現在の発言数449,049件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

高校二年生、一日三食のやりくりが難しいです。

あけましておめでとうございます。
現在高校2年生、女子です。

中学2年生の頃から家庭の事情で、一日三食を全て自分で作ることになりました。
最初の頃は自炊でなんとか頑張っていたのですが、
高校に入り部活がとても忙しくなり(土日休みなしで朝7時~夜の7時まで)
三食全てを外食ですませるようになりました。
ちなみに母からは一か月につき、30000円の食費兼交通費兼おこずかいを頂いています。
交通費は毎月6000円程です。

平日の昼は購買を使い300円ほどで済むのですが
休日や平日の朝夜はどうしても500円以上になってしまいます。
五右衛門などに入ると軽く1000円は超えてしまいます・・・。

とても24000円では足りないのですが
家計の状況からしても、これ以上貰うのは申し訳なく
毎月10000円ほどお年玉からひいてなんとかやりくりしていました。

いくら忙しいといっても、毎食1000円以上かけるなんて
贅沢すぎると分かっているので、なんとかこの生活を打破したいです。

簡単で続けられる自炊方法、安く済む外食の技など
教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全56件)

  • >ずぼらな料理好きさん

    時間のやりくりが大変そうだけど、すごく勉強になりますね!
    毎日今日は何食べるかって考えると億劫になりませんか?
    レパートリーを全部書き出しましょう。鍋、カレー、煮物、炒め物。焼き物、サラダ,麺類、ETC. それからまた細かく具体的にメニュー名でわける (何々のカレー、何々の炒め物、何々の金平、何々のパスタなど)。常備する安価で日持ちする食材や調味料、それと時々贅沢するための食材もかきだす。そうすると、何かが見えてきますよ。ゲーム感覚でたのしみながらね!!いつか近況をおしらせください!

    最近自炊を再開したので、レパートリノートのレシピがどんどん増えていくことに少し幸せを感じます笑
    皆様の素敵なアドバイスのおかけで今月の食費はとても抑えることができました!ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ずぼらな料理好きさん

    つづきです。、、、
    その次の週は、牛肉とお豆腐、次は、お魚類(ツナかんとか、さつま揚げ類、)と卵料理中心で、
    次は、ソーセージやハム、厚揚げ豆腐類中心とか。

    お昼は、パンにピーナッツバターと蜂蜜を混ぜたものとかチーズ、ナッツ類、りんごとかバナナ、オレンジなどの果物と購買で買うミルクやヨーグルトとかのほうが、菓子パン2ことかより、安上がりで栄養価もあります。朝は、夕べの残り物や、卵や納豆、私は納豆卵かけのごはんと、果物かヨーグルト、トマトジュースみたいなので充分だと想います。

    常備する調味料は、だしの素(魚、チキン、牛、ポーク各種)、砂糖、塩、胡椒、しょうゆ、す、みりん、みそ、のほか、ピーナッツソース、チリソース、レモン汁、ウスターソース、トマトソース、にんにく、蜂蜜、オリーブオイル、ごま油、焼肉ソース、寿司酢、ポン酢、カレー粉、とかがいろいろ使えて便利です。


    部活が忙しいとのことですが、そのせいで自分の健康な生活が脅かされるようでは本末転倒です。もしそのくらいの時間も取れないようであれば、一度部活の先生に相談してみましょう。部活に青春をかけてる!!ってことかもしれませんが、貴方の体はひとつしかありません、何とかバランスとっていきましょう。

    とてもとても詳しくありがとうございます!どれもタメになることばかりでした?
    休みや早退に厳しい部活なので、早めに抜けるとのことはできないのですが、今まで面倒くさくて素通りしていたスーパーに帰り30分寄る時間を作ってみました!
    ありがとうございました(*^^*)私なりに頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >独身オッさんさん

    土日休み無しで朝から晩まで部活に勉学、頭が下がります。
    ただ、外食や惣菜に傾倒すると、費用面だけでなく健康面にも問題があります。
    特にコンビニ弁当は論外。添加物だらけです。
    若いうちは大丈夫でも、30代くらいからツケが回ってきます。

    上の方と同様、私もストック料理をお勧めします。
    自分の場合、煮物系はシャトルシェフ(保温調理鍋)で夜に仕込んで朝出来上がり、一気に4〜5人分程作って一食分以外はZipLockに小分け、冷凍保存です。
    今、うちの冷凍庫には、カレー、シチュー、肉ジャガ、豚丼の具、鳥のトマト煮、ご飯がそれぞれ数食分入っています。朝出かける前に食べたいものを冷蔵庫に移動、後は野菜系がもう一品あればOKの状態です。
    この体制にしてから、自分は外食やスーパーに行く頻度が減りました。

    心身共に大変とは思いますが頑張ってください。
    高校2年生、部活動もあと数ヶ月です。
    かのんさんの年齢でそのやり繰り術が身に着けば、料理だけでない人としての大きな力になる筈です。
    歳を重ねると、頭も体も固くなり、融通もきかなくなりますから…


    野菜やお肉などの材料を冷凍保存はよくしていたのですが、調理済みのものはそういけばありませんでした!びっくりです!
    暖かいお言葉感謝です!ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そろそろ学校も始まり大変でしょうね。
    部活の後のご飯の支度は大変でしょうが頑張ってね。
    健康管理だと思って乗り越えて下さい。
    私の住んでる辺りは田舎ですので、無人販売所があります。
    100円前後で野菜が買えます。
    そう言う所は……ないでしょうねぇ、田舎でない限り。

    やはり、週単位で献立を考えて、野菜、食品を使い回す事でしょうか。
    自分で冷食を作ったり。
    ありきたりでスイマセン。
    ただ、頑張ってと言いたかっただけです。

    田舎の安くて美味しいお野菜、食べてみたいです笑
    その気持ちだけでとても励みになります?ありがとうございました(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お勧め本 うおつかじんのすけさんの本

    ウオッカとジンで、魚柄仁之助さんというペンネームの方の本です。

    図書館にあると思うので、よかったら読んでみてください。


    おいしいごはんはこう作る、という本が一番使いやすいかもしれませんが、
    以前の本でも大丈夫かなと思います。

    「元気食実践マニュアル155」、
    「冷蔵庫で食品を腐らせない日本人」なども
    お勧めです。


    http://www.ne.jp/asahi/uotuka/official/

    本を読む前に、いくつかレシピの紹介があるので
    よかったらどうぞ。
    http://www.ne.jp/asahi/uotuka/official/recipe.html

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 作り置きを活用、が一番かな?

    高校生で部活ありの自炊生活、とても大変でしょうね。
    せめてものお役立ちにと思いまして、作り置きの使い回しレシピを少し。

    ①野菜の水煮
      何食分かの量を水煮しておき、その時の気分で味付けを変える。
      色んな出汁の素やペーストなどが市販されているので
      それらを使うとお手軽だし、かなりバリエーションが増えますよ。
    ②野菜の甘酢漬
      数種類を作って冷蔵庫へ。1週間ほど保存可。
      そのままで一品料理、肉や魚料理のつけあわせに、
      ご飯と混ぜたり、サンドイッチの具にも。
    ③刻み野菜の塩もみ
      野菜を細かく刻んで塩もみして冷蔵庫へ。数日~1週間ほど保存可。
      調理の際は水気を絞って使うといいです。
      炒め物、スープ、炒飯、パスタ等いろいろ使えます。
      刻んでいるし塩で下味がついているので、調理時間は短くてすみます。
      調味料は控えめにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こちらのトピは皆さんとても素晴らしい生活のコツが列挙していて、私にもとても参考になります。
    娘にも息子にも教えてあげたいと思いました。

    頑張って実践しているトピ主さんも素晴らしいです‼️
    頑張ってる可愛らしい姿が目に浮かびます。

    なかなか出来ない本当に良い経験をされていると私も思います。

    この環境で育つ経験に感謝出来る貴女を応援したいと思います。
    フレーフレー!頑張って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かのんさんのお返事を見てとてもうれしくなりました!
    うれしくて涙が出そうです・・・
    みなさんのアドバイスをコツコツと実行して、かのんさんが
    とても素直な良い人なんだというのがわかります。

    勉強も部活もやりくりも頑張ってるなんて、うちの息子たちに
    爪の垢をもらいたいぐらいです。
    応援していますので、無理のないように続けてくださいね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かのんさん、ありがとう。
    私もあなたのお返事を見て涙がでそうです。

    皆さんのアドバイスで月2万節約なんて!とても凄い事です!
    頑張ってますね。

    私も皆さんのアドバイスを見て少し節約をしなくては、かのんさんに大きな事言えないな、と反省しています。

    このトピに参加してよかった~

    かのんさん、インフルエンザや風邪などに気を付けてバランスの取れた栄養あるものも取ってくださいね。

    そこで昨日友人に教えてもらったレシピです。
    米3合、サバ水煮缶1つ、戻したひじき、油揚げの細切り、麺つゆ、酒をいれ炊飯器の目盛りまで水を入れて炊くと美味しい混ぜご飯です。
    昨日偶然ごちそうになり、あまりの美味しさにその場でレシピを聞いてしまいましたが、その方は目分量で適当にやってると言ったので麺つゆと酒の分量はわかりませんが、私も作ってみようと思います。さばもひじきも栄養あるし(^^♪

    かのんさん、ありがとう。
    私も頑張ります。かのんさんも頑張りすぎないでがんばってくださいね。
    私もかのんさんを応援してます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 贅沢は敵だ

    今の状況をつくったのはだれかが問題、面倒くさいとか、手軽にとか、思う人はこの問題は解決しません。少しの犠牲はすべきです。日曜日、クラブもしたいでは?日曜日にスーパーでまとめ買いして、いろいろと、料理を作り冷凍してやりくりして1週間もたせるべき。コンビ二とか、外食は行かないこと、無理なら家に戻れ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに あれもこれもは・・・。

    大変かもしれないです。
    ただ、今は 便利な機械もありますし、スキルを磨くのに
    テレビもネットもありますし。
    片手間でも出来る 可能性有ります。

    私も含めて
    二兎を追うものは 一兎も得ずの 時代に大きくなった人間としては
    そう思いがちですが。
    かのん様の境遇は 変えられないみたいですから、
    応援しましょう。こちらで、出来る限りは。 Sweat


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なおさん

    ウオッカとジンで、魚柄仁之助さんというペンネームの方の本です。

    図書館にあると思うので、よかったら読んでみてください。


    おいしいごはんはこう作る、という本が一番使いやすいかもしれませんが、
    以前の本でも大丈夫かなと思います。

    「元気食実践マニュアル155」、
    「冷蔵庫で食品を腐らせない日本人」なども
    お勧めです。


    http://www.ne.jp/asahi/uotuka/official/

    本を読む前に、いくつかレシピの紹介があるので
    よかったらどうぞ。
    http://www.ne.jp/asahi/uotuka/official/recipe.html

    トマトすき焼きなど、ユニークで美味しそうなレシピが沢山で参考になりました!
    ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さしみすきこさん

    高校生で部活ありの自炊生活、とても大変でしょうね。
    せめてものお役立ちにと思いまして、作り置きの使い回しレシピを少し。

    ①野菜の水煮
      何食分かの量を水煮しておき、その時の気分で味付けを変える。
      色んな出汁の素やペーストなどが市販されているので
      それらを使うとお手軽だし、かなりバリエーションが増えますよ。
    ②野菜の甘酢漬
      数種類を作って冷蔵庫へ。1週間ほど保存可。
      そのままで一品料理、肉や魚料理のつけあわせに、
      ご飯と混ぜたり、サンドイッチの具にも。
    ③刻み野菜の塩もみ
      野菜を細かく刻んで塩もみして冷蔵庫へ。数日~1週間ほど保存可。
      調理の際は水気を絞って使うといいです。
      炒め物、スープ、炒飯、パスタ等いろいろ使えます。
      刻んでいるし塩で下味がついているので、調理時間は短くてすみます。
      調味料は控えめにね。

    お酢が苦手なので甘酢漬けはできませんでしたが、水煮は作ってみたらとても便利でした(*^^*)!ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マリタスショコラさん

    こちらのトピは皆さんとても素晴らしい生活のコツが列挙していて、私にもとても参考になります。
    娘にも息子にも教えてあげたいと思いました。

    頑張って実践しているトピ主さんも素晴らしいです‼️
    頑張ってる可愛らしい姿が目に浮かびます。

    なかなか出来ない本当に良い経験をされていると私も思います。

    この環境で育つ経験に感謝出来る貴女を応援したいと思います。
    フレーフレー!頑張って下さいね。

    本当に沢山の方々にコメントを頂いて有難いです…!私と似ている境遇の方にも是非役立てて頂きたいです。
    もったいないお言葉ありがとうございます(*_*)これからもがんばります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >くわママさん

    かのんさんのお返事を見てとてもうれしくなりました!
    うれしくて涙が出そうです・・・
    みなさんのアドバイスをコツコツと実行して、かのんさんが
    とても素直な良い人なんだというのがわかります。

    勉強も部活もやりくりも頑張ってるなんて、うちの息子たちに
    爪の垢をもらいたいぐらいです。
    応援していますので、無理のないように続けてくださいね!!

    本当に本当にここは暖かい方々ばかりで有難いです…!私はダメダメ人間ですが、こうやってコメントして下さって色々と素敵なアドバイスを頂けると頑張ろうと思えます(*^^*)ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >1/3 21:57さん

    かのんさん、ありがとう。
    私もあなたのお返事を見て涙がでそうです。

    皆さんのアドバイスで月2万節約なんて!とても凄い事です!
    頑張ってますね。

    私も皆さんのアドバイスを見て少し節約をしなくては、かのんさんに大きな事言えないな、と反省しています。

    このトピに参加してよかった~

    かのんさん、インフルエンザや風邪などに気を付けてバランスの取れた栄養あるものも取ってくださいね。

    そこで昨日友人に教えてもらったレシピです。
    米3合、サバ水煮缶1つ、戻したひじき、油揚げの細切り、麺つゆ、酒をいれ炊飯器の目盛りまで水を入れて炊くと美味しい混ぜご飯です。
    昨日偶然ごちそうになり、あまりの美味しさにその場でレシピを聞いてしまいましたが、その方は目分量で適当にやってると言ったので麺つゆと酒の分量はわかりませんが、私も作ってみようと思います。さばもひじきも栄養あるし(^^♪

    かのんさん、ありがとう。
    私も頑張ります。かのんさんも頑張りすぎないでがんばってくださいね。
    私もかのんさんを応援してます!

    お年玉に手を付けずに月を越せたことがとても嬉しいです!これも皆様の有難いアドバイスのおかげです。本当に有難いです。
    油揚げの細切りは冷凍で常備しているので、今度さば缶とひじきを買ってきて試してみたいと思います(*^^*)炊き込みご飯の目分量は初めてなので緊張です…!

    お互い頑張りましょう(^^)ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >娘を育てた経験の男性さん

    今の状況をつくったのはだれかが問題、面倒くさいとか、手軽にとか、思う人はこの問題は解決しません。少しの犠牲はすべきです。日曜日、クラブもしたいでは?日曜日にスーパーでまとめ買いして、いろいろと、料理を作り冷凍してやりくりして1週間もたせるべき。コンビ二とか、外食は行かないこと、無理なら家に戻れ!

    このような状況になったのは家庭の事情なので仕方ないことだと思っています。今は色々と便利な社会になっているので、あえて辛い思いをして犠牲を出す必要はないのではないでしょうか?
    私はこのトピックでいただいた意見を参考に自炊を続けたら、あまり負担をかけずに生活することができました。

    すみません、私の読解能力と文章力がないせいであまり伝えたいことがハッキリしませんが…(*_*)
    何はともあれ、有難いコメントを参考にがんばります!ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >思いつくままさん

    大変かもしれないです。
    ただ、今は 便利な機械もありますし、スキルを磨くのに
    テレビもネットもありますし。
    片手間でも出来る 可能性有ります。

    私も含めて
    二兎を追うものは 一兎も得ずの 時代に大きくなった人間としては
    そう思いがちですが。
    かのん様の境遇は 変えられないみたいですから、
    応援しましょう。こちらで、出来る限りは。 Sweat


    境遇は仕方のないことなので、今は自分なりにこの生活を楽しんでいます(*^^*)
    これからもアドバイスを参考にしてがんばります!ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張っておられますね、尊敬です。
    お役に立てる物を何点か、、。

    スーパーで買った揚げ物(トンカツやチキンカツやコロッケ、1毎100円前後です)
    で時短に作れるカツ丼☆お弁当にもできる仕様です☆
    レシピID : 2967017

    これに限らずお弁当を丼にするだけで簡単、
    かければ終わり☆です☆
    真夏は3食そぼろ丼(ミンチ&いり卵&鮭フレークや緑ものなど)等、
    どちらにせよ、お米かパンを常備しておけばあとは簡単、
    外食よりかなり安く済ませます。

    なのでお米と卵だけは毎月買っておくべきです☆
    朝は卵かけ御飯だけでも☆

    あと100円ローソンを愛用する!
    食パンを買えば3日は朝食になりますし、
    残れば卵や野菜を挟んで持って行きランチにも☆
    パスタの乾麺とソースを買っておけば
    疲れて帰ってきた夕飯に☆

    以上、簡単ながらの節約方法でした☆

    E8dd875f597ea8642ebbe099b51c0c19
    簡単10分☆冷めても美味しいカツ丼弁当 by あやまんくっきんぐ レシピID:2967017
    話題&News入♪お弁当のためこだわった丼!つゆだくならず&甘めの旨味染みしっかり味カツとじ!冷めても御飯とまらないっ
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まーさんさん

    頑張っておられますね、尊敬です。
    お役に立てる物を何点か、、。

    スーパーで買った揚げ物(トンカツやチキンカツやコロッケ、1毎100円前後です)
    で時短に作れるカツ丼☆お弁当にもできる仕様です☆
    レシピID : 2967017

    これに限らずお弁当を丼にするだけで簡単、
    かければ終わり☆です☆
    真夏は3食そぼろ丼(ミンチ&いり卵&鮭フレークや緑ものなど)等、
    どちらにせよ、お米かパンを常備しておけばあとは簡単、
    外食よりかなり安く済ませます。

    なのでお米と卵だけは毎月買っておくべきです☆
    朝は卵かけ御飯だけでも☆

    あと100円ローソンを愛用する!
    食パンを買えば3日は朝食になりますし、
    残れば卵や野菜を挟んで持って行きランチにも☆
    パスタの乾麺とソースを買っておけば
    疲れて帰ってきた夕飯に☆

    以上、簡単ながらの節約方法でした☆

    本当に、白米の上に乗せるだけでお弁当になりますね!(*'o'*)
    100ローは家のすぐ近くにあるので、もっと活用したいと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です