現在の発言数449,937件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となりました。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド みんなのカフェ」を終了させていただきました。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年2月1日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

お餅はつく?買う?好みのお餅の触感は?

我が家は数年前までは家族親族そろって餅つきしてました
両親が他界し、子供も大きくなり、嫁たちも仕事をするようになりで集まるのもなんだかんだ難しくなったので餅つきをするのをやめました

うすと杵でつくわけではありませんでしたが機械の餅つき機で少しだけ荒目で豆餅は餅米の粒が目に見えるくらいの大荒目
餅つきをしなくなり買ったお餅を人生で初めて食べた時は衝撃!なんてなめらか!まるで白玉団子!と感動したものの今は家でついてた頃の少し荒目の触感のお餅が恋しいなんて思ってます

みなさんは買う派?つく派?なめらか派?荒目派?どんなお餅が好きですか?
ちなみにですが私の地域では柿餅といった変わったお餅をどこの家でも食べます♪
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全38件)

  • >naosanさん

    ちょうど先程、お餅つきを終えました。
    実家も毎年30日に機械ですが付いていたので、生まれてから買ったお餅をお正月に食べた事はありません。
    機械なので、荒目という事になるのでしょうか。

    結婚してからも毎年、300個程の小餅と餡子入りのお餅を作ります。
    冷凍しますので、お正月が終わっても、暖かくなる頃まで食べてます。
    子供達も大好きですから。

    ただ、結婚してから気になっているのは、29日にお餅付きをする事。
    実家では、29日は9(苦)の付く餅になるからって、縁起が悪いので30日にしていました。
    主人の家が29日にするのは、30日と31日は、お節をするから時間的に無理だという姑の理由です。
    もう慣れましたが、やっぱり毎年気になってますね^^;

    お疲れさまでした!前日からの仕込みと切るまでの作業大仕事ですよね!

    沢山作るとなるとやっぱり機械ですよね~
    うちも現役で餅つきしてたころはいったい何個作ったんだろう・・・6家族分作ってたので数えたことなかったけど餅つき機は5回転してました^^;

    うちもかなり昔は9がつくということで避けてましたね~!それが仕事など各家庭の都合で29も妥協するようなことも増え今ではつくことさえなくなった感じです

    日本の文化って色々ありますね^^

    とりあえずお疲れさまでした^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きつつきさん

    横ですいません〜

    先日義実家に行ったときに義母さんが言ってたんですが、義父さんの実家の和歌山の方では、「福がつく」って29日にお餅をつくんだそうです!
    なので、今日ついてもらってます♡

    義実家で餅つき機を買ったので、今回ののし餅は粗めになります
    豆餅と青のり餅は家でHBで作るつもりなのでなめらかなお餅です

    餅つき機の餅とHBのお餅、作り方が全然ちがうんですよね!
    今回知ってびっくりしました
    粗めのお餅もなめらかなお餅もどちらも好きです♡

    福が付く!と!素敵ですね!それ!
    気にしながらついてた頃に知りたかった~^^

    HBと機械では違うんですね~知らなかった情報です!ありがとう^^

    私もどっちも好きですが久しくつきたての荒目を食べてないので恋しいです (笑)

    素敵な情報ありがと~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。餅は買うものだと思っています。二人だと食べ切れません。しっかりした餅を磯部巻きで食べます。あとは、玄米餅をファンケルでかいます。サヤンママより。

    私はずっと家で餅はついてたので4年前に初めて買いました!違いがありすぎてびっくりです。
    一度機会があればついたお餅食べてみてください^^
    玄米餅もつきたては格別おいしいですよ^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    毎年12月30日は餅つきです。
    うちも杵と臼ではなく餅つき機で。

    つきたてをきな粉やあんこで食べて、残りはのしもちにします。

    やっぱりつきたてが一番好きです。
    おこわからお餅になる途中できな粉片手につまみ食いするのも大好きです。

    普段でもたまに無性に食べたくなって市販の切り餅を買って食べますが、その時はそれで美味しく満足していますが、やっぱり家でついたのを食べると『うまぁっ!!』ってなります。笑

    今年は31日まで仕事で元旦にしか帰れないので、明日の餅つきには参加できません( ノω-、)

    元日、到着したら『ただいま、いただきます!』でお雑煮食べたいです。

    うちも機械でしたがもち米を蒸して途中つまみ食いをしつつみんなでワイワイとやってました

    ついた餅を機械から取り出す時に

    アチチッ

    と手を水の浸したり 笑

    子供たちはきなこと納豆が好きジジババ達はあんこと胡麻あんが好きで嫁たちは大根おろしが好きで旦那たちは豆餅が好きとか
    忙しさの中ににぎやかな楽しさがありました

    市販のものは機械では出せないびっくりするほどの滑らかさ!ですが家でついたお餅の手作りの味。なんででしょうね?おいしいですよね^^

    ある意味家庭の味になるんでしょうね~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みやさん

    私の実家も、毎年機械ですがついています。
    同じく粗めで弾力があり…お餅ってそれが当たり前で育ったので、
    旦那の実家で食べた、買ったお餅に衝撃受けました〜!!
    初めてまともに買ったお餅を食べたので…

    やっぱり柔らかくてきめ細かいお餅より、粗め硬めでかめ笑の実家のお餅が大好きです!

    今から年明けが楽しみです*\(^o^)/*

    私も同じくです!初めて買ったお餅で4,5年前衝撃受けました!
    結構おうちでお餅を作る方多いんですね~!

    このスレッドを見てちょっと思いました。孫たちに記憶に残るつきたてのお餅の味を残してあげたいと。買ったお餅の味と手作りの味の違いを

    来年はがんばって眠ってる機械を一回転くらい作ろうかなと。壊れてないかな?機械?

    楽しみというコメントやおいしいというコメントでおばあちゃんがんばろうかななんて^^

    荒目お餅、弾力もあっておいしいですよね^^

    ご実家の味のお餅楽しみですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母方の祖父がよくお餅をついてくれました。農家だったので自分のところで採れたもち米とヨモギで草もち!今はアメリカに住んでいるので新鮮なつきたてのお餅にはありつけませんが(餅つき機があればねぇ~)、このコラムを読んで無性に食べたくなったので、一度ダメもとで柔らかめにもち米を炊いてKitchen Aidの自動ミキサーのパン捏ねフックで作ってみようかな?どなたかKitchen Aidミキサーでお餅作られた方いますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    福が付く!と!素敵ですね!それ!
    気にしながらついてた頃に知りたかった~^^

    HBと機械では違うんですね~知らなかった情報です!ありがとう^^

    私もどっちも好きですが久しくつきたての荒目を食べてないので恋しいです (笑)

    素敵な情報ありがと~

    餅つき機は、もち米を一晩水につけて、10分くらい蒸して、10分くらい捏ねますよね?
    HBは、もち米を洗って30分水をきったら、水と一緒に入れて炊いて、30分以上捏ねるんです^_^;

    なので、HBでの出来上がりはなめらかで、市販のお餅よりだと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンジャのママさん

    母方の祖父がよくお餅をついてくれました。農家だったので自分のところで採れたもち米とヨモギで草もち!今はアメリカに住んでいるので新鮮なつきたてのお餅にはありつけませんが(餅つき機があればねぇ~)、このコラムを読んで無性に食べたくなったので、一度ダメもとで柔らかめにもち米を炊いてKitchen Aidの自動ミキサーのパン捏ねフックで作ってみようかな?どなたかKitchen Aidミキサーでお餅作られた方いますか?

    私の実家も昔は臼と杵で餅つきしてました。
    やはり臼と杵でついたお餅の味は格別ですよね。
    私も海外組なので、つきたてのなめらかな餅なんて何年たべてないやら… Cry
    Kitchen Aidではないのですが、HBで餅つきしました。
    多少粒が残りましたが、鏡餅や切り餅にはいいかも。
    レシピID : 1327258

    あ、臼と杵でつく場合ですが、鏡餅にする場合は米粒が残る程度で仕上げる、すぐ食べる場合は米粒が残らないようにしっかりつかなくては駄目だと教わりました。
    ご参考になれば幸いです。

    1e00d33fd3458af118560d1e608e985d
    もち機能なしのHBでお餅ができる by ゆぴ&しょまママ レシピID:1327258
    もち機能がHBについてなくてもおいしいお餅が食べれますよ(*^^*)
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    私の実家も昔は臼と杵で餅つきしてました。
    やはり臼と杵でついたお餅の味は格別ですよね。
    私も海外組なので、つきたてのなめらかな餅なんて何年たべてないやら… Cry
    Kitchen Aidではないのですが、HBで餅つきしました。
    多少粒が残りましたが、鏡餅や切り餅にはいいかも。
    レシピID : 1327258

    あ、臼と杵でつく場合ですが、鏡餅にする場合は米粒が残る程度で仕上げる、すぐ食べる場合は米粒が残らないようにしっかりつかなくては駄目だと教わりました。
    ご参考になれば幸いです。

    ichimaiさん、さっそくお返事ありがとうございます。HBという手がありましたか!が、うちにはないので年末にちょっとKitchen Aidで作ってみます。同僚にHB持ってる方がいるので(日本人)頼んじゃいます!
    良いお年を!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たった今終わりました〜

    我が家でも本家に集まって年末2回餅つきです。餅つき機ですが鏡餅を今日作り、その後で餡子入りの大福餅とちぎって大根からみ餅ときな粉餅を作りお昼となります。
    正直、年末は忙しいので面倒です。
    でも両親が他界した今、嫁同士でもある姉さんが切り盛りしてやってくれている。やっぱり手伝いますよね?面倒と思いつつ行けばおしゃべりしながら楽しいものです。子供も高校、大学なので以前よりは賑やかではありませんが、こうやって餅つきが三家族を繋げるのもいいものです。
    因みにちょっとザラつくお手製が好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買ったりもらったりです(笑)

    うちの実家には餅つき機がありますが、母が「白餅は、今は市販で安いのがあるからね」と買ってるようです。
    うちはお雑煮にしたいので買ってます。個包装で日保ちするんですよね~。

    その代わり、豆餅はついてます。毎年もらいます。
    恐らく北関東~東北の餅だと思うんですが、青海苔、生落花生、塩、ごま、そして塩味でついてナマコのような形に成形した餅なんですけれど(笑)

    義実家では、あちこちに「餅好きだからくれ!」と言い回ってるようで、毎年とんでもない量の餅があるらしく、行くと必ず出されて持たされます…。あるのになぁ…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つく派です

    今日、餅つき機ですがつきました。
    お供えを作った後、晩ごはんがてらきな粉やあんこ、いそべと好きずきに食べました(≧∇≦)

    子供の頃から実家で臼と杵でついていたので、年末には楽しみの一つとして結婚しても、
    家族でやっています。
    やはり、つきたてを食べるのは美味しいし、幸せですよね^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お歳暮てもらいます!

    子供の頃から
    祖母宅で餅つきは毎年の恒例行事で
    それは今も変わらないのですが、

    私は結婚してから主人の仕事相手から
    毎年お歳暮で
    高級そうなお餅が届きます!

    その餅を食べるまで
    正直
    お餅ってあんまり好きじゃなかったんですが
    高級餅を食べて以来、
    大好きになりました 笑

    結婚してからは餅つき大会に参加しないので
    年明けに祖母から宅配でお餅が届くのですが
    美味しくありません(._.)

    高級餅を食べた後だし
    主人には恥ずかしくて祖母の餅は食べさせられません_| ̄|○


    お餅って
    材料や技術?で
    こんなに違うんですよね!!!!
    本当に驚きです!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンジャのママさん

    母方の祖父がよくお餅をついてくれました。農家だったので自分のところで採れたもち米とヨモギで草もち!今はアメリカに住んでいるので新鮮なつきたてのお餅にはありつけませんが(餅つき機があればねぇ~)、このコラムを読んで無性に食べたくなったので、一度ダメもとで柔らかめにもち米を炊いてKitchen Aidの自動ミキサーのパン捏ねフックで作ってみようかな?どなたかKitchen Aidミキサーでお餅作られた方いますか?

    昨日、Kitchen Aidの自動ミキサーのパン捏ねフックでもちを作りました。当方もアメリカ在住です。もち米(2号分)は炊飯器で柔らかめに炊きました。
    Kitchen Aidで大体30分くらい捏ねたら出来ましたよ。粒は多少残るものの、普通にお餅が出来ましたよ。捏ねている途中、何度も水をつけたヘラで全体をひっくり返してあげると、上手くキメが整う気がします。

    よりキメの細かい餅を目指して、今度はパン捏ねフックではなく、クッキー生地などを作るヘラで試してみようかと思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >美味しいもの大好きさん

    昨日、Kitchen Aidの自動ミキサーのパン捏ねフックでもちを作りました。当方もアメリカ在住です。もち米(2号分)は炊飯器で柔らかめに炊きました。
    Kitchen Aidで大体30分くらい捏ねたら出来ましたよ。粒は多少残るものの、普通にお餅が出来ましたよ。捏ねている途中、何度も水をつけたヘラで全体をひっくり返してあげると、上手くキメが整う気がします。

    よりキメの細かい餅を目指して、今度はパン捏ねフックではなく、クッキー生地などを作るヘラで試してみようかと思ってます。

    美味しいもの大好きさん、ありがとうございます。ますます私の中で「餅モード」上昇中です。明日あたり、試してみます。頭の中では「きな粉にお砂糖、海苔を巻いてぇ~」とワクワクします。アドバイスありがとうございます!良いお年を。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HBで搗いています。

    我が家は旦那が年中お餅を食べるので家で搗きます。

    お正月は勿論、搗く時の水分量を変えるだけで大福餅も搗くけるので 餅米をストックしておいてあって搗きます。

    餅米を水に浸さず洗って直ぐ搗けば粗めの粒々したお餅になりますが 数時間浸してから搗くと滑々の肌理の細かい伸びのいいお餅が搗けます。

    自宅で搗くのは面倒と思わないから食べたい時にいつでも食べれていいです。


    添付した写真はHBで搗いた草大福餅。沢山作ったら出来立てを直ぐ冷凍して 食べたい時は常温で2時間ぐらいで解凍出来るので偶に作ってストックしておきます。

    28f9864200ef1c6e1fadea3d12c20f05
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 杵と臼で搗きます

    うちは杵と臼で。
    毎年7臼くらいは少なくても搗くかなぁ。
    市販の高いお餅でも父には気に入らないみたいで…
    家では煮た時にマンガのように伸びないとアウトなので。

    お飾りやのしはもちろんいろんな味も搗きます。
    枝豆、アーモンド、青のり、エビ、チーズ胡椒に雑穀。
    いずれも半分白のしにして半分をそれから混ぜ込みます。

    ちなみに安いお餅はもち米を粉砕して作ったりうるち米が混ざってるので煮ると溶けたりしちゃうんです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 住んでいるマンションで年末にお餅つきがあります。
    なのでそこで購入し、冷凍庫でストックしたお餅を使います。
    もちろん当日も食べますけれどね・・・。
    やっぱり搗きたてはおいしい!
    冷凍保存してあったお餅もパックのお餅とは違いますね。
    なめらかだし、のびも良く「これぞ、お餅!」って感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 餅はもらう派

    ここ数年は毎年、杵と臼でついた餅を親戚から頂きます。
    昔は餅つき機で毎年作っていました。
    鏡餅、普通の丸餅、餡子餅の3種類作るのが親戚、昔の実家の定番ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年初めてHBでつきました!

    はじめまして。
    我が家では、お餅は買うもの、でした。
    主人の実家では、過去何十年も前には杵と臼があったらしいのでついていたみたいですが
    嫁に来たときには、もうありませんでしたから~。
    実家では、昔はお米屋さんで「のし餅」を買っていましたが
    ここ何十年かは、1個パックになった切り餅を買うのが
    当たり前になってました。
    ただ、売ってるお餅にもピンキリあって
    これお餅?っていうシロモノもありますので、裏の原材料をよく見て買ってました。

    去年ホームベーカリーを手に入れて
    主人がお餅をついてみよう!と言うので、初めて試してみたら
    やっぱり搗きたては美味しいですね!

    HBでは1時間で出来るので
    今年のお雑煮は、HBでセットしている間にお雑煮の準備をして
    つきたて餅を入れたお雑煮にしました。
    美味しかったです~☆

    もち米ストック中です~(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です