現在の発言数441,916件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お見舞いのお礼

怪我や一時的な入院でお見舞いをいただいたら、快復したときに「快気祝」として内祝い的な品を送りますよね…

しかし、母は事故で入院、後遺症で寝たきりになってしまい、職場復帰もできず、たくさんの方からお見舞いをいただいたにもかかわらず(平均でお一人2~3万、取引先で5万て方もあります)、お礼もできずに2年も経過してしまいました。

こんなに月日がたってからですが、何らかの形でお礼をできるならと、皆様のお知恵を拝借したく、投稿させていただきます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • のし紙

    を快気祝いではなく、無地のし又はお礼の、結びきり5本(10本は婚礼用なので×)でお返ししてはどうですか?
    デパートならはそういうのし紙も準備している筈です。
    退院した時がお返しのチャンスだったと思いますが、寝たきりになられてしまったので躊躇なさったのだと思います。
    お返しする時に後遺症で寝たきりになってしまった事、危篤は脱した事、お見舞いのお礼とお返しするのが遅くなったお詫び等を短い手紙にしたためて添えると良いと思います。

    母が亡くなった時、葬儀屋さんから「入院してお見舞いを頂いた方には、香典返しを少し高額の物にすると良いですよ」とアドバイスを貰いました。
    お見舞い下さった方にはそのようにしました。
    お母様がご存命なのに、変なアドバイス例でごめんなさい。
    寝たきりになられたお母様の看病も大変だと拝察します。
    まるさんもお体大切になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加です

    のし紙の種類についてはこちらをご参照ください。
    http://www.kitaiti.com/events-images/noshi/index.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    ホントにありがとうございます。見ず知らずの方からこんなにご丁寧なお教えをいただいて、感謝です。
    カフェのクックパッドさんにも感謝しないと!

    のしについて、お手紙について、また、香典返しなど、なるほど!て思うことがアドバイスくださり、ありがたいです。

    取り急ぎお礼まで。今からゆっくり読ませていただいて、まずは手紙から考えます。母にも(解るか分からないけど)報告します。ありがとうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 御礼か御見舞御礼ののしで贈ります。
    内容はもらった金額の3分の1以上が常識かな。
    1万未満くれた人には菓子折り、
    2万3万くれた人には1万円のカタログギフト、
    5万くれた人には2万円のカタログギフト
    くらいが定番ではないでしょうか。

    送り状には
    お見舞い感謝の言葉と、
    長らくご心配をおかけしましたが現在は自宅療養で容態は落ち着きましたとか、
    母の意識が覚醒するのを待ちわび2年が経ちましたが
    今は命が救われた事だけに感謝をして自宅療養という形で過ごしています、
    などの文を書きます。

    母のことを思えば
    とにかく早く御礼を贈るべきです。
    みなさんが
    御礼を期待して見舞いをしたわけじゃないと思いますが、
    やはり常識の範囲で考えると
    あの人 お見舞い贈ったのにお返しも来ないね…
    と今は常識ハズレのレッテルが貼られていると思います。
    母親にそんなレッテル貼られて悲しくはありませんか?
    早くお返しを贈りましょ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レッテルですか・・

    そうなんですね。
    なんだか悲しいですね。

    ありがとうございます。これは誰かに指摘されないと気がつかないことです。

    ホントにクックパッドカフェに感謝です。

    ここに投稿してよかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は 還暦前の オバさんですが
    私も 実は 9月末に交通事故に遇い 退院はしたのですが お見舞いを頂いた方々に まだ見舞い返しをしてません 亡くなった母は 見舞い返しは忘れた頃にするものだと
    良く言ってたので 何時しようか考えてるのですが 皆さんの話を読んでると 早くしないといけないのかなて 考え直すべきですね 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です