現在の発言数449,520件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

1人暮らしの方に質問‼

さみしくないですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 全然
    普段が人の多い場所にいるので解放された気分です

    ただ物事を考えたり、自分の自由に出来る時間を持てる素晴らしさ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その中で自分が自立していき、今後にいろんな形で活かされていきますよ‼︎
    人といる事は楽しいかもしれないですが、誰かに頼っていくような人生より、自立した1人の魅力的な人になれるはずです‼︎
    私も、息子達には早く一人暮らしをさせて自立させていこう決めています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 望んで一人暮らしをはじめました。
    まったく寂しくないです。
    自由を満喫しています。
    家事も自分のペースで楽しくやっています。

    人は孤独なものです。ひとりの時間を充実させることは、そのまま自分の人生を豊かにさせることでもあります。

    毎日が満たされていれば例え一人暮らしでも寂しさを感じることはないのかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10代の時に一人暮らししてました。
    最初はちょっと寂しかったけど、慣れてしまえばなんてことなかったです。
    逆に一人暮らしが楽しくて仕方なくなりました♪
    親の有り難みもわかるし、良い経験をさせてもらったなという感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1人の時間をどう使うかによると思います。
    仕事関係とかならあれですが、目的もないのに一人暮らししても、寂しいし、お金の無駄だと思いますよ。
    実家にいたほうがお金は溜まります。


    自分の有意義な落ち着ける時間を作れてたら、寂しいとかはないのかと思われますε-(´・`) フー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身時代に一人暮らしを4年間経験しました。それも女子大生向けの管理人の大家さんの家に併設のアパートでした。

    隣の部屋の子とお友達でしたが、当時の女子大生は冬の寒い時期を半纏を着て過ごしていたりと節約してましたね。私だけストーブ生活だったみたいです。
    灯油は重くて自力では運べず断念し、大家さんのご好意で毎月一緒にお願いしたりとお世話になりました。

    男子禁制の寮のような仕組みでトイレとお風呂は当番制でした。

    週一の休みは当番の日にあたり、残業も多かった時期に意を決して親元を離れてみたのですが、女子大生気分でけっこう楽しかったです。

    料理も毎日となると大変かなと思いましたが、御飯は夜と朝食べ、昼は社員食堂で充分でした。一人暮らしの友人とレズですか?と噂だったと聞いた時には大笑いでしたが、友人と密に付き合えて、先輩であり、今も行き来出来る大切な友人となりました。

    携帯も無い時期に電話の取り次ぎで連絡する時代でした。友人は会社の仲間達でしたからそのままの流れで充分でした。

    子供を産んでみたいと結婚を考える時期が来て、同時期に入った仲間達も卒業したので私も卒業と思って、普通に一人暮らしの部屋を借りたら、たまたま卒業して来た夫と縁があり付き合い、翌年結婚しました。

    人生に色々な紆余曲折は有りますが、困ったり寂しければ実家があります。

    一人暮らしで改めてゆっくりと自分と向き合う時間を持て、一世帯の生活に必要なことは自分の世話が出来てそれから夫の世話が出来る主婦にもなれたと思います。色々な場面で匙加減がコツを得たんだと思っています。

    一人暮らし万歳‼︎オススメですよ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寂しいときもありますよ。

    昨年5月から一人暮らしを始めました。

    実家にいた時と比べて確かに静かなので寂しいときもあります。
    静かなので夕飯食べるときにはTvつけたり。
    常に携帯触ってるようになったり。
    でも何も考えずきままに本を読めたり、だらだらしたり、
    休みの日にふらっと出かけてそのままごはんまで食べてきたり。
    一人でいることで思考が整理できたりというメリットも。
    家事を自分でやらなければ、と考えるようにもなりました。
    実家にいた時は余裕があれば手伝ってましたが今は自分が動かないと誰もやってくれません。
    代わりにどう力を抜くかを考えられるようになりました。

    実家から車で30分、ちょうどいい距離というのもあり、月に1回くらいは帰っています。
    家を出たことで一人で生活する責任を感じることもでき、オンオフともに充実しています!

    一人暮らし、したほうがいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です