現在の発言数441,048件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

関西人にお聞きします

私はどっちかっていうと関東人です

ここで質問なのですが、うどんは昆布だしに薄口醤油なのは本当ですか?
ほかにも いなりずしは△の形だったり、ねぎが細かったり食パンが5枚切りだったり

それが普通なんですよね?‼

感想や関東と違うこと等などいろいろな声を聴きたいです
よろしくお願いします

ちなみに大阪人やほかの方たちも関西弁など使っても構いません
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全83件)

  • 関東で初めてそばを食べた時の感想
    「何、この醤油の味しかしないのは。マズ」wwこれが感想でした
     まあ、その後慣れて、普通に食べられるようになりましたが、やっぱりダシがしっかりきいた方がいいなww

    また、京風パスタと書いてある店で
    「味がない」ww(当店は京風で薄味ですって書いてあったww)
    今はもう違うかもしれませんが、以前(30年ぐらい前)はこんなとんでも関西料理がまかり通っていましたww

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    食べたのは、暖かいおそばなんだけどね。

    それとね、粋な食べ方ってね、単に関東の冷たい蕎麦のつゆが濃すぎて、どっぷりつけると、とてもじゃないから食べられないので、そうしてるだけっていう見方もあるしね。

    味の好みも、食べ方も好みがあるし、文化もある。それを大事にするのは素敵だけど、それを理由に小馬鹿にするような言い方は粋じゃないよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コーヒープレスさん

    食べたのは、暖かいおそばなんだけどね。

    それとね、粋な食べ方ってね、単に関東の冷たい蕎麦のつゆが濃すぎて、どっぷりつけると、とてもじゃないから食べられないので、そうしてるだけっていう見方もあるしね。

    味の好みも、食べ方も好みがあるし、文化もある。それを大事にするのは素敵だけど、それを理由に小馬鹿にするような言い方は粋じゃないよね

    まあ食べ方も色々あるけど、
    そもそもほんとに蕎麦好きでならザルや盛り好むから。
    温かい蕎麦頼む時点で味覚をあーだこーだ言うのは筋違いってもんでしょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西は『お出汁』なんです。
    昆布だしで少し甘めというか。ふんわりと女性的な味。
    いなりずしは『おいなりさん』ですね。

    関東が武士や職人が好むキリッとした味なら
    関西はお公家さんや商人のはんなりとした味かしらん?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コーヒープレスさん

    関東で初めてそばを食べた時の感想
    「何、この醤油の味しかしないのは。マズ」wwこれが感想でした
     まあ、その後慣れて、普通に食べられるようになりましたが、やっぱりダシがしっかりきいた方がいいなww

    また、京風パスタと書いてある店で
    「味がない」ww(当店は京風で薄味ですって書いてあったww)
    今はもう違うかもしれませんが、以前(30年ぐらい前)はこんなとんでも関西料理がまかり通っていましたww

    たまたま不味いお店に入っただけなんじゃ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    たまたま不味いお店に入っただけなんじゃ…

    そう思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本には四季があり、その地域それぞれの美味しいものがありますね。
    旅行に出かけ、その土地の美味しいものを食べるのは楽しいですよ、ネ(^^)
    秘密のケンミンショーを見てると、
    え!こんな食べ方するの?ってことが多々あります。
    時折海外に行くことがありますが、いつも日本に帰って来ると、「なんて日本の食べ物は美味しいんだろう」って思います。いつもです。
    このサイトに来られてる皆さん、きっと「食」に対して興味があるんだと思います。「食]ついて楽しく語りましょう??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >CHAPPYさん

    日本には四季があり、その地域それぞれの美味しいものがありますね。
    旅行に出かけ、その土地の美味しいものを食べるのは楽しいですよ、ネ(^^)
    秘密のケンミンショーを見てると、
    え!こんな食べ方するの?ってことが多々あります。
    時折海外に行くことがありますが、いつも日本に帰って来ると、「なんて日本の食べ物は美味しいんだろう」って思います。いつもです。
    このサイトに来られてる皆さん、きっと「食」に対して興味があるんだと思います。「食]ついて楽しく語りましょう??

    そうですね。大切にしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >コーヒープレスさん

    食べたのは、暖かいおそばなんだけどね。

    それとね、粋な食べ方ってね、単に関東の冷たい蕎麦のつゆが濃すぎて、どっぷりつけると、とてもじゃないから食べられないので、そうしてるだけっていう見方もあるしね。

    味の好みも、食べ方も好みがあるし、文化もある。それを大事にするのは素敵だけど、それを理由に小馬鹿にするような言い方は粋じゃないよね

    聞いて呆れます。
    江戸前批判は勝手だけど、大阪京都どちらも江戸前蕎麦のお店はたくさんあって、どちらも名店扱いされてますよね(笑
    あなたがハズレくじ引いたか、あなたの味覚が微妙なのかは知りませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全国津々浦々

    私は、生まれも育ちも関西人です(^o^)

    ま、その土地によって色々びっくりする事ありますよね~
    子供の頃、修学旅行で関東に行くときに「うどんは味が濃いから口に合わないよ」と言われました、食べなかったけど、食べている人のを見たら見たら、つゆが真っ黒けなのに驚きました、今やカップうどんもWとEで分けられてますよね~
    他にも食パンやらおいなりさんやトイレットペーパーのシングルやダブルや正月のお雑煮の味付けや餅の形までこんなにも違うんですね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関西行ってビックリしたけど、高級な感じの天婦羅のお店でも衣が分厚っっっ!!ザ 炭水化物付いてます、みたいで重くて受け付けなかったですね。素材を殺していて。他の和食屋でも厚くて、あー駄目だなーて思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初めて大阪に行った時に入ったお好み焼き店で、お箸を使わず、コテてお好み焼きを食べる事に驚きました。
    東京のお好み焼き店では割り箸で食べてました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだか意図的に関東と関西を対立させたがっている人がいるみたいですね。
    で、他のネット掲示板で「こんなことでケンカしている連中がいる」って言いたいのかな? 前もあったもんね。

    別のトピで大阪のお菓子について尋ねているのがありますが、あれも
    「大阪に上品な物など無い」という具合に持って行きたそうな感じですね。
    あんまり盛り上がっていませんけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天ぷらで思い出しましたが、天ぷらにソースかけますか?何年か前にこういうタイトルの文庫本買いましたが。
    私は、サツマイモやかぼちゃ、イカのげそ等にかけますが。
    大分県生まれ、小学生時代は愛知県育ち、福井県で人生の大半を過ごし、今は関西近畿の県に暮らしています。社会人スタートと短大は愛知県に住んでいました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    天ぷらで思い出しましたが、天ぷらにソースかけますか?何年か前にこういうタイトルの文庫本買いましたが。
    私は、サツマイモやかぼちゃ、イカのげそ等にかけますが。
    大分県生まれ、小学生時代は愛知県育ち、福井県で人生の大半を過ごし、今は関西近畿の県に暮らしています。社会人スタートと短大は愛知県に住んでいました。

    私は関西ですが、天ぷらにソースをかけて食べたりしますね。
    特にサツマイモにウスターソース。
    天つゆも美味しいですが、たまにウスターソースで食べたくなります。
    あと、関西・天ぷらと言えば、紅ショウガの天ぷら。見慣れない人は衣からのぞく真っ赤な姿にびっくりするみたいですが、これも関西だけなのでしょうか???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >CHAPPYさん

    私は関西ですが、天ぷらにソースをかけて食べたりしますね。
    特にサツマイモにウスターソース。
    天つゆも美味しいですが、たまにウスターソースで食べたくなります。
    あと、関西・天ぷらと言えば、紅ショウガの天ぷら。見慣れない人は衣からのぞく真っ赤な姿にびっくりするみたいですが、これも関西だけなのでしょうか???

    そうよ、ソースで味破壊は関西だけ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >水琴窟さん

    なんだか意図的に関東と関西を対立させたがっている人がいるみたいですね。
    で、他のネット掲示板で「こんなことでケンカしている連中がいる」って言いたいのかな? 前もあったもんね。

    別のトピで大阪のお菓子について尋ねているのがありますが、あれも
    「大阪に上品な物など無い」という具合に持って行きたそうな感じですね。
    あんまり盛り上がっていませんけど。

    あー、あれはトピ主自身がそういうスタンスだもの。

    名古屋も行ったけどビミョー。なんでも味噌、喉が渇いて仕方が無かったし。合わせ技も悪趣味だなーて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 秘密の県民ショーで

    いつか、紅しょうがの天ぷらを紹介してましたね。食べてみたい。

    そうか、私はソースと味噌で破壊しているのか。美味しかったら何でもいいけど。

    三県で生活した私は今、夫と住んでいるこの地域の食文化に夢中です。
    鮒ずし…まだ食べたことない。そうめん、たねや
    のバームクーヘンやリーフパイ大好きです。
    そして、赤いこんにゃくをどう食べようかな♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お好み焼き たこ焼き
    二度付けあかんでの串カツ

    大阪人はソースが大好きなんです。
    サツマイモの天ぷらにソース。
    めっちゃ美味しい。

    べにしょうがの天ぷらもクセになる。

    大阪は天下の台所。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    お好み焼き たこ焼き
    二度付けあかんでの串カツ

    大阪人はソースが大好きなんです。
    サツマイモの天ぷらにソース。
    めっちゃ美味しい。

    べにしょうがの天ぷらもクセになる。

    大阪は天下の台所。

    台所ね。いつの時代なんだろう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です