現在の発言数442,423件!
この度、2017年2月1日に「みんなのカフェ」の運営会社がクックパッド株式会社から株式会社トクバイに変更となります。 これに伴い、デコ料理、投票広場のサービスの提供と、iOSアプリ「料理と暮らしの掲示板 by クックパッド - みんなのカフェ」を終了させていただきます。 詳細につきましてはこちらをご確認下さい。
2017年1月16日「クックパッドみんなのカフェ」運営チーム

みなさんの地域はどんなお雑煮ですか??

昔・・・小学5年生のときかな?
お雑煮ってお正月に食べますよね。そんときに気づいたんですが・・・。
地域でベースとか具とかちがうの!?
今思えば考えれば簡単に分かることだったんだけど・・・。
しかも「おしるこ」の地域があるなんて!
新年早々おしるこで甘ったるいもの始まりは少し抵抗あるな~w

みなさんの地域はどんなお雑煮ですか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 日本の中で最も「素朴」とされる

    「雑煮」を頂いています。
    餅は「切り餅」(角餅)ですが、鍋にそのまま入れて、
    柔らかく煮てから食べます。焼くような事はしません。
    なので、市販品のような機械でついた餅ではすぐ溶けてしまい、
    ドロドロになるだけでまずいので、今でもわが家では、
    昔どおりに臼と杵を使い、セイロでもち米を蒸して、
    餅をついています(これは毎年親戚からも好評)。

    その他加えるものは「水菜」「大根」これだけです。
    神仏にも捧げるので、ナマグサモノは一切使いません。
    ただ、ダシ汁だけは勘弁して頂いて、カツオダシを使います。
    食べる時に、カツオ節をかいておいて、ひとつまみかけます。
    (この時は本節を削り器でかいたものに限る)
    味つけはしょう油が主です。砂糖やミリン、味噌は使いません。
    食べる時、どうしても餅に菜っ葉がくっついてきますが、
    「菜を餅上げる」=「名を持ち上げる」と云う縁起担ぎから、
    おめでたいものだとされています。

    ちなみに、私は静岡県西部地方に在住しています。
    なので、名古屋あたりの文化と同じ範囲なのだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぜんざい雑煮

    うちの実家は、「ぜんざい」です。
    これじゃないと、正月がきた気がしません。
    多分、どこの家庭でも子供の頃から食べてるものがそうだと思いますよ。

    それぞれの地域で、それぞれのお雑煮があるから日本っていいじゃないのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する



ログインが必要です