現在の発言数455,491件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

グラニュー糖って普通の砂糖or粉砂糖で代用できますか?

マカロンをつくりたいのですが、グラニュー糖ってこわけで売っていないので、普通の砂糖で代用したいのですが、できますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 普通の砂糖って上白糖でしょうか?
    このお砂糖は湿気を含みやすいのでマカロンがベタベタになっちゃいます。
    (焼き上がりは大丈夫でも翌日にはベタベタです)
    粉砂糖なら大丈夫ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上白糖ですか?
    たぶん失敗確率がかなり高いと思います。
    上白糖だと軽い感じが出にくく
    重ためで粗く仕上がるような…。


    ちょっとひどい裏技ですが、
    飲食店にある
    コーヒー用のシュガー…グラニュー糖です。
    だいたい一本5gくらいかな。
    私はブラックで飲むのでそのシュガーは
    お持ち帰りさせてもらい
    お菓子作りに使います 笑
    セルフサービスのコーヒー店では
    すみません‼︎と心で謝りながら
    シュガー2本をとったり…
    10本になれば50gです。笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    普通の砂糖って上白糖でしょうか?
    このお砂糖は湿気を含みやすいのでマカロンがベタベタになっちゃいます。
    (焼き上がりは大丈夫でも翌日にはベタベタです)
    粉砂糖なら大丈夫ですよ。

    解答ありがとうございます!

    上白糖だとべたべたになっちゃうんですね!
    粉砂糖でつくりたいとおもいます。

    メレンゲクッキーをつくったときも上白糖でつくったのですが、べたべたになってしまいました。
    これもグラニュー糖or粉砂糖でつくるとよいのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みよねこさん

    解答ありがとうございます!

    上白糖だとべたべたになっちゃうんですね!
    粉砂糖でつくりたいとおもいます。

    メレンゲクッキーをつくったときも上白糖でつくったのですが、べたべたになってしまいました。
    これもグラニュー糖or粉砂糖でつくるとよいのでしょうか。

    >これもグラニュー糖or粉砂糖でつくるとよいのでしょうか。

    正解です(^^)
    以前に私も上白糖でメレンゲクッキーを焼いたことがあったんですが、すぐにベタベタになってしまい、レシピ通りにグラニュー糖や粉砂糖で作ったらお店のようにできて感動でした。
    粗熱が取れたら乾燥剤と一緒に瓶に入れておくと数日たってもカリカリです。

    砂糖の種類によってこんなにも違うんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マカロンを作るなら・・・

    逆に粉糖を使わずに、グラニュー糖だけでも作れますよ。
    そして、粉糖よりもグラニュー糖の方が安価なので、お財布にも優しいです。(多分、粉糖の小袋とグラニュー糖1kgが同じくらいの値段じゃないかな?)

    (グラニュー糖を粉砕したものが粉砂糖なので、基本的に成分は同じです。勿論、グラニュー糖の替わりに粉糖だけで作っても問題無しです。)


    自分のレシピで申し訳無いのですが、この方法なら粉砂糖を使わずにグラニュー糖だけで作れるので、もし宜しければお試しあれ♪

    レシピID : 1709705

    0d1ba2fc5300a4de622c171c6991551f
    粉糖不要♪簡単・マカロン(乾燥省略可能) by C:Blue レシピID:1709705
    卵白を湯煎するスイスメレンゲで成功率9割強♪乾燥省略も可能で簡単です♪ 2014.12.20.2度目の話題入り感謝です。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。

    ヨコレスになっちゃいますが、ぶたマークの30代さんの方法、目からウロコでした。
    私はオバサンさんなので、堂々とそれ、できちゃいそうです(笑)

    そして偶然ですが、C:Blue さんのレシピ、以前に娘が参考にしていました。
    C:Blue さん、お世話になりました(^^)


    で、スティックシュガーで気がついたんですが
    100均ショップだと上白糖もグラニュー糖もスティックシュガーも
    少ない量で売ってたと思います。もちろん粉砂糖も。

    みよねこさんが、材料が余ってしまうことや、大袋で予算オーバーになることを気にしているなら100均利用もいいかもしれませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    >これもグラニュー糖or粉砂糖でつくるとよいのでしょうか。

    正解です(^^)
    以前に私も上白糖でメレンゲクッキーを焼いたことがあったんですが、すぐにベタベタになってしまい、レシピ通りにグラニュー糖や粉砂糖で作ったらお店のようにできて感動でした。
    粗熱が取れたら乾燥剤と一緒に瓶に入れておくと数日たってもカリカリです。

    砂糖の種類によってこんなにも違うんですね。

    主な材料がメレンゲっていう共通点があったので、ピンときました!
    ちゃんとオーブンに入れる前に乾燥させたし、焼いてる最中もオーブンのふたを開けて湿気をにがしたり、てんぱんの向きを変えたりしたのに、焼き上がりはカリカリなのにさめていくにつれてベチャベチャになってしまって落ち込んでいたところでした(^_^;)
    教えていただいて感謝です♪

    あと、100均のテクも活用してみようと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >C:Blueさん

    逆に粉糖を使わずに、グラニュー糖だけでも作れますよ。
    そして、粉糖よりもグラニュー糖の方が安価なので、お財布にも優しいです。(多分、粉糖の小袋とグラニュー糖1kgが同じくらいの値段じゃないかな?)

    (グラニュー糖を粉砕したものが粉砂糖なので、基本的に成分は同じです。勿論、グラニュー糖の替わりに粉糖だけで作っても問題無しです。)


    自分のレシピで申し訳無いのですが、この方法なら粉砂糖を使わずにグラニュー糖だけで作れるので、もし宜しければお試しあれ♪

    レシピID : 1709705

    解答ありがとうございます♪
    写真がきれいだったのでテンションあがりましたー!!
    参考にさせていただきたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です