現在の発言数178,083件!

もやしの「ひげ根」

皆様に、ぜひお聞きしたいことが。。。

私、結婚するまで「もやし」は丸ごと?食べておりました。
姑が、茹で野菜に、もやしを丸ごと入れると
ひげ根の部分だけ、きれいに食べずに残すのです。

まるで、ししゃものしっぽの様に。

「とれよ!」とのアピールだとは分かっているし、味が格段に
良くなることも理解しています。
でも、面倒(^_^;) 

取るのが当たり前!という方の割合を知りたいです。
すごーーーーく、ずぼらな嫁なのか、平均的な考えの嫁なのか、
知りたいのです。

よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全143件)

  • ありがとうございます(^_^;)

    お気遣いいただき、ありがとうございます。
    心がホッコリ、あたたかくなりました。


    反響の大きさに、只々びっくり。あんびりばぼーです。
    これだけの意見、日々の調理方法の相違があるのですもの。
    取る、取らないで姑とぶつかる?のも無理はないですね。


    取ったほうがおいしいってわかってるけど、忙しいと取らないこともある。
    そんな私は結構スタンダードな嫁だと認識できて、気が楽になりました。

    重ね重ね、皆様ありがとう~~~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一般的じゃなくても

    もし、根を取らないのがマイノリティーだとしても、
    私も、意地になってきっととると思う。
    で、「お母さま、こっちがお好きでしょ Two hearts
    些細な事で、敵に弱みは見せたくないw
    めんどうなら、お金を払って根切りを買う。
    もしくは、買わない!かなw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ずぼらではないと思います^^

    炒め物やお鍋、お味噌汁ならとりません^^
    サラダは取ります^^

    料理を丁寧にという考え方も素敵です。

    食材を余すことなく使うという考え方も素敵ですね。

    確かに時間はかかるものですよね。
    料理番組でひげ根をとっているのを見た彼が「なんでとらないの?」と言ったときは
    「じゃあやってみる?」とひたすらとってもらいました。
    「・・・とらなくていいよ」と言って半分くらいで終わってましたけど。

    普段はとらなくても、もやしが前面にでているお料理はひげ根をとるなど
    してみてはいかがでしょうか。

    1本ずつとらなくても、まな板にならべて包丁でざくっと一気にいくとか。
    お姑さんとお料理して取ってもらうとか・・・^^;
    いっそのこともやしをつかわないとか。


    私はとりはじめると夢中になるタイプなので楽しいですけれど(笑)


    それにしても
    料理のもやしからひげ根だけ綺麗に残すそのお姑さんの技はすごいですね・・・
    マナー的にあまり見たくない光景です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの…

    この話題については、ある程度終止符が打たれているように思われます。

    モヤシの根を取る取らないは、各地域のモヤシの種類の問題かもしれません(^◇^;)

    もしよかったら、別トピの…
    「どっちのモヤシを使ってる⁇」…にお返事頂ければ幸いです^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みてみないふり?

    私はとりません。って 改めてもやし凝視しましたが とるもんだったんですね~(;¬∀¬)ハハハ… 私の方がかなりズボラでした… 実母に聞いたところ『取らないわよ!』と言ってましたし 出来ることはやる 出来ないことは無理してやらない でいいんじゃないでしょうか。見てみない振りも 同居には必要不可欠ですよね~
    私はとりません(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 太いモヤシ?細いモヤシ?

    太いもやしですか?細いもやしですか?
    どちらの地域ですか?

    是非教えて頂ければと思います^_^


    できましたら、、別トピの…
    「どっちのモヤシを使ってる⁇」にお返事頂ければ嬉しいです♪

    他の方も細いもやしの根切りをされている方がいらっしゃ れば、そのコツを教えて頂ければ嬉しいです♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メインのおかずにする時は取るな~

    面倒ですよね。
    だけど取るともやしってスゴイ!っていつも思う。

    夕食作る途中で取ると大変。
    だから、昼間テレビ見ながら取る。もやし持って出社したこともある。昼休みに、新聞の広げてもやしの根を取る女ひとり。
    すると、だんだんとひとり、2人加わって、あっという間にできた。

    帰ってから、ばら肉を巻いて、フライパンで焼いて…ものすごく美味しい。

    だけどラーメンに入れるときとかは取らないよ。

    できる時はやる。できなクても、まあそれでいいんじゃないの。

    一度やってみるのも、良いと思うよ。感動するから。 Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「主婦の時給」

    ここを読んで、あらためてモヤシをじーっと観察。

    根らしき細い部分と
    芽らしき細い部分があるけど

    その細くなってるところをちぎるの? 1本1本 !?

    ・・・・・・ええー・・・・・そんなことしてられないわ。

    1袋30円とか、安いから買うのに。

    ひげ根とる、主婦の時給を考えても、

    結論、とってられないよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所のスーパーに「ひげを取ったもやし」売ってます

    緑豆もやしは、ふつう40円くらいだけど、60円くらいです。
    1袋取るのに15分かかるとしたら、20円ぐらいなら払ってもいいかと・・ Wink
    私は、子供が生まれる前は取ってましたが、生まれてからは時間がなくて取らなくなりました。実家では、父が歯に引っかかるといって食べないので取ってましたが、入れ歯にしてからは取らなくてもよくなったと、この間、母が喜んでました Smile

    ひげを取ったもやしは、たまに買います。そのまま冷凍庫に入れて、ラーメンやお弁当のおかずを作るとき、使います。
    普段のお惣菜用はもちろん、ひげのついたもやしをそのまま使うに決まってるじゃ~ん +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 面倒臭い…

    結婚するまで、取らなきゃいけない物だなんて考えた事無かったんですが、旦那は取るのが当たり前の環境で育ったらしく…
    安い食材だからこそ、手間隙かけず簡単に調理したいと思います。空きっぱのかたは歯に挟まるみたい(笑)
    私は時間がもったいないと思います。
    あった方が味絡むし(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しく食べてもらえると思ってしまえば苦は無いですよ。

    最初から、もやしのひげ根は取るものとして
    思っておけば、苦はありませんよ。
    何か好きな音楽でも聴きながら取れば15分くらいで
    取れちゃいますよ。
    頑張ってキレイにして残さず食べてもらったり、
    美味しいって言ってもらったら、
    15分の手間なんて安いものと考えてみてはいかがでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯が、お悪いのでは?

    お姑さんが歯が悪く、歯と歯の間にはさまってしまうのではないですか?
    もしそうなら、「取れよ」アピール(主様のご推測)ではないのでは。
    お若い方には、理解して頂けないかも知れませんが、年配になると食べづらさも出てくるのではないでしょうか。一度お話されては、いかがでしょうか。せっかくご縁で一緒にお食事をすることになった間柄。楽しいお時間が過ごせるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もやし

    根切りもやし、というのがあるので、それ使っています。
    少しだけ割高ですが、面倒くさくないし。
    私はひげの部分が喉につまり呑み込みにくいのです。
    年寄りにはしんどいのです。
    若いときは気にならないことでしたが…….。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取っています

    母が取っていたので、子供の頃から「ひげ根」は取るものだと思っていました。
    でも学生の頃に友達と行ったバーベキューで
    もやしの「ひげ根」を取らないまま使っていた子がいて、ビックリした事があります。
    でも残さず普通に食べましたけどね(笑)

    今でも我が家も実家と同じく取っています。
    やはり食感は良いと思いますよ。
    取らない方も結構いらっしゃるのだなぁと、あらためて知りました。
    でも面倒だなと思う事もありますけどね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取りますね

    豆とひげ根を取ったものは中華で「如意菜」といいます。ここ沖縄ではオバァたちがユンタクしながら暇つぶし兼ねて楽しそうにヒゲ、取っている光景が市場や食堂などで普通に見られます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 取ってません。

    料理し始めのころだったかな。

    「中華一番」っていう漫画で、ひげ根をとったもやしは口当たりが良くて美味しいっていうのを見てやってみよう!とやったことがあります。
    それでもやし2~3袋分、ひげ根をとりました。
    1時間弱ぐらいかかったかな……。

    で、誰か気が付くかな~とわくわくしていたら誰も気が付いてくれない(>_<)
    しょうがないから、自分から今日はもやしがいつもと違うんだよ!って言ったら、やっと気が付きてくれました。
    でも、
    「うわ~めんどくさいことしたね」
    「あんま分かんない」
    「めんどくさいしとらんでいいよ~」
    と、全然労力が報われなかったので、その時以来とっていません。

    でも、気が付いて褒めてくれても毎日はさすがに無理だな~と思いますが^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長いひげ根だけ。。

    結婚するまでは、ひげ根をとることも知らず、そのまま食べていました。

    でも、ある中華料理のお店で、ひげ根をとったもやしを食べて
    とっても美味しかったんです。

    それ以来、ザルにあけて気になる長いひげ根を優先的に取っています。
    時間があれば、短いのも取ったり。。

    完璧にきれいに取りすぎると、子供たちが外食などで、ひげ根がついたモヤシを食べられないなどという事になってもいけないので、気楽な感じで取っています。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になるなる(*^_^*)

    うちは気まぐれで取る時もあるし取らない時もあるよ!

    取った時、根っこの部分を見ると取って良かったな~と思うよ!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対に取った方がいいと思うけどな

    ラーメン店でヒゲの摘み取られていないもやしは食べません。食感が悪いので全体のラーメンまで不味くなるから。最初からもやし抜きとオーダーする時もあり。
    中華料理店(←ちゃんとしたww)では、きちんとヒゲが摘み取ってあるので、もやし炒めや、あんかけなど頂きます。
    鉄板焼き店(ステーキ店)でもヒゲが摘み取ってあるので、ニラもやし炒め、食べます。

    取るのが当たり前!!
    取らないのは、ただのズボラだと思います。1袋、摘み取るのに10分程度しかかからないのに・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投稿広場

    投稿広場に「もやしのひげ根はとる?とらない?」が質問されていますよ。
    見た時は投票数が1000程になっていました。
    数字でハッキリと見られるのも面白いものです。
    そちらも参考にして下さい +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です
クックパッドのニックネームを使う