現在の発言数442,143件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

お節の取り箸を何といいますか?

私の実家は、お節の取り箸を「海山」と言いました。
結婚して、びっくりしたのですが主人の家では「組重」と言います。
同じ京都市内なのに言い方が違う事に驚き、15年経った今でも、お正月には取り箸の話になります。
地域により違いはあるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 京都です。

    組重です。祝箸と言うのは、一般的だと思いますが。
    海山は 北でしょうか?差支えが無ければ知りたいです。 Smile
    ちなみに うちは丹波です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 丹波も 組重 なんですね!
    主人も、私の実家も市内なんです。
    実家が、海山だと言うと主人は北の方の習慣かも知れないって言いますが、私の知る限り実家はずっと市内在住の古くから続く家です。
    祖父母よりも、もっともっと前からの習慣が受け継がれてるのかも知れませんね。
    ありがとうございました^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 京都すてき

     どちらも美しい響きでいいなあって思いました。

     昔、日常に使われてきた言葉が今では聞くことは出来なくなってきていますが、お正月や行事の時に使われる言葉には、受け継がれてきた伝統的な言葉がまだ生きてるって感動ですね。

     

       
     

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ふぁいとさんへ

    そんな風に言って頂けると、組重や海山にも深い思いが宿ります。

    子供達、そして次の世代にも、古い言葉は勿論、日本ならではの伝統行事などを伝えていきたいと改めて思いました。
    来年も、再来年も、ずっと…お節作りも頑張ります^^;

    ありがとうございました^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です