現在の発言数456,317件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

風邪を引きにくい?引きやすい?体質?

ちょっと風邪を今シーズン2回も引いてしまって
もぉ~!ほんとイヤッ!ってなってます

旦那は4回くらい引いてて、治ったらまた引いてくる
長引いてるのではなく症状が違うので違うウィルスタイプの風邪だと思います
そして4回のうち2回が移った感じです

もともと私は風邪を引きにくくて去年、旦那がインフルにかかった時も一緒の布団に寝てても移らず。予防接種もしてなく、風邪も1回も移らなかった

ですが今シーズンは2回も移った><。
免疫が落ちたのか?私の体にない抗体の風邪ウィルスなのか?

そしてサービス業でもないのにしょっちゅう風邪を引く旦那(-_-;)
風邪引いた!だから冬はキライだ!日本なんてキライだ!とかブーブーうるさくて
大丈夫?と気遣いするのも頻繁に風邪引くので若干怒りに変わってきます・・・

どんなにしっかり食べてても睡眠とってても体を鍛えてても引く人は引くんですかね~?
風邪に効く食べ物とか免疫の上がる食べ物とか積極的に取り入れているのに

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 家の家族の中にも、しょっちゅう風邪気味やら引いたりしてるひとが2人程います。
    またですか?って位。ウイルスが好む体質なんでしょうね(笑)

    私は、風邪は殆ど引きません。年に1回あるかないかって位。
    初めにくるのが、喉が痛くなる感じ。ビタミンCを取ります。

    良く飲むのは、レモン汁と生姜汁とハチミツで、ホットドリンクを作ります。レモン汁多めが好きです。

    風邪は引き初めが肝心ですので、変だな?って思ったら即飲んだ方が治るのも早いです。

    私は、1日位で治します!!


    なるべく口は閉じていた方が良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横で咳をされただけで喉が痛くなる体質でした

    手を不用意に口元へ持って行く事(消毒してから口元、鼻を触る)や不特定多数の触るドアなど触ったら消毒する!って事をしたら風邪率が減りました
    危ないかな?の時は葛根湯に花梨のハチミツ漬けでしのげてますよ~

    電車ではマスク必須です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • すみません(>_<)
    私はよく風邪ひきます(;_;)
    小さい頃からずっとそんな感じです(;>_<;)

    インフルの予防接種してもインフルにかかり、どんなに規則正しい生活をしてもマスクしても予防法を試してもかかります(>_<)
    なぜなのだろう…(;_;)
    仕事があるのであまり休んだりできませんが、ちょっと風邪っぽいな…と思ったら葛根湯を飲んで早く寝ます!!これが一番私には効く方法です!!
    高熱は1年に一度くらい、少しの風邪なら1年に10回くらいはひいてしまいますね(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今ひいています

    正月そうそう風邪をひいていた家族がおりうつされひいています。

    昔からひきやすい体質なので必ずと言っていいほどうつされてきました。
    薬の副作用で眠い

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 季節の変わり目に風邪を引きやすい方は、例えば、秋から冬の場合はなるべく早い段階で暖かい格好で寝るように心掛けてみて下さい。

    涼しい格好のまま寝てしまい、寒さ対策ができずに風邪を引く方が多いように思えます。

    また入浴直後は、湯冷めをしないように気をつけて下さい。
    疲れが溜まりやすい方は、体感温度差が原因かもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るるさん

    家の家族の中にも、しょっちゅう風邪気味やら引いたりしてるひとが2人程います。
    またですか?って位。ウイルスが好む体質なんでしょうね(笑)

    私は、風邪は殆ど引きません。年に1回あるかないかって位。
    初めにくるのが、喉が痛くなる感じ。ビタミンCを取ります。

    良く飲むのは、レモン汁と生姜汁とハチミツで、ホットドリンクを作ります。レモン汁多めが好きです。

    風邪は引き初めが肝心ですので、変だな?って思ったら即飲んだ方が治るのも早いです。

    私は、1日位で治します!!


    なるべく口は閉じていた方が良いです。

    コメントありがとうございます!
    やっぱり体質なんでしょうかね~??

    旦那は職人で外仕事で対人で移る可能性も低く、防寒対策もバッチリですしなにより筋肉マンで私のが部屋寒いんだけど温度あげていい?俺は暑いんだけどと喧嘩になるくらいなんですがね~
    ナゾすぎます!

    風邪対策にまったく同じドリンク作って寝る前に飲んでます!それでも風邪引いてなんだかよくわからない怒りでまるごと生姜をかじって食べました!笑

    やはり体質とかもあるのだとあきらめて冬が終わるのを雪の下にいる植物の気持ちで耐え忍ぼうと思います^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    横で咳をされただけで喉が痛くなる体質でした

    手を不用意に口元へ持って行く事(消毒してから口元、鼻を触る)や不特定多数の触るドアなど触ったら消毒する!って事をしたら風邪率が減りました
    危ないかな?の時は葛根湯に花梨のハチミツ漬けでしのげてますよ~

    電車ではマスク必須です

    コメントありがとうございます

    消毒ですか~不特定多数のドアノブはコンビニくらいかな?電車なんてまったく乗らない田舎ですし仕事中は常に手袋してるので
    葛根湯も試してしかも満量処方の高い方(T_T)カリンのハチミツ漬けではないですがカリン酒はあります!去年飲んでました!あれっていつまで飲めるのかな??

    ちなみに私は仕事柄1日に多い時は300人も同じスペースいるとこで仕事して消毒なんてしなくても全然風邪引かず移されるのは旦那からです(T_T)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アプリコットさん


    すみません(>_<)
    私はよく風邪ひきます(;_;)
    小さい頃からずっとそんな感じです(;>_<;)

    インフルの予防接種してもインフルにかかり、どんなに規則正しい生活をしてもマスクしても予防法を試してもかかります(>_<)
    なぜなのだろう…(;_;)
    仕事があるのであまり休んだりできませんが、ちょっと風邪っぽいな…と思ったら葛根湯を飲んで早く寝ます!!これが一番私には効く方法です!!
    高熱は1年に一度くらい、少しの風邪なら1年に10回くらいはひいてしまいますね(^^;

    うちの旦那と同じですね!やっぱり体質なんでしょうね~!
    旦那はエグザイルみたいな体しててジムでトレーニングもし、体格的にどうみても風邪とか引かなそうに見えるけど私より弱い^^;
    むしろ私のが運動なんてまったくしなく、やせっぽっちで弱そうに見られますがまったくもって全然平気で

    やっぱり体質ということになるんでしょうね~

    葛根湯はいいんですね~持続とお値段にめげずに買ってみようかな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体脂肪率が低いと免疫力が下がるので風邪をひきやすくなりますよ〜。
    も〜さんの旦那様はジムでトレーニングされてるようなので体脂肪率が低いような気がします。
    私も以前あるスポーツをしていて、その為にジムで筋トレなどをしていましたが、女性は20%以下になると免疫力が下がると医師に言われました。男性の場合は忘れましたが^^;
    なのでアスリートは風邪をひきやすいそうです。
    免疫力に直結するのがグルタミン酸です。サプリメントのアミノ酸の成分表を見るとグルタミン酸と書いてあるので、入っているものを飲むと良いですよ(^^)
    グルタミン酸だけだと高いので私はアミノ酸を飲んでいました(クエン酸入り)。

    旦那様から移りやすくなっているなら、ご夫婦で飲むと良いですよ(^^)
    参考までにm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >雪バアさん

    体脂肪率が低いと免疫力が下がるので風邪をひきやすくなりますよ〜。
    も〜さんの旦那様はジムでトレーニングされてるようなので体脂肪率が低いような気がします。
    私も以前あるスポーツをしていて、その為にジムで筋トレなどをしていましたが、女性は20%以下になると免疫力が下がると医師に言われました。男性の場合は忘れましたが^^;
    なのでアスリートは風邪をひきやすいそうです。
    免疫力に直結するのがグルタミン酸です。サプリメントのアミノ酸の成分表を見るとグルタミン酸と書いてあるので、入っているものを飲むと良いですよ(^^)
    グルタミン酸だけだと高いので私はアミノ酸を飲んでいました(クエン酸入り)。

    旦那様から移りやすくなっているなら、ご夫婦で飲むと良いですよ(^^)
    参考までにm(_ _)m

    自分も体脂肪率5%で年に5,6回は風邪をひき熱が40℃くらいになります。仕事上体力が必要でジム行ったり自宅で日々トレーニングしてます。社員が足りず熱があっても休めません。ただでさえ辛い仕事が体調悪いと泣きたくなるほど辛いですのでいい加減なんとかしたいと思い調べたらエキナセアとプロポリマってサプリが良いとありました。あとは乳酸菌とありましたのでこれから皆さんの意見も参考にこれから試して風邪をひかなくなったら嬉しいものですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手洗いうがい心掛けてる?

    私は娘から風邪を移されるパターンが多いですが夫が人と接する機会が多いのでウィルス性胃腸炎すぐにもらってきます。

    結局夫に移されて私もなりますが2歳娘は一度もかかったことがありません。
    なんでもモリモリ食べる娘ですが手洗いうがいを特に気を付けているということもないです。(お箸やスプーンなどは別の物を使っています)
    はとこが風邪にかかりやすく、好き嫌いが人より多いので多少関係するのかなとは思います。

    夫は人と接する機会が多いのに手洗いうがいを心がけない(気にしない)人なので自業自得としか言いようがありません・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずっと風邪引き知らず。
    小さい頃はひいてましたが。
    高校生くらいに、ダイエットがきっかけで添加物やマーガリンなどの不自然な油脂、ジャンクフードやファストフード、ファミレスなど避けたら、全くトラブルレス。
    肌も荒れない、生理痛も軽減、身体は軽いし、風邪もひかない。

    食べた物で生きているんだな、と感じました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です