現在の発言数129,222件!

もやしの「ひげ根」

皆様に、ぜひお聞きしたいことが。。。

私、結婚するまで「もやし」は丸ごと?食べておりました。
姑が、茹で野菜に、もやしを丸ごと入れると
ひげ根の部分だけ、きれいに食べずに残すのです。

まるで、ししゃものしっぽの様に。

「とれよ!」とのアピールだとは分かっているし、味が格段に
良くなることも理解しています。
でも、面倒(^_^;) 

取るのが当たり前!という方の割合を知りたいです。
すごーーーーく、ずぼらな嫁なのか、平均的な考えの嫁なのか、
知りたいのです。

よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

すべての発言 (全143件) (古い順|新しい順)

  • うちは一切取りません!

    こんにちは〜。

    書かれているのを見てハッとしましたが、うちは全く取っていないです。おっしゃる通り面倒で Sweat

    旦那も全く気にしていないので、今後も変わらなそうです〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひげ根を取ってあるもやし、高いけど売ってますね。

    こんにちは、

    私は、ひげ根なんて 一生取らないでしょう、(笑)

    最近は、好物の絹さやのスジを取るのも面倒になり、
    まな板に並べて、スパッと両端を切り落とすのを覚えました。
    食べてもスジらしきものは全然感じませんでしたよ。
    品種改良のおかげかも。。。

    まるごと食べる白えび、川エビの唐揚げ、
    干した桜海老も全部ヒゲを取るのかな?

    料理店では、
    ほたるいかの目玉を全部取るのを知りました。
    うわぁー、気色悪いし面倒・・・、


    お店でも堂々と、えび、ししゃもだって、しっぽ付きで出されるので、
    後で口から取り出す=そういうものだと思っていいのでは?

    超高級中華料理店でもないし。

    ヒゲ根は取らない=普通です。

    大丈夫です、お姑さんは「取れよ」なんてアピールしてないですよ。

    一度、姑さんに聞いてみては?
    「どうしても気になる」と言われたら、
    姑さんが自分でヒゲ根を取ってくれるように
    やんわりとお願いしてみては?


    ただでさえ、周りに気を使い過ぎて、
    空気を読み過ぎる日本人、

    全然ズボラじゃないですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりません~

    とったことないです。
    気にもならないです。
    これからもとらないでしょう。

    みなさん、実際とられているのか、私も気になります^^。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取りません!

    安くて 使い勝手も良い『もやし』に
    助けられています。
    ひげ根 取った方が美味しいのは
    わかってますよ!
    でも、そのまま使ってます。
    面倒臭くて 私には出来ません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 根をとったことありますよ

    こんばんは~
    私は人生で一度とりましたよ。でも二度めはないです。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 場合によりけりです。

    独身時代や夫婦2人のときはそのままでした。
    子供が出来て子供がだんだん大人と同じ物を食べ始めるとき、子供のためにヒゲ根をとるようになりました。ヒゲ根が気になり食べてくれなくて、以後食べない…となったらと思って(考えすぎ?!)σ(^_^;

    が、自分や旦那さんだけの食事には前とかわらずそのまま使ってます!

    母が言っていたのですが…
    昔のもやしはヒゲ根を取らないともやしの匂いも気になってとってたけど、今は改良されてるからか気にならなくなった…とそのまま使ってます。
    ついでに、もやしメインの食事で一時期ダイエットしていた妹。
    もやしのメーカーによって、もやし臭さにさがあり、洗った水の濁り方も違うらしい。お値段高めのもやしだから良いという訳では無かったとか(*´▽`*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様、ありがとうございます


    我が家での現状は。。。

    ひげ根があったって、おいしく食す私。

    姑「取らないで食べるなんて家、あるの?」と義母に言われ、
    私「えっ?今まで高級料亭のみ、ひげ根は取ると思ってました」
    姑「信じられない!一袋、10分もかからないし、皆においしいもの
      食べさせたいと思ったら取ったほうがいいわよ」

    結構 きついでしょ?この状況。
    今までの自分を否定されたような感じがして…

    絶対、私の実家だけじゃない!世の中には私の同志がたくさんいるはず!
    いて欲しい。いや、いてください~~っ!
    と、スレを立たせていただきました。

    良かった。仲間がいて。うれしいです。


    先ほど買ってきたもやしは、いつの間にか根が取られ
    冷蔵庫にタッパにいれて収納されてました(^_^;)

    無言の圧力。。。
    怖いんですよね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご苦労お察しします。

    ぴよ母さんのお義母さま…怖い(°°;)

    是非このコーナー読ませてあげたい。もちろん、ぴよ母さんのとこは避けて。

    頑張れ!ヒゲ根を取らない家庭はたくさんある!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とらないです。

    ひげはとらないです。
    今までご馳走になった他の人のお料理もヒゲとってるのは食べた事ないです。でも美味しいですよ。口ざわりも別に嫌じゃないです。
    取るとしたら小指の爪くらいの大きさの豆が付いてる豆もやしはヒゲを取ります。アレは大きいし長いので。
    でも30円くらいでよくスーパーに積んであるモヤシはとらないし、中華を外で食べたらモヤシ入ってるけどヒゲをとってないです。
    なので取るのは一般的ではない気がします。取る人は特殊なこだわりという気がします。勿論取ればより丁寧な気がしますが、それを他の人に求めないほうが良い気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりません!

    働く主婦に、あれほど馬鹿げた無駄な作業があるでしょうか?
    第一、ひげ根部分にこそ栄養があるって聞いたことありますよ?取っちゃうなんてもったいない!
    「一袋10分かかんない」とか、そんなこと言われたらめっちゃイラつく~(-_-;)その10分で小鉢1品できるっちゅうねん!!最近はひげ根を取った状態で売ってるもやしもありますよね。あんまりうるさいなら、そういうの買っちゃうのも手かと。……ただ、一袋68円とか、もやしとしてはありえない金額ですけど……(-o-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりません

    とるなんて発想なかったです。もやし大好きなのでひげ根も込みでもやしですよ。明日ももやし買って来ます~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義姉は

    姑と同居の義姉は、ひげ根を取ってました。
    薬剤師で公務員。保険所の所長と言うバリバリキャリアですが、
    必ず取ってるそうです。
    しかし、おでんのお出汁は「出汁パック」だったり、よせ鍋も「出汁パック」。
    添加物に気を使う人なので、そういう店からのお取り寄せを使ってるらしい。
    さすが、ダブルインカムはリッチでらっしゃる…!て思ったりしつつ、
    どこに手をかけて、どこの手を抜くか。
    人それぞれだと彼女を見ていて思った次第です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • めんどっ取らないよー

    イジになってますねーお母様も。
    食材はまるごと食べるといいんですよ。
    魚ならなるべく骨も、小さいなら頭も。
    芋は皮も、大根なら葉っぱも、カボチャなら種も。
    身体にもなるし、エコだし、
    なにしろ食材に失礼です。人間のちょっとした味覚に合わせて
    捨てるなんて。
    ・・・ってお母様に言いたい。
    応援してるよ!嫁がんばれ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必ず取ります。

    若い時に勤めてた店のママが
    デミグラスソースを手作りするほど料理にマメで
    しかも上手…

    私が料理に興味があるのを知ってて
    付きだしを作るのを
    よく手伝わせてくれました。

    そのママがある日モヤシの根取りをしながら
    『これで見た目も食感も全然変わってくるから
    面倒やけどちゃんと取るんやで』
    と言ってたのが頭に残っていて
    それから必ず取るようになりました。

    でもモヤシ=面倒な作業なので
    安くても買うのをためらう時があります(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 姑は

    うちの姑も必ず取ってます。
    自分で取ってくれるので、ありがたいなーって思ってます。
    縁側に座って、ボウルを抱えてプチプチと。
    「根っこって気がして、食べるのがなんとなくイヤ」だそうです。

    それにしても、40代さんのお姑さん、根っこを残すのですか?
    口から出すのを想像すると、ぞっとしませんね。
    それを見ない為だけにでも、私なら取ってあげたいかも。
    うちは姑とは円満なので、何とも思ってませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりません(o^^o)

    お義母さん怖い∑(゚Д゚)
    私も、もやしのひげ根は取った事ないです。
    なるべく、丸ごと食べたい(^^)って思っているので。(笑)
    根切りもやしを買った事ありますが、高いだけで別に味も食感も気にならないです(私だけかもしれませんが(~_~;))

    我が家のお義母さんは、お義兄さん夫婦と同居してますが…お義兄嫁さん(専業主婦)は、冷食大好きだし何でもインスタント(何とかの素など)使います。野菜の肉巻きすら冷凍のものを使用。焼くのも面倒という人(^^)
    お義母さんも、何年も一緒に住んでると、それが当たり前になったようで(笑)進んで買うようになりましたね。
    もしかすると、続けてるとナレルかも?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちでもいいけど。

    食べる時に根っこが気になった事はないですが、
    取れと言われたら、私なら取るかな?
    私も、目の前で出しながら食べられたら…ぞっとします。
    そう言うのは生理的に無理なので、家庭の円満の為にもここは取ってあげたら?
    とおもいますが、
    お姑さんと色々あって、取ってあげるのもイヤって関係なのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取ってあげてー!

    口から出すなんて…!
    そんなに嫌がるなら、もう、取ってあげて!
    ちなみに、私はひげ根は取りません。
    気が向いたら年に1度は取ってるかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしたら…

    確かにひげ根が無い方が食感もいいし、美味しいだろう事はよくわかります(^.^)

    ただ、もやしは安くて手軽で便利( ´ ▽ ` )ノという理由で購入する事が多いように思います。

    ひげ根も昔に比べたら安いもやしでも、それほど気にならなくなりましたし。
    なので、私もひげ根を取る事はありません(^^)

    でも、たまに凄いひげ根がついているのに当たる事があります。
    そうすると困るのが、そのひげ根が歯の間に挟まってどうしようもなくなる事があります。

    あ、、、
    話の内容からそういう理由ではないみたいですね ^^;

    でも、こんなお義母様に育てられた旦那様は品が良くて素敵な人なんだろうなぁ♪( ´▽`)ノと思います。

    私のダンナ様はもやしのひげ根自体何の事だか分からないと思います。
    そして、平気で私にオ○ラの音を聞かせますし(食事中の方すみません^^;) ビックリするような大きなおっさんクシャミをする品も何もない人です(^◇^;)

    まぁ、こんな大らかで豪快な人だから私のような大雑把でそそっかしい私を嫁にしてくれたんだろうと思いますが、、、
    泣かせるTVドラマを観ている時にわざわざ片方の腰を上げて大きなオ○ラを聞かされた時など腹が立って腹が立って…こういう時、品のいい旦那様と結婚した人を本当に羨ましく思います (つД`)ノ。。

    しかし…もやしの根を取る取らないの問題では無く、今迄当たり前のようにやって来た事を否定されるように言われたら凹みますよねぇヽ(´o`;

    何かと気苦労があるでしょうが、落ち込んだ時は、私の目の前でオ○ラをされてプチ喧嘩をしている場面を想像し、自分の旦那様があんな下品な人で無くて良かったσ(^_^;)…などと、どこかで気持ちの折り合いをつけて笑顔になれるよう頑張って下さい(⌒▽⌒)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このスレの主です


    私も義母が嫌がっているのは百も承知。
    ひげ根を取れば平和なのも重々承知。
    味がグンと良くなるのも。。。


    でも、自分がなんでもなく食べられるものを「食べるなんて…」と
    言われると、ちょっとムキになってしまってるんですよね。

    時間のある時には、取るようにしているのですが、間に合わず
    「え~~いっ」とそのままにすると……(-_-;)


    そんな義母が育てた旦那は、ひげ根があってもなくても
    分からずに、作ったものには文句も言わず「おいしいね(*^。^*)」と
    何でも食べてくれるんですよ。(のろけかも・・・)

    自分(&旦那+息子)が食べられるものを、手間暇かけて捨てるっていう
    作業が苦痛です。
    安くて手軽な食材なのになぁ。。


    でも、このスレをたてて、皆様の励ましをいただき勇気が持てました。
    ひげ根をとりながら、心の中で「わたしだけじゃないらしいよ~~~っ」と
    呪文を唱えて、乗り切ることにします。

    様々なご意見、ありがとうございました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食べれる所

    「ひげ根も食べられるのに」て考え方の方が多いんですね
    それを言っちゃうと、ジャガイモの皮も人参の皮も全部食べられるし、
    面取りなんて以ての外って事になりますよね。

    ちょっと気になったので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 極端すぎずネ!

    モヤシのひげ根が気になるお母様は、
    別のトピの「細かすぎて伝わらないあるある」だと思いました!!
    気になる方がいるのも納得できます。
    丁寧に仕上げたいのだと感じます。
    褒められることだと思います。

    ただ、取らない人の方が多いでしょう。
    別に平均だと思います。全く責められることはありません。

    私はにんじんの皮剥きますよ。ジャガイモの皮も。
    剥いていないまま煮物やカレーを出されたら気になりますね。
    しかしモヤシのひげ根は気になりません。

    モヤシの根、ニンジンの皮、ジャガイモの皮…
    周りを見渡してみてどうでしょう?
    どう処理していますか?

    ご存知でしょうか?
    ニンジンの中心は癖が強いので繊細な味に仕上げたい時は使わないのですよ。
    でもこれを家庭料理に求めたらどうでしょうか。

    何でもかんでも一緒にして「捨てる」「捨てない」
    極端に考えなくても良いでしょう Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやしに限らず…

    料理によって処理は変わって来ます

    サラダやナムルに使う時はひげ根はとりますが、炒め物ならそのまま
    炒めちゃえば食感なんて分かりません
    同じく人参も、サラダやナムルなら皮は剥きますが、炒める時は気にせずそのまま

    面取りにしろなんにしろ、その時々の料理に合わせて処理します
    ちなみに剥いた皮は後日きんぴらやお味噌汁行きです笑
    使い切らなくちゃ勿体無いですしね

    スレ主様もその時々によって変えてみてはいかがでしょう?
    毎回だとイライラしますが、今日の料理ぐらいは…と負担がかるくなるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通に取りますよ

    子供の頃からお手伝いで、モヤシのひげ根やさやいんげんの筋を取っていたので、当たり前のように取っています。
    もちろん、手間はかかるし、時間が無い時は面倒だなとも思います。
    モヤシは、そのままでも食べられますが、シャキシャキ感が欲しい料理は自分で食べても、出来栄えは、あっやっぱり…と思います。
    食べてもらう相手に、どう食べてもらいたいかの違いで、取る取らないは選択されるのではないでしょうか。あと、親がしていたか否かで、知らない人も多いのではとも思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とらないですよ

    昔は義理母は取っていたらしいけど、私は取らないです。今は義理親も取らなくても気にしないし美味しい Smileと言ってくれます。合わせてくれてるのかな。優しい義理母です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうそう。

    家庭内のルールって、一般的かどうかって事は、
    はっきり言って、無意味だったりするパーソナル空間。
    どちらが譲歩するか、または、臨戦態勢になるかになっちゃいそうですね。
    たかがモヤシのヒゲ。
    されどモヤシのヒゲなのかも。


    無用の争い、避けるが好し…と、おみくじ風に締めてみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手の気持ちを大切に

    そうですよね。取る取らないか一般的かより、自分の家庭のやり方と違うからと言ってキツく否定や非難するのは良くないですね。どうしても譲れない事は相手に失礼にならないように「こうして欲しい」と伝えるのがいいです。嫌味にならないように行動したいですね。文句を言う前に立ち止まり、料理を作ってくれた人に対して労いも忘れずにいたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モヤシは

    我が家は取らないです。先日よくあるチェーン店で中華を食べたけど根っこはあったと思います。高級なお店はないのかな。興味が出ます。周りに根っこを気にする方がいなかったので取る方がいるのに驚いていますが、食感が変わるなら悪い事では無いと思います。時間が許すならとるのもいいかも。私は専業主婦だし子供もいないので今度のんびり取ってみようかな(^^♪美味しくなるなら良いよね。

    モヤシではないですが、
    義理母はワンプレートが嫌いです。味がうつるから。だけど私の料理の盛り方を否定しませんでした。だからこそ私も盛り付け方を変えました。でもやはり暮らしの中では色々ありますね。まあ円満な方ではあるかな。私の義理母は上から目線はしないし嫁の考えも尊重してくれます。だから私も食い違いがあった時相手に合わせようと思うんですよ。

    トピ主さんの義理母さんはキツそうですね。お気持ち分かります。手間な作業に加えてその態度では余計に嫌になりますよね。いたらない相手と同じ土俵に上がらないで下さいね。トピ主さんにいつか義理母さんと同じ情況になる事があったらそうされた相手の気持がわかる分人として一歩リードだと思います。

    お互い色々あると思いますが頑張りましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取りますよ

    取らないって返事が多かったので・・

    取らずに調理できません。
    若い頃からもやしのヒゲ根はとるものと思ってたし・・
    老母も妹も私のもやし料理(と言う程のものではありませんが)は食べやすいと言います。特にお年寄りには口当たりがいいみたい・・
    因みに妹は取りません!
    美味しく食べてほしく取ってるつもりなのですが、お店のチャンポン食べた時りっぱなおひげがありました。美味しかったです!!
    で、ま、どっちでもいいのかも? Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とったことない(笑)

    だって面倒くさいじゃないですか!!
    飲食店ならわかるけど、旦那に出すご飯だし、多分これからも取りません(・∀・)

    あっ、でも可愛い娘がそろそろモヤシ食べれるから、離乳食用にだけ丁寧に処理しちゃうかもです(●´ω`●)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取りませんよ~

    多分取ることはないかな。
    子供達がのどに引っかかるなら取ってたかもしれないけど、
    うちはまったく心配なしでした。

    友人のうちではスープには取るけど、炒め物は半々かな?
    とのこと。

    各家庭ごと違いはありますから、私はずぼら道を極めたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とらないで良い事を結婚するまで知りませんでした(汗

    私のような方の意見があまりないようなので書き込みさせてもらいました。

    私の実家では、八百屋が実家の母が毎回必ず取っていました。
    勿論、母の実家でも、よくお手伝いしてましたね。

    確かに、安い中華屋さんなどに行くと、野菜炒めのもやしには根が付いていることは知っていましたが、安いってこういうことかぁと思って普通に食べてました Sweat

    結婚して、夫と買い物に出たときのこと・・・
    「もやしは安いけど面倒でね~」と言うと、
    夫が「前から聞こうと思ってたんだけど、なんで家のもやしは根っこがないの!?」と言われたのです。。

    私は取らなくてもよいなんて知らなかったのとは逆に、夫は取ることを知らなかった模様 Sweat

    以来、私も別に食べることが気にならないので取ってません Smile
    何倍も楽になって登場回数が増えました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取らずに食べたことがありません。

    いまのいままで、もやしのひげ根をそのままにしてる人がいることを知りませんでした。
    しかも、取らない、て答えてる方が多いことにびっくりしてます。

    小さい頃から、もやしのひげ根、絹さやのスジ、つくしのはかまとりetc手伝いをしていたおかげで、この細々とした作業が嫌いではないので、必ず取ってから調理します。
    食感が、味が、という話以前に、そのまま使うっていう選択肢が全くなかったです。
    (どうしてもすぐに調理したいときは、あらかじめひげ根がカットされているものを買っちゃいます。)
    私の中でひげ根は完全に捨てる物認定です。

    御義母様の圧力は、なんだかな〜と思いますが、
    そういうちっちゃいところで意地の張り合いをしても仕方ないと思うので、
    ここはぱぱっとささっと頭切り替えて、やってみてはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とらないとらない

    私も働く主婦ですが、10分短縮できたら洗い物できるし、私なら横になるな(^^;
    根っこなんてとらないとらない。食べられるし。何か問題でも??ですよね。
    皆さん取ってなくてよかったー!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取らない人が多いんですね

    私は面倒でも1本1本取っています。昔は気にならなかったけど、最近は10円とかで買えるくらい安いので、あまり質が良くないのか、ひげ根がとても気になるようになりました。取らないで料理をする気になれないです。
    だから安くても頻回に買う気にはなれず…でも今度取らないで挑戦してみようかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらもあり

    取った方が美味しくなるのですが、急いでいる時には省略します。割合は、、、3回に1回位はそのままかな?
    作業は子どものお手伝いに丁度いいので、頼むとやってくれます。ひげ根取ってるのか、お喋りしてるのか微妙な喧しさですが。。。

    食べられる物をゴミにするのは、確かに嫌ですね。
    うまく折り合いがつくといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同居は嫌(>_<)

    私の周りでは誰も取ってませんよ。てか取ると美味しいなんて知識もなかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの場合

    結論から言えば、全く取りません(*´∀`*)

    ホームパーティとか大事なイベントに手間暇かけて出すお料理とかなら
    食感や味も考えるでしょうが普段の食事にまでそんな風にキバってやりません。

    うちも同居だけど作るのも片づけるのも私。

    我が家の方針は「上げ膳据え膳のクセに感謝の気持ちも持たずに文句を言ったり
    食べ残したりするなら食べなくてよし」ですので、文句があるなら年齢・立場を
    問わず自分で作れ・・・って事になってます(笑)

    まあうちの場合、お姑様がお料理出来ない人なので、
    ある意味ほっとできるのですが(;・∀・)

    私もズボラな方なので参考にならないかもですが
    調理方法なんて料理してる本人の自由だと思いますよ☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取ります

    取ります。シャキシャキ感が違います。絡まらないし、見た目もきれいですよ!さほど時間がかかる訳ではないし、娘にも取りなさいと伝えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も丸ごと派です!

    ひげも美味しいと思って食べてしまいます。
    中華料理店でとられているのを見ると、つい「もったいないなぁ・・・」なんて思ってしまいます。

    無言の圧力・・・怖いですね。
    私もずぼらなのかなぁなんて思ってしまった投稿でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • びっくりw


    もやしのヒゲ根って取らないといけないんですね(笑)
    初めてしりましたw

    我が家は取ってません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とってます!

    ひげ根をとると、風味が変わり、食感もいいので面倒でも全部とってます。

    もやし独特の土臭い風味が全部抜けるのと、
    ただのもやしがピカピカになって
    なんだか高級食材のようになりますよ(*´ω`*)

    おすすめです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になってはいました

    母が必ず取る人なので、最初は取るものだと思って取っていました…が、結婚して10年、今は全くとっていません Sweat
    前にある料理上手のイケメンタレントが「ひげ根を取るのは愛だよね、取ってほしいね」と言ってたのを聞いて、ビミョーに罪悪感がつきまとってはいるのですが、でも、食費お助け食材のもやしを大量買いした日にゃ、そこまでやってられませんね。
    日常はそれでもいいんじゃないでしょうか。
    おもてなし料理とかだったら…取るかもですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取りますっ

    結婚する前から もやしはひげは取った方が食感も味も違ってくる、と親に言われ
    とるのが当たり前だと思ってたので… 

    ちなみに主人もひげが嫌いなので めんどくさ~ってそのまま調理したらクレームが来ました(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひげを取ったもやしを買います。。。

    なあ~んて答えじゃ駄目ですかね? Wink
    ウチも私は平気ですが、主人が気にします。仕事で帰宅が早くても20時ちょっと前くらいなので、それからちょちょっと調理する日常です。(今日はお休みですが)
    もやしは安いし美味しいし、調理しやすいので、よく使います。
    もやしのひげ取りって、面倒ですよ。ちょっとでも早く寝て翌日に備えたいし。
    面倒がらないでひげ取りをすることは、良い事ですけれど、他の楽しみや休息を優先する事も、良い事だと思います。
    私のような人は多いらしくて、19時半を過ぎるとスーパーの「根取りもやし」も売り切れている事が多いです。
    お姑さんの無言の圧力があるなら、お互いの幸せのためにもちょっと何十円か余分にかけて、「根取りもやし」を買ってしまえばどうなんでしょう?
    私がお姑さんだったら、何も気にしないで根も食べてしまいますけれど。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほほ~

    もやしのヒゲだけ残すお姑さまってすごい!職人技・・・
    私は丸ごと調理します。主人も娘もそれがもやしの姿だと思っているハズ。
    口に残るなぁ、とかのクレームも無いのでこれからもそのまま調理します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取ってます。

    私の母が毎回取っていて、手伝いしながら、「おばぁちゃんも店番しながら良く取ってたよ」と祖母の話を聞いたりしていました。

    そんな母も私もひげがあるもやしは好きではありません。

    外食した時に、ひげがついてるもやしが入っていた時にはのどに引っかかって気持ち悪くなって、なんでひげついてるの!?って思ったほどです。

    その時の影響か、あまりに長いひげは外食先でも人目に付かないようにこっそり切って食べています。

    なので、とぴ主さんのお義母様の気持ちもわからなくもないのです。

    面倒だなぁと思う事もありますが、小さいころからの習慣で取らずにはいられないのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必ずとります

    今は専業主婦ですが、働いていた時も、とっていました。
    味も触感も料理の見栄えもよくなるからやめられません。
    すきま時間15分くらい使えば、皮をむくとかの作業と一緒で、
    面倒とは思いません。
    とったあとのモヤシは白くきれいになり、お安い食材が少しランクアップしたような
    感じがとても好きです。
    とらない人の多いことに驚きました。
    お薦めはしますが、強制はしません。
    実家では母と一緒に話しながらとっていました。
    二人だと早いし苦にもなりません。
    質問者さまもお姑さんとおしゃべりしながら、一度とってみたらいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取ります。

    子供の頃から母の手伝いで
    ひげを取っていたので取ります。

    私もそうとう面倒くさがりですが
    「ひげは取るもの」とインプットされてるのか
    もやしはひげを取るのが面倒だからなぁ
    と思ってもやしを買わないか、
    もやしを買ったら必ず取ります。
    根取りもやしを買うこともあります。

    ひげを取らないという意見が多かったのでびっくりしました。
    ・・・ならば流されてこれから取らないかも(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも取りません(実家・嫁ぎ先どちらも)

    というか、なぜわざわざ可食部を取ってゴミを増やさなきゃいけないのかと思います
    ちなみにうちはじゃがいもの皮はどうにも土臭くて捨てますが(新じゃがは別)剥いた人参の皮はきんぴらにしてます

    生ゴミを出す量は少ない方が美徳です
    一物全体なんて言葉もあります(マクロビオティックってやつですね)


    ただ、取る取らないは育ちの家の否定にもなりかねないので、「今皮も実も根も全部食べるのが健康に良いって流行っているらしいですよ?」って言ってみてはどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「料理は愛だ」と信じて、取ります。

    昔、神田川敏郎先生が「料理は愛だ」「料理に、手抜きはダメだ」ておっしゃっていらっしゃったように記憶しています。
    元料理人の旦那は、もやしのひげ根を取りませんよ(笑)。
    でも、私のひげ根取りはどちらかというと「こだわり」ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何回か取りました~

    時間と手間をかけて
    とる必要は無いと思います Wink
    その時間で他の事ができるよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取ります

    ひげ根と頭の部分は取った方がおいしいし、食感もいいです。時間がないときは根切りもやしを買いますけど…あれもキレイには取れてないので残りを取り使います。料理を教えてくれた人が取るものと教えてくれたのでそれが当たり前かと思っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取ります

    取る家庭で育った訳ではないです。 Smile
    20年以上前ですが、調理実習で上品な先生から「取るものだ」と
    教えられ、逆らうと単位を落とすという噂もあり初めて取りました。

    取った方が美味しいですが、余所では根が付いていても食べますよ。
    口から出すのは汚いように思いますし。

    私は取りますが、当たり前という程ではないと思います。
    夫や子供は気にしない派ですし Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私や義母、義祖母は取りません!

    はじめまして!

    独身の頃、実母は根を取る人だったので、毎回やらされておりました…。
    正直面倒だし、そんな時間が勿体無い!

    主人の実家ではそのまま使っているのを知って、かなり衝撃でした。
    食べてもいいのね!と(笑)
    その後ネットで調べてみると、根を取ることで、そこから栄養分が流れ出るとか…
    結婚して実家を出てからはそのまま食べてます!

    お姑さん、わざわざ避けて食べるとはご苦労様です。

    全然ズボラなんかではないと思いますよ!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取ります

    取らない方が多いようですが…f(^^;)

    私は取って使っています。
    テレビを見ながら取っていますが、あっという間ですよ♪
    やはりひげ根は取って調理すると、料理の仕上がりが全然違いますよ。
    面倒だと思ってしまうと煩わしい作業ですけどね。(>_<)

    我が家の母は取らない派でした。
    子供の頃、食べていてひげ根が気になってイヤでした。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取りません!!

    はっきり言えば、私は取らない方が好みです(笑)
    前、テレビ見ながらひげ根取ったことあるけれど、
    逆にボリュームが無くなってしまった気がしました。
    取らなくたって、もやし、美味しいです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんとらないんですね

    私は、実家の母がとっていたので、とっていましたが、だんだんとめんどくさくなり、そのまま使うようになりました。

    けど、やっぱり味も食感も差はありますね。
    10分って書いてあるけど、私は芽とひげと両方とっていたからか、ただ不器用なだけか、かなり時間かかってました。
    働いてないときはしてたけど、働いてたら無理ー!!
    けど、たまにきちんととったのを食べたくなるので、時間があるときはします!
    主さんもひげをとってみたら、はまるかもしれませんよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取ります

    我が家は取ります。
    旦那は取らなくても気にならないようですが
    私が取った方が好きなので。

    けど、正直面倒なんですけどね(^^;)
    使う直前にやるのはもっと面倒なので
    使う日の時間がある時にテレビを見ながらやっちゃいます。

    私は取りますが、外食や友人宅での食事で
    取らない物が出てきても全然平気です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どのお料理でもとりません。

    私の実家も取りませんし・・・主人の実家でも取ってません。子供の頃からそうなので、ヒゲを取るご家庭を見ると『すごいなぁ。』と尊敬です。私には出来ませんヽ(^.^;面倒で。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらでもイイけど・・・

    私は必ず取ります。味というか食感が全く違い、ワンランク上の料理になります。
    但し、時間のない時や心に余裕のない時はもやし料理はしませんけどね・・(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取ります!

    取った食感の方が好きなのでいつも取ります!
    ひげ根を取る事が面倒だとも思いません。
    ただの調理の工程の一つだと思っています。

    あと、取った方がなんとなく見た目がきれいな気がしています。

    ちなみに実家の母は取って、義母は取らないです。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやしのひげ 取っています。

    もやしのひげ とって調理するほうが味が格段にいいですよね。
    口の中でひげがざらついたりして・・・だからとります。

    二葉になる頭と根っこ上下取っています。

    お母様にひげとり お手伝いをお願いしたらどうでしょう・・・・(ーー;)
    難しいでしょうか・・・・
    ( ^^) _旦~~お茶しながらお手をお借りしま~すなんてだめかな~・・・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どちらでも良いと思う

    仕事などで忙しいので今はやっていないけど、昔は全部取ってました・・・。

    祖母が一緒に居る時だけでしたので、私の母も質問者様のように、祖母に色々と注文を付けられていたのかもしれないですね。

    別にそこまで神経質に、もやしのひげ根を取らなくても良いと思います。
    時間が勿体ないですし、取らなければ死ぬわけでもないですし。

    本人に言ったら、嫁姑問題に発展しそうなので、暫くはお姑さんの指示に従っておく方がお互いに良いかもしれませんね・・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取りません

    実際お料理していただいたもやしのひげ部分を残してる人、見たこと無いです。
    エビの尻尾なら食べにくいから残すのは分かりますが、もやしの根を残すのってどうなんでしょう?
    返って疑問な行動です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どっちでもいいんだけど

    私なら、家庭円満の為、瑣末な事で事を荒立てずにひげ根位は取っちゃうと思います。
    ちなみに、母がマクロビな人だったので「全部食べれる」と食べさせられて育ちました。
    反動で、美味しく食べる為なら廃棄も止む無し(皮、ひげ根など)。
    美しい仕上がりの為なら、廃棄も止む無し(面取り、芯取りなど)。
    てポリシーになりました。
    ゴワゴワして食べづらい…と頑張るより、美味しく楽しく食べた方が沢山食べられて(とても小食です)、
    結果、栄養をちゃんと取れるように思うから。
    夫はシェフですが、職場でひげ根を取らない仕事は考えられないそうです。
    家庭料理だから、あなたの好きにすればいいよと言ってくれてます。

    まぁ、個人の考え方一つですが、
    食事って、体を作ったり保ったりする根幹にかかわるので、
    「美味しく」「楽しく」家族がみんな気持ちよく食べられるのが理想だと思います。
    他の方も言ってましたが、家庭の問題だから、
    「よその家でも取ってません!」って言っても、説得力が無いですもんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お義母さんが苦手なら、、、

    私の実家は母が、けっこうマメな人でしたから取っていたと思います。

    一方、私は忙しいので、取る暇があったら他のことをしたいと思います。
    さらにランチや外で食事したときに「ひげ根」がついていたとしても
    何も思いません。

    もやしの「ひげ根」を取ってどれだけおいしさに有意な差がつくのか
    私にはわかりかねますが、誰かが作ってくれたものは、
    すべて、おいしいし、ありがたいという思いでおります。
    ですから、「ひげ根」がついているから、こんなもの出して、、、とか
    思う人がいらしたら、かえってクエスチョンです。

    というわけで、私は40代さんがずぼらな嫁とは思いませんよ。

    ただし、お義母さまを大切に Two hearts思うなら、取ってあげてもいいかもです。
    または、お義母さまにお願いして、取っていただいたら良いのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりません。

    こんばんは~ Smile
    処理することがあるのは知っていますが取らずに食べてます。

    母の料理は腕利き料理人仕込みです。なのでひと通りの素材の処理は知っていますけどモヤシのひげ根は家族で食べるならあえてとらないようにしたらしいです。気にならないなら素材はなるべく全部食べようと考えているみたいです。皮も手間をかけて皮だと分からない位美味しくします。母が必要と思った事は嫌になるくらいバカ丁寧で細かいです。モヤシのことで言うと茹で方も鍋にどうモヤシを置くかもモヤシを上げるタイミングもすごくうるさいのでめんどくさいです。毎日嫌々手伝わされました(笑)母は私に料理を教えながら「自分がしない事も知識はつけなさい。嫌いな食べ物の事も!」と言っていました。

    それから母が有名な男性料理人(テレビで見た方もいらっしゃると思います)と話した時、「奥さんは毎日〇〇さんに料理を出すの大変ですね。色々やり方が気になるんじゃないですか?」と言ったら「かみさんはそんなに丁寧にさせないですねぇ。家庭料理には家庭料理の良さがありますから。でも普通に美味しいと思いますよ。」と照れながら言ったんですって。その方のモヤシの事は知りませんが(笑)

    余計な話でごめんなさい Sweat
    だけど、ひげ根をとらない=ズボラという事も愛情が無いという事も少し違うと思い書いた次第です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大丈夫大丈夫♪

    うちも基本取りませんw
    が、母はきちんと取ってたので、自炊始めたての頃は私もきちんと
    取るか、根切りもやしを買ってました。
    味というか、舌触りがよくなる気がして。
    ずぼら嫁なんかじゃないですよー!お姑さんの意地だと思って深く考えないでくださいw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食物繊維

    こんにちは!

    食感を重視するならひげ根はとったほうがいいんですけど、食物繊維が多く含まれてるから筋っぽいので、栄養面を考えればそのまま食べたほうがいいらしいですよ!
    なので、それをアピールしてはどうでしょうか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは取ります^^;

    昔、学生時代…まだ大学1年の頃に先輩の家で鍋パーティーがありました。
    その先輩のことを当時の私は憧れていました。笑

    一人暮らしの先輩の家ですし、キッチンだって2人立てるのが精一杯。
    同期の可愛らしい女の子2人がその先輩に私料理出来ます宣言。
    私は自分のキャラクター的にキッチンに立ってはいけない子でした。

    手持ち無沙汰な私は食卓の準備をしていました。
    先輩は他のメンバーを駅まで迎えに行きました。
    キッチンでは同期の楽しそうな声。
    えのきは半分に切ればいいよね♪
    と石突を落とした上半分に(;゚д゚)ェ…
    キャベツも綺麗な正方形ヾ(・∀・;)
    何故か板こんにゃくを買ってきたらしく、どうしようか相談してたので、斜めに切れ込み入れてみたら綺麗になるんじゃない?とアドバイス。

    そこに袋に入ったままのもやしがありました。
    あらかたの作業が終わった私、
    時間もあるし、別にキッチンでやらなくてもいい作業だし、
    もやしの根っこを取り始めました。
    そこへ帰ってきた先輩。
    「お前…何やってんだ」
    「え…あの、もやしの根っこ取ってます。」
    「お前バカじゃねーの?もやしなんかそのまま鍋放り込めばいいだけだろ。」
    「あ…でももやしの根っこには苦み成分もあるし、取れば味も染みやすいし、いいかなーって…すみません…」

    鍋パーティーが始まっても、先輩は同期を褒めるばかり。
    私はせせこまと空いた缶を片付けたり、鍋奉行したり。
    えーすっげぇこのこんにゃく、切れ込み入ってるよ〜W
    あ、それ、さっき◯◯ちゃんがやってましたよー。by△△ちゃん
    え…ヽ(・∀・ )ノあははw

    でも今では同期は掛け替えのない友達です。
    しかーし、私はきっと一生この思い出を忘れませんw
    よって一生もやしの根っこは取り続けると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取らないです

    今まで人生で取った事はありますが 基本取らないです
    取らなくて味が悪いとも感じたことが無いです
    見栄えの問題かな~?と思ってます
    私の友達にも取る人今までで1人だけですねぇ

    来客に食事を出すなどの場合
    綺麗に見えたほうが良いと感じた時には
    割高になりますが根切りしたものを買います Wink


    >先ほど買ってきたもやしは、いつの間にか根が取られ
    >冷蔵庫にタッパにいれて収納されてました(^_^;)
    お姑さん 取ってたんですね Sweat
    でしたら そこは 
    「根取って頂いたんですね ありがとうございます 助かります!」
    感謝を伝えて根切りはお姑さんのお仕事にしてもらいましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひげ根って何ですか?

    ひげ根って何ですか?
    もやしの細い部分のことですか?
    緑豆もやしの黒い豆の方が、私的には気になりますが、それのことではないですよね?
    細い根だったら取らない、黒い豆はもやしをつかんで振り回して、落ちた分だけは取りますが・・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりません!

    面倒臭いし…。
    あと、髭を取ると、そこから栄養素が逃げて行くと聞いたことがあるので、とってません。
    ひげも、もやしの一部ですぅ! Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やってもらいましょう〜!

    わぁ〜(~_~;)きっついですねぇ…。

    私の母も取りませんでしたから、私もクックなどで見るまで取る事を知りませんでした。
    食感が全然違うとか美味しそうに書いてあるので独身時代にチャレンジしましたが、慣れてなかったからか30分以上かかった記憶があります。
    確かに白くなって見栄えもいいしシャキシャキ感も違うかも?でも根っこだから食べないなら、根菜とか食べないんですか?と思ってしまうのですが…。
    そもそも牛蒡とか皮を剥いてももやしのひげ根よりよっぽど匂うような気もしますけど…。
    時間がある時は取りたいなぁと思いつつ、美味しく作りたいと思うからこそ、もやしを買う事自体が億劫になってしまうかも。
    でも、取ってタッパーにいれて置いてくれるなら毎回やっていただいたらどうでしょう…?10分で出来るなら絶対やってもらった方がお互い円満に収まる気がするのですが〜。そういうピリッとしたしっかり者の義母さんなら甘えたら意外と仕方ない嫁ねとかいいつつやってくれたりして…。
    解決するといいですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひげ根…

    私は最近まで「ひげ根」という言葉を知らないくらいでした。
    もやしなんて袋でザーっとフライパンへ。
    安いしなんにでも使えるし…

    ひげ根を取ると味が違うんですか?
    驚きました‼知りませんでした。
    でも、たぶんこれからも取らないと思います。
    面倒ですもの(^-^)

    10代ですが…こんな人もいると参考になったら嬉しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取らないけど~

    中国料理ではひげを取ると高級品になるとか、ひげは便秘にいいとか、いろいろ聞いたことがあるけど時間がとてもかかるので取らない。1袋をきれいにするのに30分はかかる。おいしくなるけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞いたことはぁるけど…

    ひげ根って聞いたことはぁるけど取ったこと一度もなかったです…恥(>_<)ヽ
    調理師として少し前まで働いていましたが、もやしはそのまま茹でたりしてましたよ☆
    安い、早い、旨い、の食材だと思っていたのでびっくりしました(笑)
    今度時間のぁるとき試してみたぃです(_ _ )/ハンセイ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的には

    面倒だから絶対にとらない!!
    でも古くなってくると、その部分から匂いがしてくるから、
    気になる時には取ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやしのひげ

    個人的ですけど、わたしはひげを取って料理した方が美味しかったので、取るように
    なりました。自分の食感を信じて、心こめて料理しましたという気持ちで出したら
    いかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 正直、面倒

    共働きの30代男性です。正直面倒なので取らんですな。あまりもやしは使ってないですが、使う時もまるごと使います。妻もそうやし。
    あまり気になさらず、された方が良いのではと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取る派に一票

    他の方が取る、取らないは自由だと思いますが
    私は取ります。

    これは、私の勝手な推測ですが
    もしかしたら、お母様の場合は
    もやしのひげが歯に挟まったりするのが嫌なんじゃないでしょうか…

    全てを取りきるのは確かに面倒ですが、気が向いたら
    やってみてはいかがでしょうか?

    ひげから、汁が滴ってテーブルが汚れる…みたいな事はないですよ(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スレ主です


    皆様のご意見をうかがうと、取ったほうがおいしいけど、
    だいたい7対3~6対4位で取らない方のほうが多い!って感じですかね?
    どうだろう?スレ主として、きちんと統計出すべきかしら Sweat


    姑が嫌がるのに、意地になってとらないって訳ではないんですよ。
    一応、出来る限り取ってます(^_^)v。

    ただ、「後で。。。」とか「今日は忙しいから。。。」って冷蔵庫に寝かして置いた
    物が見つかってしまうと、「取らないなんてあんびりばぼー」的な事を言いながら、
    ひげ根を取って下さいます。ありがたいことです。。。

    調理時に、ひげ取りが間に合わず、そのまま使ってしまった時の苦情に
    心が折れてしまって、皆様に「お宅はどう?」と聞いてみたくなったのですが
    取らない、取る、場合によりけり、それぞれの意見が聞けて大変参考になりました。


    こうなると、次に立てるスレは「ひげ根の上手な取り方」かしら。
    新たなるスレを立てた暁には、我こそはひげ取り名人!さんからの
    ご教授を願いたいです。

    こんなにもたくさんのご意見ありがとうございました。
    新たなるスレにも、ご意見いただけると嬉しいです。






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひげ根がないとひと味違ってきますよ

    私はずっとひげ根を丸ごと調理していた家に育ち、何の疑問も持たずに結婚してそのまま丸ごと調理していましたが、あるとき「美味しんぼ」を読んで以来ひげ根をとっています。見た目の良さもさることながら、舌触りが格段にいいことがわかり、以来この10年、料理の腕がイマイチなので、これでだいぶ助けられています。値段の高いモヤシは気になりませんが、普通のモヤシは、同じ値段でも店によってひげ根の量が格段に違います。購入して比べてみてはいかがでしょう。きっと違うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人それぞれですが

    「取らない!」派が多いんですねえ。
    みなさんのコメント、興味深く拝見しております。

    わたしは取りますよ〜!
    「もやしの根は気持ち悪い!」とシンプルに言う、
    料理好きで料理上手な母のもとで育ったので、
    ヒゲ根は取るものだと、抵抗ありません(笑)。
    フルタイム勤務で節約家ですが、
    美味しいものを作って食卓で楽しみたいタイプなので。

    今でももちろん、もやしを買ったら、
    必ずヒゲ根は取って、料理します。
    じゃがいもの皮を剥くのに、面倒くさいと思わないのと同じ感覚ですが?

    お料理の出来栄え、食べた時の食感、おいしさは
    やっぱり違うと思います☆

    何より、取り終えたヒゲ根の集合をみると、
    結構な量と見た目にびっくり!しますよ〜。
    これをお腹にいれなくてよかった〜と
    ホッとするのです(笑)。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とります・・・

    絶対に根も芽も取ります。
    TV見ながら1本づつぷちぷちします。
    気になってしかたないので(;^ω^)
    1袋だとそんな時間かかりませんよ~

    なので取るのがめんどくさい時はもやし買いません・・・(;´・ω・)


    大部分の方がとってなくてびっくりしたので、思わず書き込んでしまいましたが・・・
    どっちでもいいかと思います~~(о'д')b



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アタシは•••

    もやしを買う時は大量に袋買いするので日持ちを良くするためにも、ひげ根を取りながら傷んでいるのが無いかチェックします。
    急いでやらず、TVみてる時などの手が空いてる時にポチポチと(笑)
    食べきれなくて無駄にするのは嫌なのでしっかり、処理して保たせます!!
    なので、基本ひげ根は慌ててすぐ使う時以外は取ります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通では?


    もやしは良く使いますが
    ひげ根なんて気にした事もない。

    むしろ取るものなんだと
    初めてしりましたww

    私含めて若ママとかは
    知らない人多いかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔は取っていました

    やはり食感が違うと感じ、昔は取っていました。
    けれど、どんな番組だったか忘れましたが、テレビで
    「もやしの栄養はヒゲ根にある!」
    というのを聞いて以来、わざわざは取っていません。
    手間ヒマをかけてまで、栄養価の高い部分を捨てるのもなぁ…って感じで。
    それでもやっぱり、あまりにもヒゲ根がモソモソしているのも食感が悪いので、『根切りもやし』ほどではありませんが収穫の際カットしているらしい、大まかにヒゲ根を取った状態で売っているもやしを買っています。(ちなみに一袋19円)
    良いトコ取りというか、私の妥協点です。^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに取った方が食感は良くなる

    面倒と言えば面倒なのですが、取った方が食感が良くなるのは確かです。時間に余裕があるときやお客様用には取ってはいかがでしょう。

    ヒゲ根を取ったもやしは水溶性のビタミンやミネラルが失われやすくなっていますので、あまり水につけたりしない方がいいです。ヒゲ根を取るなら洗ってから取って、すぐ調理するというのがポイントです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取りません

    私も、全く同じ。
    姑に、嫌味なくらいひげ根だけ残されました。
    しかし、ひげ根は毒でないから取る必要無し!
    という主人の意見を優先して、取りません。
    ひげ根は食べれない物でないから、この先も
    取らないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おもしろーい!

    正直、どっちでもいいじゃん?て思うのですが、
    盛りあがってますね。
    「とりません!!!」て人の方が、口調が勢い込んでるのがツボです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 希少性を求めるなら。

    豆とひげ根を取った本体に、より細く切ったピーマンを差し込んで調理すれば宮廷料理です。下々の私は、取りません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とります。

    旦那がうるさいのです。
    シャキシャキ感がまるでちがいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取りません

    自慢じゃないですが、取ったもやしを食べたことがありません。
    取ることを試みましたが、時間は10分では3分の1くらいしかできず、リタイアです。
    それ以来やったことはありません。
    タッパーに入れてくれているのなら、そのままいただきますでいいんじゃないかしら・・・
    それから、もやしは洗わなくていいって聞いたことあるんですが、ほんとですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もとりません。

    昨日、ちょうど旦那とその話になった所でした。

    もやしは、私もそのまま料理して食べていました。
    旦那は、料理をするとき取っていたそうです。
    取っていたらキリがないっていったら、黒い部分だけある程度
    取ったらOKってことになりました。

    気になる分だけで良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取るようになりました

    結婚するまで、取るなんて思ってもみませんでした。
    主人が料理好きで、根を取った炒め物を作ってくれてから、同じ料理がこんなに美味しくなるんだ〜と感動しました。

    でも、正直に言うととっても面倒!
    取らずに出したら、主人は「別にいいよ」と言ってくれましたが、5歳の息子は根を必死に取ってから、食べます。。
    もしゃもしゃしてイヤみたいです。
    かわいそうなので、取るようになりました。
    今は、根取りは息子の当番です ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりません!

    うちの方ではゴミの分別が非常にうるさく、特に生ゴミの削減には気を使っていて、他の野菜でも極力捨てる所を少なくしてさらに処理機にかけています。
    まぁ、もちろん取るのが面倒な事もありますが…
    それにひげ根は食物繊維も栄養も豊富らしいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安売り=ひげ根ふさふさ(´・_・`)

    あんまりヒドいのは取ったりしますし、
    レシピに取ってくださいと書いてあれば素直に取ります(笑)


    旦那が小さい頃、ひげ根ふさふさのもやしを食べたら、そのまま便になって出てきたそうです。
    それ以来、姑は全部のけてたそうです。
    最近は大人になったから大丈夫、気にしなくていいだろぉって言われました。

    子供ができたら根切りもやしにします Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの姑も・・・

    夕食の準備を始める前に
    テレビを見ながら、もやしのひげ根を丁寧に取ってる姑の姿を思い出しました(笑)

    自分の家では取ることがなかったので
    取るという行為そのものにビックリしたものです。

    その後?もちろん面倒なので取っていません。
    姑にも、そのまま出しております(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段は取りません

    基本的にはとりません。
    でも、すぐに使わない場合には ひげと根元を取ると、長持ちするそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取ったことない~

    取って、とも言われないし、取ろうとも思わない~ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取ったコト無いです・・・・・

    もやしのひげ値、取らなくったって
    十分、美味しいし、私は全く気にしていません Smile

    ひげ根を取らないからって、ずぼらな嫁なんかぢゃナィと思いますょ Smile

    (※もやしの芽の緑の部分は取ります)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おもしろーい

    おもしろですよね!
    あたしもどっちでも(・∀・)イイ!!とる人のシレッと上からの回答もなかなか(・∀・)イイ!!
    蒼ガンバレ、朱ガンバレ♪ Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アウトソーシング?

    ひげ根、取るとおいしいので、
    味を占めた娘が、気が向くと取ってくれます Yum

    そもそも、私も結婚するまでは取ったことがなく、
    義母が、ひげ根を取ったもやしで作ったお料理(たしかスープだったと思います)
    に、こんなにも味が違うものかと感動したのはよく覚えています。

    時間があるときは取りますが、
    一袋に15分から20分ほどかかるので、
    「もやしって(私の時給考えると)実は高いよね」なんて旦那さんと冗談で言ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取ってます

    実家では、ずっと、ひげを取って調理をしていました。
    そのため、結婚するまで取らない人もいるということを、だんなさんに教えてもらい
    驚愕!!

    やっぱり食感が違うので、私はとります。。お手伝いの一環で、子供の役目だったので
    私も子供が3歳になったら、取らせるつもりです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面倒でも、とります

    面倒だけど、私はひげ根はとります。見栄えも悪いし、食べにくいし

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔はね、、、

    私の実家では取ってました。子どもの頃からお手伝いで言われた通り取っていました。私は自分の中でひげ根は食べられないものと思っていました。

    が、研究室で焼き肉パーティーをすることになり、私が買ってきたもやしをきれいに取って並べたお皿を見た助手さんの一言。「取ったんだ。エライね。」

    友達にも、「いつもよりおいしい。」

    その時はじめて知りました。ひげ根が食べられることを、、、

    それ以来、そのまま使っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的には取ります。

    私は取ります…。
    取らない方が多くてちょっとビックリ。
    実は…私の実家の母は取っていませんでした。
    結婚して主人の母が取っていたのを見て、取るようになりました。
    正直、取った方が美味しいと思いますが、面倒ですよね~。他のかたも書いていましたが、それが理由で安くても頻繁には買わないかも…。
    でも、実家の母は今も取らない派なので、他の人が料理してくれた物は取ってなくても美味しく頂きます♪私はただ、取った方が好きだから取るだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひげ根には栄養があるそうです

    私の母もそうだったので、私も取る派でした。

    でもある日「もやし工場に潜入!」みたいなテレビ番組で、工場長さんが
    「もやしはひげ根に栄養があるんです。なるべく取らずに食べて」と言っていたので、
    目に付く長いひげ根は取るけど、それ以外はそのままにして食べるようになりました。

    なので取る取らない両方派です(;・∀・)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とります

    気付いたら、とるようになってました。


    多分クックで、もやしのレシピ見てて

    「 撮影用にとってます 」 がきっかけだったと。


    年取ってくると、歯の隙間にほっそーいの引っ掛かりがちになって、

    それもあってもやしのひげ根は、きれいさっぱりとってます。

    ひげ根集中だと疲れるので、

    テレビ見ながらとか他の事しながら、ちまちまやってまーす!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取ります

    取った方が見た目もいいですし、口当たりもイイです。モシャモシャしたり、口からひげが垂れ下がったりするのはちょっと…(^_^;)
    ちょっとだけの手間だと思ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取るんですか?

    取る派の方が多くてびっくり!

    私は根切りもやしを買います。

    大して高くないし、取る手間の時間を時給に直すと根切りもやしの方が絶対安い!
    根切りもやしは、真空っぽい包装も多く日持ちもします。


    絶対根切りもやしですよ +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 必ず取ります

    小さいころは実家の母親も取っていなかったのですが、
    ある時「根っこはとった方がゆでた後でも日持ちする」と聞いてきて、
    それ以来、実家ではもやしのおかずの日は家族の誰かが根っこ取りです。

    私も自炊するようになって試してみましたが、
    確かに根っこを取って茹でたほうが、3日目ぐらいでも臭くならない。
    もっとも、もやし大好きで1度に全部食べちゃうんですが。

    面倒な作業、と、取らない方が多いのですが、
    慣れれば10分もかからないし、根っこを取っているときに、
    腐ってるところがあったら一緒に取り除けるし、私は全然苦になりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 器用なおかあさま!!

    ひげ根を取る必要性を感じたことがありません。
    取ってくれるのは高級中華料理店、というイメージです。

    むしろ、ひげ根を取る時間を他にあてたいですっ Cry

    ずぼらだなんて!ちっともそんなことありません!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう、終わりにしませんか。。(^◇^;)

    この話題は、もう解決しているのではないでしょうか?

    トピ主さん、お困りだと思いますよ^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栄養士さんから習った話では。。

    もやしはヒゲのところに一番栄養があるから、ヒゲはとらないでねーーって習いました。
    でも、調理を仕事とする者のためのその学校では、取った方が見栄えがいいってことで取ったような。。
    でも最近のもやし、ヒゲ根取れてませんか?袋に入った状態の時から。。。
    ひげ根がついてるのを見つけたら、私はそれを購入するーーーー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・・・私は取ります。

    実家の母は取りません。家族も誰も気にしません。面倒だし、時間かかるし。
    でも、安い食材だからこそ、ひと手間を加えたいなぁ…なんて思います。
    仕事で疲れてるときこそ、頭をからっぽにできる単純作業で癒され、安いもやしをおいしくいただきたい、と個人的に思っています。
    自分では取りますが、作ってもらったものがひげ根付きでも私は全く気にしませんよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気にする方は少ない!!

    居酒屋やってます。
    お客様に出すものだからと最初は取ってましたがどうしようもなく時間なくて取らずに調理してもお客様は誰も気づかず…
    それ以来スマンと思いつつ甘えてそのままさせてしただいてます~

    その気づかいだけでもよいお嫁さんだと感心しますよ♪



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 根切りもやし 補足

    根切りもやしって誰かが、手でプチプチ根を取ったりした商品なら嫌だなあと、買えずにいました。

    が、テレビで京都のもやし工場を取材されていて根切り作業も映りました。

    何と水圧でプチプチさぁっと取れていきます

    清潔感溢れる工場だったのでそれからは根切りもやしを買っています Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取ってます!!

    実家暮らし、独り暮らしの時には考えもしませんでしたが...
    結婚を機に、旦那さまに少しでも美味しいものを食べて欲しくて、面倒でもひげ根を取るようになりました。

    炒め物にした時なんかは全然気になりませんが、お味噌汁に入れる時にはひげ根を取ったほうが断然美味しいです。

    『取るのが当たり前』なんて思ったこともないですし、実際にやっていて『取るのは面倒』という気持ちに同感ですが、美味しいと言って食べてくれる人が居るから、手間をかけるのもいいかなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 根っこ取りません

    最初に言葉で「私はもやしの根は食べられないから悪いけど残すわね」とかいってくれたらまたこちらの気持ちも違いますよね。

    第三者から見ると、毎回お互いに嫌な気持ちになるなら確かに10分もあれば出来るから年寄りに一歩譲って取ってあげたら?と思いますが本人の立場だとなかなか・・・お義母さんなぜ自分で取らない?

    お互いが譲りあえない関係の悪さがここで露呈している印象でした。

    実際こんな小さなすれ違いを貯めていくと後々、でもまあ絶対に相容れない相性ってのもありますもんね。
    大変そう、どうぞ心穏やかに。


    ちなみに私は根っこは取りません。

    でももし同じ状況なら取るでしょう。根っこに特に栄養があるわけでもないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ。無理。

    やだなぁ~。
    口から出すとか、すごいイヤかも。
    モヤシのひげ根だけ残すって、すごいテクニック。
    甘エビみたいに、ひげ根つまんでそこで噛み千切るの?
    うわぁ…。指も汚れそうだし、目の前でそんな食べ方されてらヤダなぁ。
    ガチですか?
    私なら食欲をなくします。
    相手もそこまで頑張るなら、取りたくない時は根切りモヤシをぜひ買えばいいんじゃないでしょうか。
    高いって言っても、100円もしないんだし。
    多分、すごい大変な食べ方だし、そこまでするには理由があるんでしょうし。
    きっと、めっちゃモヤシ好きな人なんでしょ?
    常識とか一般論とかで自分を正当化する問題じゃない気がするんですよね。
    どうか、仲良くしてね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(^_^;)

    お気遣いいただき、ありがとうございます。
    心がホッコリ、あたたかくなりました。


    反響の大きさに、只々びっくり。あんびりばぼーです。
    これだけの意見、日々の調理方法の相違があるのですもの。
    取る、取らないで姑とぶつかる?のも無理はないですね。


    取ったほうがおいしいってわかってるけど、忙しいと取らないこともある。
    そんな私は結構スタンダードな嫁だと認識できて、気が楽になりました。

    重ね重ね、皆様ありがとう~~~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一般的じゃなくても

    もし、根を取らないのがマイノリティーだとしても、
    私も、意地になってきっととると思う。
    で、「お母さま、こっちがお好きでしょ Two hearts
    些細な事で、敵に弱みは見せたくないw
    めんどうなら、お金を払って根切りを買う。
    もしくは、買わない!かなw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずぼらではないと思います^^

    炒め物やお鍋、お味噌汁ならとりません^^
    サラダは取ります^^

    料理を丁寧にという考え方も素敵です。

    食材を余すことなく使うという考え方も素敵ですね。

    確かに時間はかかるものですよね。
    料理番組でひげ根をとっているのを見た彼が「なんでとらないの?」と言ったときは
    「じゃあやってみる?」とひたすらとってもらいました。
    「・・・とらなくていいよ」と言って半分くらいで終わってましたけど。

    普段はとらなくても、もやしが前面にでているお料理はひげ根をとるなど
    してみてはいかがでしょうか。

    1本ずつとらなくても、まな板にならべて包丁でざくっと一気にいくとか。
    お姑さんとお料理して取ってもらうとか・・・^^;
    いっそのこともやしをつかわないとか。


    私はとりはじめると夢中になるタイプなので楽しいですけれど(笑)


    それにしても
    料理のもやしからひげ根だけ綺麗に残すそのお姑さんの技はすごいですね・・・
    マナー的にあまり見たくない光景です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの…

    この話題については、ある程度終止符が打たれているように思われます。

    モヤシの根を取る取らないは、各地域のモヤシの種類の問題かもしれません(^◇^;)

    もしよかったら、別トピの…
    「どっちのモヤシを使ってる⁇」…にお返事頂ければ幸いです^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みてみないふり?

    私はとりません。って 改めてもやし凝視しましたが とるもんだったんですね~(;¬∀¬)ハハハ… 私の方がかなりズボラでした… 実母に聞いたところ『取らないわよ!』と言ってましたし 出来ることはやる 出来ないことは無理してやらない でいいんじゃないでしょうか。見てみない振りも 同居には必要不可欠ですよね~
    私はとりません(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太いモヤシ?細いモヤシ?

    太いもやしですか?細いもやしですか?
    どちらの地域ですか?

    是非教えて頂ければと思います^_^


    できましたら、、別トピの…
    「どっちのモヤシを使ってる⁇」にお返事頂ければ嬉しいです♪

    他の方も細いもやしの根切りをされている方がいらっしゃ れば、そのコツを教えて頂ければ嬉しいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メインのおかずにする時は取るな~

    面倒ですよね。
    だけど取るともやしってスゴイ!っていつも思う。

    夕食作る途中で取ると大変。
    だから、昼間テレビ見ながら取る。もやし持って出社したこともある。昼休みに、新聞の広げてもやしの根を取る女ひとり。
    すると、だんだんとひとり、2人加わって、あっという間にできた。

    帰ってから、ばら肉を巻いて、フライパンで焼いて…ものすごく美味しい。

    だけどラーメンに入れるときとかは取らないよ。

    できる時はやる。できなクても、まあそれでいいんじゃないの。

    一度やってみるのも、良いと思うよ。感動するから。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「主婦の時給」

    ここを読んで、あらためてモヤシをじーっと観察。

    根らしき細い部分と
    芽らしき細い部分があるけど

    その細くなってるところをちぎるの? 1本1本 !?

    ・・・・・・ええー・・・・・そんなことしてられないわ。

    1袋30円とか、安いから買うのに。

    ひげ根とる、主婦の時給を考えても、

    結論、とってられないよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所のスーパーに「ひげを取ったもやし」売ってます

    緑豆もやしは、ふつう40円くらいだけど、60円くらいです。
    1袋取るのに15分かかるとしたら、20円ぐらいなら払ってもいいかと・・ Wink
    私は、子供が生まれる前は取ってましたが、生まれてからは時間がなくて取らなくなりました。実家では、父が歯に引っかかるといって食べないので取ってましたが、入れ歯にしてからは取らなくてもよくなったと、この間、母が喜んでました Smile

    ひげを取ったもやしは、たまに買います。そのまま冷凍庫に入れて、ラーメンやお弁当のおかずを作るとき、使います。
    普段のお惣菜用はもちろん、ひげのついたもやしをそのまま使うに決まってるじゃ~ん +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面倒臭い…

    結婚するまで、取らなきゃいけない物だなんて考えた事無かったんですが、旦那は取るのが当たり前の環境で育ったらしく…
    安い食材だからこそ、手間隙かけず簡単に調理したいと思います。空きっぱのかたは歯に挟まるみたい(笑)
    私は時間がもったいないと思います。
    あった方が味絡むし(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しく食べてもらえると思ってしまえば苦は無いですよ。

    最初から、もやしのひげ根は取るものとして
    思っておけば、苦はありませんよ。
    何か好きな音楽でも聴きながら取れば15分くらいで
    取れちゃいますよ。
    頑張ってキレイにして残さず食べてもらったり、
    美味しいって言ってもらったら、
    15分の手間なんて安いものと考えてみてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯が、お悪いのでは?

    お姑さんが歯が悪く、歯と歯の間にはさまってしまうのではないですか?
    もしそうなら、「取れよ」アピール(主様のご推測)ではないのでは。
    お若い方には、理解して頂けないかも知れませんが、年配になると食べづらさも出てくるのではないでしょうか。一度お話されては、いかがでしょうか。せっかくご縁で一緒にお食事をすることになった間柄。楽しいお時間が過ごせるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやし

    根切りもやし、というのがあるので、それ使っています。
    少しだけ割高ですが、面倒くさくないし。
    私はひげの部分が喉につまり呑み込みにくいのです。
    年寄りにはしんどいのです。
    若いときは気にならないことでしたが…….。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取っています

    母が取っていたので、子供の頃から「ひげ根」は取るものだと思っていました。
    でも学生の頃に友達と行ったバーベキューで
    もやしの「ひげ根」を取らないまま使っていた子がいて、ビックリした事があります。
    でも残さず普通に食べましたけどね(笑)

    今でも我が家も実家と同じく取っています。
    やはり食感は良いと思いますよ。
    取らない方も結構いらっしゃるのだなぁと、あらためて知りました。
    でも面倒だなと思う事もありますけどね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取りますね

    豆とひげ根を取ったものは中華で「如意菜」といいます。ここ沖縄ではオバァたちがユンタクしながら暇つぶし兼ねて楽しそうにヒゲ、取っている光景が市場や食堂などで普通に見られます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取ってません。

    料理し始めのころだったかな。

    「中華一番」っていう漫画で、ひげ根をとったもやしは口当たりが良くて美味しいっていうのを見てやってみよう!とやったことがあります。
    それでもやし2~3袋分、ひげ根をとりました。
    1時間弱ぐらいかかったかな……。

    で、誰か気が付くかな~とわくわくしていたら誰も気が付いてくれない(>_<)
    しょうがないから、自分から今日はもやしがいつもと違うんだよ!って言ったら、やっと気が付きてくれました。
    でも、
    「うわ~めんどくさいことしたね」
    「あんま分かんない」
    「めんどくさいしとらんでいいよ~」
    と、全然労力が報われなかったので、その時以来とっていません。

    でも、気が付いて褒めてくれても毎日はさすがに無理だな~と思いますが^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長いひげ根だけ。。

    結婚するまでは、ひげ根をとることも知らず、そのまま食べていました。

    でも、ある中華料理のお店で、ひげ根をとったもやしを食べて
    とっても美味しかったんです。

    それ以来、ザルにあけて気になる長いひげ根を優先的に取っています。
    時間があれば、短いのも取ったり。。

    完璧にきれいに取りすぎると、子供たちが外食などで、ひげ根がついたモヤシを食べられないなどという事になってもいけないので、気楽な感じで取っています。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になるなる(*^_^*)

    うちは気まぐれで取る時もあるし取らない時もあるよ!

    取った時、根っこの部分を見ると取って良かったな~と思うよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対に取った方がいいと思うけどな

    ラーメン店でヒゲの摘み取られていないもやしは食べません。食感が悪いので全体のラーメンまで不味くなるから。最初からもやし抜きとオーダーする時もあり。
    中華料理店(←ちゃんとしたww)では、きちんとヒゲが摘み取ってあるので、もやし炒めや、あんかけなど頂きます。
    鉄板焼き店(ステーキ店)でもヒゲが摘み取ってあるので、ニラもやし炒め、食べます。

    取るのが当たり前!!
    取らないのは、ただのズボラだと思います。1袋、摘み取るのに10分程度しかかからないのに・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投稿広場

    投稿広場に「もやしのひげ根はとる?とらない?」が質問されていますよ。
    見た時は投票数が1000程になっていました。
    数字でハッキリと見られるのも面白いものです。
    そちらも参考にして下さい +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です
クックパッドのニックネームを使う