現在の発言数449,999件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

乳幼児の目やに(黄緑色)

度々お世話になります!毎回貴重なご意見ありがとうございます。

生後1ヶ月の息子の左目に、黄緑色の目やにが出ました。量は泣くと目尻に流れて溜まる程、結構出ていると思います。
目は充血していないので結膜炎ではないと思うのですが、小児科にかかった方が良いでしょうか?

私の住む地域ではインフルエンザ、ノロウイルスが大変流行っているのでなるべく病院に行きたくありません。かと言って症状を見逃してもいいものか...病院に行くことをとても躊躇してしまいます。

皆様でしたらどのように対応するかお伺いしたいです。よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 眼科だと思います

    私の息子もよくなります。
    麦粒腫、俗にいう゛ものもらい゛ができていませんか?
    うちは大きなめやにが眼球についているとものもらいが出来ています。初めての時は心配で眼科にいきました。でも子供は動いて危険なので切開して膿を出すことはできないので、1ヶ月くらいかけて自然にひくのを待ちました。その間炎症を押さえるのと細菌が入らないように抗生物質の飲み薬と目薬を処方されました。ものもらいが腫れ上がる前に薬を使うと治りが早くなるそうですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 深夜にごめんなさい。心配ですね。
    目やに以外の症状で鼻水や鼻詰まりはないですか?
    まだ赤ちゃんなので鼻水がうまく排出できなくて目にまわってしまうこともあるそうなので、そのあたりどうでしょう?
    鼻もすっきりしてて目も腫れていない、赤くもないのなら、清潔なガーゼでこまめに目やにをとってあげるだけで2〜3日後には自然と治ってしまうこともありますよ。

    もし目やに以外で気になるところがあるなら、やはり小児科がいいんじゃないかな。
    もっと成長しているなら他の病院でもいいんですが、まだ生後1ヶ月さんですもの。
    …でも小児科は躊躇されているんでしたね。
    事前に生後1ヶ月で待合室で待たせるのが心配であることを伝えるなど相談してみてもいいと思います。良い病院だと親切に対応してくださいますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴよさん

    私の息子もよくなります。
    麦粒腫、俗にいう゛ものもらい゛ができていませんか?
    うちは大きなめやにが眼球についているとものもらいが出来ています。初めての時は心配で眼科にいきました。でも子供は動いて危険なので切開して膿を出すことはできないので、1ヶ月くらいかけて自然にひくのを待ちました。その間炎症を押さえるのと細菌が入らないように抗生物質の飲み薬と目薬を処方されました。ものもらいが腫れ上がる前に薬を使うと治りが早くなるそうですよ。

    コメントありがとうございます。

    ものもらいは出来ていないと思います...見た感じだけの判断ですが...。
    ものもらいでも目やにが出るんですね!初めて知りました。今後腫れも注意して見てみます。勉強になりました。

    貴重なご意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カイさん

    深夜にごめんなさい。心配ですね。
    目やに以外の症状で鼻水や鼻詰まりはないですか?
    まだ赤ちゃんなので鼻水がうまく排出できなくて目にまわってしまうこともあるそうなので、そのあたりどうでしょう?
    鼻もすっきりしてて目も腫れていない、赤くもないのなら、清潔なガーゼでこまめに目やにをとってあげるだけで2〜3日後には自然と治ってしまうこともありますよ。

    もし目やに以外で気になるところがあるなら、やはり小児科がいいんじゃないかな。
    もっと成長しているなら他の病院でもいいんですが、まだ生後1ヶ月さんですもの。
    …でも小児科は躊躇されているんでしたね。
    事前に生後1ヶ月で待合室で待たせるのが心配であることを伝えるなど相談してみてもいいと思います。良い病院だと親切に対応してくださいますよ。

    コメントありがとうございます。

    鼻水の症状があるので小児科にかかってみようかなと思います!

    なるほど...全く思いつきませんでした...。事前に相談すれば何かしらの対応をしてくださると思うので、予約の時に相談してみようと思います。
    放っておくのもなんですし、やはりお医者様にかかった方が私も安心出来るので。

    貴重なご意見ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 困ってます

    >ぴよさん

    私の息子もよくなります。
    麦粒腫、俗にいう゛ものもらい゛ができていませんか?
    うちは大きなめやにが眼球についているとものもらいが出来ています。初めての時は心配で眼科にいきました。でも子供は動いて危険なので切開して膿を出すことはできないので、1ヶ月くらいかけて自然にひくのを待ちました。その間炎症を押さえるのと細菌が入らないように抗生物質の飲み薬と目薬を処方されました。ものもらいが腫れ上がる前に薬を使うと治りが早くなるそうですよ。

    目やにが凄くて、緑色になっています!西東京市ひばりが丘駅なので、眼科に行った方が良いと思いますか?どうしたら治りますか?ティッシュペーパーで拭き取ってます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >優美さん

    目やにが凄くて、緑色になっています!西東京市ひばりが丘駅なので、眼科に行った方が良いと思いますか?どうしたら治りますか?ティッシュペーパーで拭き取ってます?

    こんばんは。
    ぴよさんではありませんが、お困りのご様子。
    ただ、文面からだと、誰の話なのかわかりません。
    ご自身のことなのか、子供さんのことなのか、赤ちゃんのことなのか。
    熱はあるのか、機嫌はよいのか。
    生後何ヵ月とか、何歳とかでも対応が変わりますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の経験から言わせてもらうと、小さな子供の結膜炎は、充血や痒みよりも目ヤニが先に出てくることが多かったですね。
    お医者さんで診てもらう方がいいと思いますよ。
    結膜炎も種類によっては深刻な状態になる場合もあります。
    私の子供は熱が出ました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です