現在の発言数455,331件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

ついにホームベーカリーを買う!

わたしの1番のストレス発散法はパンを焼くことです(〃ノωノ)無心に粉を捏ねてるといい気分転換になるし、焼き上がりの香りでとっても幸せ!
でも、手ごねだと一度に少ししか出来ずすぐ食べ終わってしまいます…家族にも好評なことは幸せなんですが、もうちょっとたくさん食べたい(>_<)‼
そこで、捏ねる工程のためだけにホームベーカリーの購入を検討しています(ニーダーには手が出せませんw)そこでみなさんは初HBは何を基準に選びましたか?
焼きは今まで通りオーブンでやる予定なのでそれ以外でオススメのメーカーなどもありましたらぜひ聞かせてください(^_^)あ〜もうすでに購入後に何を作ろうかと妄想が止まりません(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 同じく(o^-^)

    自分もHBで美味しいパンを焼けた時、超スッキリします♪
    青さんは手ごねで頑張ってらっしゃるんですね\(・o・)/!
    器用さがないので凄い尊敬しちゃいます☆彡
    自分もHB購入する時は何ヶ月も迷いに迷って決めましたよ。
    沢山のメニューが作れる高い物もありますが、パンの出来を左右する
    一番大切なのが捏ねだと知り、元々お餅を捏ねる機械をメインに
    しているメーカーさんだという事で「MK」のHBに決めました(-^〇^-)
    捏ねが良い分音は他社のメーカーのよりうるさいかもしれませんが、
    HBの下にクッションになる物を100円ショップで買って敷いているので
    全く気になりません。
    なので自分的には購入してとても満足しています(*^^*)
    でもメーカーは沢山ありますし、試してみる事も出来ないので決めるの
    は難しいですよね?
    各メーカーのHPをご覧になるか、購入した方のレビューなんかを見てみる
    のも決め手になるかもしれませんね(⌒▽⌒)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 目からウロコ!

    返信ありがとうございます!
    全然器用なんかじゃないですよ〜^^;成形のセンスがなさすぎて毎回笑ってしまいます(笑)
    MKはもちこね機のメーカーなんですね。それは上手にこねてくれそうです(^.^)しかも騒音防止のクッションというアイデアも目からうろこでした(*゚▽゚*)
    お聞きしたいのですが、♪♪ちょこ♪♪さんは1斤用をお持ちですか?粉300〜400gくらいこねられる機種が欲しいのですが、HPを見ても◯斤用としか書いてなくて^^;教えてもらえると助かります。
    機種がたくさんあって本当に悩んでしまいますが、この悩んでるうちも楽しいんですよねー(笑)
    そして、今も手ごね生地を発酵中です♪早くホームベーカリーでたくさん焼きたいです(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなってしまい、すみません(´Д`;)ヾ

    ✽返信遅れてしまい、すみません_(_^_)_
    参考になるか解りませんが、私が使っているのはMK-HBK100という機種
    です。これは1斤用で1、5斤のもありますよ♪
    ちなみに1斤用なので強力粉は250g~多くても280g位までしか入れられません。
    もし300g~400gで作りたいのであれば1、5斤用の方が良いのかもしれませんね。
    この機種はメニューは少なめですが、コネと発酵のみとか焼きのみとか色々
    細かい設定が出来る所が魅力的で購入の決め手になりました(o^-^)
    HBとしてもそんなに価格が高くもなく、お手頃なのにコネが良いのでとっても
    美味しいパンが焼けるんです☆彡
    このHBを買った時は週1回焼く位だろうと思っていたんですが、今や週3多いと
    4位で焼いちゃってます(;´∀`)
    最初は失敗も多々ありましたけど、今は上手く出来る様になりました(*'▽'*)♪
    HBのお陰で毎日次何焼こうかと楽しみになりました(o>ω<o)
    こんなに便利ならもっと早く買えば良かったと思った程ですヾ(´▽`;)ゝ
    今日、ちょうどお気に入りの強力粉が届いた所なんですよ~♡
    青さんにとってベストなHBを見つけられます様に願っています!
    購入された時は又教えて下さいね(-^〇^-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして!

    本日クックパッド登録しました!
    新米です、よろしくです。

    さらに本日、ホームベーカリーを始める予定で機材が届きます。
    もうウキウキです。(笑)

    パン好きで前からやってみたいと思っていたのですが面倒そうだとか
    失敗しそうだとか高そうだとか考えて躊躇していましたが
    ネットでじっくり調べてみると簡単だし失敗もあまりなさそう。

    さらに旧型在庫処分で象印のHBが安かったので買ってしまいました。
    そんな訳で本日、届く予定です。

    ご質問の件ですが、やはりパナソニックが定番でいいみたいですね。
    レシピ集もパナを基準にしていることが多いようです。

    ご参考までに!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も象印

    以前、カフェの「パンが美味しく焼けません??」にも投稿しましたが、
    通常のコースでパンを焼く前に、
    ひと手間かけると美味しいパンが出来ますよ。
    私の象印HBはかなり以前の型なのですが、
    現在の型だとケーキコース(いきなり捏ねはじめる)というのがあるので、
    そこで一度生地をこねる→ある程度こねたら強制終了する→
    パンを焼くコースで焼き上げる、です。
    ちいぼぅ☆さんが上記の方法でレシピアップして下さいました。
    レシピID : 2181955

    美味しいパンが出来ますように… Two hearts

    58120aba7d9c7c4cea8505934da5d06b
    セノビックパン by ちいぼぅ☆ レシピID:2181955
    毎朝の、パンを美味しくしたくて。夜準備して、朝、食べますよ♫ご飯入りでもちもち❤ 今回は、イチゴセノビック⬅限定です。
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 裏ワザありがとうございます

    まだ初心者なので慣れたら是非試してみたいです!
    まずは基本をマスターして応用して行きたいです。
    情報ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お久しぶりです!

    4ヶ月以上もお返事もせず、大変失礼しました(>人<;)もうお忘れでしょうか…本当にすみませんでした。それでも読んでいただけたら嬉しいです。
    その後、HBを購入したんですが、電気屋さんに行ったらちょうどMKのがなく、残念ながら実物を見ることができなかったため、お値段が手頃で500gまでこねられるツインバードのを買いました。音は多少しますが、それでもたくさん作れて幸せです(*^^*)♪♪ちょこ♪♪さんのコメントにもあるみたいに、次は何を作ろうかと毎日ワクワクしています(笑)
    これからもお互い楽しくおいしいパンを作っていきましょうね(^.^)とても丁寧なアドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございました!

    せっかくコメントいただいていたのに、ずっと返信せず、大変失礼しました´д` ;覚えてらっしゃるでしょうか…本当にすみませんでした。
    その後、象印の使い勝手はどうですか?わたしはいろいろ悩んだ結果、ツインバードのを購入しました。音は多少うるさいですが、味もおいしく、毎回次はなにを作ろうかとワクワク考えてしまってます(^.^)これからもお互いパン作りを楽しみましょうね〜‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良かったです♪

    、返信して下さって有難うございます。忘れていませんよ。気になってました。
    でも思い通りのHBが見つかって良かったですね Tadaツインバードもスゴク
    有名ですし、きっと毎日楽しくパン作ってる事と思います(=^0^=)
    私も相変わらずパン、作ってますよ~(*≧∀≦*)作ってはクックにれぽするのが
    楽しみです(o>ω<o)
    今は毎日暑いので材料を冷蔵庫でよく冷やして過発酵にならない様に気を付けながら
    作ってます。パン作りは材料の鮮度や部屋の温度、湿度で出来が大きく変わる所が
    難しいですね Sweat
    いまだに失敗もあります Cryでも数作っていけばメーカーごとの特徴が掴めて
    上手く出来る様になるので私ももっともっと頑張ります!
    青さんもお好みの強力粉、美味しいレシピを見つけてより美味しいパンが作れる様に
    なると良いですね(*'▽'*)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読んでいただいただけじゃなく…

    返信までいただけるとは(;_;)気にかけてくださって本当にありがとうございます!
    実は一度、一次発酵までHBに任せたら過発酵になってしまいまして、触った途端、パフォンっとしぼんでしまいました……それからはこねまでを任せ、発酵は自分で様子を見ながらするようにしています(^◇^;)それでも、夏の暑い時期に汗をかきかきこねる必要がないので買ってよかったなぁって思います(^-^)
    せっかくの手作りなので、自分好みの味や食感を目指したり、全粒粉とか身体に良さそうな材料を使ったり、いろいろ楽しんでいます♪♪
    パン作りって奥深いですよね〜。同じレシピで作っても毎回味が違ったり…パン屋さんって毎日同じ味に焼いてるからやっぱりすごいんだなぁって思っちゃいます(=゚ω゚)ノでも、そこが手作りの醍醐味でしょうか(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう買っちゃいましたよねっ?

    私のオススメはMKのホームベーカリーです。
    私の趣味もパン作りです!!7年ほど焼いています。以前はパナソニック使って
    ましたがMKかなり良いです。発酵温度3段階、こねも低速、中速、高速、3段階
    ついています。私の家は今は業務用のパンこね機械を使っていますけどねっ。
    今ではこちらの機械でうどんの生地もこねています~
    やっぱりこねは機械でオーブンで焼くのが一番おいしいですよねぇ~~~~
    MKはこねがしっかりしていますよ
    私の焼いたハンバーガーの写真添付します~

    B78348d89f91b4f2f294f62eae921ad1
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です