現在の発言数441,013件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

シフォンケーキがしぼんでしまう

こんにちは。お菓子作り初心者です。この前に型からの外し方を質問させていただきましたが、今度は写真のようにへこんでしまいました。(右側が型の底にあたります。分かりにくかったらごめんなさい。)側面と底面の外側数センチが型について、底面の真ん中がへこんでしまったようです。
焼いているときは、30分後が一番膨らんで、残り10分でしぼんでいきました。型はフッ素加工で、生地を入れた後に一回気泡を抜くために上から落としました。
アドバイスをいただけると嬉しいです。また、質問があれば書いてください。よろしくお願いいたします Smile
1716c73c1b30c926510ac35ba814c297
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 追記です

    切る前はこんな感じです。

    06bb2519695468e063db88ebf34ef312
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 底は私もたまにそうなる時がありますが生地を流し入れた時に空気が入っているのが原因かと思います。上面があまり焼けてないように見えますが、側面はきれいな焼き色がついているから温度とか焼き時間ではないですよね?
    オープン庫内の高さとシフォン型の高さの関係はどうですか?上から熱が来ていないような気がします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    >かずさん

    底は私もたまにそうなる時がありますが生地を流し入れた時に空気が入っているのが原因かと思います。上面があまり焼けてないように見えますが、側面はきれいな焼き色がついているから温度とか焼き時間ではないですよね?
    オープン庫内の高さとシフォン型の高さの関係はどうですか?上から熱が来ていないような気がします!

    お返事ありがとうございます(^^)
    追記の写真が分かりにくくてごめんなさい(;_;)上の方が底面です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさいね!私が底って書いたのは小さい面積の方で焼く時の向きのままのことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の気泡部分も少し大きめのようなので、空気抜きが甘かったのかもしれませんね。
    3~4回ほど打ち付けたほうが気泡も入りにくいです。

    あとは下火が弱かったのかな?
    私は回転式のオーブンレンジなので、底が上がったことはないです。
    他にも底上げする原因はありますが、見た感じそんなところじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かずさん

    ごめんなさいね!私が底って書いたのは小さい面積の方で焼く時の向きのままのことです。

    返信ありがとうございます。こちらも勘違いしていてごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    他の気泡部分も少し大きめのようなので、空気抜きが甘かったのかもしれませんね。
    3~4回ほど打ち付けたほうが気泡も入りにくいです。

    あとは下火が弱かったのかな?
    私は回転式のオーブンレンジなので、底が上がったことはないです。
    他にも底上げする原因はありますが、見た感じそんなところじゃないでしょうか?

    お返事ありがとうございます。次に作るときは空気抜きの回数を増やそうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めまして。
    私のシフォンの写真かと思うくらい同じ陥没です(・・;)
    何回もこんな陥没です。
    シフォン作る気力がなくなってます。

    6e34b96a3b807efad25af27bcc7a7c2b
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    >いぶ母ちゃんさん

    初めまして。
    私のシフォンの写真かと思うくらい同じ陥没です(・・;)
    何回もこんな陥没です。
    シフォン作る気力がなくなってます。

    私のほど陥没はしていませんが、お仲間ですね Wink私は、次は気泡抜きの回数を増やそうと思っていますが、いぶ母ちゃんさんはいつも何回くらい気泡抜きをされていますか?なかなかシフォンケーキは難しいですが、お互いに頑張りましょうね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あおごんさん

    >あおごんさん

    私のほど陥没はしていませんが、お仲間ですね Wink私は、次は気泡抜きの回数を増やそうと思っていますが、いぶ母ちゃんさんはいつも何回くらい気泡抜きをされていますか?なかなかシフォンケーキは難しいですが、お互いに頑張りましょうね Smile

    今、気泡抜きは2~3回です。
    シフォンケーキは18年前から作り出して、最初の失敗知らずだった頃は気泡抜きしてなかったのにちゃんと出来てたんです。が、何時からか陥没陥没~
    同じ陥没具合なので、型が使いすぎてダメになったんじゃないかとか思ったりもしました。

    先日の写真のシフォンの後、また同じ陥没シフォン作って。。。
    もう一度昔のレシピを引っ張り出したら、昔は50分焼いてました。
    今見てるレシピは30分。もしかして焼き時間??って思って、40分焼いたら
    ちょっとのヘコミで済みました。
    あおごんさんは何度で何分焼かれてますか??

    E5747dbe16aa77a7319ed1b9d2d23d39
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いぶ母ちゃんさん

    今、気泡抜きは2~3回です。
    シフォンケーキは18年前から作り出して、最初の失敗知らずだった頃は気泡抜きしてなかったのにちゃんと出来てたんです。が、何時からか陥没陥没~
    同じ陥没具合なので、型が使いすぎてダメになったんじゃないかとか思ったりもしました。

    先日の写真のシフォンの後、また同じ陥没シフォン作って。。。
    もう一度昔のレシピを引っ張り出したら、昔は50分焼いてました。
    今見てるレシピは30分。もしかして焼き時間??って思って、40分焼いたら
    ちょっとのヘコミで済みました。
    あおごんさんは何度で何分焼かれてますか??

    私は予熱10分、焼き40分です。いつも、後5〜10分くらいの時に一番膨らんで、その後しぼんでしまいます。40分焼いた時には、しぼみませんでしたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あおごんさん

    >あおごんさん

    私は予熱10分、焼き40分です。いつも、後5〜10分くらいの時に一番膨らんで、その後しぼんでしまいます。40分焼いた時には、しぼみませんでしたか?

    オーブンの中でしぼむって事ですか??
    オーブンの中ではないと思うのですが。。。

    私のシフォン作りの迷走の様子はブログに載せてます。
    http://chiekachan.blog111.fc2.com/blog-category-24.html
    改めて見直して。。。失敗してるなぁ。。。
    私も今だ迷走してるので参考にならないかもですが(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • http://cookpad.com/recipe/2994551
    私小5です。えっとですね話題拝見させていただきました!
    これだったら多分しぼまないと思います!
    ついでに型は15cmのものです
    是非試してみてください +1
    オーブンの中でしぼむのはなければならないことです!安心してください!

    Blank logo
    簡単!しぼまないシフォンケーキ15cm by Lily・歌い手? レシピID:2994551
    話題にシフォンケーキがしぼんでしまうと言う書き込みを見つけたので載せました! これ!しぼみません! 写真なし
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >いぶ母ちゃんさん

    オーブンの中でしぼむって事ですか??
    オーブンの中ではないと思うのですが。。。

    私のシフォン作りの迷走の様子はブログに載せてます。
    http://chiekachan.blog111.fc2.com/blog-category-24.html
    改めて見直して。。。失敗してるなぁ。。。
    私も今だ迷走してるので参考にならないかもですが(笑)

    ブログ拝見しました。本当に経験豊富ですね❗
    私のは、オーブンの中でしぼみます。ブログを参考にさせていただいて、また分からないことがあったら質問させてください Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Lily・歌い手?さん

    http://cookpad.com/recipe/2994551
    私小5です。えっとですね話題拝見させていただきました!
    これだったら多分しぼまないと思います!
    ついでに型は15cmのものです
    是非試してみてください +1
    オーブンの中でしぼむのはなければならないことです!安心してください!

    レシピ紹介ありがとうございます。今までベーキングパウダーは入れていなかったのですが。やはり入れた方が膨らむのでしょうね。またこのレシピを参考に作りたいと思います Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です