現在の発言数441,193件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

手作りの食べ物は不衛生。

もうすぐバレンタインの季節ですが、私の周りでは女の子同士で手作りお菓子を交換し合います。

正直に言って、見た目が悪いものがあります。まずそうなものです。それは、普段料理をしない人からいただくお菓子。

もちろん、綺麗で美味しそうなものもあります。普段から料理をする人からいただくお菓子です。

私はやや綺麗好きなので、普段から料理をする人からいただいたお菓子以外は捨ててしまいます。

本当に申し訳ないです。罪悪感に苛まれます。が、見た目が悪いお菓子を食べる方が嫌なのです。

もちろん全ての食べ物は手作りです。しかし、人に食べさせるものではない見た目のものを、人にあげるなんて…

こんな私は最低な人間だと思います。
私のように、見た目が悪い手作り食品を捨ててしまう方はいらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全112件)

  • わぁぁ…。

    トピが残念な方向にのびてますね。

    こんな私は最低な人間って書いてありますが、そうは思っても揺るがない自己がそこにあるから、お友達のお菓子を捨てちゃうんですよね?申し訳なく思うのなら、こう言う場では吐き出さない方がいいかなぁと思います。だいぶ炎上しちゃってるし…。
    私みたいな最低人間、他にもいますか?私だけじゃないよね⁇って確認のトピですか…?ただの仲間探し?なら…うーん。こうなるかな?とも思いますが。

    なんか、みんながモヤモヤしちゃって、見てて残念な気持ちになりました。
    ここってそう言う掲示板ではないよねーと思い…。

    ただ、人にあげるような見た目のものではないっていうのは…。
    みんなそれぞれ育った環境や、クオリティスタンダードは違うから、自分のスタンダードが標準!と思ってると今後、お友達との交換会でなくても色々大変だろうなぁーと思いますヨ。
    鍋パー直箸とか?それは極端かな…?

    ミポリンさんは、お菓子作りを何なくこなせるのかもしれないけど、みんながみんな、そうなわけではないし、あなたを"あげる子リスト"に入れてくれた、お菓子作りが苦手な子に「1人分作らなくてよさようよ?」って教えてあげたい気持ちになりました。私も中高生の頃、クッキーを焼くのも、可愛くラッピングするのも大好きでよくやってましたが、あれ、放課後とか休みの日に母のテリトリーであるキッチンを貸し切って大量生産するのって大変なんですよ〜。片付け夜中まで掛かるし。でも、私の場合は欲しくない人には別にあげなくても貰われなくても全然構わなかった。だって褒めて欲しいもの。仕事とかじゃなくて自己満足で作ってるんだから…。食べ物は好き嫌いあるってわかってるから、あげる前に、「これ、中にジャム入ってるヤツだけど、こういうの好き⁇好き嫌いあるよねー。」と毎回やんわり確認してからあげてましたー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >型抜きクッキーさん

    トピが残念な方向にのびてますね。

    こんな私は最低な人間って書いてありますが、そうは思っても揺るがない自己がそこにあるから、お友達のお菓子を捨てちゃうんですよね?申し訳なく思うのなら、こう言う場では吐き出さない方がいいかなぁと思います。だいぶ炎上しちゃってるし…。
    私みたいな最低人間、他にもいますか?私だけじゃないよね⁇って確認のトピですか…?ただの仲間探し?なら…うーん。こうなるかな?とも思いますが。

    なんか、みんながモヤモヤしちゃって、見てて残念な気持ちになりました。
    ここってそう言う掲示板ではないよねーと思い…。

    ただ、人にあげるような見た目のものではないっていうのは…。
    みんなそれぞれ育った環境や、クオリティスタンダードは違うから、自分のスタンダードが標準!と思ってると今後、お友達との交換会でなくても色々大変だろうなぁーと思いますヨ。
    鍋パー直箸とか?それは極端かな…?

    ミポリンさんは、お菓子作りを何なくこなせるのかもしれないけど、みんながみんな、そうなわけではないし、あなたを"あげる子リスト"に入れてくれた、お菓子作りが苦手な子に「1人分作らなくてよさようよ?」って教えてあげたい気持ちになりました。私も中高生の頃、クッキーを焼くのも、可愛くラッピングするのも大好きでよくやってましたが、あれ、放課後とか休みの日に母のテリトリーであるキッチンを貸し切って大量生産するのって大変なんですよ〜。片付け夜中まで掛かるし。でも、私の場合は欲しくない人には別にあげなくても貰われなくても全然構わなかった。だって褒めて欲しいもの。仕事とかじゃなくて自己満足で作ってるんだから…。食べ物は好き嫌いあるってわかってるから、あげる前に、「これ、中にジャム入ってるヤツだけど、こういうの好き⁇好き嫌いあるよねー。」と毎回やんわり確認してからあげてましたー。

    多分、みんなモヤモヤしてるのではないと思います。
    文章の行間に垣間見るものに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    多分、みんなモヤモヤしてるのではないと思います。
    文章の行間に垣間見るものに。

    モヤモヤしてるのではないかと思われます、です。
    「か」が抜けるだけで 違って来ますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勘違いです

    >何様ださん

    私は手作りが苦手な人を人様の作ってくれたものに感謝しない人と貶すような人になってほしくないですね。貴方のような自分の価値観で簡単に人を貶すような人には。

    私は人が作ってくれたものはありがたくいただく派ですよ。

    ここで皆さんの考えが信じられない気持になり、

    またかなり恐ろしい言葉遣いにもショックかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな時の為の胃酸です

    胃酸にかかれば大抵のバイキンは死滅します。
    私は何も気にせずありがたくいただきますよ。
    ちなみに食事中に水をがぶ飲みすると食中毒になりやすいです。
    胃酸を薄めるしあまりに多いと胃から腸へ殺菌されていない食べ物が流れ込むからです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • だったら……。

    貴女が作った物は凄く衛生的で綺麗な食べ物なんだろうね。

    他人が作った物が気に入らないなら
    自分で作った物以外食べなければ良いのでは?
    某バーガー店とか、食べ物じゃ無いよね。
    某バーガー店の物を食べてたら 笑うよ?

    無菌室で生活してレトルト食品を開けて直ぐ食べれば?
    手作りが不衛生って最初に言ってるけど
    最終的に見た目が悪い物は食べ物では無い。
    言ってるし。


    小学生だったら仕方無いけど……
    高校生とかで その発言してたら呆れるね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他人の性癖=人格を否定するのはどうかと

    手作りの物をあげたい人もいる
    手作りの物を貰いたい人もいる
    手作りの物は苦手な人もいる

    いろんな人がいていいんじゃないですか?

    でも、手作りが苦手な人は悪だって勢いで否定しちゃうんですよね?
    人の気持ちを考えない人だと

    それじゃ、手作りが苦手な人を否定する人達=手作りをあげるのも貰うのも好きな人は相手の気持ちを考える人なんでしょうか?
    他を否定してる時点で、相手の気持ちを考える人ではないですよね?

    いろんな人がいて、いろんな考え方の人がいるのは当然なのだから、自分の【普通】を人に押し付けるのはどうかと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • う~ん

    手作りはあげるももらうも平気です
    あまり仲良しさんがいないので、仲良しさんからの手作りお菓子なら喜んでいただきます

    生焼け、粉っぽいなど、食中毒が心配な場合はありがたくもらって、自分で加熱加工してからいただくこともあります
    言葉は悪いですが、デコレーションが汚かったり、焦げていたり、その程度は気持ちが大事なので美味しくいただいてます
    溶かしただけで、こんなに汚いデコレーションするなら市販でいいのに、と思ったこともあります
    でも大人になって、「溶かしてデコレーションする」というひと手間で気持ちって伝わるんだなと思うようになりました

    気持ちをこめて作っているそれが嫌なのであれば、事前にお断りしましょう
    正直、不衛生なだとまで思われていると知ったら、わたしならもうあげたくないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 要は見た目って事ではないの?
    パン屋でもより美味しそうなの選ぶもの
    清潔と競争したって勝てないし
    人間まぁ丈夫ですから

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ話を友達(ママ友)としました。

    もう、友チョコ制度廃止!!
    お菓子作りが好きな人も、嫌いな人も同じ土俵の上で戦わなくてはならいのはおかしいと思います。
    好きな男の子に愛を込めてチョコをあげていた日が、なんだか、お菓子作りの競争の日になってしまっているのではないかと。
    数も半端ないです。不器用な人・キッチンが思うように使えない人いろいろいると思います。飾り付けのセンスだって人それぞれ。
    見た目だけで判断して食べたくないって思うものも多々頂きました。

    みんな同じ気持ちで作ってないのです。

    渡さないと仲間外れにされると思ってるのです。

    私は、娘の友チョコに責任をもって手伝いました。
    バターを使いマーガリンは使わない。卵もグレードの良いもの。そのほかの材料もこの為に初めて新しいものを使う。消費期限や賞味期限などたっぷりあるものを選ぶ。

    ここまでしても、しょせん10代の作る友チョコなんですよ。

    買った方が安い。

    どうか食べる食べないを決めるより、友チョコ廃止を検討して欲しいです(笑)

    人はそれぞれ考え方が違います。それでいいのです。

    それと、お店で売っているものが素晴らしいと思うのは間違いです。
    全部が全部ではないですけれど、その業界で働けば私の言っていることが良くわかると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちわかります。

    私もよくもらったお菓子を捨てます。
    確かに私は見た目の悪いものはあげないようにします。
    ただ他の人からもらったものはどんなに見た目が悪くても必ず一口は食べます!
    やっぱり悪い気がするので(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちわかります。

    私もよくもらったお菓子を捨てます。
    確かに私は見た目の悪いものはあげないようにします。
    ただ他の人からもらったものはどんなに見た目が悪くても必ず一口は食べます!
    やっぱり悪い気がするので(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言葉にすると結構残酷ですよね。

    なんだか、すごいですね。

    関係性が成り立たないうちに貰ってしまうのか…。距離感が分からないのか。

    私自身、他人には気軽に手作りのものを渡す事はしませんし、もらう事も多くはありません。それには、私自身子供の頃は母親の作ったもの以外(給食は大丈夫)食べる事に抵抗があったからです。
    理由は分からないし、今では全然気にならなくなりました。

    ただ、やっぱり手作りのものって市販品と違って相手の反応って気になりますよね。

    あげる人に配慮を求めていますが、もらう人も一度目は不意打ちかもしれませんが、以降は自分が伝える必要もあるのではないですか。
    相手にばかり期待しているのでは解決にはつながりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やめませんか?

    個人攻撃は見ていて悲しいです。
    いろんな考え方があって、それぞれがそれぞれの人間関係を構築しています。それぞれの仕方で対処すべきで、他人がどうこう言う問題でもない気がします。これも私個人の意見です。話すのと違って、こういう環境の文字は無機質で匿名性もあって言葉が乱暴になりがちですし、思いがすべて伝わるわけではなので。
    この話題は特にデリケートな部分だなと思いました。受け入れられる人と、受け入れられない人、どちらもきっとここだけでは理解できない感情があるんだと感じました。でも、自分と異なる意見にも寛容であって欲しいです。理解できないことでも、一つの意見として受け止めてくだされば嬉しいですね。受け入れられなくても、受け止めることはできるんじゃないか?とは思います。これも個人的な意見ではありますが・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アップルパイさんに同感、目からうろこ、、、でした。

    >アップルパイさん

    コメントすべて読みました。たいへん勉強になりました。
    私はスイーツ大好き、手作り大好きでよく作っています。(料理も)
    誰かの手作り大歓迎、ホームパーティに呼ばれたら嬉しいし、他人の家庭の味はおいしいおいしくないを超えて新しい発見もあり大好きです。衛生的に、と考えたことはありませんでした。
    むしろ市販のお菓子や惣菜は保存料など何が入ってるか分からない、でも私が作るものは余計なものは入れてないから安心安心、なんて逆に天狗になっていました(><)
    でもこんなにも多くの方が、手作りは気持ち悪いと感じていたなんて…
    しかもクックパッドはお料理のサイト、手作りしてお友達などにふるまったりするのが好きな方が多いのかと勝手に思っていました。
    なので本当に勉強になりました。
    私もこれからは相手の気持ちを考えて、押しつけにならないよう気を付けます。

    このトピック自体とっても興味深かったです。
    私もよく人に料理(暖めなおせるもの)をあげることがよくあり、私は「コレあれば明日食べるのに楽でしょ」とかそういった気持ちであげています。
    欲しいといわれるのであげています。
    欲しがった方は、私の作成した料理を「食べられる」と思っているわけですが、
    (多くの場合あげる方は主婦なのでお料理つくる方からすれば何かあれば食事の支度、ちょっと楽になりますから。)
    その方の配偶者、もしくはお子さんは「見た目がよくない」と感じさらには「衛生的でない」と感じているかもしれないのですね。
    今後、料理を他の方にあげることが、育児や介護の手助けの一環として今より回数が増えそうなので、この点(見た目)にもいろいろこだわってみようかと思いました。
    料理って奥が深いですね〰。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔に、パンをラップに包んでいただきましたが、その生々しさが気持ち悪くなり捨てました( ; ; )
    若い時は気にならなかった手作り、年を取るたびに潔癖になっていきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウーン

    直接知ってる人=同僚や友達など
    からいただくものは食べます。
    美味しそ〜〜いただきまーす。

    ただし著しく身なりが不潔な人は除くでしょう。そんな人周りにはいませんが。

    旦那が「会社のおばさんが作ってきた」ともらってきたチョコパウンドは少し躊躇いました。
    食べましたけど(笑)

    私はこの程度です。
    さほど気にしない。

    世の中には、他人が握ったおにぎり食べれない人沢山いますものね。
    そういう彼氏が昔いましたが、寿司屋では普通に寿司食ってて笑いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ヽ(* 'ー')ノ

    私も潔癖の気があり、部屋中ピカピカタイプですが、頂いたものは一応口にします。
    髪の毛などが混入していたら捨ててしまいますがm(_ _)m

    人には得意・不得意があります。
    経験が浅かったり、気持ちがこもっていなくても、美しいお菓子を作れる人もいます。
    逆に長くお菓子作りに向き合っていたり、気持ちを込めていても、不恰好なお菓子になってしまう人もいます。
    しかもそれは、手先の器用さだけではなくて、美意識や感性の面も大きいです。

    同じように、受け取る側もそれぞれです。
    だから、主様のような考え方や行動もあり得なくはないと思います。
    潔癖の人には潔癖なりの悩み(そう言った罪悪感など)がありますし。

    ただ、みんなそれぞれだからこそ、公の場で発言するとマズいこともあります。

    クックパッド利用者の中にも、綺麗なお菓子作りが苦手な方もいると思いますが、そういう方がたまたまこの発言を目にしたら悲しくなるかもしれません。

    受け付けられずに捨ててしまうのであれば、誰にも気付かれずにそっと捨てるか、「私は潔癖気味で、家族以外の手作りが苦手なんだ。ごめんね。」とハッキリ断るか、がいいかと思います。

    でも、公の場でご自分のイメージも顧みずに発言されたのはスゴイかも。。
    「本音と建て前」で表では綺麗事言って、蓋開けてみたら「よく言うよ」って人の方が多いですからねヽ(* 'ー')ノ

    でも、やはり無駄に人を傷つける可能性もあるので、そこは考えた方がいいかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんちゃん

    >30代さん

    手作りの物をあげたい人もいる
    手作りの物を貰いたい人もいる
    手作りの物は苦手な人もいる

    いろんな人がいていいんじゃないですか?

    でも、手作りが苦手な人は悪だって勢いで否定しちゃうんですよね?
    人の気持ちを考えない人だと

    それじゃ、手作りが苦手な人を否定する人達=手作りをあげるのも貰うのも好きな人は相手の気持ちを考える人なんでしょうか?
    他を否定してる時点で、相手の気持ちを考える人ではないですよね?

    いろんな人がいて、いろんな考え方の人がいるのは当然なのだから、自分の【普通】を人に押し付けるのはどうかと思いますよ

    うん。確かに色々な人がいるから、この投稿者を責めるのもおかしいね。
    捨ててもいいけど、相手には感謝の意思を示して傷付けないように見ていないところでコッソリ捨てるしかないと思う・・・。

    私も手作りのものが正直苦手だし、他人にも欲しいと言われるまで作って渡さないので投稿者の気持ちが少し分かるけど、思想が少し相手の立場に立ててないかな、という印象を受けた。

    私も捨てるけど、心の中でごめんねって言って捨てます。
    相手にはおいしかったよ、ありがとうってお返しに既製品のお菓子を渡すかな。
    手作りが欲しいとリクエストされれば、手作りのものでお返しするけど・・・。

    ときには合わせるために嘘も必要だと思います。

    投稿者も、手作りを渡す人も悪いわけでは ない し 、だからといって、この中で正義はないな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大量に出回る友チョコは不衛生。体調不良に注意!

    子どもが沢山友チョコをもらって来ました。半分が手作りっぽいもの。お返しで慌てて作ったらしき物もあり、すごくテキトーな物も。

    うちでも、普段全く作らない娘が、毎年この日だけやります。中学生が手作りキットを買って作るので、大丈夫だろうと静観していたら、なんか見た目すごい物が出来てました。正直、「こりゃまずそうだな。」と思いましたが、それより衛生面を考えましたよ。夏ではないけど生クリームを使っているので、「早めに食べてね」というメモを全部に添付しました。が、次の日にあげられない子もいるし、二日後にあげた人が常温で放置したまま一週間後に食べる子もいるかもしれないじゃないですか。

    友チョコは沢山の子が交換するので、すぐには食べきれず放置します。わたしと子どもは手作りだから早めに、と、一辺に食べて気持ち悪くなりました。悪いけど、見た目怪しい物ほど気持ち悪くなります。もったいないとか、性格悪いとか言う方は我慢してでも食べますか?普段、消費期限切れの物を捨てる人がそう言いますか?手を洗わず、容器を洗わない子もいないとは限りません。


    そもそも友チョコ制度が悪であり、企業側に乗せられてここまで広がっているのです。ダイエットしていたり、アレルギーがあったり、チョコが嫌いな子もいます。体調が悪くなる可能性が十分ありますよ。
    1ヶ月後のホワイトデーでも手作りが溢れます。手作りは良いですが、食品に対する配慮が子どもにはまだ足りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です