現在の発言数441,192件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

住所を教えてないのに年賀状がきました。

こんにちは。ご相談させてください。(>_<)

少人数のお店で働いているのですが、年下の先輩から、住所を教えてないのに年賀状がきました。
騒ぐほどではないかもしれませんが、一言もなかったので驚きました。

おそらく会社内で何か書類に書いたのを見たのだと思います。

悪気はないと思います。
他の方にも出しています。

まだ20代半ばで、わからなかったのかと思いますが、普段はとてもマナーに厳しい方です。

何か言った方が良いでしょうか?
プライドも高い方なので、言うとしたら何と言えば良いでしょうか?

それとも何も言わないでおいた方が良いでしょうか?


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全27件)

  • あきさん

    >あきさん

    私は怖くて返事出来ないですね。
    たぶん極端にマイナス思考です。

    久しぶりに会いたくて誰かに聞いたのかもしれないですね!

    アドバイスありがとうございます!
    住所を公開していないので、えっ!と思いました。
    気持ちはくんで返事を出そうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぽんきちさん

    >ぽんきちさん

    う~ん

    私の会社はそこそこの規模ですが、緊急時用に課内では住所や連絡先を公開しています
    なので不思議ではありません
    社内で最低限の連絡先を共有してない事の方が不思議です

    そんなに構える事でしょうか?
    マナー違反とまで言われる事なのでしょうか?
    それを気にするなら教えた方の人間では?

    他人を敬う気持ちから年賀状を出したいとの気持ちなだけだと思いますが
    気持ち悪いと取られる時代になったのですね

    アドバイスありがとうございます!
    連絡網は電話とアドレスがあり、ラインもしています。
    人数が少なく、エリアマネージャーが情報を知っているので必要ありません。

    住所は共有していません。
    書類からなのか、勝手に調べてだしたみたいです。
    今は禁止の所もあるみたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が以前勤めていた会社では先輩から年賀状を出す必要のある人を教えてもらって住所も一覧にしたものを渡してもらってました。
    そうすると住所を教えてないのに年賀状が届いた!って事態になりますが特に何事もなく・・・。厳密に言えば個人情報を勝手に!となるかもしれませんがf^_^;

    もしお店の従業員同士で年賀状を出す習慣がない(年賀状はやめましょうと取り決めてるところもありますよね)のならやんわり言ってもいいかもしれませんが・・・そうでないなら年賀状ありがとう!って返事するかな私なら。そこまで気にしませんね( ^ω^ )

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まささん

    >マサさん

    私が以前勤めていた会社では先輩から年賀状を出す必要のある人を教えてもらって住所も一覧にしたものを渡してもらってました。
    そうすると住所を教えてないのに年賀状が届いた!って事態になりますが特に何事もなく・・・。厳密に言えば個人情報を勝手に!となるかもしれませんがf^_^;

    もしお店の従業員同士で年賀状を出す習慣がない(年賀状はやめましょうと取り決めてるところもありますよね)のならやんわり言ってもいいかもしれませんが・・・そうでないなら年賀状ありがとう!って返事するかな私なら。そこまで気にしませんね( ^ω^ )

    アドバイスありがとうございます!
    気にしすぎですかね?(笑)
    そう思えてきました。
    狭い店舗内で、一言あれば良かっただけかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の同僚などもその人から年賀状が届くのか聞いてみては?
    わざわざしろりんさんだけ住所を調べて書いたなら注意もできますが、他の職場の人達がそういうのがOKだとあまり理解してもらえないと思います。
    自分が嫌だったというのは伝えてもいいですが、上手く伝えないと新年の挨拶を拒否しているように受け取られそうですね。

    連絡が必要な仕事だと特に個人の連絡先は簡単に知られちゃうので、個人情報って意識もないのでしょうね。
    簡単に知られちゃうような職場もどうかと思いますが、今後も働いていくならそういう仕事先なのだと思って何も言わないほうが無難だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    スマホ持っていたら届きますよ?
    郵便局のサービス↓
    http://yubin-nenga.jp/address/

    アドバイスありがとうございます!
    そうみたいですね!考えすぎかな?(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん

    >ひみつさん

    他の同僚などもその人から年賀状が届くのか聞いてみては?
    わざわざしろりんさんだけ住所を調べて書いたなら注意もできますが、他の職場の人達がそういうのがOKだとあまり理解してもらえないと思います。
    自分が嫌だったというのは伝えてもいいですが、上手く伝えないと新年の挨拶を拒否しているように受け取られそうですね。

    連絡が必要な仕事だと特に個人の連絡先は簡単に知られちゃうので、個人情報って意識もないのでしょうね。
    簡単に知られちゃうような職場もどうかと思いますが、今後も働いていくならそういう仕事先なのだと思って何も言わないほうが無難だと思います。

    アドバイスありがとうございます!
    そういう職場と思うのもよいですね!
    去年できたばかりです。ルールがそもそもないせいかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しろりんさん

    アドバイスありがとうございます!
    そういう職場と思うのもよいですね!
    去年できたばかりです。ルールがそもそもないせいかもしれません。

    できたばかりのお店なのですね!それだとちょっとびっくりするかもしれないですねf^_^;誰かから聞いたとかはあんまり考えられないでしょうし、公開されるシステムでないなら書類を見て調べたってことになりますもんね(^^;;
    年賀状送りたいんですけど〜って言ってくれればってなりますね。
    びっくりしたよ〜って顔合わせたら言ってみるとかかな。。職場の人だとその辺が難しいですね~_~;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの会社は年末になると、「社員の住所一覧ください~」って社員が総務の方に住所一覧もらいに行きます。
    その方がもし私のような会社に最初に入ってたら、それが普通だと思い込んで住所一覧をもらったのかもしれません。
    私としてはその方は礼儀正しい方なんじゃないかと思います。年賀状用意するのだって大変ですし…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しろりんさん

    アドバイスありがとうございます!
    連絡網は電話とアドレスがあり、ラインもしています。
    人数が少なく、エリアマネージャーが情報を知っているので必要ありません。

    住所は共有していません。
    書類からなのか、勝手に調べてだしたみたいです。
    今は禁止の所もあるみたいです。

    エリアマネージャーに何かあったら誰も連絡先がわからず混乱する事になりますね

    少なくとも同じ仕事をする仲間は誰が死んでもすぐ対応出来るようにするのが普通だと思ってました

    勝手に調べられるシステムの方が問題ですよ

    まぁ危機管理は、その会社の体勢を表しますから
    私の会社では有り得ませんと言うだけです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まささん

    >マサさん

    できたばかりのお店なのですね!それだとちょっとびっくりするかもしれないですねf^_^;誰かから聞いたとかはあんまり考えられないでしょうし、公開されるシステムでないなら書類を見て調べたってことになりますもんね(^^;;
    年賀状送りたいんですけど〜って言ってくれればってなりますね。
    びっくりしたよ〜って顔合わせたら言ってみるとかかな。。職場の人だとその辺が難しいですね~_~;

    ありがとうございます!
    そうなんです。びっくりしたんです(笑)
    言い方が難しいところなんです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おメェでとうさん

    >おメェでとうさん

    うちの会社は年末になると、「社員の住所一覧ください~」って社員が総務の方に住所一覧もらいに行きます。
    その方がもし私のような会社に最初に入ってたら、それが普通だと思い込んで住所一覧をもらったのかもしれません。
    私としてはその方は礼儀正しい方なんじゃないかと思います。年賀状用意するのだって大変ですし…。

    ありがとうございます!
    会社員だとそういう所もありますね!
    多分長い会社だとそういう暗黙のルールがあります。

    今回店舗は初めてで、よくわからなくて今回質問してみました。
    人間関係が密なので、会社とは少し違う感じです。(^o^)



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぽんきちさん

    >ぽんきちさん

    エリアマネージャーに何かあったら誰も連絡先がわからず混乱する事になりますね

    少なくとも同じ仕事をする仲間は誰が死んでもすぐ対応出来るようにするのが普通だと思ってました

    勝手に調べられるシステムの方が問題ですよ

    まぁ危機管理は、その会社の体勢を表しますから
    私の会社では有り得ませんと言うだけです

    ありがとうございます!
    エリアマネージャーも近くのエリアにたくさんいるので、大丈夫です。
    確かに管理がずさんですね!
    新しい店舗で、ずっと先輩に任せきりで運営していたみたいです。
    私もあとから配属されたのでわからないのです。
    住所をどこで見たのかは聞いてみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もびっくりしちゃう。

    私もしろりんさんと一緒で、そんな年賀状が届いたらビックリしちゃいます。
    「ありがとー。でもなんで住所知ってたの?」って聞いちゃうな。
    個人情報の管理に関して個人の意識も高まってるし、みんな危機感も強い。
    起業のコンプラ教育も徹底してきてると思ってたので、書き写しがほんとなら、ちょっとビックリしちゃいました。
    会社の書類の為に記載した住所であって、それを盗み見て個人的に利用するのはどうかな…。
    個人情報を記載した書類で社内秘に当たるなら、書き写して持ち出したらアウトだろうし、
    厳しい目で見られたら、ずいぶん危ない事をやってるように感じます。
    一度、クリーニング店勤務の知人から連絡が入りました。
    連絡先は教えてなかったのでどうやって知ったかを問いただしたら店の顧客名簿を使ったそうで。
    その後ちょっとだけ話をして分かってもらいましたが危なっかしいなとホント心配になりました。
    うちの子たちには、友人同士でも第三者に誰かの個人情報は教えちゃダメ。
    仲立ちするに留めなさいと教えてます。それも自己防衛だと思うので。
    今回の事も厳密にブラックとは言い切れないかもしれないし、慣例かもしれない。
    でも、自分の身が大事ならやるべきことじゃないと私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それアリ?!さん

    >それアリ?!さん

    私もしろりんさんと一緒で、そんな年賀状が届いたらビックリしちゃいます。
    「ありがとー。でもなんで住所知ってたの?」って聞いちゃうな。
    個人情報の管理に関して個人の意識も高まってるし、みんな危機感も強い。
    起業のコンプラ教育も徹底してきてると思ってたので、書き写しがほんとなら、ちょっとビックリしちゃいました。
    会社の書類の為に記載した住所であって、それを盗み見て個人的に利用するのはどうかな…。
    個人情報を記載した書類で社内秘に当たるなら、書き写して持ち出したらアウトだろうし、
    厳しい目で見られたら、ずいぶん危ない事をやってるように感じます。
    一度、クリーニング店勤務の知人から連絡が入りました。
    連絡先は教えてなかったのでどうやって知ったかを問いただしたら店の顧客名簿を使ったそうで。
    その後ちょっとだけ話をして分かってもらいましたが危なっかしいなとホント心配になりました。
    うちの子たちには、友人同士でも第三者に誰かの個人情報は教えちゃダメ。
    仲立ちするに留めなさいと教えてます。それも自己防衛だと思うので。
    今回の事も厳密にブラックとは言い切れないかもしれないし、慣例かもしれない。
    でも、自分の身が大事ならやるべきことじゃないと私は思います。

    ありがとうございます!
    その事例、私の気持ちを代弁していただいた気持ちです。
    怒ってるわけじゃなくて、将来、他でもそうしたらダメだよ~って気持ちもあるんです!
    私はまだマアマアって思うけど、そんな人ばかりじゃないから危ないと思います。
    なので、どう言うか迷ってます(笑)
    書いてないけど、住所録があるのか、それを黙って使わないで一言言ってとは言いたいなぁーとは思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ今の時代そんな事したら大問題ですよね…
    私も職場の先輩に年賀状出すときは住所が公開されてても、必ず聞いてから出してました。携帯登録も同じです。

    私は普通は聞いてから出すものだと思う感覚なのでビックリします。

    私なら家族に出すべきか聞いてから判断するかも…やはり怖いです…
    仮に出さなく何か言われてもバタバタしてたから~と言って誤魔化します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「(なんらかの状況で)住所を相手の意思とは関係なく手にする事」よりも
    「ちゃんとみんなに年賀状を出すこと」の方が、その先輩にとっては
    配慮するべき事だったのかもしれないですね。

    マナーに厳しいとトピ主さんがおっしゃってるので、
    「(店舗できて)最初の正月だし、みんなに年賀状ださなきゃ!」
    って考えが突っ走ったのかもしれないですねww

    そういうことで、もし、もし勝手に情報を見て(聞いて)手に入れたとしたら、
    見当違いなほうへ突っ走ったことになるんですけど…^^;

    会社にだした住所などの情報は、社員なら誰もが見れる状態なんでしょうか?

    私個人としては、そういうのモヤモヤしながらも言えないタイプなので、
    当たり障りなく返事の年賀状送るですかね・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親バカさん

    >親バカさん

    まぁ今の時代そんな事したら大問題ですよね…
    私も職場の先輩に年賀状出すときは住所が公開されてても、必ず聞いてから出してました。携帯登録も同じです。

    私は普通は聞いてから出すものだと思う感覚なのでビックリします。

    私なら家族に出すべきか聞いてから判断するかも…やはり怖いです…
    仮に出さなく何か言われてもバタバタしてたから~と言って誤魔化します。

    ありがとうございます!
    はい。びっくりしました。
    私が思う、住所の扱いと違っていました。
    ある意味信頼して大丈夫だと思って出されたのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 狭い職場なんでしょう?

    小さいお店や会社って
    実際プライバシーやコンプライアンスなんか
    無いに等しいとこが多いし
    整備を求めるほどでも、文句や注意するほどでも無いと思います。

    私も職場の人から年賀状きますし
    電話番号知らない職場の人がLINEに電話番号経由で登録されるとか
    ありますよ。


    次会った時に
    年賀状ありがとう、どうして住所分かったの?
    と聞けばいいだけではないですか?

    そこで
    上司が教えてくれたと言われたら、
    上司に勝手に教えないで下さいと言えばいいし

    書類内から勝手に住所調べたと言われたら、
    それは社会人としてあんまり良くない行動だよと言えばいいし

    皆が見れる住所録があるよと言われたら、
    私は知らなかったわと勉強になりますし

    その他に
    想像を超えた返答なら、
    その場は そっかぁビックリしちゃったわ〜
    で、納得いかないなら ゆっくり考えてまた後日 注意する言葉を用意するなり
    で良いと思います。


    大企業なら大問題も分かりますが
    狭い職場内の事で
    なんでこんなに大げさになってるのか
    よくわからない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさまへ

    アドバイスやご経験など教えてくださり、ありがとうございます。
    予想を越えてたくさんのご意見をいただけて、参考になりました。
    ご意見が多かったのは、やはり人によって感じ方や受け取り方が違うからだと思います。

    先輩には、素直に年賀状のお礼と、びっくりしたことと、住所録があるのか聞いてみます。

    ここで締めることにいたします。
    皆様、最後まで親身になったご意見、誠にありがとうございました\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です