ではないので乾燥機を使用していますが、それだけでだいぶ楽になりました。衛生面も安心です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うん、食洗機の小さい目のやつ買えばよいと思います。
    逆に器いっぱい使いたくなるよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面倒くさいですよね。わかります。
    作って食べて、あとは毎回捨ててしまいたい(ー ー;)
    でも紙皿はあり得ないし。子供はいるし。

    特に夜は本当に面倒くさい(ー ー;)
    夜中に目が覚めて、残った洗い物を寝ぼけながら洗う事も多々あり(>人<;)

    結局辿り着いたのは、基本ですが溜めないことと、三食ほとんどをワンプレートにしたこと。
    それでも、ご飯茶碗に味噌汁碗、コップなどが人数分(ー ー;)
    やっぱり面倒くさい(ー ー;)

    関係ない話ですが、使う食器に見合う生活がやってくると聞いた事があります。安い食器を使っているとそれなりの生活しかおくれないとのこと。
    いい物を使っていると大切に扱う気持ちが生まれて結果長持ちさせる事が出来る。その気持ちが生活の潤いって事なのかな^_^新しい食器、いい食器ってちょっと上がりますもんね。

    ワンプレートは楽ですが、飽きるので、たまにいい食器を使って子供に割られる前に、サッサッと洗っています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラップ、ホイル、ワックスペーパーなどをお皿に敷いてみる

    ↑私はやっていませんが、アイデアのひとつとして^^
    ご飯茶碗にも、どんぶりにも、小鉢にも、ワンプレートにも、ラップ!
    お魚はくっつかないホイルで焼いて、そのままお皿にON!
    時々気分を変えて、可愛いワックスペーパーを使ってみたり。

    ワックスペーパーやホイルはわりと普通にアリだと思いますが、ラップって…^^;
    妙な食卓になりそうですが、楽すること優先で(笑)。

    私は食器洗いよりも、葉野菜を洗う方が苦痛です><
    キャベツと白菜が特に。両方大好きなのになぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 改めて質問を見れば、1人暮らしのお悩みでしたね。
    上に自分の愚痴をツラツラと書いてしまいスミマセン(u_u)
    仕切り直しで、今一度提案させて下さい。
    1人暮らしなら、丼料理はどうでしょうか。基本的に切ってからは、お鍋の中で味付け終了。
    親子丼。他人丼。そぼろと卵と絹さやで三色丼。肉野菜炒めも丼にしちゃう。
    レタスとハンバーグと卵でロコモコ丼。トマトやキュウリも切って脇にのせちゃう❗️カフェ飯みたいに´◡`

    よく考えたら、独身のうちだけの楽しいカフェ飯(のような)生活かもしれませんよ‼️
    結婚したら旦那さんの為にも、おかずは増えるだろうし。お皿もね。
    子供が出来てある程度大きくなれば、大皿料理にもなるでしょうし。

    うちは女の子を育てているので、食材の彩りや盛り付けには気をつけています。将来、心が豊かになるように。
    なすさん❗️面倒くさくなるのは、これからです。(笑)今を楽しんで下さい´◡`

    それと油ものを切る時や、洗い物が大変そうな食材は牛乳とかの紙パックを使ってます。
    紙パックは洗って干してから切り開いておいて、食材を切ってそのままポイです。油ベッタリのまな板を洗うのって面倒くさいですよね〜(笑)


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほどー!非常に参考になりました!
    いろいろ試してみます(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎月少しずつでも

    「素敵だな~」って思った良い食器や調理器具をそろえてみてはいかがでしょう?
    こんなに素敵な食器、汚れたままでいるのは見たくない!って思えるようになりますよ。
    洗ってるとき、めんどくさくてもちょっと気分良いかもしれません。
    お気に入りに囲まれる生活は、一人身の時ならでは^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 水道代も節約になります

    >サトシさん

    同じく面倒に感じています。
    設置場所を取るのと、電気代もかかりますが、食洗機を購入されてみてはいかがでしょうか。
    個人的には洗うのは苦ではないので乾燥機を使用していますが、それだけでだいぶ楽になりました。衛生面も安心です。

    食洗機わたしも、おすすめです。
    極力夜中の電力で、タイマーもできますし、なにより水道代が節約できます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにめんどいー

    私は歌うたいながらやるとちょっと楽しくなります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうかなぁ

    汚したら洗うのは当たり前だと思うけど。
    自分は食べる前に洗う(片付ける)をしています。
    あと、食事の前にシャワーに入ります。
    関係ないかな? Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べ終えたらすぐに、口を拭いたティッシュやいらない紙や布でも構わないので、お皿を拭いてから流しに持って行ってみて下さい。
    そしてお水をかけておくと洗うのがとっても楽になりますよ。
    あまり汚れていない食器ならサッサと洗い終わります^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人暮らし頑張ってますね!
    仕事から帰って来て疲れていると洗い物はやりたくないですよね。
    土鍋のひとり用の物はどうでしょうか?
    今寒いから、土鍋料理は体が温まっていいですし、
    料理も簡単で時間もかからないですし、
    いろいろ材料を考えれば栄養もバランスよくとれますよね。
    フライパンとか鍋から直接食べるのは行儀悪いので(わたしもありました)、ひとり用の土鍋のほうが良いのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!

    めんどくさいですよね…。
    私は主婦(?)ですが、洗い物が嫌いです(^_^;)

    嫁いだ頃は、旦那の家族4人、娘が生まれ計7人分の食事を作り、洗い物をしていました。食事中は後の洗い物の事を考えると憂鬱で、楽しく食べられませんでした(T_T)

    今は…。事情があり旦那とは別居中。娘は就職して家を出て、私は一人暮らしになりました。
    仕事から帰って来て、自分の世話をするのもめんどくさい(笑)←共働きの主婦の方々すみませんm(__)m
    そんな時は、シリコンスチーマーで数品作り、ワンプレートに盛り付けて食べています。多目に作って、お弁当にも入れてます。フライパンは、なかなか登場しません…(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは!
    私は主婦湿疹が出来て、医者から
    「1日1回まとめて洗って!
     できれば手袋して!」←使い捨て手袋とかあるので
    と言われ、結局、食器洗い機を買いましたw
    おかげで、納豆でもミートソースでもカレーでもどんと来い!です。
    ストレスだけは減ります。
    義母は、食器洗い機は信用ならない!と言ってます。
    潔癖な方には向かないかもしれません。
    時々キレイに洗えない事もありますが、
    油がついていないので、
    そんな時は、それだけをスポンジで追加洗いしてます。
    ちなみに、子供が小学生入学と共に家事を分担させているので
    実際、私が食器を洗う事は今はありませんw
    ついでに息子は、彼女の家で ←家事が苦手らしい。
    掃除とか料理に皿洗い他、色々してる。って言ってました。
    家事を誰かにタッチするのも、オススメですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ってますね。

    そのうち慣れますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここ何年か、ココマジックという洗剤を使っています。
    これを洗い桶のお湯にスプーン1杯入れ、使った食器を付ける。30分以上付けて、お湯で、デッシュブラシを使ってゆすぐと綺麗に落ちます。茶渋なども落ちます。大体1日分此れに浸ければすすぐだけ。確かに洗剤代は掛かりますが、水道代お湯にするガス代も抑えられます。洗剤で洗いながらお湯をじゃあじゃあ使っていませんか?楽ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こればっかりは

    仕方ないですよね~(ーー;)
    我が家には食洗機があるのですが男の一人暮らしには使うほどの量の汚れ物も出ないですし、自分では洗い桶に付けて溜め込まないうちに洗うようにしています。
    ただ調理の時にざるやらボウルやら結構洗いもんが増えるので、なるべく使わないですむように考えながら下ごしらえをしています。
    洗ったものは拭かずに食洗機にたてかけてほったらかし(笑)ふき取る手間がいらないぶん樂ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です