現在の発言数441,535件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

重ね漬けの容器

ようやくお正月三が日が終わりますね。
今回NHKの朝イチで紹介された鮭と野菜の重ね漬けに挑戦しました。
昆布、柚子、生姜の風味と程よい塩分がマッチして来年も作ろうと決めました。ここで皆様に教え頂けたらと思うのですが、今回のような重ね漬けを作る場合、どのような容器を使えば綺麗に仕上がるのでしょうか?
塩をした食材を重ねて押すだけなら適当な容器にラップを引いて出来上がったらラップを持ち上げれば崩れないで美しいままでいけると思のですが、このレシピでは漬け汁をかけるので(お酢他)ラップは適当ではないかなと思います。
お知恵をいただけるとありがたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • ラップにも・・・

    塩ビラップとポリプロピレンと有って 塩ビでも2種類ラップが有るそうです。

    私はポリプロピレンのラップを使用していますが 酸に大丈夫だったと思います。
    もし、ラップなどが酸に対することが気になるのなら クッキングペーパーを敷いてもいいと思います。

    キッチンペーパーじゃなくオーブンにも使えるクッキングペーパーです。
     
    私はお漬物を漬け込む時は 適当なお弁当箱にお漬物用の袋に具材を入れて漬けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >ぽんぽこ旅がらすさん

    塩ビラップとポリプロピレンと有って 塩ビでも2種類ラップが有るそうです。

    私はポリプロピレンのラップを使用していますが 酸に大丈夫だったと思います。
    もし、ラップなどが酸に対することが気になるのなら クッキングペーパーを敷いてもいいと思います。

    キッチンペーパーじゃなくオーブンにも使えるクッキングペーパーです。
     
    私はお漬物を漬け込む時は 適当なお弁当箱にお漬物用の袋に具材を入れて漬けます。

    教えてくださってありがとうございました。
    クッキングペーパー、目からウロコでした。
    ラップにも二種あるなんて知りませんんでした。酸には絶対ホーローかステンレス、と思っていたので知識が増えました。
    お漬物の袋に入れて漬けるっていいアイディアですね。容器がないから、となかなか漬けることがなかったのでお漬物のハードルが下がってこちらも助かりました。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です