現在の発言数455,979件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

不登校の友達

部活の友達が不登校です。
メールを送っても返信がないし、
直接その子の家にいっても家族に門前払いされました。
4日後にみんなで遊ぶ約束をしているのに、
誘う事も出来ません。。。
どうしたらいいでしょうか
アドバイスもらえるとうれしいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • そっとしてあげてください

    るるぶさんがお友達を遊びに誘いたいという気持ち、よくわかります。
    でも、不登校の子にとっては、それがプレッシャーになることもあるんです。
    るるぶさんのお友達は今、自分の中で解決しなくてはらない問題と戦っている最中だと思います。
    その戦いの最中では、遊びに行っても、心から楽しめないのだと思います。

    お友達の戦いが終わるまで、待っていてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も一時期不登校になった事があります。
    はっきり言うと...一人で考えたい落ち着きたい、だから部屋にこもるのに、クラスメイトだからと...はやく学校来てねとか外に遊びに行こうだとか...自分達の気持ちを押し付けられて本当に嫌でした。
    今思えば彼女達なりに私を救い出そうとしてくれていた優しさや思いやりなのだとわかりますが、当時にそれを考える事は精神的に不可能でした。
    メールを送っても返信がないというのはその子の意思表示です。それを無視してご自分の気持ちを押し付けてあげないでください。どうしても気持ちを伝えたいのなら遊びに行こうよ、学校行こうよ、と言うのではなく、気長に待っていると伝えるのが一番良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は声をかけないほうがいいと思います。
    励ましたりするとプレッシャーになったり、「あなたは出来るけど私には出来ないからこうなってるのよ!」と余計に心を閉ざしてしまうかもしれませんね。
    メールの返信もないなら、直接行っても話すのは難しいでしょうね。
    門前払いってことはもしかしてお友達との付き合いに原因があったのかも?
    少なくとも遊ぶ予定が~とかの話じゃないですよ。

    私にも不登校になった友達がいました。
    他の友達は毎日声かけて、家族にも甘やかしちゃダメと説教していて…それはやり過ぎだしかえってその子を追い詰めていない?と思っていました。
    それとなくやめたら?って言いましたが、私がいいと思ったことはいい!みたいなタイプで通じませんでした。
    善意なら何をしてもいいわけじゃないですよ。
    相手はあなたが良かれと思ってやっていると考える余裕もないのですし、その子に精神的なゆとりができてからでもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何か…

    何か部活でもめたとか…なかったんですか??(コーチなど顧問の先生も含めて…)

    すぐどうにかなる問題でもないようなら、そっと見守るのが良いのかもしれませんね…。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中2の娘の友達も小6の時から不登校です。小学生の頃は、お母さんも行ってもらいたがっていたので、日々誘い、卒業式前日も説得してなんとか出席できました。友達でずっとガードしていたようです。
    中学生になってからは、保護者の方も「無理しなくても」という考えになったので、メールで世間話は、しているようですが、学校へ行こうという話しは、一切しません。
    原因は、何か分かりませんが、そっとしておく優しいさも必要です。
    気長に待ってあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 部活の中では、目立ったトラブルも起きてません。
    昨日、その子からメールがきたんです。
    その事事態は嬉しかったんですが、
    内容が、何かアニメのキャッチコピーみたいなものを、
    コピーして貼り付けた感じで、
    本人からのメッセージは全くありませんでした。
    すごく心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手紙はどうでしょう?そっとポストへ入れておくみたいな。 
    もしかしたらすぐは読めないかもしれないけど、すぐは読んでもらえなくても伝えたいことがあるのなら。
    大切なお友達なら、あなたの愛情が必ず伝わる時が来ると思います。

    きっとお友達は人生勉強中です。
    時間は掛かっても、きっとさらにいい女になって人生を楽しむでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メール、電話、手紙にしろ、待ってるよなど学校に来ることを連想させることを書くことはNGです。同じような経験があります…元気?などから世間話、ニュースでのこと、恋バナ、学校での面白い話、など徐々にでいいと思います。彼女のプレッシャーにならないように頑張ってくださいね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です