現在の発言数455,133件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

スポンジケーキ、失敗?


このクックパッドでのレシピで、
スポンジケーキを、作ってみたんですが…

色は美味しそうだったのに、型を外したら
フワフワのはずがぺちゃんこ… Sweat

どこが失敗だったんだろう~?
失敗しない、フワフワになるコツなど、
ポイントを教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 卵の泡立てが不十分な生地は膨らみ悪い

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵白のあわ立てが充分じゃなかったかな?私も昔、やっちゃいました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スポンジケーキは、共立てでいつも作りますが、(の)の字がかけるよりももう少し泡立てます。生地に艶がでてくれば大丈夫です。溶かしバターを入れる時に大さじ1程度の生地と混ぜてから入れるとバターが沈んだり、生地の混ぜ過ぎが防げます。型に流し込んだ後はすぐにオーブンに入れて焼きます。待っている内に泡が消えてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きあがったあと、落としましたか?

    質問文を見て、「焼きあがった時はよかった」という意味かな?と思ったのですが、違ったらごめんなさい。
    型に流しこんで焼く前と、焼きあがった直後に、2~30㎝高さから型ごと落とす作業をすると、しぼむ現象は防げるかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です