現在の発言数447,851件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

毎年もめます(-_-;)

大晦日ですね。
主人と毎年もめます。年越しソバをいつ食べるのか…

私は晩御飯をお蕎麦にしたいのですが、主人は晩御飯は別の物を食べ年越しのときにそばを食べるものだと…

晩御飯を食べた上に夜中にお蕎麦なんて食べれられないから私は嫌なんですが…
皆様のお家はどうですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全23件)

  • 新婚のころは、もめたわー。

    お互いの実家のが普通だと思っているもんね。

    ちなみに今年はお昼を蕎麦にします。だからちょっとヘビーに天ぷらものせちゃう♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家は夕食、義実家は夜中

    私も夕食派でした、実家がずっとそうだったので。
    嫁いでからは夫が深夜帰宅だったので自然と夜中の年越しそばに。
    同居してからは抵抗しようもなく夜中のお蕎麦になりました(^^)
    でも一玉は多いので半玉づつですが、私にはそれでも多いので
    それを見越して夕食を少なめに食べていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 育った環境で だいぶ違うものなんですね

    北海道の私の実家では大みそかの夜におせちを食べていました。
    おせちって、あんまりおなかがいっぱいにならなくて(笑)21時くらいに年越し蕎麦を
    食べるのが普通でした。元旦は、おせちの残り、煮物、お雑煮です?

    結婚してから、おせちを元旦に食べると聞いてびっくり!(◎_◎;)
    今は、大みそかの夜はオードブルのようなものを作って食べていますが
    けっこうおなかがいっぱいになるので、おそばは わんこ蕎麦くらい?少なめにして
    一口だけでも食べることにしています♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぴぴさんの旦那さんと一緒です。

    今は海外在住で初詣でも何もないのですが、ずうっと年越しそばは真夜中に食べて、初詣でに出かけていました。 そして帰ってから元旦ゆっくり起きて昼頃に御雑煮でした。 でも年越し直後に初詣でにいくならそれでいいけど、寝てしまうなら食べれないよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は別の夕飯を食べてから、ミニそばです。
    しっかり夕飯食べた後でお蕎麦1食分ずつはキツイですよね~。
    ですが夕飯だと年越しそばって特別な感じがしないから別に用意しています。
    トピ主さんの旦那さんもそういう感覚なのかもしれませんね。

    手間でなければ、それぞれ用意してもいいと思いますよ。
    我が家もシチューなどパン派ご飯派で分かれる時はそれぞれ用意しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございました

    今日はバタバタしていて、まとめての返事ですみません。
    夕食派、年越し派それぞれいらっしゃることがわかってほっとしました。
    私が間違っているようにいわれていたので(^-^;
    育った環境、家々にそれぞれの習慣があるのですね。

    結局今年は忙しかったので、少し遅い夕食を蕎麦にすることになりました。
    今年はもめずにすみました

    どうもありがとうございました(^-^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 教えて下さい!!

    私は子供の頃から
    大晦日は贅沢の日!
    でした。

    夕飯は
    寿司、すき焼き、蟹、ステーキ、唐揚げ、ケーキなど
    贅沢メニューで
    この日と誕生日だけはジュースも好きなだけ飲んでいい、
    それはそれは楽しみで楽しみで仕方ない!!
    それが大晦日。で育ちました。

    そばは夜10時とかに
    大人も子供も
    味噌汁お椀一杯分程度をすすります。


    普段の夕飯がお蕎麦だと
    私は味気ない感じでがっかりしちゃうのですが、

    夕飯に年越しそばの人は
    がっかりしたりしませんか?
    テレビCMでも
    大晦日は家族ですき焼きを!とか
    みんなで手巻き寿司!とか
    よく見ますが
    食べたい!とは思わないですか?

    どんな気持ちで夕飯にお蕎麦を食べるのかがとても気になりますΣ(・□・;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 楽しそうな大晦日ですね。

    >しるこさん

    私は子供の頃から
    大晦日は贅沢の日!
    でした。

    夕飯は
    寿司、すき焼き、蟹、ステーキ、唐揚げ、ケーキなど
    贅沢メニューで
    この日と誕生日だけはジュースも好きなだけ飲んでいい、
    それはそれは楽しみで楽しみで仕方ない!!
    それが大晦日。で育ちました。

    そばは夜10時とかに
    大人も子供も
    味噌汁お椀一杯分程度をすすります。


    普段の夕飯がお蕎麦だと
    私は味気ない感じでがっかりしちゃうのですが、

    夕飯に年越しそばの人は
    がっかりしたりしませんか?
    テレビCMでも
    大晦日は家族ですき焼きを!とか
    みんなで手巻き寿司!とか
    よく見ますが
    食べたい!とは思わないですか?

    どんな気持ちで夕飯にお蕎麦を食べるのかがとても気になりますΣ(・□・;)

    子どもの頃から元日は父方の実家、2日は母方の実家に年始のご挨拶に行くと決まっていました。したがって大晦日は大掃除や出掛ける準備で忙しくゆっくりご馳走を食べた記憶はありません。

    どちらの実家も堅苦しく、子どもが楽しいお正月ではありませんでした。
    だから私は大晦日、お正月はとても嫌な日でした。
    大晦日にご馳走を食べるのが楽しみなんてとっても羨ましいですね。

    我が家では夕食にそばをさささっと食べて片付けて明日に備える、それが大晦日でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も気になっていたのですが、大晦日中(年があけるまでに)食べきるのがいいみたいですよ。なので、うちは夜ご飯として、お蕎麦を食べました!
    地域によって違うそうですが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは

    >まきさん

    私も気になっていたのですが、大晦日中(年があけるまでに)食べきるのがいいみたいですよ。なので、うちは夜ご飯として、お蕎麦を食べました!
    地域によって違うそうですが…。

    みんな分かってますよ

    大晦日のいつ食べるかです。

    夕飯が蕎麦なのか、

    夕飯は寿司とか鍋とか食べて、
    その後でさらに蕎麦を食べるか


    2択の話ですよー


    まさか年明けて食べる縁起悪い習慣の人は
    今のところいないですよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔は『ゆく年来る年』を視ながらお蕎麦を食べていましたが、歳を経る毎に深夜の食事が辛くなって来たので、夕飯に切り替わりました(具が少しだけボリュームアップ)。

    母が忙しく働く中で作ってくれていた為、間に合わなくて食べながら新年を迎える事も…縁起悪いですね〜^^;
    その後、三社参りをしていたので良しとして下さい(^人^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは、紅白が終わってから年明けの間に食べてました。
    今は海外に住んでるので、大晦日の夕方から日本人の友人家族をよんでそば打ち大会です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にしない

    夜中に食べるのが嫌なので。それに、そんなに食べれません。
    夕食で食べます。
    写真は今年の。
    12/31夕食で食べました。

    Baedf52a6b2aa1405a42bdb37f872043
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年は、町の食堂で30日のお昼に済ませてしまいました。いつだっていいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おそばじゃなきゃいけないんですかね?
    私そんなに好きじゃないので、夕食に塩ラーメンを食べました。
    麺は細いし蕎麦に似てるからいいかなと思って(^_^;)
    邪道でしょうか?
    ちなみに食べる時間帯にはこだわりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こだわりなし

    結婚して十数年、気付けば毎年違うかも。
    夫に至っては年越し蕎麦を食べずに寝てしまうことも度々。
    ここ5年ほどは大晦日の夜に手巻き寿司をしているので、今回は汁物の代わりに温かいお蕎麦を少しだけ用意しました。
    蕎麦だけの夕飯だと寝る頃にお腹が空いてしまうし、昼間に食べてしまうと年越しを忘れてただのお昼ご飯になってしまいそうで。
    ちなみに、お互いの実家とは家族構成も地域も違うので「結婚して作ったわがや」の年越しでよいのかなと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしてもご主人が夜中に食べなくちゃいけないというなら、ご主人の分だけ準備しちゃえばどうでしょう。
    私、人に文句を言われるのが大の苦手なので、争うのもめんどくさく、さっさと作って食べさせちゃうなぁ。
    食事に関しては、家族の希望は出来るだけ叶えたいと思ってます。
    お雑煮は夫はお澄まし、長女は白みそに里芋入り、次女は白みそで里芋は入れないものを作り分けてます。
    面倒ですが、お正月の朝から家族のブーイングを聞くくらいならお鍋を3個出す方を選びます。
    手間ですが、せっかく作って文句を言われるよりは「あなたの為に準備したから(ニッコリ)」で感謝された方が作り手冥利に尽きますよ。
    だって、スタート地点は美味しくて栄養のあるものを家族へ…という気持ちが主婦の出発点ですもん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夕飯です

    和風だしの美味しい鍋物にして、シメに茹でた和そばをサッと入れて食べます。
    ちょっと良い肉と美味しい出汁の鍋は最高。ご馳走も食べられるし、後でもう一度蕎麦を準備しなくて良いし良いことづくめですよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もめはしませんが、いつもその話は出ます

    同居の義両親は、ご主人と同じく年越しの時間に食べるものだと思っているようです
    ただ、主人は少し疑問に思っていたらしく「年明けてからそば食べてたら年越しじゃないよな」と。なので、今年は夕食の汁物代わりに食べました
    義母からは「え、今食べるの?」といわれました(自分は夜中に食べないのに)

    年越しそばってその年の災厄を断ち切る(そばは切れやすいから)という意味があるので、トピ主夕食に食べるのが一番理想みたいですよ



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お蕎麦を年が明けてから食べるのは縁起が悪いなんて、はじめて知りました。
    ガッカリです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です