現在の発言数441,869件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

年賀状

子供がいる家庭から子供がいない家庭へ子供の写真付きの年賀状を送るのは気を使うものなんですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 我が家は子供はいませんが、お子さんの元気な姿の年賀状をいただくとほのぼのしますよ。
    年々、年賀状が少なくなってるみたいですし、送って下さった方の気持ちが伝わってくる年賀状は、嬉しく思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます

    >某さん

    逆に気を使っているかのような(子供が居るのに子供の写真や話題に触れない)年賀状の方が失礼になる気がしますが・・

    年賀状は近況報告含め、新年のご挨拶です。
    受け取る側が不快になるかどうかは文面と受け取る方との間柄次第なのかな~
    なんて思います。

    従兄弟から届いた年賀状なのですが私の家にはポンとハンコだけ押したものが届き母親や兄の所には子供の写真付きの年賀状が送られてきてるんです!
    なんか変じゃないって思ってしまって!
    子供が居ない私に気を使ったつもりなのか少し腹が立ったんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます!

    >ひみつさん

    一般的には、身内と特別親しい友人であれば良いと思いますよ。

    ですよね!
    どれだけ成長したか楽しみにしていたのですが実家や兄の所に写真付きで私の所だけハンコだけ押したものだったので明らかに変ですよね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます!

    >ひみつさん

    親族・親しい友人なら近況報告がてらですし、別にいいと思いますよ。
    仕事関係の人にまでとなると、子どもの写真以前にあまりプライベートなことはちょっと…と思います。(そこも会社の雰囲気や付き合い次第ですが)

    子どもの写真付き年賀状くらいでそんなにイライラする人もいないように思いますよ。
    こう言っては何ですが年賀状の中の1枚そこまでじっくり見ませんよね。
    子どもいない家庭全部が不妊ではないのですし、気にするってことはそう思っているみたいで失礼じゃないかな?

    うちは2人で共働きをし自分たちに時間を費やすという選択をしたので、それも知っているので気にせず送ってもらえたら嬉しかったし成長を楽しみにしてたのに実家と兄の所には写真付きって変ですよね??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 有り難うございます!

    >くっく・ロビンさん

    我が家は子供はいませんが、お子さんの元気な姿の年賀状をいただくとほのぼのしますよ。
    年々、年賀状が少なくなってるみたいですし、送って下さった方の気持ちが伝わってくる年賀状は、嬉しく思います。

    ですよね!
    わたしも同じ思いなのですが実家と兄の所には写真付きって明らかに変すぎますよね!
    いくらなんでも少し腹がたってます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はどちらでもいいけど、世の中は意見が割れているようですね。
    相手の反応が心配なら、お子さんの写真を使わない方が無難な気がします。

    ちなみに、私は旅先で撮った風景写真とか、
    花の写真とか、正月とは全く関係ない写真を使うので、
    これも「不快」とか、「意味わかんない!」いう人もいるのかも。

    私の考えは、年賀状は新年のあいさつがメインで
    写真は添え物だと捉えているので、
    送る人が写真を見せたいならそれでいいと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一時期ネットのコラムで、不妊治療中の女性からすると、子供の写真の入った年賀状は拷問みたいなものだって話が出てたことがありましたね

    不妊治療してる人は表立ってそういう状態だとは言えないし、だいたい子供の写真だけを送る意味がわからない、みたいな内容でした

    もしかしたら、そういうのを見てしまい、変に気をまわしてしまったのかもしれませんね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、子供が欲しくて、つらかった時代がありました。

    >ひみつさん

    親族・親しい友人なら近況報告がてらですし、別にいいと思いますよ。
    仕事関係の人にまでとなると、子どもの写真以前にあまりプライベートなことはちょっと…と思います。(そこも会社の雰囲気や付き合い次第ですが)

    子どもの写真付き年賀状くらいでそんなにイライラする人もいないように思いますよ。
    こう言っては何ですが年賀状の中の1枚そこまでじっくり見ませんよね。
    子どもいない家庭全部が不妊ではないのですし、気にするってことはそう思っているみたいで失礼じゃないかな?

    こんばんは!サヤンママです。子供はいません。子供が欲しくてたまらない時代は、嫌みに感じたこともあります。特別親しい家族単位でお付き合いしてるヒト、限定にしてほしいと思っていました。今は、年賀状を出さなくなり、やりとりはなくなりました。子供のいる友人はいません。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気をつかわなくていい

    そんなこと気にしていたら、子供を連れて街を歩けません。

    年賀状は近況報告の意味もあるので
    家族の写真や旅行の写真もアリ。

    明らかに相手が入院しているとか
    失業したとか
    特別な場合はそれなりに添え書きなど配慮は必要ですが
    子供のない世帯をそのように意識するのは
    考えすぎのように思います。

    不妊で悩む夫婦にとって
    年賀状の写真ぐらい、「へ」とも思わないくらい
    深刻です、もっともっと違うところで辛い思いをさせられています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 送ってくださった方は、全て同じ写真はがきで送る方が簡単なのでは?
     
     「気にしてくれすぎ」で気を悪くしてしまわれるかもしれなくても、無神経に写真はがきを送ることが出来なかったんではないでしょうか。

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しだけ気を遣ってほしいな~。

    精神疾患持ちにて、無職独身アラサー女子です。
    私の事情を知っている友人数人と年賀状のやり取りしていますが、

    子どもニコニコ!!家族みんなでハッピー♪♪

    みたいな写真が入った年賀状を複数受け取り、
    正直、「一体どういう神経で、辛い境遇の人に対して自分の幸せを見せつけるような年賀状を送ることができるのだろう???」

    と、強く思いました。

    でも、だからといって、自分だけ気を遣われて写真なし、というのも受け取った側は余計に凹むと思います。

    難しいです…!

    今は、親しい人に対して、

    「この写真に写っている人みんなが、あなたの味方なんだよ、応援しているよ!」

    というメッセージを送ってくれているんだと、
    無理やりポジティブに考えるようにしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 正直な気持ち。

    私にとっては「直接自分には関係ないのに、なぜ子どもだけの写真!?」っていう気分ですかね。

    子どもがいないから、そう思うのでしょうけど、逆に送る方は子どもだけの写真を送るのってどういう気持ちで送るんですかね?自慢?ほかにネタがないから?聞いてみたいです。

    こんな事言うと、どうせ「批判ならトピックスルーすれば!」みたいに、また荒れるんでしょうけど Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 家族写真だとうれしいかな

    私も子どもはいませんが…子どもさんだけとか、一時期流行ったワンコだけの写真はちょっと「ん?」と思います。
    送り主がいる家族、夫婦ふたり、または本人だけ(なぜか、みんな登山している)の写真は楽しいですね。
    みんな同じ顔した家族写真は「安心してください。見守ってますから。」と感じます。
    夫婦って、似てくることが年賀状でわかりました。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • >気を使う必要はないがさん

    私にとっては「直接自分には関係ないのに、なぜ子どもだけの写真!?」っていう気分ですかね。

    子どもがいないから、そう思うのでしょうけど、逆に送る方は子どもだけの写真を送るのってどういう気持ちで送るんですかね?自慢?ほかにネタがないから?聞いてみたいです。

    こんな事言うと、どうせ「批判ならトピックスルーすれば!」みたいに、また荒れるんでしょうけど Scream

    うちは家族全員の写真を使っていますが、私は本当は、大人の写真は積極的に載せたいわけではないのです。一年やそこらで大して容姿も変わらないし、年を取っていく一方ですから(^_^;) 子供ができるまでは写真なしの年賀状でした。
    一方、子供は毎年成長するし、産まれた時お祝いしてくださった方などに、おかげさまでこんなに成長しましたよ、とお伝えする意味でも写真を載せたいです。子育てしていると、どうしても子供が生活の中心になるので、子供の成長ぶりを伝えることが近況報告にもなるかなと思います。

    もらう側とすれば、確かに会ったこともない子供だけの写真より、本人も写っている方がいいですよね。それも分かります。だからしぶしぶ(笑)全員の写真使いますが、子供だけの写真使う方の気持ちも分かります。

    私は、子供がいない方にも写真入りで送ります。気を使い過ぎたらそちらの方が失礼な気がして。ただ、一言コメントを手書きするので、そこで子育て以外の話題を入れることはあります。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 昔不妊治療していた時は正直もやもやしていました^^;
    でも、自分でもそんなことにもやもやしたくないし、自己嫌悪でした。
    会ったことある子供はうれしいけど、年賀状でしか見ない子は誰?って感じです。
    家族写真はほほえましくてうれしいですね。

    子供が生まれても、写真の年賀状は送っていません。悪気はなくても自分の子供に興味のないひとだっているだろうし、誰かを落ち込ませる可能性が少しでもあるのなら、こちらも送っても良い気分ではありませんから。

    さっぱりとかわいいイラストと手書きメッセージのみにしています。寂しい年賀状と思われてるかなー?

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 子供いないけど、不妊治療中でも全然気にならなかった~(笑)よ~し\(^o^)/私も頑張る~♪(ゝω∂)くらい(笑)だいたいポテシィブ思考なんで(笑)赤ちゃん妊娠したけれど、本当につわりもヒドく、挙げ句流産してスッゴく泣いた~(T^T)でもお友達の子が元気なら、それはそれで嬉しかったよ~♪わざわざ年賀状を出して頂ける事の方が嬉しいなぁ~♪今はもう、子供さんの写真は旦那さんの会社の若い方位ですね☆彡

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 気を使ってない人も沢山いますよ

    自分が送りたいなら、ドンドン送ればいいと思います

    相手がどのように思うかは
    自分がその立場になれば分かると思います

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 今年、家族で笑ったのがピコ太郎の顔の部分に子供の顔をはめた写真?の年賀状でした。

    ただの家族写真より楽しくて好きです。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • イラストにする

    あまり会わない友達であればデフォルメのイラストくらいにします。
    わかる人にしかわからない感じでしょうか??

    私も不妊の方には辛いという記事を読んでからすごく考えました。
    相手が悩んでいるか悩んでいないかもわからないので家族写真ならぬ家族のデフォルメイラストで。

    Icon agree disabled@2x 0
    Icon nice disabled@2x 0
  • 不妊治療の末、妊娠して流産した年に、流産のことを知っているらしい人から、2人の子どもの写真を貼り付けて、「2人の子育て大変です。」とかかれた年賀状が届きました。悪気があったわけではないと思いますが、元日から落ち込みました。

    その後、3回妊娠して、今2人の子育てをしています。子どもが小さかった頃も、写真入り年賀状は、一度も出しませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です