現在の発言数440,927件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

上新粉のパンが膨らみません

米粉にはまっていて、上新粉100%のパンを作りたいと何度も挑戦しているのですが、一度もふわふわと膨らみません。
小麦グルテンを袋に記載されている分量で混ぜているのですが…
クックの皆さんのレシピを拝見していると、ふっくらとしているのに、私のはいつも団子状態です。
何故だか分かりません Sob
上新粉100%のパンでふっくら焼けるよ!という方おられましたら是非教えてください!
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 後できっともっと詳しい人からの書き込みがあるかと思うのですが
    私も米パンが作りたくて数回挑戦しましたがダンコ状態でした。
    家にある米粉(上新粉)を使ったのが敗因だったようです。
    炊飯器米粉パンというのを知って、米粉を選んで一応の成功。
    クックレシピにある100%の米パンの材料も
    「HB用米粉」「パン用米粉」「グルテン入り米粉」とかだったので
    やはり材料選びも成功のもとかな〜と。

    その時に参考にした炊飯器米粉パンのサイトがあるのですが
    米パンに向く米粉、向かない米粉が載っていて
    向かない米粉の中に「上新粉」がありました。

    そのサイトです↓
    TOPページ
    http://komeko100.com/index.html
    おすすめ米粉
    http://komeko100.com/report/flour.html
    向かない米粉
    http://komeko100.com/report/flour_muri.html
    炊飯器米粉パンの作り方
    http://komeko100.com/basic/dry_new.html

    我が家は結局もっちりが合わないと言われ私の自己満足で終わっちゃいましたが(笑)
    懲りずにまた試したいな〜というレシピがあるので
    上記サイトを参考に米粉を選んで挑戦しようかな〜って
    思っています(^^)ID: 735511
    (レシピにあるリ・ブランが生産終了なので)

    Cb006a2b708daa3299bfe9e896c6c41f
    米粉食パン by pikahika レシピID:735511
    アレルギーでも食べられる米粉100%の食パンです。 他の小さな型でも対応しやすい配合にしてあります。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >カイさん

    後できっともっと詳しい人からの書き込みがあるかと思うのですが
    私も米パンが作りたくて数回挑戦しましたがダンコ状態でした。
    家にある米粉(上新粉)を使ったのが敗因だったようです。
    炊飯器米粉パンというのを知って、米粉を選んで一応の成功。
    クックレシピにある100%の米パンの材料も
    「HB用米粉」「パン用米粉」「グルテン入り米粉」とかだったので
    やはり材料選びも成功のもとかな〜と。

    その時に参考にした炊飯器米粉パンのサイトがあるのですが
    米パンに向く米粉、向かない米粉が載っていて
    向かない米粉の中に「上新粉」がありました。

    そのサイトです↓
    TOPページ
    http://komeko100.com/index.html
    おすすめ米粉
    http://komeko100.com/report/flour.html
    向かない米粉
    http://komeko100.com/report/flour_muri.html
    炊飯器米粉パンの作り方
    http://komeko100.com/basic/dry_new.html

    我が家は結局もっちりが合わないと言われ私の自己満足で終わっちゃいましたが(笑)
    懲りずにまた試したいな〜というレシピがあるので
    上記サイトを参考に米粉を選んで挑戦しようかな〜って
    思っています(^^)ID: 735511
    (レシピにあるリ・ブランが生産終了なので)

    カイさん
    ご親切にサイトを教えていただきありがとうございます。
    そうなんですかあ、上新粉も米粉だから大丈夫と思い込んでいましたが
    同じ米の粉でも向き不向きがあったなんてしりませんでした!
    いやいや、ど素人にも程がありますね Sweat
    一度製パン用の米粉を買って試してみます~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です