現在の発言数448,804件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

衝撃…

21の息子が 家を出て彼女と一緒に 暮らしたいと言っています…彼女の方もアルバイトと
劇団員をしています
息子は仕事も決まっていなく アルバイトで過ごしています
ダメだと言おうと 思っていますが
上手く説得できるか 不安です
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全76件)

  • 同棲してますけど~

    こんだけのアドバイスなのに受け入れないっていうか~聞く耳ない印象です~
    ニュアンスが否定ばっかりのような~
    ビミョーにそこ気になって疑問に思っちゃいました~
    ていねいに答えてるような感じなんだけど、答え決まってるんじゃないですか?
    主さんこれ以上何を聞きたいんだろ?うーん疑問だらけ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リーフさん

    学生でもない成人した息子を家に置いておく方が
    甘い(⌒-⌒; )!

    世の中そんなに甘くないよ!
    と言いながら
    バイト息子の洗濯食事をしてあげて
    それによって息子は
    「実家は家賃高熱メシ無料♩」
    ということを
    今現在身をもって学んでいます( ̄^ ̄)ゞ

    そしてそれは
    30歳になってもフリーター実家暮らし彼女無し
    40歳になってもフリーター実家暮らし彼女無し
    50歳になってもフリーター実家暮らし彼女無し 親の年金で養ってもらう
    という
    ちょっと道を外れたニート息子の出来上がりになっちゃいますΣ(゚д゚lll)

    そして
    ことあるごとに
    「21歳の時は家出るの反対しただろ」
    「できちゃった婚は駄目と言ったのは父さんだろ」
    「仕事見つからないから実家から出る気ないよ
    仕事見つからないから結婚もしないよ
    どうせまたバイトの彼女は駄目とか反対するだろ?」
    と50歳になっても言い続けるでしょうね(ーー;)

    可愛い息子が甘くない世の中で可哀想な思いをしないよう
    ずうっと実家で可愛がってあげて下さい

    同感です。子供、女子も男子も 遅くても18歳で外に出すべきですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの親と同じ?早く結婚しろ 早く子供 産め?結婚したくない子供嫌いに毎日 言う 私は高校生の頃からプチ引きこもりでほとんど外に出ないので 友達も彼氏もいません 今だに❗️引きこもりだと知った既婚者が私をご飯に誘ってくれて 出て行ったら家族全員が不倫と決めつけ攻撃して家を出ました
    それまでは女の独り暮らしは みっともない❗️結婚してからじゃないと出ていくなと散々 言っていたのに❗️
    世間体が悪いだけなんだ と 今でも結婚する気は 全く ありません?
    誰かとずっと一緒に居る意味が解らない
    こんな考え方にしたいなら ずっと反対すればいい❗️
    一生 独身にしたいなら❗️
    ずっと反対して下さい?
    世間体が悪い 若いからダメ 私には意味が解らない 同棲してる人何てゴロゴロいるし20歳で結婚してる人もゴロゴロいるのに自分だって若く結婚したんじゃないんですか❓私には理解出来ない❗️自分はいいけど人はダメ
    自分の親なら1回 死ね❗️?と言ってる 世間体しか 気にしてない人はウザイです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん

    >palomaさん

    同感です。子供、女子も男子も 遅くても18歳で外に出すべきですね。

    遅くても18歳で外に出すべきとは思いません。
    18歳ってだいたい高校生ですし
    20歳までは未成年で親の管理下にあると思いますし、
    実家暮らしでもマトモに生活してる子供もいますので。

    palomaさんの言い方ですと
    18歳までには無理にでも家から追い出すみたいな雰囲気ですが
    それは
    私の意見に同感とは言わないで欲しいです。
    私とは全然違う意見なので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リーフさん

    遅くても18歳で外に出すべきとは思いません。
    18歳ってだいたい高校生ですし
    20歳までは未成年で親の管理下にあると思いますし、
    実家暮らしでもマトモに生活してる子供もいますので。

    palomaさんの言い方ですと
    18歳までには無理にでも家から追い出すみたいな雰囲気ですが
    それは
    私の意見に同感とは言わないで欲しいです。
    私とは全然違う意見なので。

    20歳までは未成年で親の管理下というのは気持ちの問題のことを言ったのではあればごめんなさいね。
    18才で学生でない場合は社会人とみなされ大人扱いになります
    その場合は未成年でも親の保護者の扱いは外されます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横レスやめて下さい。

    >40代さん

    20歳までは未成年で親の管理下というのは気持ちの問題のことを言ったのではあればごめんなさいね。
    18才で学生でない場合は社会人とみなされ大人扱いになります
    その場合は未成年でも親の保護者の扱いは外されます

    18歳なら高校生、
    成人するまでは親の管理下とは、
    ごく一般的な感覚で書いたのですが。

    18歳でも働いていれば親の保護管理から外れるとか
    それくらい誰でも知ってます。
    ただ一般的に未成年とは親の管理下にあるもので
    成年後は親の管理下でなくなる
    と書いただけです。

    このスレであなたみたいな横レスを書き出したら
    じゃあ16歳で結婚して子供産んだ子は親の管理下じゃないぞとか
    障害者なら成人した後だって親の保護管理下に身を置くべきだとか
    くだらない論争を書き連ねなければなりません。

    それに私はpalomaさんに同感と書かれたのがイヤで書いた内容ですので、
    あなたが内容に関係ない横レスするのはやめて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人生の先輩

    21歳で親に言ったのは賛成、反対じゃなく
    人生の先輩としてアドバイスを受けたかったのでは?
    相手とうまくいく方法論
    こういう相手はうまくいかないではなく

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 劇団員の母親は?

    賛成ですか?
    息子さんが 利用されている感じしますが。
    踏み台と言うと 失礼ですが。
    おかあさまが(トピ主さん)世間知らずな
    雰囲気なので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アルバイト…

    アルバイトでも何でも、やろうと思えば、それが大好きな人と一緒ならば、息子さんは頑張れるのではないでしょうか。

    私は高校卒業後、働いて毎月 3万円を家には入れていました。

    20歳を過ぎて、自分の力で生活を始めました。

    仕事と家事が最優先の毎日でしたが、誰かの為に美味しいご飯を作りたい、喜ぶ顔が見たいと思えたのは、この生活があったからだと思います。

    自分の事が一番ではなくなる、人によっては、それが大切な時もあるのだろうと思います。

    息子さんは掃除や整理整頓が出来るようですから、彼女が出来る事は彼女で、と二人で暮らしていくうちに、お互いに気づきながら補い合っていける事もあるのではないかなと思います。

    それらが、心の成長になる事もあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主さんは、これだけのアドバイスを受けて
    まだ回答を締め切らないし、返答がはっきりしない感じですが、トピ主さんは、母親なのだから
    シッカリしてなくちゃダメですよ。

    なにはともあれ、トピ主さんの息子さんなのだから、ご自分の考えぬいた気持ちで行動されてください。
    ここでは、メール(文章だけ)で助けてあげられるだけで、実際は、綺麗事になります。
    現実に助けてあげられるわけじゃないです。
    大切な息子さんにとって唯一母親は、トピ主さんです。考えも、ひとつで当たり前ですよ!
    アドバイスを受けた中、自分で出した結果、考えで良い!

    みなさんも、もう批判はやめましょうよ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反対だけど。

    やらしてみては、どうですか?
    うちも23才の娘がいますが21才の時に独り暮らししたい‼
    の一点張りで。
    親の言うことも聞かず。絶対1年も経たず出来ないのが
    目に見えていましたが。
    2年独り暮らししてました。
    親のありがたみがわかったみたいで。
    あとで聞くと反発して言いきってしまったので
    戻るに戻れなかったようです。
    合鍵は、もらっていたので仕事に行っている間に様子を見に行った時は、ドキドキしましたが
    ちゃんと自炊して洗濯もしていたので安心しました。
    うちはOLだったので稼ぎもありましたが
    アルバイトなんですよね。
    反対して一才関わらずにすることを話し、それでも
    彼女と暮らしたいなら、やらせてみては?
    最初が肝心なので彼女と本当に暮らしたいなら今のアルバイトから‥転職して正社員として探すと思います。
    暖かく見守ってみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親元から離れて自立の一歩を踏み出そうとしているのか、ただ単に彼女と暮らしたいだけなのか、どっちなんでしょう?聞いてみましたか?
    彼女と別れたらまた家に戻って来るつもりだったら、「甘えんな」って思います。

    自立と同棲は違います。私だったら「同棲するなら一人暮らしが出来てからにしろ」と言います。
    保留中との事ですが、気が変わって諦めるのをどこかで待ってるだけじゃないですか?息子さんへの答えもこのスレも待ってるだけじゃなくて、締めるなら早く締めた方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかあさんが 考える問題なのかしら?

    本当は 未成年?
    年齢とかの設定は 変えられるのですね。ここでは?

    成年なら 本人に任せないと、あとから
    色々文句言われますよ。
    あのとき あのときって。

    うちも、42歳の長女から ○○高校に 本当は行きたかった。
    なんて、暮れに言われて たまげました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーっと

    トピ主さん、

    息子さんが就職してたら、
    賛成するのですか?

    (ほんとごめんなさい、他のご意見全ては読まずに書いてます)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆になんで反対すんのかわかんない。
    しかも反対するって決めてるのに説得できるか不安?説得できるか不安なんて言うくらいの気持ちなら反対しなくていいじゃんね?
    親心と子離れできてないのって紙一重。
    主さんはどっちです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 実親の意見は他人と違っても当たり前でしょう。


    スレ主さんの迷いは、普通ですから安心してくださいね!

    うちも同じようなことがありましたが、時間経ってわかったことは、賛成はしない方が良い。てした。
    黙認でしょうね。
    まだ若い息子へアドバイスをできるのは、親です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現実はいろいろありますね…

    息子達が 幸せになれるなら それが一番私は
    嬉しいです
    ただ今のままの生活では 厳しいな…と思います
    主人の言っている事も わかりますし…
    息子達も 大人なので いろいろ思っているのでしょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 条件を付けては?

    同棲したいと言うなら、この機に家から出せば良いのではありませんか?
    以後独立して、自分で生活するなら、成人ですし、私なら許可します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 反対です

    だって息子さんも彼女さんもバイトですよね。
    不安定過ぎて心配です。
    我が子がそんな身で同棲とか…夢見がちに見えます。

    バイトの賃金は正社員に比べてやはりどうしても低いことが多いですが…
    2人で生活費稼いでやっとなんてことないですよね?
    そうなら
    片方に何かあったらどうするのか。
    年金や健康保険だって…きちんとしているのか気になります。

    男女がひとつ屋根の下に暮らすなら妊娠もありえる。

    もしそうなったら彼女さんに無理させる可能性が大ですよ。
    妊娠出産は命がけです。産んだら終わりじゃないし。

    それに1人で家計を支えるにはバイトでは本当に不安がありますよ。
    体壊したらどうします?
    保険はちゃんとしていますか?

    私なら生活基盤がしっかりしていないから今すぐは不可と言います。
    実家でアルバイトしながらでも生活出来ていたのとは訳が違う。

    不安定なまま飛び出し困った時は親になんとかしてもらえると言う考えは甘いです。


    こちらも思いつかないような画期的で納得させられるような具体的なプランの提示(頑張って○○目指すは不可)もしくはどちらかが正社員になって安定してくらせるようにする以外は不可です。

    出来れば男性側である息子さんがせめて正社員なら、彼女さんが万が一妊娠しても生活は揺るがないので。

    不安の無い人生なんてないけど、取り除ける不安は少ない方が良いです。
    親としては。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひみつさん

    大丈夫だよ!できるよ!心配せず、ね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です