現在の発言数448,756件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

体が冷えて寝付きが悪い

冷え性です。年中、生活面や食事などについては、気をつけていますが、今年は特に足が冷えて寝付きが悪くなっています。暇のあるときには手首や足首を回したりストレッチしたりしています。

今のところ、寝るときに湯たんぽ、レッグウォーマー、タートルネックとトレーナーを重ねてきています。
まだやっていないのは、靴下を履いて寝る、少量のアルコールか養命酒のようなものを飲む、くらいですが、実際効果はあるのでしょうか?(靴下を履いて寝ることはよくないとも聞くのですが、
あまりに寒いのでやってみようかとも思っています)

それとも全体的に筋肉量が落ちているということでしょうか…。
これをやったらよかった!的な話があればお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • ボア襟巻き
    (リバーシブルのネックウォーマー)

    極度の末端冷え性ですが、とりあえずコレで熟睡出来るようになりました

    価格は雑貨屋さんで1000円くらい

    カイロポケットが付いてる物もあります

    首もとが暖まるからか最近はババシャツ一枚でも平気で眠れちゃいます

    冷え込みのキツい夜

    首もとが窮屈なのを嫌がる子供には「肩ホットン」貼ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 羽毛布団

    羽毛布団と毛布で白い息が出る部屋でも顔以外は温かく眠れます。顔にはタオルかけてます。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リンゴマークのひみつさんへ

    >ひみつさん

    私の場合ですが、湯たんぽを足の付け根にあてると、足先まで温かくなって靴下履かなくても寝付けますよ。
    首は常にハイネックのヒートテックです。
    朝になると何故か湯たんぽは上に上がってきていて笑えます。

    湯たんぽの当て方で足の付け根とは、太もものあたりのことでしょうか?
    もしよかったら教えて下さい。

    私はクッションを足の下にいれて少し高くして寝ているのですが、足の裏にあたるように湯たんぽを置いています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 締め付けの強い靴下は良くないそうですが、ゆるいものならいいのではないでしょうか?
    以前は湯たんぽと毛布2枚でサンドイッチ状態でしたが、就寝時、ふわふわ靴下を履くようになって湯たんぽと下の毛布は無くても過ごせるようになりました。
    住んでるところが比較的温暖な所というのもありますが・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シルクの靴下…

    シルク…と言っても高価な物じゃないです^ ^
    ホームセンターなどに安価で売っています。

    私は5本指の物を愛用しています。
    私も冷え性ですが、これが無いと眠れなくなりました。
    あと、上面にプラスチックカバーの付いた(低温火傷防止の為)湯たんぽとね^ ^
    暖かいですよ〜 Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イメージ

    布団に入ったら、リラックスできる体制をとり、まず右足の先が暖かくなってくる想像をします。次第に左足にも熱が移り、足全体がポカポカしてきたら、手先も暖かくなってくる想像をします。
    四肢のポカポカがどんどん身体の真ん中まで広がってきて…眠りにつく。

    何日か繰り返し行うことで、効果が出るそうです。お試しあれ。 

    より早く効果が出るのは、足の指を握ったり、開いたりグーパーグーパーする事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アスリート家族のジンジャーシロップ!

    こんばんは!サヤンママです。私は、アスリート家族という会社の、ジンジャーシロップを飲み始めてから、毛布で寝るようになりました。暖房は、エアコンのみで、室内は最低温度。ノースリーブです。1日、大さじ一杯で良いから、楽チンですね!汗かきになりました。通販で買えます。気に入らなければ、全額返金してくれます。サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    いくつかの方法のご提示ありがとうございました。
    簡単にできることで、緩めの靴下を履いてみて、湯たんぽをあてる場所を変えてみました。
    イメージ法もやってみます。

     取り急ぎありがとうございました。
    トピックスは締め切ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 筋肉は重要ですよね~

    30才を越えると同じ生活をしてるのに1%づつ筋肉は減っていくと聞きました

    筋肉で言えば腹筋で表面でよく割れてるとか見える方ではなく奥のインナーマッスルという方の筋肉です。それと足はふくらはぎ。第二の心臓と言われるくらい血流が重要。
    心臓から遠い足先に血流を送るには
    まず、お腹の筋肉のとこで一段階、ふくらはぎで二段階です
    なのでこの二つの場所の筋肉を少し意識して運動を取りいれてみてはどうですかね?

    食はよく生姜は体が温まると知られてますが、生姜は一瞬体があったかくなるけどすぐおさまるんです。摂取してすぐ布団に入ればいいけど食べてた!すぐ入った!って結構難しいですよね・・・

    なのでおすすめはココアとはちみつと生姜の組み合わせ
    生姜はすぐに体をあたため、ココアはすぐにではなくゆっくりと長くあったまる効果、ハチミツは成長ホルモンを出してくれる効果があるので代謝があがり体の熱量をあげてくれるので体温も少し上がります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は寝るチョット前に湯船に浸かってゆっくりします。
    その後白湯を飲んで母が数年前に送ってくれたかい巻きで寝てます。
    かい巻きは方が冷えず暖かいですよ。
    お陰で冬に風邪ひかなくなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太ももです

    >匿名希望さん

    湯たんぽの当て方で足の付け根とは、太もものあたりのことでしょうか?
    もしよかったら教えて下さい。

    私はクッションを足の下にいれて少し高くして寝ているのですが、足の裏にあたるように湯たんぽを置いています。

    返事が遅くなってすみません。

    動脈を通って暖かいのが足先までいくそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お風呂で、しっかりと、ぬるめのお湯で汗をかくこと。

    冬場は汗をなかなかかけないので、汗をかいて、デトックスする事も、良いですよ。



    私は、重度の冷え性から、婦人科系の病気も、患ったので、ストレスを溜めないよぅに、日帰り温泉に浸かったり、岩盤浴にも、出かけます。

    それと、湯上りに、ボディクリームやアロマオイルも、かかとやひじや、足のカサカサする所に付けて、リフレッシュさせます。

    あったかい、蜂蜜入りの、生姜紅茶や、お腹に、貼るカイロも、最近は利用してて、やみつきになってます。

    昼間動きやすいですよ??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は電気毛布です

    以前は電気あんかを使っていましたが足だけ、なので中々温まる事が出来ません。なので電気毛布を購入し使用しています。初めは体全体に敷いて寝ていましたが家族から体が乾燥する等と言われそれも困るので腰から下の部分だけに電気毛布を敷き使用しています。そして寝る直前に入浴します。電気毛布は入浴前にスイッチをONにしておきますと布団がポカポカで暖かいです。冬はこれで乗り切ろうと思います。勿論、乾燥しない様に入浴後は手足、顔にたっぷりとクリームをつけています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 養命酒は、確かに冷え性にいいと思います。ただ、味が合うかどうかです?
    靴下は、昔、家庭で介護をしていた時に訪問看護師さんには聞いたのですが、普通に履く、ゴムがしっかりした物は、締め付けるので逆に血行が悪くなって冷えるのでNGだそうです。
    履くなら、ゴムがゆるゆるの物ならいいと言うことでした。
    ゴムなしのルームシューズなどでも良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毛布を下に引いてみて

    毛布は下に敷いた方が暖かいです。
    青竹踏みもいいですよー100均でブツブツの付いたの売ってると思いますが、
    指揉みもいいですね。やってみてください。
    寝る前にココアも暖まります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も冷え性です?私は生姜風呂に入ってます?すっごく温まりますよ?1度 お試しを?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 過保護はよくない

    足は自ら温める力を持っていますが、厚い靴下、ストーブなどで温めて過保護にすると温まる機能を失くすそうです。歩かないのも毛細血管が退化するそうです。冷え症の人はとにかく動く、床掃除などいいそうです。朝食は果物くらいにして昼、夜の二食にすると治るそうですよ。血液は胃腸など体の重要器官から優先的に流れるので、胃腸の空いている時間がないと手足に血液が流れないそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手足の冷えで寝付けないので…足先に湯たんぽ…手元にも湯たんぽ抱えて寝てます*\(^o^)/*

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 筋トレ少ししてみませんか?
    椅子に座っているときに股をぐっと上げる動作を繰り返すだけです。
    すぐには無理ですが、冷え性改善しましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 温冷療法おすすめです

    女性の冷え性は本当に悩まされますよね。私も末端冷え性です。手足が冷たいからと過剰な重ね履き等は却って血流が悪くなりおすすめしません。また、お湯で暖めたり…人間の身体は体温が上がると冷ませようとする働きをし、また、冷えれば温めようとします。お風呂の時の半身浴は、実はあまり効果がないと冷え性外来のドクターが言ってました。
    改善方法として、一番効果かあるのが温冷方法だそうです。45℃位の湯船に5分程浸かり、そのあと心臓から遠い足の先、ふくらはぎ、手(指先)に冷水シャワーをかけます。メチャメチャ冷たいですが、これを何回か繰り返すうちに手足や身体が温まり、汗がかなり出ますよ。
    私は、以前サウナに通ってやってました。今も時々、自宅で行いますが、極度の末端冷え性は改善されました。効果の出方は個人差もあるみたいですが9割以上の患者さんが改善されてるようです。
    無理のない程度にトライしてみて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です