現在の発言数455,208件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

スーパーにて。私が悪いのでしょうか?

人混みが苦手でどこへ行くにも混まないような時間帯に行ってましたが、急な来客で30日の午後5時過ぎにスーパーへ。予想通り、家族連れでいっぱい。

野菜が重くて、カートで買い物となりましたが、ほとんどの方がカートで買い物をして、なかなか前に進まない状況でした。遅いなあ…と思っていたら、前にいた40代後半の御主人が少し、後ずさりをしたので、私のカートに足がぶつかり、「咄嗟にすみません。」と謝ったのですが、少し歩いて、遠くから「なんだよー!ばかやろー!」とぶつかった足を見て、さすっていました。
私としては、その時に言ってくれればいいし、足が痛くなるほどの衝撃ではなかったのにとても不快でした。

もう2度と混雑しているスーパーには、行かない!と決めましたが、私が悪かったのでしょうか?
また、家族が横並びに並んで、商品を見ている時、皆さんだったら、その家族が選ぶまで後ろで待ってますか?
スーパーが混む原因は、ほとんどが家族連れの横並びと夫婦で来て、旦那さんがフラフラして邪魔だからです。皆で分散して、手際よく買えばいいのに…と思うのは私だけでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • どちらが悪いという話ではないような…

    少し離れた所で足をさすって怒っていた男性。ぶつかったのは虎さんのせいではないないですしだからこそ本人に文句など言えずだけど痛かったから思わず出てしまったのかな?と思いましたが。

    痛くないはずというのもご本人は神経痛や怪我などあってもしかしたら痛かったのかも知れない。
    そこはこちらが決めつけられることでない。

    スーパーに家族や夫婦で来るのが邪魔との意見は気持ちはわかりますが単なる虎さんの我が儘に思えます。
    いつもはご自分で自衛してるようなので、突発的な買い物は苦痛だと思いますが…

    私は混んでいるスーパーだと安心します。
    人が余りいないと何かしら問題がある店?と思ってしまいます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります
    所在なさそうに通路の真ん中でつっ立っている男性が苦手です
    行動がナゾです。奥様のサポートに駆けつけるためなのか何か知りませんが
    商品を見るでもなく立っていられると通行の妨げになり
    困ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。私も混雑時並ぶのが苦手で、買い物をやめるときもあるので。

    虎さんがぶつけたわけじゃないのに、なんだよバカヤローって言われちゃあ、私も腹が立ちますね。

    旦那さんが立っているのは、確かに邪魔ですが、旦那さんも退屈な買い物に付き合って頑張ってるのでしょうね(笑)邪魔でも邪魔って大きな声で言わない方がいいよ(笑)

    苛立つ気持ちはよくわかる!よくある光景だよね(汗)
    これはもう 虎さん気分転換するしかないっす!(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんだよーばかやろー...は言われたらちょっと傷つくかも...。主様は咄嗟にでも謝罪されたのなら、もう気になさらなくて良いと思いますよ♪スパっと忘れてしまった方が良いです!

    御家族が横並びになって通路を塞いでいる光景はよく目にしますよね...私はそういう時は、「すみません、失礼します。」と頭を下げながら声を掛けて通してもらいます。

    私は旦那と買い物に行くのですが、「分散して買う」ということはした事がありません。私達夫婦にとって一緒に買い物をするということは、一つのコミュニケーションであり大切な時間なんです。喧嘩をした後も一緒に買い物をすれば自然と仲直りができます。
    ただ、他の方に邪魔にならない様に注意してはいますが、もし邪魔になっていた時はしっかり謝罪をします。それは当たり前の事ですが...。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めっちゃわかりますよ!私も虎さんと一緒で混んでるスーパー苦手なのでできるだけ開店直後とかに行きます!

    謝ってるのに後からバカヤロー!はないですよね(^_^;)もし想像以上に痛かったとしても言い方があるし。虎さんがわざとぶつけたわけじゃないのにね。多分直接言う勇気はないけど何か言いたかったんでしょう。忘れましょう!

    狭い通路で夫婦並んで歩いていたり(しかもしゃべりながらなので歩くの遅い^_^;)いつまでも品定めしてなかなかどかない人とか(早く選んでくれないかなー私も買いたいんだけど^_^;)色んな人に遭遇しますよね(だから開店直後のすいてる時に行きたいんですけど)
    でも私はすいません〜って声かける勇気がないのでそのまま我慢しちゃいます^^;

    我が家の場合は分散行動すると主人が高い食材とか持って来たりするんで監視のために一緒に行動してますね(笑)邪魔にならないように気をつけます;^_^A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  混んでるときは、どうしてもイライラしている人の数が増えますよね。
    普段ならそんなことで、そこまで言わない人でも余計なことを言ってしまったりするように思います。

     マナーの悪い人も混んでいるときは、目立ちます。

     今回のことは、トピ主さんはちゃんと謝っておられるし大けがをさせてしまってはいないので 相手はきっと虫の居所が悪かったのだと思えばいいのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぶん男性も混雑にイライラされてはっした言葉ではないでしょうか?
    その場ではっしたら、もめてると思います。

    悪いとかでなく、買い物なれしない人がいたら色んな思いありますけど、
    私ならすみませんでずかずかいきますけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悪いわけでなくちょっとツイてなかっただけだと思いますよ。
    混雑時は皆さんイライラしますし、そういう時に謝れるトピ主さんは良い方なのですね。
    今回はたまたまぶつかっただけですが、中にはわざと邪魔な人にカートをぶつける方もいるのでそのオジサンも勘違いしてしまっただけじゃないでしょうか?
    私も子どもの頃ですらわざとオバサンがぶつかってきて、いたーい!謝りなさいよ!みたいな事をされたのでそういう変な人もいるのでしょうけど…

    横並びもありますがわざと?ってくらい売り場をカートで塞がれますよね。
    どうしても取れそうにないなら別の売り場を見てからにしています。
    自分だけじゃないのですし、周りをよく見て欲しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 混んでると仕方ないかな

    大勢の方がいれば、いろんな歩き方があり選び方があり…で。カートがぶつかってしまったのは虎さんのせいではないけど、やっぱりとっさに謝ってしまいますよね。向こうも誰が悪いわけではないと思ってるので独り言のように口に出たんじゃないかしら?

    家族でお肉の前でアレコレ探してたりするとほしいものがあってもなかなか取れない。そんな時は後にします。

    でもお互い様ですよね。特に年末の買い物とかは。ひさびさに家族で買い物かも?荷物を持ってもらうために旦那さんが来たのかも?それぞれの都合があるでしょう。虎さんには虎さんの都合があるように。皆で分散して手早く買い物ってのは全員には当てはめられないですね。すくなくとも我が家では残念ながらそんな効率良い買い物は出来ず、旦那は私の後をついてくるだけです。

    余談ですが…昨日大手スーパーで見たのは、陳列棚の入り口のところでカートを押したおばさん二人が立ち話してて…何もこんなところで立ち止まらなくてもいいのにと思いましたが立ち話する気持ちも分からなくないです。家族だったら注意しますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • この時期はスーパーやデパートは混むのは当たり前。混雑時を避けたつもりでも案外混んでるもんです。急な買い物でスーパーに行ったにしても混むのわかってて行ったんだから、分散して買い物すればいいのに…は他所様にしたら余計なお世話かな~って感じるかもしれません。買い物の仕方はそれぞれです。我が家はチビがいるし、相談して買いたい物もありますから分散は嫌なタイプです。私もそれは虎さんの我が儘な感じがします。

    ぶつけられても直接言える人と言えない人はいますからどっちが悪いの問題ではないです。気にしないのが一番です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちは分かるのですが、書き方が「私が正しいですよね!?」って感じですね。
    一応謝ったから終了でいいのに、ここまで感情的になることもないのでは?

    男性もトピ主さんもその場で言えなかったから後から文句を言っているだけで、していることは同じだと思います。
    誰だって年末は忙しいですし、余裕なくて少しイライラするのは皆同じですよ。

    私は何をするにしてもお互い様じゃないかな?と思ってますよ。
    手際よくって言っても自分は無駄な時間一切なく買い物できてます!って人の方が少ないですよね。
    (そもそもスーパーの陳列自体客に行ったり来たりさせる構造ですし。)
    スーパーで家族連れで一緒に見て回るのは悪いことではないですし、フラフラしていて邪魔なら一声かけて通ればいいですよね。

    こうすればいいのに!と思うなら自らが行動すればいいと思います。
    それで他の人も正しいと思うなら、行動を真似るようになりますよ。
    人それぞれの事はその人それぞれに判断してもらえばいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこもかも 混んでいましたね。

    夕方 買い物が終わり、車でスーパーのガレージから出たところで、
    後ろから クラクション。
    あれ?半ドアかな?忘れ物か?
     
    そこからずーーっと、クラクション。
    私が もたもたしていたので、腹立たしかったみたいです。
    信号待ちでも 真後ろに付いていて、ちょっと緊張してしまいました。

    もう、免許も返納かなと思った今日の一日でした。
    あ~~疲れた。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も苦手です^0^

    カートの事は、ぶつかった相手が悪かったと思って、イヤな事は忘れましょう~><

    買いたい商品のど真ん前で、ずっと世間話をするおばちゃん同士には閉口しますねw
    これみよがしに、「待ってるんだけどーー!」風を装って彼女らのすぐ後ろで待ちますw
    ちゃっちゃと買えよーって思う事はよくあります。

    旦那は買い物に売り場まで付き合ってくれないので、一緒に買いにきてる人達を見ると
    うらやましくは思いますけどね^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらが悪いという問題でもないかと。

    強いて言えば、ぶつかってきた男性が悪いかと思います。
    静止している虎さん(のカート)に男性がぶつかってきたんですよね?
    極端な話、当たり屋じゃねーかと憤ってもいいかも(笑)

    もし私が虎さんと同じ状況で、明らかに私に言っているようであれば「誰がバカだって?」と言ってしまいそうです^^;

    しかしながら、スーパーは邪魔くさい旦那さんも含めての客商売だと考えているので、私は煩わしいとは感じません。
    混雑がイヤなら、混雑する時間帯には行かない以外に方法はないのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族で横並びに並んで商品が見えなければ、私なら『ちょっとすみません』と言って隙間を開けてもらいます(^_-)-☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悪くはないと思いますが、「みんなで分担して」と言っても買い物慣れしていないご主人なら逆に時間がかかったり、「場所分からなかったわ」と二度手間になったりすることの方が多いと思います。
    私も「このお店の店員の態度が悪いから行きたくない」と言う店は多々ありますが、そこにしかないお店だったり近所にスーパーや買い物できる場所がない場合は仕方なく思っています。
    閉店間際の方が商品数は少ないですがスムーズですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です