現在の発言数455,354件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

便秘薬

肛門が細いのか便が硬いと切れて痛いのが嫌で便秘薬を使い始め、
少しずつ量も増え1日多量に服薬してもう20年近く経ちます。
特に気になる症状や病気は全くないのですが、大腸がんの健康診断
を1度受けたいと思っています。便をとっていくのは、服薬なしでの
排便時でないといけないのでしょうか? また、形のある便でないと
だめなのでしょうか? 便をとらずに直接大腸ファイバー検査は出来
るのでしょうか? ファイバーって痛い? 不安でついつい未だ検査
したことありません・・・・他の検診はほぼ全部受けていて健康なの
ですが・・・  知ってる方、何か教えてください。
 長年、便秘薬多量飲用で、何か病気の出た方がいたらどんなことが
起こったかよかったら教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 不安ですね。

    こんばんは。
    私も便秘で、たまに薬にお世話になります。
    知人も、腸が細いと言う事で、大腸ファイバーをしたと聞きました。
    私も、受けた事は、あります。かなり昔ですが、麻酔しながら、して下さるところだったので、痛くなかったです。
    だいたいの方が、便の検査で、ひっかかった場合、ファイバー検査になるようですが。便秘薬で便の採取ですが、私も沢山、薬飲んで→便秘薬以外ですが、採取しています。
    全て含め、内科か胃腸の病院の先生にご相談、思い切って行かれては。
    便採取でファイバーの必要があるか否か、健康診断のつもりで、お願いするか、先生も判断くださるでしょう。参考にならないかもしれませんが、私も、色々検査受けながら、不安を取り除きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 便秘薬の大量摂取は依存だそうです。
    なんか、病院に搬送される話があったと思います。

    できたら漢方に変えてみては?
    妹が便秘薬のお世話にならなければだめらしく、でも、漢方を飲んでいます。

    私は時々お世話になるくらいですが、
    妹が飲んでる漢方、少量飲んだだけで翌日すっきり。
    妹は、もっと飲むようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >奈良大仏さん

    こんばんは。
    私も便秘で、たまに薬にお世話になります。
    知人も、腸が細いと言う事で、大腸ファイバーをしたと聞きました。
    私も、受けた事は、あります。かなり昔ですが、麻酔しながら、して下さるところだったので、痛くなかったです。
    だいたいの方が、便の検査で、ひっかかった場合、ファイバー検査になるようですが。便秘薬で便の採取ですが、私も沢山、薬飲んで→便秘薬以外ですが、採取しています。
    全て含め、内科か胃腸の病院の先生にご相談、思い切って行かれては。
    便採取でファイバーの必要があるか否か、健康診断のつもりで、お願いするか、先生も判断くださるでしょう。参考にならないかもしれませんが、私も、色々検査受けながら、不安を取り除きました。

    丁寧なご意見ありがとうございます。
    毎年、大腸検査だけ悩みに悩んで受けてないもので・・・
    でも女性は大腸がんになる確率一番高いんですよね。
    検査前向きに検討します。
    今年の目標です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね

    >ぶーさん

    便秘薬の大量摂取は依存だそうです。
    なんか、病院に搬送される話があったと思います。

    できたら漢方に変えてみては?
    妹が便秘薬のお世話にならなければだめらしく、でも、漢方を飲んでいます。

    私は時々お世話になるくらいですが、
    妹が飲んでる漢方、少量飲んだだけで翌日すっきり。
    妹は、もっと飲むようです。

    漢方は最初に飲んでいましたが、いっこうに
    効果なし。しかたなく便秘薬で少しずつ増量・・・
    「依存」であることは間違えないです。
     わかっているんだけどな・・・でも、また
    だいぶん前のことだから、漢方も再検討してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です