現在の発言数448,080件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

食事の時ご飯を作る人はみんなと食べますか?

大体の家では奥さんが食事を作ると思いますが、その時どういう風に食卓に出し食べますか?
って、分かり辛い質問ですよね^_^;

我が家は、ご飯は私が作り、全部テーブルに並べ、それからその場にいる全員で食べ始めます
私が高校生の頃から実家で夕飯を作っていて、その頃からそういう流れだったので、今もそういうものだと思っていました

元主人の実家は、当時まだ健在だった義母が食事を作り、出来たものからテーブルに並べ、その他の人は出てきたものから食べ始めていました
義母は全員が食後のデザートまで食べ終わった後に、残ってるものを食べる感じでした
こういう家もあるんだなぁと思っていたのですが、離婚再婚後、今の義母も同じように全員が食べ終わるまでテーブルには座りません
というか、自分の分の食事の用意をテーブルに出してません

もしかして、うちの方が珍しくて、義実家の方がよくある風景なんでしょうか???
皆さんのお宅はどんな食卓風景でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • とんでもない!

    食事は全員そろって頂きます!ですよ。

    確かにそういうお宅があるのは知ってますが、
    作ってくれた人に対してものすごく失礼だと思います。
    作る本人がそれが良いのならば別ですが。。。

    温めにいくとか、
    その都度火を入れなければいけないものの場合は途中で立って調理しますが、
    そうでなければみんなで一緒にでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全員揃ってから。

    実家の頃は
    たとえお父さんが残業でも1時間遅れ程度なら
    みんなで待って揃ってからいただきますでした。

    今も全員席についてからが基本ですが、
    旦那はテーブルに並べる順に食べてしまったりするので
    お箸を1番最後に並べるという
    独自の技でやってます。笑


    子供の頃
    正月など親戚一同(10人〜15人)集まる時は
    台所係(主婦2人と運び人の子供)は、
    料理を作りながら立ち食い立ち飲みで、
    その他の人は座って宴会、
    料理が出来上がる順に食べるし
    アレとってコレとってアレを作ってくれと台所係に
    言いたい放題でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が作って、料理を並べ、もうあと少しで並べ終わるという頃に、ご飯だよー!と家族を呼びます。

    で、揃う頃に私も並べ終えていてみんなでいただきます、です(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです。

    私も実家では母が作って、全て並べて、みんなで「いただきます!」でした。
    結婚後、義母は一緒に食べないパターンでびっくりしました。

    うーん、私は一緒に食べたい派ですが、義母が座らないのでソワソワしてしまいます(^-^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 推測すると

    お義母さんが一緒に食べない理由として考えられる事、お義父さんが
    「〇〇がないぞ、持って来い」とか
    「お銚子が空だ、燗つけて」とか言って立たせるからなのかも。
    特に昔は大家族で、子供たちの「おかわり」連発もあったでしょう。
    お義母さんも自分が落ち着いて食べられないから、後でゆっくり食べることにしたのかも知れませんね。
    また、亡き母は昭和1ケタ生まれですが、姑が厳しかったのと、卓袱台が狭くて全員座れなかったので、みんなが食べ終わった後、後で一人で食べる事も多かったです。
    余り物を食べるのは当たり前、炊きたてのご飯は食べさせてもらえなかったとも言ってました。

    今はみんな揃って「いただきます」が当たり前の時代ですが、国やそこの慣習によって、まず男性が食べ、次に女性が食べるという事もまだあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  うちも全部並べて一緒に食べ始めます。
     
     ですが主人は猫舌で、しかもものすごくゆっくり食べます。私は食べるのが早くて先に終わってしまいます。待っていてあげたいのですがつい片付け始めてしまいます。
     
     なので、結局主人が一人で食べて、私が台所にいるという変則型です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 揃って食べるかなぁ。

    結婚まで実家では親子揃って食べてましたよ。
    今思うと6人家族で母も食事の準備、大変だったろうと思います。

    主人と二人暮らしですが、大体一緒に食べるけど、私が要領が悪いので、
    作ったそばから、鍋やフライパン、調理に使った容器などが出た場合は
    食事だけ出して、先に洗い物を済ませたりします。
    おいておくと、めんどくさくなるたちなので…
    そういう意味で食事が自分は後で、ってなることはありますかね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の実家も母親は最後にゆっくり頂くのがでしたので
    私も最後に食べてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族みんなで揃ってから食べます。でも私の「ご飯ですよー」コールは2回まで。それまでに着席しなければ待ちません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑ニンジャのママへ

    厳しすぎて
    私には無理だなって思ったよ
    ハハハハ笑!

    コールは2回とかすごいなあ
    私の家はできたものから食うよ
    そうコールはないよ

    私が椅子に座るのが最後

    それが食文化の違いかな笑

    byちょこ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です