現在の発言数442,462件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

私はおばさん!:)

私の済んでいるアメリカ南部では年齢に関係なく女性全般に「Ma'am」と呼びかけます。アメリカの東部から来た人は「ここに来てMa'amと呼ばれてすごく自分が年とったように感じた」なんて言ってますが、フランスでも「Madame」ですよね。(若い女性は「Mademoiselle」ですが)日本で「おばさん」というと、どうも「おばさん」=「年取ってる」という感覚ですが、私は「おばさん」は悪い言葉とは思いませんし、そう呼ばれても違和感なしです。あと、お料理屋さんの「おねえさん」とか魚屋の「おにいさん」という呼び方は営業用っぽくって、それはそれで好きです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 何歳から、おじさん・おばさん?のお返事のつもりが。。。

    「何歳から、おじさん・おばさん・おじいさん・おばあさん?」へのお返事のつもりが。。。トピに入っちゃいました。ごめんなさい。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 漢字が違う。

    読み直してから投稿してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 60代からおばさん、おじさんになると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かっちゃんさん

    読み直してから投稿してくださいね。

    変換ミスくらい、大目に見ましょうよ。

    さて、私は30歳超えたら「おばさん」かなって思います。
    但し、呼ばれる相手との年齢差が少なくとも15歳は離れていないと嫌です。

    アメリカ南部は「Ma'am」なんですね。
    シンガポールでは「Auntie」です。
    若い女性なら「シャオチェ(小姐)」と呼ぶ場合が多いです。

    一度、かなり年上の女性から「Auntie」と呼ばれて、カチンときました。
    後で友人に聞いたら、メイドさんがその家の奥様に対して「Auntie」と呼ぶそうで、ご主人様的な意味もある尊敬語?らしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 英語で Ma'am というのは尊敬の意味も兼ねて女性に使う表現ですね。
    男性に対する Sir と一緒ですね。
    でも確かにそう呼ばれると年を感じますね。
    Auntie ですか?英語でAuntieだとただの親戚の叔母なんですけどね。
    国によっていろいろ違うんですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おくさん、と呼びかけたりもありますが、最近は未婚既婚様々だから言いにくいですね^^;
    ma'amはたしかに、おばちゃん、って感じがしますね言われたら落ち込むかも。フランスのmadameは言われると使いやすさに膝を打ちます。
    何かしっくりくる呼びかけあるといいですよね。
    親戚や父母の友人はみな名前にさん付けや、あだ名で呼んでいます。

    わたしは八百屋の還暦を何年も過ぎた店員さんを、未だにおにぃさん!と呼んじゃってます(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心が 透けている。

    同じ 言葉でも 気持ちが 違うと

    受け取る側は いやだったり そうでも

    無かったりします。

    私は 長い間 義姉(主人の姉)から

    アンタと 呼びかけられていました。

    義姉は 私が嫌いです。

    義姉の育ちからみて、私が 恵まれていたからだそうです。

    (単なる 義姉の思い違いだと 私は思っています。

    ですが そう言う風に 共通の知人から聞きました)

    義姉から アンタ!と言われて 続く言葉は 否定的なものでした。

    ですから、平時に(義姉が怒っていない時に)アンタと 呼ばれても 緊張しました。

    温かい気持ちで呼ばれた アンタなら、受け取り方は

    違ったと思います。 要は愛情があるかどうか?


    おばさん おばはん うちのおばはん(関西で妻のこと)

    いろいろ、その時のニュアンスで 受け取るのも千差万別ですね。


    相手に いやな気持にさせない言葉を使いたいです。

    言葉の暴力に 傷ついて来たものとしては。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 呼び方も言葉の暴力。
    確かにそうかもしれませんね。
    私は夫から 「おい」 も 「おまえ」
    も言われるのは受け付けられません。
    人それぞれだとは思いますが。
    やはりそこに優しさがないと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です