現在の発言数449,049件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お餅は丸餅?角餅(切り餅)?

お餅って場所によって形が違うってよく聞きますけど、先日高知の人に聞いたら角餅で
愛媛の人は丸餅でした。
結構西日本は丸餅、東日本は角餅って聞きますが、皆さんはいかがですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 帰省すると岡山では丸餅を、新潟では角餅を食べます^ ^

    高知は角餅なんですね!!
    知らなかったです∑(゚Д゚)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛知県(名古屋)です

    四角いお餅です。
    丸いのは、鏡餅か、お祭りの時に神社で頂くお餅でしか見ませんね。

    お雑煮も、醤油味のおつゆに、餅のほかに具は、もち菜(正月菜とも言うようですが)だけのシンプルなものです。
    実家で毎年、持ちつきをするのですが、近所の地元で有名な和菓子店でのし餅を買うと、一升で5000円します。
    でも、お客さんは開店前から並んでいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大阪です。

    お餅は丸餅。

    古くからお餅はお供えやお祝い事に使われてきたので、角が立たないように丸になりました。
    角餅やのし餅は略式です。だから焼いて角を取るところが多いのではないのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作り方が気になる

    うちは広島で丸い餅です!
    買うのも丸いし、作るのも丸。
    サトウの切り餅で四角い餅があるのを知りました!

    四角いお餅って、
    どうやって作るんですか???

    丸いお餅は
    餅ついたあとに
    粉をまいたテーブルに全かたまりを置き、
    はしから 一個分ずつちぎって 手でまるまる形成して
    完成です。
    みんなでワイワイとテーブルを囲んで
    全員で餅を丸めていきます。

    四角い餅はどうやるの?
    気になる〜‼︎


    あとノシ餅?
    っていうのを今年デパートで初めて見て、
    母も祖母も
    あれはなんだろうね?
    すごく大きいからバーベキュー専用のお餅かね?
    いや、平たいから
    なんか食紅とかで”寿”とか書き初めして飾ったりするんじゃない?
    いやいや、竹にさしてとんどで焼くんじゃないの?
    と三人で謎解きしました。

    本当はノシ餅って何なんですかね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 諸説ありますが

    >kisatopapaさん

    お餅は丸餅。

    古くからお餅はお供えやお祝い事に使われてきたので、角が立たないように丸になりました。
    角餅やのし餅は略式です。だから焼いて角を取るところが多いのではないのでしょうか。

    確かに角餅は焼くとふくらむため「福」が来る、角が取れるなど語呂合わせの意もありますが、
    他に、江戸は武士や職人の町であるため、「敵をのす」ということから「のし餅」が広まったという説もあります。

    私も生まれも育ちも東京なので、餅といえば四角いのし餅でした。

    ちなみに味付けについては、
    味噌味は「ミソを着ける=汚れる」と嫌がられ、鰹出しに醤油で味付けをするようになったとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京の二十三区です。

    こんばんは!サヤンママです。父は福島県の出身者ですが、切り餅です。母方の祖父は、佐賀県出身者ですが、切り餅でした。母も東京の出身です。おかしいですね?元旦那さんは、青森県の出身者で、あんの入った丸餅でした。土地柄と言うよりは、好みなのでしようか?サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの辺りは丸餅(西日本)

    地元の餅屋やスーパーで売っているのは殆ど丸餅です。

    転勤族なので方々行きましたが、ピカりんぐさんのおっしゃるとおり、東は角餅、西は丸餅が、それぞれ優勢かな、と売り場を見た感じですが、思いました。
    今の赴任地は日本列島の真ん中辺りなので丸餅やや優勢で角餅も善戦している混在地域みたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関東です。
    角餅ですよ。
    父方の田舎の九州は丸餅ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です