現在の発言数456,236件!
この度、2017年3月30日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

簡単に作れる、安い素材でのお弁当

皆さん、こんにちは。

2015年から自分のと夫のお弁当を作ってみたいと思います。
なぜなら、数月前、食添加物の気になり始めて、できるかぎり入っていない素材を使いたくて、冷凍食品を避けたいと思います。
わたくしは海外で生まれて3年前やってきましたので、日本の便利な素材がまだまだ知らないですね。
これから、朝早く起き、夜ご飯の分とついでにお弁当の分も作ってみたいですが、安い素材、無添加の素材、長持ちで大量で簡単に作れるお料理がご存知でしょうか?

皆さんのレシピや、CookPad以外のサイトでも、豆知識など、教えて頂ければすごくうれしいです!

宜しくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • カボチャ

    こんにちは メインにはならないけど、緑黄色野菜を入れたいのでカボチャを切りやすい硬さまでレンジでチンして切り、甘く煮て1回分ずつ小分けし冷凍しています。結構もちます。 煮て直ぐ入れるとお汁が出てしまうので、その場合は下にとろろ昆布を少し入れると水分を吸収して具合がいいです。カボチャ嫌いだったらごめんなさい(^◇^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はここ2年間、家族4人分のお弁当を作ってきました。最初は冷凍食品を買っていましたが、コストもかかるし、安全性も考えて今は全く使っていません。切り干し大根やひじきな海藻はよく使います。ブロッコリーやカリフラワーにはチーズとマヨネーズかけて焼きます。
    さつまいもとレーズンをバターで炒めて、蜂蜜煮にするおかずは子供の好物です。ピーマンは細切りにしてくるみと炒めて甘味噌で味つけするとごはんがすすみますよ。
    大量に作るのも良いですが、前日の夕食から取り分けておくとか、冷凍できるものはしておくと美味しく食べられて安全だと思います^_^
    自分のモチベーションを上げるために、お弁当箱を数種類用意したり、スープジャーや丼弁当箱を使ったりしていますよ。疲れた時は、お肉焼いて丼にするだけでも十分。頑張りすぎない事が続けられるポイントです^o^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >mamaradeさん

    こんにちは メインにはならないけど、緑黄色野菜を入れたいのでカボチャを切りやすい硬さまでレンジでチンして切り、甘く煮て1回分ずつ小分けし冷凍しています。結構もちます。 煮て直ぐ入れるとお汁が出てしまうので、その場合は下にとろろ昆布を少し入れると水分を吸収して具合がいいです。カボチャ嫌いだったらごめんなさい(^◇^;)

    遅くなってすみません。
    かぼちゃがいいですね!残念なことは旬ではないですが、是非夏に作ってみます!
    色々参考になりましてありがとうございます!o(^▽^)o

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >イチゴ大福さん

    私はここ2年間、家族4人分のお弁当を作ってきました。最初は冷凍食品を買っていましたが、コストもかかるし、安全性も考えて今は全く使っていません。切り干し大根やひじきな海藻はよく使います。ブロッコリーやカリフラワーにはチーズとマヨネーズかけて焼きます。
    さつまいもとレーズンをバターで炒めて、蜂蜜煮にするおかずは子供の好物です。ピーマンは細切りにしてくるみと炒めて甘味噌で味つけするとごはんがすすみますよ。
    大量に作るのも良いですが、前日の夕食から取り分けておくとか、冷凍できるものはしておくと美味しく食べられて安全だと思います^_^
    自分のモチベーションを上げるために、お弁当箱を数種類用意したり、スープジャーや丼弁当箱を使ったりしていますよ。疲れた時は、お肉焼いて丼にするだけでも十分。頑張りすぎない事が続けられるポイントです^o^

    遅くなってすみません。
    なるほどですね!切干大根とひじきを買ってきました。冷凍できるものとおっしゃいましたが、逆に冷凍できない食材ってあるのでしょうか。
    お弁当箱の種類が多くて確かにやる気が出そうですね!今回タッパーを使おうと思って長く作り続けることができるとしたらもう少し値段する、可愛いお弁当箱を買おうかなと思います。
    色々参考になりましてありがとうございます!(^O^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は海外在住ですが、夫のお弁当を毎朝作ってます。

    便利な食材ということであれば、日本の乾物は本当に便利だと思います。日保ちは(当然ながら)とても良いですし、使い道もいろいろあり、なによりも栄養価が高いです。

    私がよく利用するのは、切干し大根(サラダにも煮物にも出来るし、炒めても美味しい)、ひじき(サラダに加えたり、卵焼きに入れたり、普通に煮物にする)、乾燥わかめ(サラダや炒め物にする)、高野豆腐(お肉を挟んだり巻いたりして焼くとか、普通に煮物にするとか)。あとはお豆類かな。大豆に水煮はそのままサラダにもできるし、五目豆にしてもいいし。金時豆を甘く煮ると、お弁当の中で味のアクセントになりますね。今の時期なら、黒豆を入れたりもします。

    結構いろいろできると思いますよ。乾物だけのレシピ本も出てますから、覗いてみるといいかもしれません。(買わなくても、図書館などで借りて読むだけでも、アイデアがどんどんわいてきて楽しいと思います。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・南瓜をスライス3〜4mmしてバター(マーガリン)で焼きます。日が通ったら醤油を少量垂らし南瓜のソテーをよくします。
    ・ピーマンを半分に切って種を抜き、レンジにかけて冷ましておきます。ツナマヨにみじん切りの玉葱を加えて混ぜ、ピーマンに詰めます。
    ・りんご、さつまいもを一口大に切り、ヨーグルトとマヨネーズとレモン汁のソースで和えます。
    ・小松菜と干し海老で卵焼きを作ります。味付けは白だしにマヨネーズにしています。
    ・我が家はほうれん草を茹で冷凍してあり、すりゴマか粉末ピーナツに醤油と砂糖を加えたペーストで和えます。
    ・茹でた野菜を冷凍しておくと便利です。ブロッコリー、さつまいも、ほうれん草、キャベツ、オクラ、人参などなど...色々冷凍しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    冷凍に向かないものは、生野菜などの水分が多いもの。トマトやレタスなどですが、加熱調理には使えます。またジャガイモはマッシュしておけば冷凍できます。コンニャクや豆腐は冷凍することで食感が変わりますが、それを目的とするなら大丈夫です。
    野菜は生でも冷凍できますが、茹でたり下処理をしておく方が使い勝手は良いと思います。時間があるときにはミートソースやホワイトソースを作って冷凍しておくと何かと便利ですよ。
    お弁当作り、頑張って下さいね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オススメの、マカロニのケチャップ炒めは、沢山作り、アルミカップやシリコンカップを並べたタッパーに並べて冷凍しています。ケチャップの添加物が気になるようなら、トマトピューレを使うのもいいと思います。我が家はトマトピューレ派です。

    おかずを沢山入れるとどうしても高コストになると思うので、私のお弁当は半分以上がご飯で、おかずが足りなくても食べられるようにご飯の上にふりかけや佃煮をのせています。
    ご飯沢山入れると腹持ちもいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になりますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちゎ、毎日夕飯が困っています(#^_^#)安くて作れるものは有りますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です