現在の発言数448,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

差別とかでは決して無いのですが

こんにちは^_^
今朝、テレビでiPhoneを購入する為に割込みをする大量の中国人や、電気屋の福袋に二百人ものアルバイトを雇ってまで並ばせて買い占めようとする中国人の話題をやっていました。
私的には、中国人がどうのと考えた事も無く、仲良く出来ればと考えています。
ところが先日、我が家の近所に中国人が多く住むマンションがある事を知りました。
実は、このマンションのある通りはいつもゴミの収集日以外の曜日に出した生ゴミをカラスが漁りとても汚いので犬の散歩にも躊躇していました。
先日は、上からペットボトルが落ちて来ました;^_^A

そこまでは、お国柄だとしかめっ面してれぼ良い事なのですが
我が家の近くに貸し倉庫がありまして前を通った際に珍しくシャッターが開けっ放しになっていて作業中でしたのでふと見てしまいました。
少し前に話題になった日本製の紙オムツ[一番人気がメリーズだとか;^_^A]の買い占めを彷彿とさせるメリーズの山が。
しかも、中国語を話す作業中の男性達は車から次から次へとオムツの山を取り出し倉庫に投げ込んでて。

もしかしたら、薬局関係のアルバイト?とか色々考えましたが、近所の中国人の住人の素行を思うとどうしても如何わしく感じてしまう私です?
絶対真面目に子育てしながら異国で働く中国人の方もいるとわかってはいるんです。

これも差別なのでしょうかね;^_^A
最近は、その一角を通ると重い気持ちになる私です。

すいませんm(_ _)m
何のオチも無く、長々と;^_^A
ちょっとした愚痴でしたm(_ _)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 差別はしてしまいますよ。
    ですが、国別じゃないです。

    人間としてです。
    私は海外ですが、
    とんでもない中東、アフリカ、ヨーロッパ人がいます。

    アジア人の私をはっきりと差別するヨーロッパ人の店員もいます。

    ですが、
    優しい中東人も知っていますし、
    穏やかな真面目なアフリカ人も知っています。
    私を対等の人間として扱ってくれるヨーロッパ人もいます。
    そういう時は嬉しいです。

    20年近く海外ですが、
    未だに差別がありますしね。

    そういう人種なのだと思っています。

    ですが、中国人はひどい噂が絶えないですね。
    可愛い中国人もいるのに、ひとくくりにするとかわいそうだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーーん仕方ないですよね

    他の掲示板でタトゥーについて私は怖いと感じる、と書いた際(トピに沿ったレスを書いてる中での一言です)、差別だ!とか人を外見で判断するなとか、いい人もいっぱいいるのに、とか反論がたくさんきました。
    言いたいことはわかりますよ?いい人だってもちろんいるでしょう。でも街ですれ違う人を外見で判断するな、は無理ですよ。第一印象ってだから大事なんでしょ?だからお化粧もちゃんとするし、身だしなみも整えるし、TPOという言葉もあるわけです。

    私は欧州住みの時、まず日本人というカテゴリーで判断されました。ステレオタイプにあてはめられてましたが、仲良くなったら私の個性を認めてわかってくれるようになりました。つまり友達と私の関係性を深める行為が双方であったからお互い敬意を持てたのであって、自動的に最初から人に認められたわけじゃないです。コミュニケーションを取ってなかった人からはずっと悪いイメージで見られて終わりました。

    いい中国人もいるかもしれない、でもこれだけ問題を起こしている報道が出てたら第一印象は悪いものでしょう。中国人だからって警戒するな、って言われてもやっぱり安心して手放しにはなれません。その方と仲良くなって、信頼してもいい、と思える関係性を持てれば話は別ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中国人のモラル、マナーの無さには驚くことありますよね。個人単位では良い方は沢山居ると思います。でも国単位で考えると、やっぱり悪いように考えてしまいます。気持ちは分かります。個人単位のお付き合いであればよっぽどのことがない限り、お国柄なのかなと諦め(?!)日本人の慎ましさ勤勉さを大事にしましょう。でもダメなものはダメと言わないといけません。先日私は買い物レジで並んでいたら、何も言わずにスーっと私の前に中国人が。並べ❗と怒りました。これはルールです。
    あと、差別ではないと思いますよ。例えば肌の色が違っても何も害はないですよね?近くに中国人が居るだけでは何も害はないですよね。やっぱりその人の素行が悪いから非難されるんです。その素行の悪さが中国人は多く目立つという感じなのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 例えば

    >ハチミーさん

    他の掲示板でタトゥーについて私は怖いと感じる、と書いた際(トピに沿ったレスを書いてる中での一言です)、差別だ!とか人を外見で判断するなとか、いい人もいっぱいいるのに、とか反論がたくさんきました。
    言いたいことはわかりますよ?いい人だってもちろんいるでしょう。でも街ですれ違う人を外見で判断するな、は無理ですよ。第一印象ってだから大事なんでしょ?だからお化粧もちゃんとするし、身だしなみも整えるし、TPOという言葉もあるわけです。

    私は欧州住みの時、まず日本人というカテゴリーで判断されました。ステレオタイプにあてはめられてましたが、仲良くなったら私の個性を認めてわかってくれるようになりました。つまり友達と私の関係性を深める行為が双方であったからお互い敬意を持てたのであって、自動的に最初から人に認められたわけじゃないです。コミュニケーションを取ってなかった人からはずっと悪いイメージで見られて終わりました。

    いい中国人もいるかもしれない、でもこれだけ問題を起こしている報道が出てたら第一印象は悪いものでしょう。中国人だからって警戒するな、って言われてもやっぱり安心して手放しにはなれません。その方と仲良くなって、信頼してもいい、と思える関係性を持てれば話は別ですよ。

    ニュージーランドの先住民のマオリ族はタトゥーを伝統としてたりします。留学していたことがあり、現地の高校で顔にタトゥーをしている男性も普通にいました。
    だから国によってそういうことですよね

    ですが、それが理由で日本に来日した時に銭湯に入れないだとかいろいろ理解してもらえない部分もあり
    日本でもファッションでという人もいますがやっぱり日本はタトゥー=ヤクザなのかなと思ったりします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「自分のうつわ」

    世の中には色んな人がいるのは
    みんな承知で生きてると思いますが、
    それを
    受け入れたり
    偏見をもったり
    気にしなかったり
    各個人のうつわ次第です。

    中国人やタトゥーに限らず
    日本人でも批判対象になる人は沢山いますし
    自分自身がそうなっている可能性さえあります。


    うつわの大きい人間は
    相手を必ず一旦受け入れるように思います。

    「スーツも着ず、ろくに敬語も使えない俺」に
    A→なんだ君は。出直してこい。と門前払いした。
    B→スーツの事も敬語の事も触れずに話を聞いてくれた。

    どちらが良い悪いではなく、
    私はBのようになれたら素敵だなと思っているので
    ゲッ何この人!と思っても
    まだまだ私のうつわは小さいな〜と反省するようにしています^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むずかしいですよね。

    パンダさんの戸惑う気持ち、わかります。でも、私には、差別ではないように聞こえます。パンダさんの、不審に思う気持ちは、彼らの外見や国籍というよりは、不可解な行動に基づいているからだと思えるからです。日本人が同じような行動をしていても、きっと首を傾げるんじゃないかと思います。作業中は声をかけにくいかもしれませんが、もし道端でよく見かける中国人のご近所さんにあったら、こんにちわと声をかけてみるのもいいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いですね。。

    私たち日本人が外国に行ったら中国人に間違えられますよね?
    世界レベルで見れば中国人のカテゴリーに入れられます。

    深く付き合えば、分かる人は分かってくれますが、パッと見などで最初は中国人のカテゴリーとみなされると聞きましたが、、海外で生活されている方 実際どうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です