現在の発言数447,931件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ママ友トラブル

近所でできたママ友が、最近度を越えて連絡してきたり、突然遊びに来たり、すごく干渉的で困っています。
子供は仲良くしているし、近所なので顔を合わす機会も多く、無下に断ることもできず…
周りには大親友ができたと触れ回るところをみると、私の気持ちには気づいていないようで…
なるべく距離を置く様に努めていますが、常識では考えられない様な、連絡の多さや、予定を把握しようとする質問メールなど、どうしていいか悩んでいます。
悪い人ではないのですが、一緒にいる時の行動や発言だけでも、非常識過ぎて驚かされてしまい、なるべく忠告する様にはしてきましたが、本人はなんで?と言った感じで…
図太いタイプなんでしょうね。私はどちらかというと神経質な方なので、いろいろ気を使い疲れてきってしまっています。
皆さんはどのようにママ友と付き合っていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 私も

    似たような人が私の周りにもいます^^;
    私からはメール、電話はしないです。
    メールもやたらクエスチョンマークが
    多いのですが、極力質問には答えず、
    自分の送信メールで完結するような
    文面で終わります。
    電話もかかってきた2~3日後に、忙しくて出れなくてごめんねと謝罪して
    「今はバタバタしているからなかなか返事できない」みたいなことを添えてメールします^^;私はこのような感じを
    2年程続けたらメール、電話が
    減りました Sweat

    ニャコさんも譲れないところは、ハッキリ駄目と言ってもいいかもしれませんね Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます✨
    やはり緩やか〜に遠ざけていく方法で対処していくべきですよね…?
    いつも私の家の前をわざわざ通り、幼稚園の送り迎えなどに行くのですが、車があったけど、何してたの?など、ちょっと怖い内容のメールが来たりもします。
    本当にストレスだったのですが、同じ様な方がいてホッとしました…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たまにいます

    玄関開けたら勝手に入ってくる下品な子ども、と思ったら、親まで!どうぞも言ってないのに、勝手に入ってきたのには驚きました、たまに居ますよね、図々しい人

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一気に距離を縮めて来る人いますよね。私の場合、今までの経験上そういう人は長く付き合うには色んな場面でかなりの労力を要します。

    距離を置くか、はっきり言うか…
    でもそういう人ははっきり言ってもわかってくれない場合もあるので
    やはりニャコさんがまいってしまわないうちに距離を置く事をお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私ならとりあえず
    夫を引き合いに出して少しずつこまめに?!お断りしますね
    ?のメールは 答える必要がなければスルーすれば良いと思いますが無理ですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 働くのは無理でしょうか

    旦那さんに相談して、子供さんが保育園なり入れそうなら働くのが一番だと思います。
    たとえ1日数時間でも、週2くらいでも「働いている」という看板(?)があると何でも断りやすいし、メールの返事などしなくても「忙しいからごめんね」の言葉に説得力がありそうです。

    私の周りのママ友ではそういったトラブルメーカーの話は聞いたことありませんが、生活環境が似ている学生時代からの友人で、割とぐいぐいくる人はいます。「今月は忙しいから」と断っているのに「会えないかな」とメールが来たりするので、私からは声はかけないし、返信も必要なことだけにしています。冷たいようですが、振り回されて疲れるのは嫌なので・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「嫌いな相手にも好かれたままでいたい」という弱さに、しつこくされている原因があるんだと思います。
    波風立てたくない気持ちはよく分かります。
    子供の友達の母親で、ましてや家が近所なら尚更です。
    ただ言う時はきっぱり言わないといけませんよ。
    ママ友との時間よりも、家族と過ごす時間を大切にしたい。一人の時間も大事にしたい。そういう気持ちは何もおかしいことはありません。
    誰でも持っている気持ちです。
    もしもあなたのそういう考えを尊重せずに怒ってくる相手なら、怒りであなたをコントロールしたいだけですよ。
    だったら尚更、毅然としていなければなりません。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です