現在の発言数449,139件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

うどんの濃口醤油と薄口醤油の境界線

関西と関東で料理の味付けが異なることを知ったのは最近です

そこで!

うどんの濃口醤油と薄口醤油はどこが境界線かを調べたいので

「私の家は濃口だよ」という方は

1.自分の住んでいる都道府県

を教えてください‼

「僕の家は薄口なんだけど」という方も

1.自分の住んでいる都道府県を教えてください

※あくまでも境界線を知りたいのでこのトピを作りました

皆様ご協力よろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)



  • 私は西日本瀬戸内側に住んでいます。
    薄口ですが、薄口醤油を使うようになったのは大人になり、しばらくしてからです。
    薄口醤油の存在を知らなかったのもありますが、、

    いりこでしっかりダシを取り、濃口醤油は少な目でみりんや塩で味を調整する。
    実家の母は今もこの方法だと思います。

    現在 私は、やはりいりこでダシを取り、酒・薄口醤油と塩で味付けしおろし生姜を入れます。←これ、京都で覚えました。

    面白い話題ですね^ ^私も実際のところ どの辺りか知ってみたいです。

    ただ、この場合…
    「うどんの濃口醤油と薄口醤油の境界線」
    などとタイトルを入れた方が、たくさんコメントがついたかもしれませんよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うどん、好きだよ♡さん



    私は西日本瀬戸内側に住んでいます。
    薄口ですが、薄口醤油を使うようになったのは大人になり、しばらくしてからです。
    薄口醤油の存在を知らなかったのもありますが、、

    いりこでしっかりダシを取り、濃口醤油は少な目でみりんや塩で味を調整する。
    実家の母は今もこの方法だと思います。

    現在 私は、やはりいりこでダシを取り、酒・薄口醤油と塩で味付けしおろし生姜を入れます。←これ、京都で覚えました。

    面白い話題ですね^ ^私も実際のところ どの辺りか知ってみたいです。

    ただ、この場合…
    「うどんの濃口醤油と薄口醤油の境界線」
    などとタイトルを入れた方が、たくさんコメントがついたかもしれませんよ^^

    そうですね
    あたらしくつくります
    うどん好きだよさんもぜひよろしくお願いします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 境界、というのは難しいかと。
    私は関西出身で薄口醤油をよく使いますが、濃口も使います。どちらか一方とは限りませんし同じ県でも家庭によって違います。
    夫は九州ですが、九州はまた違う醤油ですよ。濃口しょうゆに砂糖が入ったりしてます。砂糖があらかじめ入ったしょうゆが市販されているのです。
    関西でも和歌山のしょうゆは違うのではなかったかしら。なんせしょうゆ発祥の地ですし。

    ちなみに私は大阪出身(現在は神奈川県在住)、両親は徳島出身です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出汁

    出汁から 西と東って 違うんですよね。いりことか 鰹とか煮干しとか 片口鰯とか、 お出汁で、お醤油も 変わってくる気が します 私は 東京で 濃口醤油 お出汁は 鰹かな 私の親は 新潟で、お出汁は 煮干しでした。お醤油は 濃口でした。
    主人は大阪出身 お醤油は やはり 薄口です。今では 濃口

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 濃口 薄口
    使い分けてます。

    それより、私の出身の九州では、「甘口」醤油を使ってます。

    東京の醤油は、しょっぱくて苦手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母は香川県出身ですが
    うどんスープの愛用者でうどんつゆを自作してるところを見た事がないです。
    (戦前生まれでちゃんと料理する母でした)
    仮に作るとしたら◯ガシマルのうどんスープのような色のつゆだと思いますよ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも、饂飩をチョイスすることが少ないのが東京なのですが…
    薄口です。学食も蕎麦屋の饂飩も薄口です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ええ〜?東京でもめちゃくちゃ饂飩食べてましたよ。確かに蕎麦の名店は多いけど、だからと言って饂飩を食べないわけでは…。
    最近は讃岐うどんブームもあったし、関東でも薄口のつゆが多いんじゃないですかね。西の方には住んだことの無い私も薄口で作ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    濃口 薄口
    使い分けてます。

    それより、私の出身の九州では、「甘口」醤油を使ってます。

    東京の醤油は、しょっぱくて苦手です。

    薄口の方が濃口より塩分高いのよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちは茨城県、濃口です。

     ちょっとうろ覚えなんですけれど、以前「探偵ナイトスクープ!」と言う番組でアホとバカを使う地方の分布を調べた企画がありまして、その内容が纏めてある、松本修著「全国アホ・バカ分布考―はるかなる言葉の旅路」の中の付票として、うどんつゆの分布も入ってた気がするんですよねぇ(^^;)
     確か、関ヶ原辺りで好みが別れるんじゃなかったかな~。

     もし興味があれば上述の本、たぶん市の図書館くらいにならありそうなので、一度読んでみることをお勧めいたします。

     たわいもない話から大々的調査へ広がり、民俗学の権威をも唸らせた素晴らしい発見に至る流れに、読み終わった後に爽やかな感動が押し寄せる名著です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です