現在の発言数455,759件!
この度、2017年3月28日にサイトURLの変更及びログイン機能・写真添付機能の提供を終了いたします。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年3月23日「トクバイ みんなのカフェ」運営チーム

タバコをやめてくれない

妊娠10週目です。
旦那がタバコをやめてくれません。
私はつわりが無く、まだお腹も目立たないので自覚がないのか、やめてほしいと言ってもやめてくれません。

タバコ臭くてキスもしたくない、と言っても「ひどくな〜い?」みたいなかんじです。
服も身体もタバコ臭いと伝えると「もういいじゃん。わかったよ。」と何がわかったのかわからない返事をします。

すごく悩んでいます。
どうしたらやめてくれるでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • うちの主人も産まれるまではやめてくれませんでしたが、家の中や、車、私の前では吸わないようにしてくれました、
    産まれてくると自覚が出たのかキッパリやめてくれました。
    でも、子供が産まれてもやめない人はたくさんいるので、人それぞれなのでしょうね。
    妊婦でも酒タバコしている人もいるくらいですから。
    とにかく、タバコが与える影響をきちんと説明して、病院の先生からも言ってもらうのもアリかもですね。
    早く止めてくれると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの父はずーっと吸ってましたね。時代が違うので一緒にはできませんが。
    せめてベランダで吸ってもらうとか?今の時期だと嫌がりますかね・・・σ(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やめて欲しい理由は言いましたか?
    男性はただ嫌だからやめて欲しいだとあまり伝わらないので、なぜダメなのか説明した方がいいと思います。
    嗜好品で好きだから吸っているのでしょうし、それなりに理由を用意しないとやめてくれないかと。

    身近に同じような同僚や先輩がいて「妊婦さんがいるのにタバコなんて!」と言われれば効果あるのですけどね。
    頑張っても説得してもダメなら、里帰り出産にすると言って実家で過ごせばいいんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の旦那もそうです!子供が生まれた今もそうなので悩むなんて通り越して呆れてます。
    私も吸っていたのですが、検査薬を使って妊娠を知る前に体が受付なくなり自然にやめていたのですが、旦那は妊娠発覚後にやめると言いました。ですがある日帰ってきた旦那がたばこ臭い...聞くと仕事の時だけだから、とのこと。
    私はつわりがあったので吸った後のヤニ臭いにおいにとても敏感に反応してしまい、吐き気もしました。それを伝えてもやめる気はなく、ブレスケアで誤魔化している気になっていた様ですが誤魔化しきれていなかったので本当にイライラしました。
    もう何を言ってもやめてくれる気は無いようなので諦めました。
    次は子どもを作る前に、作るならタバコをやめてからと言います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何年もずっと吸ってきたタバコを子供ができたからといって、すぐにやめるというのは、なかなか難しいことだと思います。

    男性は特に。

    私は子供の予定がないので、やめる気もないのですが、喫煙歴も20年ぐらいになるので、今すぐやめろと言われても無理ですね。

    旦那様に本当にやめる気があるなら、禁煙外来行ってみてはいかがですか?

    私はそれでもやめれる自信は全くありませんが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妊娠中で悪阻が酷くても側で吸ってました!臭いと言っても他人事
    娘が喘息になってからは外で吸うのですが 玄関の中で火をつけ
    プハ~毒ガスを吐き出し外へ行くから家の中が臭い 外で火をつけてと
    言ってもうるさい!
    男の人かは家族愛が無いのかもしれないと つくづく思う


     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やめない人はやめないし、何を言っても伝わらない人には伝わらない。
    これから悪阻が始まってお腹も大きくなってた時にもう一度なぜタバコをやめてと伝えているのかを説明してあげてみてください。
    それでも無理なら逆にこっちが出て行ってみましょ^^;

    私の主人もタバコをやめてと伝えてもたまに室内で吸っていて、そんな時は私自身がベランダに出てみたり、お腹さすりながら『タバコの臭いしんどいね。ごめんね。元気に生まれてくるんだよー』など言ってました。
    そしたら私の前では吸わなくなりました。
    仕事の時には吸ってましたけど家に帰ると吸わないようにしてくれてました。
    私の主人は伝わる人だったみたいです。
    おりさんのご主人も伝わる人だといいですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は独身ですが。
    かつて上司の煙草をやめさせてしまったことがあります。
    やめさせるつもりはありませんでしたが、2人も!
    きっとうるさい部下だったんでしょうね・・・
    上司が異動したら、また吸い始めたみたいでした・・。

    やめさせられるかわからないけれど、
    とにかく、「私と子供の前では吸わないで!
    ニオイがついてるときは近づかないで」と
    タバコNoなことははっきり告げた方がいいです。

    ただ、狭い範囲で逃げ場所も必要かな?と思います。
    自分への気遣い(外で吸ってくれたり)を見せてくれたら、
    小さく「サンキュ」と伝えるとか、
    お酒を飲んでるときだけは許すとか、
    減らす努力をしてもらうことに傾注した方がはやいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私自身、タバコは一切やらないのですけれど、数年前に禁煙についての講演で「喫煙者の実害に加えて、副流煙による受動喫煙で周りに与える影響も昨今は一般に広く知られるようになったが、研究者は服などに付いた臭いでの健康被害についても研究を進めている」というのを聞いてびっくりしたことがあります。

     ホタル族が「副流煙だけ家族に掛からなきゃ大丈夫だろう」と思っていたら、「たばこ吸ったらその場で服も脱げ!」と責められる時代もそう遠くないのかな~なんて思ってしまいました(^_^;)

     私も父の喫煙を止めさせるのに家族全員で責めまくって、父も困惑どころか家が居づらい状況になっただろうと思いましたが、喫煙者は禁煙に成功すると極端な嫌煙家になるのが多くて、その後の変わりようには家族全員苦笑いでした。
     あんたもほんのちょっと前まであっち側だったでしょうにと…。


     嗜好品はあくまでそれに見合う収入と実績、そして立場があってこそ楽しめるもの。
     それに達していないのならみだりに手を出すものではないだろうと、結婚時、私自身思い直して酒も止めてしまいました…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ティッシュ

    ご主人に、タバコの煙が周囲の人間にどれだけ害があるかわかっていただきましょう。

    まず、ティッシュペーパーを半分の半分に(四つ折り)たたみます。
    ご主人がおいしそうにタバコを吸い込んだ瞬間、口にティッシュをあてて
    そこへふうーっと息を吐いてもらいます。

    4~5回吐いたティッシュを見てください。

    赤ちゃんのまっさらなきれいな肺もこうなるんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人の知り合いで、妊娠中に旦那さんか奥さん(妊婦本人)か忘れてしまいましたが煙草を吸っていて、子供が肺だったか心臓だったか忘れてしまいましたが穴があいていて…という話を聞きました。
    あやふやで、そしてたばこのせいとは言い切れませんが、子供に異常が出ることもあります。
    ネットで検索すると結構出てきますよね。
    可能性は低くても、吸うよりは吸わないほうが異常の可能性も低くなりますので、その辺を説明するか、そのまま見せるとかいかがでしょうか?
    子供に異常が出たら子供だけでなく、親も大変だと思います。

    臭い!というだけでは無く、危機感を持ってもらえれば…

    という私は吸わないので、吸う人の止められない気持ちはやっぱり分からないのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の旦那さんも同じです。

    妊娠5ヶ月目でつわりも落ち着いてきましたが、つわりがひどい時はタバコの臭いが本格的に嫌になり(もともと吸わないので基本的には嫌ですが)、吸い終わった後の臭いが嫌で背を向けて寝ていました。

    タバコがないとイライラしていて当たられます。
    なのでつわりで辛くても当たる訳ではなく当たられて余計苦しかったです。
    イライラされるくらいなら吸ってた方がいいのかな…と思ってしまいますが…

    ただ換気扇の下で吸っても近くにいれば変わらない、吸い終わったあと近くで話しかけられたら変わらない、というのをテレビで見たので自分からは近付きません(笑)

    こうやって夫婦の仲が離れていくのかな…汗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫もかつて吸ってましたし、実父もベビースモーカーでした。私自身が吸っていたこともあります。
    妊娠と同時に辞めましたけどね。
    「妊娠前でもダメ!」とか今更言わないでくださいね(^^;;わかってますから。

    自分が喫煙者でもあった経験から言わせてもらうと、喫煙者は煙草の臭いを感じていません。いくら「臭い」と言っても「またまた大げさな〜そんなに臭うわけないでしょ?」「胎児に影響、とかテレビの見過ぎ」と思ってるんです。

    いっそ、つわりがあるフリでもしてみたらいかがでしょうか。
    旦那様が近づいたら「うっ…!」とか。涙目で「どうしても臭いに耐えられない。ごめんなさい…?」と。
    男の人は幼稚ですから、理屈で責めたりすると意固地になると思いますよ。
    妊婦である主様を無理やりいたわらせる(笑)方法ではどうかしら?せめて外で吸って、とかね。
    あと、同僚とか親(旦那様の)に言われるのも効果あると思います。夫というのはえてして妻の言うことを話半分にしか聞きません(あれ?うちだけ?)から。

    うちの夫ですが、娘が産まれても煙草はやめませんでした。私はやめたので臭いが気になって気になって…。つわりはありませんでしたけどね。
    そんな夫が煙草をやめたのは、義父の遺言です。
    娘が7ヶ月の頃、義父が他界しました。遠い(飛行機で移動する距離)ですが臨終には間に合って、その義父が「煙草はやめろ」と言ったそうです。妊娠ではやめなかったのにね(笑)。

    しかし、いきなりの禁煙にイライラして私もあたられて大変でしたよ。
    (長過ぎ?なぜか投稿できないので分けますね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 主様は煙草の何が一番嫌なのでしょうか?臭い?健康被害?

    煙草の害、もちろんありますが「禁煙してくれないと赤ちゃんが(恐ろしい想像)」でストレス貯める方が害ありそう。煙草吸ってると「必ず」悪い影響が出る、というものではありませんから。可能性の問題です。
    あまり悩まないように、臭かったら「臭い!うっ…!近づかないで!」でいいんですよ。

    元気な赤ちゃんに出会えますように^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皿を投げる

    コップでも可。散らかるとかはこの際考えない。

    内容を見る限り主さんの主張は旦那さんに本気で伝わってないご様子。
    ここは演技でも皿を投げるなりしてまずは本気だと言う所を見せましょう。
    そして泣き崩れて「私もやだし子供の為にも~・・」
    これくらいやったら流石に旦那さんも何かを考えるでしょう。

    ※注)あくまで例の1つです。自己責任で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさん

    私の旦那もそうです!子供が生まれた今もそうなので悩むなんて通り越して呆れてます。
    私も吸っていたのですが、検査薬を使って妊娠を知る前に体が受付なくなり自然にやめていたのですが、旦那は妊娠発覚後にやめると言いました。ですがある日帰ってきた旦那がたばこ臭い...聞くと仕事の時だけだから、とのこと。
    私はつわりがあったので吸った後のヤニ臭いにおいにとても敏感に反応してしまい、吐き気もしました。それを伝えてもやめる気はなく、ブレスケアで誤魔化している気になっていた様ですが誤魔化しきれていなかったので本当にイライラしました。
    もう何を言ってもやめてくれる気は無いようなので諦めました。
    次は子どもを作る前に、作るならタバコをやめてからと言います。

    喫煙されると嫌ですよね。
    僕も、おじいちゃんにたばこやめてというと無理と言われるのでイラっときます。
    仕事の時だけ喫煙じゃなく、しっかりたばこをやめてほしいですよね?体にも悪いし…
    旦那さんの職業は何ですか??

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何故たばこ吸わない人と結婚しなかったんでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男は「オレだけは大丈夫!」という根拠のない自信を持っている生き物だと思っています。
    痛い目見ないと禁煙なんてしませんよ。
    つわりが始まったら、盛大に吐いてやったらどうですか。顔面に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供に言ってもらう

    私は長女が3歳くらいのときにその長女に言われました
     〔お父さん 臭いからあっち行って〕 頭にガーンと響きました。
     それ以来24年吸っていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です