現在の発言数441,507件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

過敏性腸症候群

60代初めの女性です。
子供の頃から腸がゆるくてトイレの位置を行き先々確認していないと不安です。
この頃ますますひどくて、日に3度も4度も下痢に悩まされることもあります。
お医者さんに、相談したところ出すべきものは出したらいいから、、年だからと。
要するに、いいように付き合っていくしかないようです。

いいように付き合い方、誰かご存知ではありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • ググってみました

    この症状は精神的なストレス、生活の乱れによって引き起こされることが多いため、症状を改善するにはこれらの要因を解消することが基本となる。

    ストレスが原因となっている場合
    自律神経失調症の恐れがあるので、まず精神的に不安定な状態を解消し、ストレスの原因となっているものをはっきりさせて、これを取り除く。消化器科の医療機関での薬物治療や、精神科の医療機関での心理療法などによる治療を受けることが最も望ましい。また、医療機関に頼らず自らストレスを解消する方法として自律訓練法がある。
    生活の乱れが原因となっている場合
    暴飲暴食、喫煙、アルコールの多量摂取を避ける。食生活の改善および生活習慣の改善を行い、規則正しい生活を送る。

    Palomaさんが何科に受診されたか不明ですが、精神科や消化器科が良いとのこと。
    年齢だから何て納得できる診察ではないと思います。私は二十歳前から、日に何度もトイレに駆け込みます。今はこれが普通なので、特に受診はしてませんが、最近はコンビニや道の駅などの普及でトイレの確保は出来てます。ただ食べ物を入れると、数分でトイレに行かないと危ないので、出来るだけ普段は外食は控えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は食後に起こるので

     出かける直前は食べない、食後はトイレが済むまで車に乗らない、など気を付けています。
     便秘の主人より不快感はないので、うらやましがられていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >文字文字君さん

    この症状は精神的なストレス、生活の乱れによって引き起こされることが多いため、症状を改善するにはこれらの要因を解消することが基本となる。

    ストレスが原因となっている場合
    自律神経失調症の恐れがあるので、まず精神的に不安定な状態を解消し、ストレスの原因となっているものをはっきりさせて、これを取り除く。消化器科の医療機関での薬物治療や、精神科の医療機関での心理療法などによる治療を受けることが最も望ましい。また、医療機関に頼らず自らストレスを解消する方法として自律訓練法がある。
    生活の乱れが原因となっている場合
    暴飲暴食、喫煙、アルコールの多量摂取を避ける。食生活の改善および生活習慣の改善を行い、規則正しい生活を送る。

    Palomaさんが何科に受診されたか不明ですが、精神科や消化器科が良いとのこと。
    年齢だから何て納得できる診察ではないと思います。私は二十歳前から、日に何度もトイレに駆け込みます。今はこれが普通なので、特に受診はしてませんが、最近はコンビニや道の駅などの普及でトイレの確保は出来てます。ただ食べ物を入れると、数分でトイレに行かないと危ないので、出来るだけ普段は外食は控えます。

    ありがとうございます。私だけではなかったんですね。
    私は、暴飲暴食はしませんし、タバコは吸ったこともなく、ストレスに関しては自負できる程ないというか強いんです。
    腸が敏感で貴方のおっしゃるように
    食事すると緊急を要することになります。

    飛行機に乗るときは、飛行場まで飲まず食わずです。

    これから先、段々とひどくなる一方ですね。消化器系にあたったほうがいいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、総合病院の消化器内科に通院しています。

    こんばんは!サヤンママです。私も、同じように、お腹の具合が悪くて、通院しています。専門医に見てもらい、服薬してから、人並みに暮らしています。ストレスなら、精神科ですが、思い当たらないなら、消化器内外、出血していたら、消化器外科にかかって欲しいです。お大事にしてください。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。私も、同じように、お腹の具合が悪くて、通院しています。専門医に見てもらい、服薬してから、人並みに暮らしています。ストレスなら、精神科ですが、思い当たらないなら、消化器内外、出血していたら、消化器外科にかかって欲しいです。お大事にしてください。サヤンママより。

    サヤンママさん
    ありがとう!
    自分だけじゃない!
    皆んな、それぞれ抱えてがんばってる。
    励まされました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体質改善して、楽になれますよ!

    >palomaさん

    サヤンママさん
    ありがとう!
    自分だけじゃない!
    皆んな、それぞれ抱えてがんばってる。
    励まされました!

    こんばんは!サヤンママです。年のせいなんてありません!諦めないで、専門医に相談して下さい。お大事にしてください。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 間に失礼します...

    つらいお気持ちわかります。少しでも役に立てればと思い発言させていただきます。
    同時に胃痛のほうは起こりますでしょうか?原因として自律神経がずっと緊張した状態で、寝ている間も腸が休まっていないのかもしれません。60代の女性ということで、ホルモンバランスも崩れやすい時期なので余計腸が敏感になっている可能性があります。
    その場合解決策として、リーゼなどの精神安定剤を寝る前に飲んで寝ると自律神経がリセットされますよ。

    他にも過敏性腸症候群にはセレキノンというお薬も有効です。
    このことを踏まえて医師に相談してみてください^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそうでした。

    一時期、自宅で、いざ出勤!となると症状が出て、なかなか出かけられなくなりました。確か内科を受診したと記憶していますが、私の場合は軽い方で、ひどいと全く出勤できなくなってしまう方もいるんだとか。
    思えば、結婚したばかり、引っ越し、長くなった通勤、…といった環境の変化で身体がついていかなかったんだと思います。今は、落ち着いて症状が出る事は全くなくなりました。

    心と身体って不思議ですね。全てが繋がっているんですね。どうぞご無理はされないよう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ferrisさん

    つらいお気持ちわかります。少しでも役に立てればと思い発言させていただきます。
    同時に胃痛のほうは起こりますでしょうか?原因として自律神経がずっと緊張した状態で、寝ている間も腸が休まっていないのかもしれません。60代の女性ということで、ホルモンバランスも崩れやすい時期なので余計腸が敏感になっている可能性があります。
    その場合解決策として、リーゼなどの精神安定剤を寝る前に飲んで寝ると自律神経がリセットされますよ。

    他にも過敏性腸症候群にはセレキノンというお薬も有効です。
    このことを踏まえて医師に相談してみてください^^

    胃痛は全くでません。
    物心ついた頃からづっとです。
    最近、兄が同じことを漏らしました
    これって、母親から母乳をもらってないのと関係あるのでしょうか
    母親の健康上の原因で二人とも粉ミルクとヤギのミルクで育ちました
    4歳下の弟は母乳で育ち
    全くこんな問題を抱えていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽっぽ。さん

    一時期、自宅で、いざ出勤!となると症状が出て、なかなか出かけられなくなりました。確か内科を受診したと記憶していますが、私の場合は軽い方で、ひどいと全く出勤できなくなってしまう方もいるんだとか。
    思えば、結婚したばかり、引っ越し、長くなった通勤、…といった環境の変化で身体がついていかなかったんだと思います。今は、落ち着いて症状が出る事は全くなくなりました。

    心と身体って不思議ですね。全てが繋がっているんですね。どうぞご無理はされないよう。

    主人 いいつも文句言われてます
    トイレ待ちに一生に換算すると
    えらい無駄だと。
    ちなみに彼は全く理解できない様子。
    そうでですよね、知るものだけぞの悩み。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >palomaさん

    胃痛は全くでません。
    物心ついた頃からづっとです。
    最近、兄が同じことを漏らしました
    これって、母親から母乳をもらってないのと関係あるのでしょうか
    母親の健康上の原因で二人とも粉ミルクとヤギのミルクで育ちました
    4歳下の弟は母乳で育ち
    全くこんな問題を抱えていません。

    胃痛が無いのであれば消化不良による下痢ではなさそうですね(´ー`A;)
    過敏性腸症候群と母乳が関係しているとは聞いたことが無いですね…。
    お兄様も同じような症状が御有りなのですね。お母様、またはお父様には症状はないのでしょうか?
    ヤギのミルクなどは牛乳より乳糖の割合も少ないですからね…。
    乳製品を摂ると乳糖不耐症の方は下痢を起こしやすいのですが、心当たりは御有りでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    父がよく下着を汚すと母が言っていたのを思い出しました。
    とにかくゆるくて、ゆるくて。
    肉系、チーズ系敏感、でも好きだから避けません。
    肛門の筋肉と関係あるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は

    潰瘍性大腸炎です。症状は下血で下痢にはあまりならないのであまり参考にならないと思いますが、私の場合、辛いものを食べると絶対に症状が出るので避けています。何を食べてもゆるくなりますか?食事日記をつけたらパターンが見えてくるかもしれません。

    友人で過敏性大腸炎の男性がいますが、遺伝だそうです。信頼できる専門医と出会えるといいのですが。私の潰瘍性大腸炎は完治することはなく、薬で症状を抑えて一生付き合っていくしかないようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専門外来へ行ってみては

     はじめまして。便通が近いのは、困りますね。外出のタイミングや外出時の食事にも気を使いますよね。(ちなみに、私はクローン病なので、そのお気持ちよくわかりますよ。)
     そのお医者さんは、あまり専門知識をお持ちだはないようですね。年で諦めていい病気はないと思いますし、上手に付き合うための治療があります。
     ぜひとも、専門外来での受診をおすすめします。過敏性腸症候群の方にあった整腸剤を処方されると思いますよ。そして、それを服用している安心感で、腸の活動が抑えられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう!
    帰国した時に是非 診断受けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です