現在の発言数456,398件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

今日はどんなお雑煮食べましたか?そしていつ食べますか?

どの地方にお住まいで、どんな味付けで具材は何なのか
教えてもらえますか?
そして三食のどの時間に食べますか?

ちなみに私が作るお雑煮は九州地方の物で、
ダシ汁は昆布とスルメと顆粒の鰹だしに、お酒と醤油の味がベースで、
具材は鶏肉.ゴボウ.蓮根.里芋.人参.白菜.ネギ.かまぼこです。
前の日に材料を切って用意し朝一番に作って食べます。

私の実家はすごく質素な具材で確か青菜と蒲鉾だけのすまし汁の
お雑煮だったので、主人の実家で初めてこのお雑煮を食べた時は、
具沢山でビックリしたのと初体験の味だったので、美味しい~という
印象はなく不思議な味でした。
でも今はこのお雑煮を食べるのがとても楽しみで大好きです。
材料が多いので手間はかかりますが(((^^;)
娘たちも好きなようなので是非受け継いでほしいですね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 主人の実家は、長野県です。お醤油味でささみ、長ネギ、なると、白菜が入っています。
    朝8時に食べて、お昼は、焼きそば、5時には、子ども達がやいてくれた焼き鳥メインで、おせちと一緒に食べました。
    2回のお茶の時間もしっかりありました。
    お酒を一切飲まないので、食事の時間があっという間に終了そます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スルメを使うんですね!私は関西出身で九州のお雑煮がどういうものかわからなくて(^^;;
    九州出身の夫と、同じく九州出身の夫の友人が遊びに来てくれているのですが、わからないので関西風の、根菜を煮込んだ味噌仕立ての汁で丸餅を煮た関西風の雑煮を作り、今朝食べました。

    夫にしてもご友人にしても男性なので仕方ないのか?料理にあまり関心がないのか、聞いてもわからないんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今朝の朝食

    今日食べたお雑煮。
    しょうゆ味。
    鶏肉、だいこん、ごぼう、にんじん、かまぼこ、ほうれんそう入り。

    F65bf6241f232e1510671cbfa290fb07
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代さん、こんばんは♪

    我が家のお雑煮はすまし汁で具材もシンプルに鶏肉、しいたけ、青菜と吸い口に柚子を散らします。

    教わった、母の出身は東京です。

    朝食はお雑煮とお節、お昼はすまし汁に麩を入れたものとお節、おやつも食べて、夕食はすまし汁におうどんを入れたものと、お節、ケーキまで食べて満腹です。あーちょっと食べ過ぎです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅めの夕食です。

    こんばんは!サヤンママです。野菜だけのすましじるの、お雑煮を食べました。ほうれん草、大根、マイタケ、白菜のすましじるのお雑煮です。野菜のみで、アッサリです。早めに新年会したので、お腹がすきました。今は、ダーリンと、お正月番組を見ています。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 合わせてみました(^_^;)

     お互いの実家が徒歩で15分くらいの距離ということで、鶏ベースなのは一緒。
     でも、自分の実家は醤油を差して焼き餅と糸三つ葉とナルト。妻の実家は醤油を差さず塩味で焼き餅と小口切りのネギとナルト。
     お互いの実家の味は普通に美味しいと思うのですが、ホッとするのはそれぞれの実家の味なのかな~と思って、今年は混ぜてみました(^_^;)

     昆布だしベースに鶏肉を加えて、敢えて濃口ではなく軽く薄口醤油を差し、薬味を両方入れてみました。

     単純に足すのではなくてちょっとアレンジ加えてみたのですが、それはそれで美味しいってことは、お雑煮って結構振り幅のあるお食事なのかな?と感じたので、毎年違う地方のお雑煮を真似て作ってみるのも面白いかもな~なんて思ったりしています(^^ゞ

    23ce150cca6288c47a38bf03a4da64ad
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかして…

    今朝、お雑煮談義をしたところでした(*^_^*)

    我が家では、山形出身のお父ちゃんのとこのお雑煮(ぜんまい、鶏肉、玉ねぎ、糸こん)と宮城出身の私のとこの(大根、人参、椎茸、ごぼう、鶏肉、凍み豆腐、せり)を作ります。

    …が、お隣の県なのに、それぞれ随分違っていて…果たしてとなりのお宅ではどんなのを作っていたのか…

    という話になりました(^^ゞ

    寒い地方なので、手に入るもので作ってあるのだと思いますが、もしかしたら「我が家だけ」的なものだったのかもしれません…(^^ゞ

    どなたか、同じ内容のお雑煮の方はいらっしゃるでしょうか…?

    ちなみに、みなさんはお餅っていくつ召し上がるのかも聞いてみたいですね(^u^)

    あ…我が家は一人平均、三個ってところです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん回答ありがとうございましたm(__)m

    その土地ならではのお雑煮でどれも美味しそう(^_^)
    お正月にしか食べれないのが残念(>_<)

    来年はどこか余所の地方のお雑煮にチャレンジしたくなりました。
    でもいざ作るとなると食べなれたいつものお雑煮になってしまうのかな^_^;

    大きなお鍋一杯に作るので三が日ほぼ食べ続けます。
    なので食べるお餅は合計で5.6個ですね(#^.^#)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です