現在の発言数455,779件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

40代での献血

今年48歳になりますが、生まれて初めて献血しようと思います。が、ちょっと怖いです。友人が血液の病で、直接ではなくても協力したいと思うのですが、私位の年齢で400mlの献血をやっていらっしゃる方はいますか?

私は毎年人間ドックを受けていて、特に悪い所も無く、一応健康体です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 成分献血

    一度、成分献血をしたことがあります。時間はかかりますが。。。このサイトをご参照下さい。
    http://homepage1.nifty.com/tamako/2-3seibun.htm
    大学時代、3ヶ月に一回必ず献血をしていました。40代の今では会社でやっている半年に一回の献血で200mlです。献血直後は10~15分安静に、そして野菜ジュースなどをいただいてから帰ります。以前母が手術の際の輸血をして多くの方にお世話になったので、恩返しまでではないですが私にできることなので献血に協力しています。(でも注射の針は大嫌いなので顔をそっぽ向けてますが。。。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50歳でやりました

    生まれて初めての献血、400mlをしました。
    その日の夜、ひどく頭痛がしましたが1晩で治まりました。
    心配な場合は時間がかかりますが、成分献血という方法もあるそうです。

    献血前の検査で「濃くて良い血液ですね」と褒められました。
    はい、コレステロールたっぷりの血液ですからね Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生の時、大学の校内に献血車が来て献血して以来、今でも定期的に献血しています。
    体格が良いので400ミリをお願いしますって言われるから、ずっと400ミリです^^;

    女性で必ず400ミリ採れるのは余程健康なんですね、珍しい事ですよって褒められました。
    体調とか、比重とかで本人が400ミリを希望しても採取出来ない場合もよくあると聞きました。

    AB型なので、少しでもお役に立てたら良いなって変に思ってしまい、続けています^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若い頃はよく献血してました。一度だけ400ml献血しましたが、たまたまだったかもしれませんが次の生理が少し遅れたような記憶があります。気のせいかもしれませんが、成分献血なら負担も少ないのでは?でも200mlでも十分だとおもいますよ。

    医療系の仕事なので輸血の必要性やリスクなどは勉強していましたが、30代の頃はなかなか機会がなく数年に一度でした。

    40代で久し振りに献血しようかと立ち寄って問診されてたら服用している薬で献血出来ないことがわかりました。

    少しでもお役にたてればと思いましたが残念ですね。

    血管がよく出る腕なので、針を刺される事にはあまり抵抗なかったのですが。

    健康な皆さんに一人でも多く献血していただきたいですね。特に400mlは輸血を受ける方のリスクが200ml2人受けるより少ないですし。

    自分の健康チェックにもなりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代半ばから定期的に献血してます。体重の関係で400mlはできないからいつも成分献血です。この先輸血の必要な日が来るかもしれないから出来る今のうちにやっておこうと思って

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代で初めてというとちょっと緊張されますよね。
    健康体ということですので400mlでも問題ないと思いますが
    最初は200mlから始められてもいいかと思いますよ。

    私は献血は抵抗ないのですが、残念ながら貧血が少し強いので
    直前の検査で「比重が軽いので・・・ごめんなさい」と断られて
    しまいます。体格がいいので400mlいける自信はあるのですが。
    断られても粗品を渡されたりするのが心苦しく、最近は
    全然献血ルームに行っていません。

    早く貧血を直して、私も協力できるようになりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貧血も心配ですし、200から始めてみては?
    人も結構いるので意外と時間がかかったりしますので、余裕のある時にでも。

    私も献血に行って400は出来ないので200でやりましたが、元々血管が細くて2回目の献血時に上手く採血されなかったので向こうも迷惑かな?と思い行かなくなりました。
    成分献血も血管がしっかりしていないとできないようなので、なかなか… Sweat
    また献血したいとも思うのですが、貧血なのでまずは自分がしっかりしてからですね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 献血好きおばさん、です

    女性は比較的濃いめでないと献血できません、健康でも比重うんぬん?規定以下で断られることあります。自分みたいに、太めでも体重50kgないと200ccしかできず、成分献血をお願いということもあります。

    とりあえず献血センターにいってみてはいかがでしょう。いい意味で、献血ルームは居心地いいですし。自分自身の無料の健康チェックにもなってます。
    体調次第で献血できなくてもセンターの方達はみなさん親切。

    場所によっては休日はこんでたり、400ccのみという時間帯があるのと、2時間くらいかかることもあるので、まずはちょっと立ち寄るくらいからはじめてみてください。献血ルームになれたり常連?になるとマイペースで献血できます。都内は立川、新宿、池袋とその日の都合と気分で選ぶこともできます。ときどきことわられても大丈夫だし、ー血をみるのもキライですが、目をつぶってのんびり、献血がんばって?ます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も今年48歳になりますが、先日400ml献血をしてきたところです。

    私は18歳から時々200mlや成分献血をやっていて、
    400mlは前回初めてやって今回が2回目。
    献血自体は今回がちょうど30回。
    30回の記念品を頂戴しました。

    400mlするには体重が50キロ以上ないと出来ないのはご存知ですよね???
    ドクターによる軽い問診や、本来の献血の前に少し採血をして
    比重その他を調べてくれるので
    不安なことがあればその時質問することができますので
    色々相談なさってみては如何でしょうか

    上で皆さんが仰ってるように、
    まずは身体や心に負担の少ない200mlや成分献血からスタートするのも充分貢献になりますよ~
    体重があってもその日の体調とか色々ありますからね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体調に問題のないのなら良いと思いますがいきなり多めはおすすめしません。
    兄が若いからとお歳をめされた方と同じ量を抜いて貧血になったことがありました。
    休みの日や家族が一緒に居て何かあっても問題ない環境で少量ではじめてから自分の限度を知るのが一番かと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに

    40代半ばです。
    「この年齢で初めての献血ってどうだろう」と思いつつ、
    今後は自分が輸血にお世話になる可能性が高まる年齢、
    「まずは献血ができる身体である内に、自分が献血を」と勇気を出し、
    まさにこの日曜日に行ってきました。

    血液検査でヘモグロビン量が基準を上回っているのが確認され、
    (検査の結果貧血気味だと献血できない)
    体重が50kg未満なので200mlの全献血をすることに。
    注射針が苦手なので、献血の針ってどうだろう・・・と不安がありましたが、
    大丈夫でした。
    「針が見えると怖いでしょう?」と言って腕にタオルをかけて下さり、
    「温めると痛みが和らぎますよ」と腕の下にカイロを当てて下さり、
    なんと素晴らしいスタッフさん・・・と感激している間に終了。
    15分かからず終わったと思います。
    事前の問診などに時間が必要だったり、終わった後も休む時間が必要だったり、
    1~2時間の心積もりで行かれるといいかもしれません。
    (カードの発行をお願いすると、2回目以降は時間が短縮されるかも)

    私は「行ってよかった」と思っていますし、また行こうと考えています。
    そして、よい血液を維持できるよう、
    ますます体のためにできることを頑張ろう!という気持ちになれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに今日、献血してきました。400ml。
    若い頃はよくやっていたのですが、出産後初めてです。7年ぶりでした。まだデータが残っててびっくりしました。

    献血の前に必ず問診と血液検査があるのですが、比重?が足りないと献血できないそうで、ちょうど私の前に並んでいた女性がそうでした。
    私は一度も引っかかったことがなく、「血液濃いですね^_^」とよく言われます。
    久しぶりに自分の健康に自信がもてました。

    専業主婦になると健康診断を受ける機会がなくなるので、その意味もちょっとあり。コレステロール値とか、分析して結果を送ってもらえますよ。

    健康体なら、ぜひやってみてください。時間のある時に。針を刺す「ちくっ」以外は横になっているだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一度だけ献血しましたが
    二度目に「濃くてよい血液ですが比重が足りないので残念ですが」とできませんでした。
    今よりスリムだった40キロ代でできてたのですが何年くらい前から50キロ以上になったのでしょうか
    あ 一度めは30年くらい昔です お恥ずかしい。 Sweat
    今は着衣でぎりぎり50キロ越えるかどうかなのですが 無理でしょうか
    計量があるアスリートばりに水を飲んで訪れたらいいのかな などとあれこれ考えています
    電話で問い合わせてみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です