現在の発言数455,035件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

娘が泣きながら帰ってきました

お友達の家へ新年会に出掛けた娘(小3)が泣きながら帰ってきました。
わけを聞くと、その新年会で食事の後にシュークリームが出たらしく、甘い物が苦手な娘はシュークリームをお友達に譲ったそうです。
ただ、それを『美味しいのに!変なのー!』とからかわれて途中で帰ってきてしまっまみたいです。

私も旦那も甘い物はほとんど食べないので、小さい頃から与える機会が少なかった事も原因かもしれません。
娘が甘い物、特にクリーム系が嫌いだと分かっていましたが、野菜嫌いとは違い無理に食べさせる必要もないと思っていました。

ただ、これから成長すれば女子会なども増えるだろうし、甘味との付き合いも増えるだろうし…
少しずつでも克服させるようにした方が良いのでしょうか⁇

くだらない質問ですみません。

娘が泣き虫で私が親バカだと言われればそれまでなのですが、なんだかモヤモヤしてしまって…~_~;
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 好き嫌いは誰でもありますよね

    それは悲しかったですね((T_T))
    人参嫌いな人やピーマン嫌いな人のほうが、確かに甘いもの嫌いな人よりも多いでしょう。
    でもそれぞれの好みの問題ですよね。
    特に甘いものは、食べなくても栄養的に問題ないですから、気にしなくていいと思います。

    今回は、こどもの集まりでの子供による発言で傷つかれたと思います。
    でも大きくなり、色んな人がいることを子どもたちも学んでいきます。
    そのときに女子会の際に甘いものが食べれないとはっきりと言えば、友だちなら分かってくれますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど

    私も小学生でクリーム系が苦手なのですが周りの人にからかわれたことはありません。私は結構気が強い方なので、もし私だったら、『美味しいのに!変なの!』[そうだね。]や[でも私にとっては美味しくないから][でも私が譲らなかったらその美味しいもの2個も食べられなかったね。]とか言いますかね。

    別に親ばかではないと思いますよ +1
    なんかすいません。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人との違い

    いいタイトルが思い付かずすいません

    例えば、私は、いくらが嫌いです
    そして、それを人にあげるとき「おいしいのにもったいなーい」や「かわいそー」って、言われますがその人がウニを嫌いだとして「でもさ、ウニ嫌いでしょ?それって自分がかわいそうでももったいなくもないよね?」というと、あっそうか!と、納得されます

    みんな自分の好きなもの美味しいものを人が嫌いだと自分の基準で考えるのでそういう反応になります

    お嬢さんはからかわれたことが切なかったんでしょうね
    そこで切り返すにはまだまだ経験が必要ですから、別に変ではないこと、好き嫌いは誰にでもあること等を伝えたらどうでしょうか?

    そして今度からはお友だちに譲らず、その家のお母さんに私はあまり食べないのでと伝えるようにすること
    良識のある母親なら次からはそういう気まずい思いをしないようにデザートはフルーツにするとか配慮してくれるのではないでしょうか?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘いのは食べられなくてもいい気がします^_^;

    甘いものの克服よりも、そういうことを言われた時にどう対処したらいいかとかを親子で話し合うのがいいかなって思います

    新年会を一緒にやるようなお友達なら、いじめられたってほど強く言われたわけでもないんでしょうし、それさえうまくかわせないんだと、この先いろいろ大変だと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいんです

    人は人ですから
    娘さんに「人は人だし気にすることはないよ 好き嫌いは誰にでもあるから」

    と優しくいってください

    野菜嫌いだったら健康に影響するので克服させたほうがいいと思いますが

    甘いのが嫌いな人はいっぱいいます

    ただ娘さんがそんなに気になるようでしたら
    甘さ控えめのお菓子などたまにあげてはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日々お勉強さん
    ありがとうございます。

    私も同じような事を娘に言いました。同じ考えの方が居て安心です(^^)

    まずは私がシッカリしないとですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >yさん

    私も小学生でクリーム系が苦手なのですが周りの人にからかわれたことはありません。私は結構気が強い方なので、もし私だったら、『美味しいのに!変なの!』[そうだね。]や[でも私にとっては美味しくないから][でも私が譲らなかったらその美味しいもの2個も食べられなかったね。]とか言いますかね。

    別に親ばかではないと思いますよ +1
    なんかすいません。 Sweat

    yさん
    とんでもない、ありがとうございます(^^)娘の同世代の意見が聞けてよかったです。
    娘は気が小さい割に強情で、人参を残した子は笑われてなかった事に理不尽を感じ、悔し涙だったようです。

    泣かずに自分の意見を言える様になれば良いのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チッチさん

    いいタイトルが思い付かずすいません

    例えば、私は、いくらが嫌いです
    そして、それを人にあげるとき「おいしいのにもったいなーい」や「かわいそー」って、言われますがその人がウニを嫌いだとして「でもさ、ウニ嫌いでしょ?それって自分がかわいそうでももったいなくもないよね?」というと、あっそうか!と、納得されます

    みんな自分の好きなもの美味しいものを人が嫌いだと自分の基準で考えるのでそういう反応になります

    お嬢さんはからかわれたことが切なかったんでしょうね
    そこで切り返すにはまだまだ経験が必要ですから、別に変ではないこと、好き嫌いは誰にでもあること等を伝えたらどうでしょうか?

    そして今度からはお友だちに譲らず、その家のお母さんに私はあまり食べないのでと伝えるようにすること
    良識のある母親なら次からはそういう気まずい思いをしないようにデザートはフルーツにするとか配慮してくれるのではないでしょうか?



    チッチさん
    ありがとうございます(^^)

    切り返す術は経験が必要ですよねf^_^;
    得意・不得意、好き・嫌いは誰にでもある事や『笑われたのではなく喜んでくれたんじゃない?みんなただ楽しくて笑っていたんじゃない?』とも娘には伝えました。
    一応納得はしてくれたと思います。

    そのお家のお母さんも娘が帰ってしまった事に驚いていたようで、謝りと共に事情説明の電話をくださいました。
    こちらこそ申し訳なくて…
    娘も私もこの件を良い経験とし、成長しなければいけませんね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ずぼらママさん

    甘いのは食べられなくてもいい気がします^_^;

    甘いものの克服よりも、そういうことを言われた時にどう対処したらいいかとかを親子で話し合うのがいいかなって思います

    新年会を一緒にやるようなお友達なら、いじめられたってほど強く言われたわけでもないんでしょうし、それさえうまくかわせないんだと、この先いろいろ大変だと思います

    ずぼらママさん
    ありがとうございます(^^)

    おっしゃるとおりです、甘い物より対処方が先決ですね。

    今回の事もそうなのですが、娘の『なんで?』に上手く答えられない事が多くて…
    つい私の中でプチパニックを起こして論点がズレてしまっていましたf^_^;

    まずは私がシッカリします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^^)

    嫌いな野菜は、あの手この手で食べさせようと工夫しているのですが、甘い物は『食べたくないならいいやー』って位でした。私も苦手ですしf^_^;

    たまにはおやつにビスケットくらい出してみようかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちの娘は甘い物が嫌いなまま成人しました。友だちに理解して貰いながら困ることなく来ました。
     今では甘いものを我慢できない友だちにうらやましがられてますよ(^o^)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘さん、辛かったでしょうね…

    でも、私も生クリームいまだに苦手です!!
    小学生の時は全く食べれず…
    食べたら嘔吐してました!!泣

    無理に食べさせなくても
    食べてみたいなぁって思ったら
    自然に食べれるようになると思うますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供あるあるですね~

    食べ物だけじゃなく子供なら絶対1回はあるあるですね^^
    子供のうちは世界が狭いし色んなことが横並びが当たり前だったりしますからね

    私も子供の時から甘いの苦手でした。同じようなこと言われたことあります。こんなおいしいのに~!どうして食べれないの?と。まぁ理由を言った気がします

    お子さんはきっと食べれないことが原因で泣いたのではなくみんなから言われたこと。自分だけ言われ変と言われたことがつらかったんだと思います。仲間から疎外された感やみんなから言われたことで攻められたような気分とか

    食べ物じゃなくてもきっとみんなが赤いランドセルなのに1人だけピンクで変!と言われたら同じ気分になるでしょう。

    これもお子さんの性格や成長のひとつ。お母さんがそういう時は変ではない、自分はどうして苦手かを言える言葉で回りに伝えることを教える。泣いて帰ってきたら相手には伝わらないと自分の意見を相手に伝えることのお勉強ですねきっと^^

    ちなみに私が子供の時はみんなでお菓子を持ち合いして遊んだ時に大好きな煎餅を持っていったらおばあちゃんみたい~と言われて泣いた記憶があります^^笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに子供あるあるですね。
    懐かしいです。

    小学生低学年ころまでは
    思ったことを何でも口にしてしまうんですよね。
    悪気は全くないんだろうけど・・・
    でみんなで同調してわーって一人の子に言ったりするんですよね。
    だんだん言って良いこと悪いこと、今言うこと?みんなの前で言うこと?
    などなどわかり始めて大人になって行くんですよね。
    今日はたまたま娘さんが言われちゃったのかなーって感じですね。
    もしかしたら人参を残していた子が言われてたかも?

    こんな感じで色々事件?(大げさ?)はちょくちょく起こります。
    てぃーださんもひとつ勉強になったと思ってください。

    相手方のお母様も心配して連絡くださったとのこと。
    他のお母様たちにも「甘いもの苦手」を何となく伝えていたら
    今日のような出来事があったらさりげなくフォローを入れてくれると
    思いますよ。(娘さんが途中で帰ったりするハプニングもないでしょう)

    あと長くなったけど最後に甘いものは娘さんが食べたいと言った時で
    いいと思います。
    むしろ苦手なのがうらやましいです。うちの子は高校生だけど
    甘いもの大好きで「もう止めて~」「にきびやばいぞー」と
    ハラハラしながら食べるのを眺めてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふぁいとさん

     うちの娘は甘い物が嫌いなまま成人しました。友だちに理解して貰いながら困ることなく来ました。
     今では甘いものを我慢できない友だちにうらやましがられてますよ(^o^)。

    ふぁいとさん
    ありがとうございます(^^)

    私も娘様と同じ感じです♪
    娘ももう少し大きくなれば…
    笑ってこんな事もあったねと話せるようになると思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代さん
    ありがとうございます(^^)

    甘い物が嫌いな子供は少数派と思っていましたが、結構いらっしゃるんですね、なんだか安心します(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まるこさん
    ありがとうございます(^^)

    まさにそんな感じだったのだと思います。
    泣いて帰ってきた娘も良くなかったとは思いますが、私までオロオロしてしまった事が情けなく、『母力』の未熟さを感じています…
    『意見を相手に伝える事のお勉強』
    娘と共に頑張ります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん
    ありがとうございます(^^)

    『懐かしい』と娘と今回の事件(笑)を話せる日が遠くない未来にやってくるのでしょうね。
    本当に良い勉強になりましたf^_^;
    今回の件を他のお母さん達にも笑い話として言ってみようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘いものが苦手なんて…

    うらやましいです

    私は、変なのーと言われたら、

    そう?私、甘いもの苦手なんだ だからあげるよ

    と言うと思いますよ

    別に無理に与えることはないとおもいます

    人はそれぞれ好き嫌いがありますから

    気にしないでと言えばいいのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もケーキ類全く駄目なのでお気持ち分かります。
    でも世間は女性=甘い物好きと思う傾向にあるので本当に苦労します。
    無理な物は無理なのでお気持ちだけ頂いて固辞してました。
    娘さんもそれが上手く出来る年齢になればいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です