現在の発言数442,391件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

海外在住 キャベツに虫の卵大量。。。。

海外在住なんですが先日市場で買ってきたキャベツに
3-4ミリくらいの虫の卵が大量に・・・・・切っても切ってもどんどん
めちゃくちゃたくさん。。。お店の人に交換を求めたら
最近のキャベツはみんなこれくらいの卵あたりまえなんだよ!!そんなの
洗って食べればいいでしょ!!って客の私に文句言われて交換してもらえず。。。
隣の市場のキャベツに虫の卵いなかったんだけど文句いいに言ったら
うちの仕入先が違うから当たり前でしょって。はっ?客に向かって。。。。
日本じゃこんな対応ありえませんよね。。。保健所通報します?
虫や青虫の卵くらいなら文句言わないですが。卵も異常に大きくて
旦那もびっくりしてました。。。買ったキャベツは捨てましたが証拠写真が
あります。私だけではなく今後他の人も市場でお買い物するわけで
誰かが通報しないと他のお客さんも迷惑しますよね。。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 日本の基準は世界からみたらとても厳しい…
    保健所の制度も違うと思います。
    訴えて、訴えかえされる場合あるのでは?
    匿名だからないとは思います。
    自己防衛するしかないかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訴え返されることはないですよ

    >ばりばり日本さん

    日本の基準は世界からみたらとても厳しい…
    保健所の制度も違うと思います。
    訴えて、訴えかえされる場合あるのでは?
    匿名だからないとは思います。
    自己防衛するしかないかと。

    明らかにそんなキャベツ売るほうが悪いと思います。。。
    アジア在住なんですけどこちらの保健所も結構厳しいと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お客様=神様と思っている典型的な日本人w

    虫も食わないような農薬漬けの野菜が欲しいという話しですか?
    有機農法や無農薬の農家の作物には多かれ少なかれ虫が着いて来ますが、
    全てを訴えるのは至難では・・?

    虫の着いた野菜を売っただけで訴えられるなんて、農家も大変だわw
    というか農家が可哀そう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 地元の人に聞いてみるのはいかがでしょう?
    その方達もびっくりするようなら異常です。そうでないのならそこでは普通なのでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 都会育ちですが・・

    自分は都会育ちで当時付き合ってた彼女(今は妻)は地方育ちです。 何回目かの一緒に料理を作るときに、前もって自分が買ってた材料の1つのキャベツを切ったら青虫と卵が2個くらいでました。 照れとこんなキャベツ駄目だと思って、「青虫いるー」って言ったら、彼女(妻)は、「虫が居るって事は大丈夫なキャベツだね」と言われて凄く納得しました。 農薬使ってないって事ですね。 それ以来、少し態勢がつきました。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですねぇ。

    >通りすがりさん

    地元の人に聞いてみるのはいかがでしょう?
    その方達もびっくりするようなら異常です。そうでないのならそこでは普通なのでしょう。

    虫は私も当たり前だと思っています。青虫や糞くらいならあまり気にせず
    洗って食べる方なんです。得体の知れないみたことない虫の卵だったので・・・
    キャベツ全体にめちゃくちゃたくさんついていて洗っても取れそうにないような感じ
    でした。。。。びっくりしました。こちら在住の日本のお友達に
    聞いたらアリエナイって言ってましたが。現地の人にも聞いてみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそれ聞いたことありますよ

    >レンさん

    自分は都会育ちで当時付き合ってた彼女(今は妻)は地方育ちです。 何回目かの一緒に料理を作るときに、前もって自分が買ってた材料の1つのキャベツを切ったら青虫と卵が2個くらいでました。 照れとこんなキャベツ駄目だと思って、「青虫いるー」って言ったら、彼女(妻)は、「虫が居るって事は大丈夫なキャベツだね」と言われて凄く納得しました。 農薬使ってないって事ですね。 それ以来、少し態勢がつきました。 

    虫がいるということは農薬使ってない良いキャベツとは
    聞いたことありますよ。こちらではどうなのかあまり信用できません。。。
    とりあえず長時間水に浸したものを洗って食べるようにはしてますが。
    あまりにも数が多くてびっくりしました。洗って食べれないくらいでした。。。
    気持ち悪かったです。。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーー!卵大量はちょっと・・・びっくりしますが普通に・・・^_^;ちょっとあるな〜くらいじゃないんですよね?

    卵がブツブツと産み付けられたのを想像しただけで鳥肌が^^;
    でもお店に言っても無駄だったなら私なら諦めるかな?保健所に言っても取りあってもらえなさそう^_^;; その店ではもう買わないですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです

    >亜矢子さん

    えーー!卵大量はちょっと・・・びっくりしますが普通に・・・^_^;ちょっとあるな〜くらいじゃないんですよね?

    卵がブツブツと産み付けられたのを想像しただけで鳥肌が^^;
    でもお店に言っても無駄だったなら私なら諦めるかな?保健所に言っても取りあってもらえなさそう^_^;; その店ではもう買わないですけどね。

    ちょっとだけじゃなく切っても切ってもわんさか卵だらけ。。。。。。。
    その市場では二度と買いません。
    とりあえず品出しする前にちょっと商品検査すればいいのにって思いました。
    二つに切ってあるキャベツだったんですが葉っぱの奥にそんな
    たくさん虫がいると思わなかったので。主人もびっくりして驚いてました。。。。。
    開き直る店員の態度も許せませんでした。交換してもらえないので捨てちゃったし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キャベツってカッチリとボールの様に丸まっている状態ですが
    葉を剥いても剥いても卵が出てくると言う事なんでしょうか?
    どうやって卵が産みつけられたのかと不思議ですね

    私は日本のスーパーで綺麗に包装されているほうれん草に
    ビッシリ卵を産みつけられたものに何度か出くわしています
    ほうれん草なので産み付けられた葉っぱだけ捨てました
    お店に苦情は言ったことないですねぇ
    外国にも住んでたことがあり卵がくっついていた事があっても
    やはり苦情を言った事がなかったです
    しかしそんなに卵が出てくると気持ち悪いですね!
    私がそんなのに当たったらやはり全部捨ててしまいます
    洗っても私は無理ー!
    で 当たりが悪かったと諦めちゃいます。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おかしな話

    虫が寄り付かない殺虫剤まみれの野菜と虫が喜んで食べる無農薬野菜、どちらをえらびますか?あなたは自然界を誤解されているようです。味も・・・虫がつく方がずっと美味しいのです。虫は自然界で生存している大事な生物なのです。人も同じ・・人間の知恵で虫を取り除いて食するのが自然に適っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クレームは当然

    なんだか”虫付き=新鮮、無農薬”を宗教みたいに連呼している人がいますが、その人達はいつも虫まみれのお野菜しか食べていらっしゃらないのでしょうか…何の虫かも分からないし、気持ち悪いし危ないのでやめたほうがいいですよ^^;

    私はドイツ在住でこちらの人は”自然派”に拘る人が多いですが、それでも虫まみれの野菜を売られたら普通に文句を言いますよ。一気に保健所は流石にいき過ぎだと思いますが、クレーム入れますし取り替えてもらえるまで交渉します。特に直送市なんかで買う野菜は新鮮な分スーパーなんかより割高になるので、泣き寝入りする人はほぼ皆無ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前のお話になってしまうんですが

    >Sarahさん

    なんだか”虫付き=新鮮、無農薬”を宗教みたいに連呼している人がいますが、その人達はいつも虫まみれのお野菜しか食べていらっしゃらないのでしょうか…何の虫かも分からないし、気持ち悪いし危ないのでやめたほうがいいですよ^^;

    私はドイツ在住でこちらの人は”自然派”に拘る人が多いですが、それでも虫まみれの野菜を売られたら普通に文句を言いますよ。一気に保健所は流石にいき過ぎだと思いますが、クレーム入れますし取り替えてもらえるまで交渉します。特に直送市なんかで買う野菜は新鮮な分スーパーなんかより割高になるので、泣き寝入りする人はほぼ皆無ですね。

    市場側は私には責任はありません、
    交換する必要もありませんと市場側から言われました。はっ??何様?
    って思いました。ほんの少しではなく中身全部虫の卵結構大きいの
    たくさんでした。。。。。、めちゃくちゃ店員が怒っていたんですが?
    ありえません。客に怒るなんて!!!
    何を言っても無駄だったので保健所に訴えてみたんですが自然の虫なので
    違反ではないと言われてしまいました。
    あの店では二度と買いません。。。キャベツ交換すらしてもらえませんでした。。。
    あまりにもひどすぎですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無農薬や低農薬でも虫が付かないor虫が付きにくい農法はいくらでもあり、
    そんな無農薬・低農薬で虫が寄り付かない農法の代表が遺伝子組み換えです。

    虫が食わない様に虫の遺伝子を植物の遺伝子と組み換えて作るのだそうで、
    聞いただけでも食欲が失せます。(・.・;)

    なので私は、”虫付き=新鮮、無農薬”を宗教みたいには思いませんが、
    少なくても虫が付いている事に少し安心感を抱いてしまいます。

    心境としては、昆虫の遺伝子が組み込まれた無農薬野菜を食べる位なら
    農薬まみれの野菜の方がまだましですが、
    海外でそれを言うととんでもない濃度の農薬を使っていそうで流石に怖い・・

    となると、虫の付いている野菜の方が安心という結論になりませんか~?
    人それぞれ、感じ方や考え方が色々あるんだな~って、考えさせられますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも虫の卵?

    キャベツに付く虫と言えば、代表的なのはモンシロチョウですよね。
    地域が違うので一概には言えませんが、切っても切っても?大量に?って、親虫はどうやって入り込んで産卵したのか?

    虫系ではなく、菌類による病変だったのではありませんか?葉が萎れ気味だったとか、葉色が薄かったとかの違いはありませんでしたか?
    食べなくて正解だったかも、知れませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です